ドゥカティ徒然日記 2014年09月
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委託

【委託】ホンダ ビート(PP1)

 銀 車検28年6月 走行距離10万キロ位(8万時にエンジン乗せ換え)

現在機関好調、不具合無し ホロ交換済み 20万円 現車は八王子市にあり。

初期型ドノーマル、だそうです。 興味のある方よろしくです。

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質問等は、右下のメールフォームよりご連絡下さい。

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錆溜

ガレセにて、無かったミラーと錆びまくりで交換したかったチェーンを購入したので・・・。

(アラベスクはキニシナイデ)

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XR50モタをちょっと触ってみたら、どーもタンク内がダメみたい。

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コックストレーナを見ると・・・どひゃっ!!ひでえ!!サビがっ!!

こりゃダメだわ~。

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引っこ抜くとこれまた。

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・・・なので、花咲かGとかでヤルと思うでしょう?

いーえメンドクサイ(手間時間)ので、エアーで強制乾燥、タンクをペンペン叩いて

落ちるサビは剥がし落とす。んでまたエアーブロー。

エアーで細かいサビ粉は出ちゃうし、一生懸命振り回したので

大きいのもほとんど出てくれました。

いやーでも原付ってシンプルで良いねえ~。高校時代に乗ってたミニトレを

思い出します。

感想

アドレスV125にオカルトパーツを付けてるオッサンひゅさしです。

ええオカルトと言われようが、構いません。

そもそも思いつきですしお寿司、羽根の構造も思いつきです。


まっ、いいじゃあないの~。

やってみて 良ければ良し。 何も無ければそういう結果、てだけですからね。


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前回、破損したノーマル部品と置き換えで作った、布ベーク製の物を

取り外します。

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しばらく使いましたが、全く問題なし。ええこっちゃ。

向きは、オーリングがエンジン側になります。

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ライダーベルトっぽいのに置き換えます。オーリングは流用します。

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あと3個。 試してみたい人、います?

(取り付けや、使用による結果についてはオウンリスク・ノークレームですが)

経過

例のV125旋風。(変な部品)

通勤で使用してまして、今の所おかしな所はない模様です。

むしろ、予想以上の・・・。

製品

先日ちょっと作りました、アレ。

材質を確認したらPOMのGF20%材でした・・・ので。

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PCののGF40%材で作り直ししました。

どーみても仮面ライダーベルトにしか見えない・・・。

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さあ、明日実装だ!

旋風

家でのハナシ。

ペットボトルを捨てる時、水で中を軽く洗浄して捨てますよね?

んで、ひっくり返して水を流す時にぐるぐる振り回すと中の水が

竜巻状になってえらい早さで落ちるじゃないですか。誰もが

知ってる訳ですが・・・・それを思い出して・・・・・

こんなの作ってみた。

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アドレスV125用のインシュレータですがポート部に捻りの付いた

羽根を設置したもの。

タービンシュレータとでも言わ・・・ないか。

果たしてどのような効果があるのか!?全く意味が無いかもしれないが

面白そうなので作ってみただ・・・。

裏側はまだ加工してないので、完成は後日。

白銅


ロボドリルが動いてない。(つまり仕事がナイ)

ので

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私物の材料・・。最後の一枚。

しばらくすると・・・・


 


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ああっクロップサークルが。

皮剥

日曜日の夕方に、宮ケ瀬にちょろっと走りに行った訳ですが。

どーも半開から全開がフけない。

こりゃジェット詰まりだな、と帰宅しご飯前にキャブを外して掃除。

確かに、黒い腐ったガソが詰まってました。2か月位でなっちゃうんだな。

ウッシッシと組み付けて月曜に備えるのじゃった。


その結果wwwww


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メチャ調子良くなったです。後ろタイヤ全横まで使える位。

楽しい。


・・・・PWKとかの直引きにしたらもっと楽しいのかなあ。

履替

嬉しくって朝っぱらからバイクのタイヤ交換・・・・。

なんてしてるオヤジって、どうなんだろうなあ。

とにかく。

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あんまし長くもやってられないのでチャチャっとやるべ。

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毎回思うけど、軽いなあ。いつまで使えるんだろう。このテクマグ。

少なくとも、S氏が使ってたとゆー91年から・・・23年モノ・・・。

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なんか、すっごく太く見えますが120です。

いいね!新しいタイヤ。

さっ前もやるべ~。



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・・・・細っ。原付サイズだ。



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都合が付いたのは夕方4時半頃。久しぶりに宮ケ瀬に行ってきた。

なんか・・・変な感じ。

タイヤはもー最高!良く回るし食う。

回るし、食う・・だと・・・?

