ドゥカティ徒然日記 2014年06月
FC2ブログ

育児

 雨は続くし、土曜は仕事。

んで下の子がテニスラケットを買ってほしいとゆーのでおつきあい・・・・・


なんてしてるから、オヤジの時間はまたもや梨汁ブシャー。

ガレージでモンスターのエンジンを30秒ほど掛けただけでごわす。

うう、来週こそは・・。

       Ducati-Monster-M900.jpg
道路
走りたい。
スポンサーサイト



固定

昨日は用事でバイクにちょっとも乗れず。

んで今日は雨じゃんね。

なのでインドアな作業でございます。



        CA3K0117_convert_20140622224145.jpg

例のプレートを取り付けますが・・・・

        CA3K0118_convert_20140622224216.jpg

ファコムJ161に、DEENのエキバーと15を組み、押えに使うのだが・・・・

        CA3K0119_convert_20140622224242.jpg

どうにもグリップが、ぬるん、と抜けちゃうんだよ。なんで?わしのだけ?

誰か教えて!まースーパーXでくっ付けちゃうけどね。

関係ないけど、親指。わしは90度以上後ろに曲がるヒトなんだけど、おかしいかね。

        CA3K0120_convert_20140622224315.jpg

うひょっと地味に取り付け完了。ホントに地味だな・・・。キャンディゴールドとかに

しとけば目立ったかも?ナイナイ・・。

んで次!

        CA3K0121_convert_20140622224356.jpg

七輪で何を焼いて食ってるの?ではないです。

真鍮のチャンバーマフラーを、ろう付けすべく!フラックス塗ってるのです!

ろう付けって、苦手なんですよ。難しくて。溶接の方がわかりやすい気がします。

        CA3K0122_convert_20140622224639.jpg

そんなビビリなわしが、10年ぶり位にろう付けした結果!

うあ~・・・。汚ったね!

でも最後の方はさすがに、16個目なのでちょっと慣れてきました。

まだマフラーとしては出来てないですけども。   
 

黒板

アルマイトのメタリック感も良いんですけど・・・。

       黒スプレー
 
結局、フェンスとか門扉に使うアルミ用塗料でぷすーっと。

残念ながらキャンディカラーにはしませんでした。

鉄板

SDR-Fを作って乗り出して20年。 眺めていたら。

        ヘッドの・・
 
セローエンジンのヘッドのマウントプレートにヒビがあったので・・・

        ひび
 

初めに使っていた、セレート付きのナットのせいで(たぶん)ヒビが入ったんだと思う。

      
アルミから、ハイテンション鋼板に作り直し&変更します。

       ブランク

少し重くなるけど、ハイテン鋼の強度が魅力。
 

支給品の、あまりで作ったので、コレで終わり。もうちょっと欲しい。

内側に3R付けて、ベンダで曲げてもらったのですが、なんとわしの展開ミス。

あほだ。

すみませんISIHIさん。

       予定外
 
結局、実績のある、同じ厚さのアルミで作り直し。意匠は少しだけ変えました。

風民氏のは、こんなペラペラのじゃないから大丈夫なはず・・。

そうだ、表面処理はどうしよう。アルマイトはお金掛かるしな・・。

塗装かやっぱし。

買替

買い換えました。


・・・

・・・


・・・











・・・




・・・・

         ジールです!


   
       zeel






あのジールじゃなくて

      ko-ken 4hex
 
コーケンのジール

わざわざファクトリーギアまで行って購入。

804円(税込)でした。

246走行中、めっちゃ背中暑かった。

そりゃオニヤンマもひからびるっつーの・・。

       oniyannmer
 
 




金管

V4エンジン・・・の・・・チャンバーですけど、頓挫中。

鉄板(0.6mm厚)を巻いて溶接、の予定でしたが、

アルゴン溶接機を勝手に長時間使うのが気が引ける(今更感ですが)ので

仕様変更です。


       ブラスチャンバー
 
Bs(真鍮)で一気に4本分作っちゃった。といっても仮止め。

流石に鉄板より柔らかいので、鼻曲げ(端部をハンマーで曲げる)だけやって

大体は手で「ふんぬ!」って言いながらラジペン握りつつ曲げました。

金管楽器みたいでカッコいいかも。(えっ)

接合はロウ付けでやりたいと思いますが、フラックスが高くて困ります。


克服


結論から申し上げるに。

      ドリル様様

初めに6mmで掘りまして・・・・

次に6.5mmでゆっくり回して!無事取れました。こんのやろ~。余計な仕事

したわ。

で、面一以下に折れ込んだボルトは・・・・

      指で回るよ

指でつまんで回ってくれましたww良かったぁ~。

まったく・・・。

カバー内のオーリングは見事にブッツぶれた状態。

サイズは・・多分P30かな~?

あっ色は黒でしたな?おかしいな、緑だと思ったんだけど・・・。

そうだ。

手作りしました。

       カワポンチ

2ストV4エンジンの、排気ガスケットを、紙で作るのですが、ハガキを探してて

ふと古い雑誌の巻末にあったな!と思い出して、直接印刷して切り出します。

       紙でガスケット

革ポンチで丸穴明けて、輪郭はナイフで。

NC使わなくても楽しいのです。    

無駄

なぜかナメる6角穴付きボルトは、M6の4mmHEX穴ばかり。

サラビスがそうですけど、どうも締めすぎなのかサビなのか、解らないので

無駄なあがきをしとります。

       ponchi
 
貫通のプラスに、救助隊をこってり塗って・・・。

ガン!ガン!

ウオポンでグリップを・・・・くる~り。

ダメだ。次。

       tagane
 

ベッセルタガネ様。貴方ならばきっと・・・。

埋り気味の皿ネジには、どうもキツイ。しかも部品もヒットしちゃった。

で、退場願った・・・。

       +
 
お次は手製のポンチである。

ゴン!

しかし、回らなかった・・。


ドリルか?ヤッパシ。

捩棒

さて・・・・。

モンスターのジェネレータカバー側のボルトを再メッキに出すべく、とリあえず

手持ちのボルトと置き換えていく。

んでクランクの先端を押えてるトコのカバーネジ。

      カバー1
 
しかし、必要だとはいえ・・・ブサイクな形状。わし的には、~98?までの

ジェネが小さい(オイルホースがあるタイプ)形が好きだなあ。

      カバー2 

皿ネジのM6・・。6角レンチのサイズが4mmに一つ小さくなるのでイヤなんだよね・・。



      カバー3

んで反対を・・・んんん???

マジカ・・・・


      カバー4
 

ぐぁぁぁぁ・・・・

やっちまった・・・

救助隊使いながらやったのに・・・


ぐぞぉぉぉぉ


ふと、工具を見た。


      カバー5
 
なに!?捩れてない?いつ捩れたんだっけ?

これだけ変形するって、かなりの・・・・

えーと・・・・

アー思い出せない。兎に角、買い換えよう。   

暇人

M2.6のネジがお店に売ってなくて、お菓子のヤケ食いしてましたこの週末。

        ジェネレータカバー(大)
 
ヒマなので、モンスターのジェネレータカバーのボルトを再メッキにだすべな。

んん・・・真ん中からオイルにじんでるな・・。

Oリング交換だ。ここもミドリのリングだったかな~。忘れた。

台座

まー良く降る雨なので、バイクは何も出来ず。

そんかし台座作ったので、飾りにはなるかな、と。


      21vlb
 
POMで削った台座のおかげで、ちゃんとコケずに置けるように。

      21vlf
 
まだ完成ではないけど、モチベをあげようかなと思いまして。

      21vrf
 
右側は、クラッチ風フライホイールだけでなんかさみしい。

      21vrb
 
チャンバーは、今は鉄で作ってる最中だけどメンドくさいので

真鍮+ろうにしようかなあ・・。

あとプラグ用の1/4-32タップが手に入らなくて困ってます。

日常

一応、バイクとして動く状態のモンスターなんですが、中々引っ張り出せず。

遅めの時間にSDR-Fで宮ケ瀬に行きましたが!

     kusakari
 
!?やけにさっぱりしてるじゃん??キレイになったな~・・・って

オイオイ、ダム神さまは無事??

      GOD OF DAM
 
ふう・・。ご無事でしたか!良かった。

しかし、周囲の草は無い所を見ると、草刈のヒトも見つけたけども、捨てなかった

んですね?だとしたらありがとうございます~。

安心して帰宅。

特に週末はバイク仕事はしなかったのでネタは無し!

でも一応。

        新旧オーリンズ
 
これは・・・モンスター用オーリンズ リアサスに付属の引掛けスパナ。

上が98年購入品。下が最近の。違うねえ。ロゴもだけど、製法そのものがね。

旧はプレスでドン!新はレーザーでしゃーーーー!

        全く違いますね
 
製法だけかと思いきや、形自体全然違う。レーザーのはシャープな出来で

いいですが、エッジがそのままでデンジャラス。なので角をR付けしますよって。

んで再メッキな!

そう。仕事場のPCがWin7の新しいものになったです。

ですが、CADCAMの設定し直しや、マシニングとの接続がこれまた

線をつなげばオワリってんじゃないのでもー大変。

(関係各社に聞きまくって)3日掛かってよーやく完了・・・。マジ疲れたんだ。

試しにモデリング。

        ナックル
 
ご存じタミヤのナックルを描いてみた。