つまり

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こういうことだな!?

ちょっと遅いセルフ誕生日プレ。   

入手

ついに・・・

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買った。


うへへへへ。


四分

1/4-32とゆー、インチの細目タップの入手に成功。

故に・・・・


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ホームメイドV4エンジンの、プラグネジ切りが完了。

あ、下敷きになっちゃってるのはペアスロープからの2014秋冬カタログ

毎シーズン貰う度思うのですが、このカタログ、凄い出来です。

20年前に革ジャン(STP-90)を購入しましたが腹が出てしまって

着れなくなった。で兄貴に譲ったんだけど、すごく悔しい。

マジ痩せないとツナギも着れないし(走行会に行けなくなる)

SDR-Fにも負担が・・・。

あ、そうそう。SDR-F自賠入りました。

加工

片手間とはいえ、何やってるんだろ。わし。

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KSR110のクランクケースにセルモーターを取り付けられるように加工しています。



四壺

なんか物造りが続きますが。

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SDR(2ストの)に280?ディスクとブレンボ4ポットを取り付ける為のサポート。


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10年位前にSDR-F用に作ったのよか数段キレイに出来ました。

あとはアルマイトすればカンペキ。

防錆


大変お待たせいたしました。

スプロケットのアルマイトが上がってきました。


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うんうん、良いですねえ。新品パーツww

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これ、オーダーは通常の「白アルマイト(無色)」で頼んだのですが、

気持ちシャンパンゴールド??のような・・・風合い。

かなり上品な仕上がりです。(削った人間は下品が服着て歩いてるようなもんですが)

ちなみに・・・硬質アルマイトですと、通常アルマイトの1.8倍の料金となります。

物作

造ろう、造ろうと思っていても~

全くやってなかった物をようやく作ったりなんかしたりして。

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RG35Xの、レーシング(謎)スタンド。以前樹脂(アクリル)で作ったら

あっちゅーまに子供に壊されたので、今回は3mm厚の5052です。

ローラーはPOMのGF材で製作。

思いのほかスタンド掛けが気持ち良く決まって嬉しい。

それと・・・・

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燃料タンクを追加作成。真鍮で。アルミで作ったブツは、入れ始めのダミーって

ことにします。逆止弁で、燃料の自由落下を制御しようとしましたが

じゃんじゃん落ちてきて全く機能しませんでした。残念。

そおいう理由で、キャブと高さを同じくしたタンクを作った次第です。

・・・・

時は本日、少し時間出来たのでモデリング。

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SDRにブレンボ4ポット(キャスト)を取り付けるサポート。

ディスクも大径化してあるのでワンオフな訳だす。材料は当然の7075。

日曜

SDR-Fの自賠が切れてるのでダム散歩に行けない日々。

(自賠が無いのとタイヤと天気と家の事情もありますが)

ま、その内なんとかなるでしょ~。

と、SDR-Fのバッテリーをば見てみる。

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スーパーナットの7S。ちょうど2年で終了しましたね。値段的にはオッケーでしょ。

後ろのコンデンサは同級生が作ってくれたもの。ワイドレンジで効果あるですよ。

どんな、と言われると答えに困りますけど。

ま、テスターで電圧を調べ・・・・・・

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ああ?!2.23V??マジかYO!こんなに空っぽなんて初めてだ。

たいてい12V丁度位なもんだけどね~。

ふう。交換だなや。またシナ電池だけど。

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マウントだけは立派。

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正体不明の新品・・・。ネットでV125用と一緒に購入。

V125用は、SP武川販売の7A-BS。

また2年間くらいはもってくれるといいな。

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そう。チェーンオイルには、もちゅるを好んで使ってます。これ染み込みやすく

全く目立たず、飛び散りにくいんで気に入ってます。

使いかけを実家に置いてきたので、新規。

んで今日最後のワークは・・・

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SDRのキャリパーサポート(ワンオフ)の寸法取り。