ドゥカティ徒然日記 2014年04月
FC2ブログ

隣芝

 天気が優れないとゆー予報でしたので、早めに宮が瀬へGO。

まッ、駐車場は開いていないんですけど。

カヘオレ飲んでたら、このようなバイクが。

        マーニ1200

マーニ1200。実物を近くで見るのは初めてです。なめるように見させて頂きました。

ムカシのマーニはモトグッチのエンジンでしたが、なんでか知りませんが

いきなりスズキGSXRの油冷エンジン(イナズマのまんまかな?)を使い~の

モダンなバイクに。フレームは塗り直してあって(元の塗装が痛んでいたそうで)、

凄い綺麗。コンパクトで油冷エンジンは中々楽しそうでした。ホールベースもえらい短いぞ。

・・・で、SDR-Fを見ると・・・・

          オイル漏れ

なあにぃ~。ケースカバーから盛大にオイル漏れ。くぬ~。(と喜ぶ)

帰宅し、すぐにオイルを抜きました。

          あれ?

なんか1500kmほどの使用ですが、結構汚い。ブローバイが多いのかな。

リングの交換時期かもしれん・・・。

そういや、確か!左カバーガスケットがストックあったな~なんて思い出したりして。

          GSKT

ほ~ら、あった。買った日付が凄い。98年。なんで買って、取っといたんだろう?

ま、ようやく出番が来て部品様も喜んでおられるに違いない。


          ROSSOをいぢるSEKI   

午前中は家族とお出かけ・・・・その後は、友人SEKIのモトグッチV11ルマンロッソの

フォーク取り外し手伝い。

          オーリンズが標準

カウルとフロントタイヤ等をひっぺがして・・・・。

          エンジンカッコいい

なんかカッコいいんですけど。 

あ、外した理由は左右とも同時にオイル漏れ。サス屋さんにメンテ依頼の予定です。
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

日曜

羨ましい所では11連休とゆー、プラチナウイークとでも言える週間だそうです。

・・・・。

ええはい、晴れた日曜日ですので宮ケ瀬にお散歩行きましょう~!

空いてるトコはっと・・・・。そこか!!!

       suzuki BANZAI
 
3型カタナと、RG500ガンマ!の近くに。両方スキ!

       KATANA
 
見てるだけで、あの時代の良かった思い出が・・・。ふう・・。

       スクエア4
 
ゴムというゴム、樹脂が素晴らしいコンディション。オーナーさんの情熱&気合が

感じられます。

更に

       横内悦夫氏
 
これは!横内悦夫氏のサイン!レア杉。

絶版のデカール欲しさにフォークごと購入とか、イっちゃってます。

       カタナのエンジンは
 
個人的にはリトラカタナのエンジンってカッコ良いって思うんですけど、

どうでしょう?





       DAM GOD
 
ダム神様、なんとか開場時間を以前の時間に戻してください・・・。

お願いします。


今度は4輪エリアに見に行きますよ。

       ノスヒロ
 
R35のデっかいキャリパーに驚きつつ・・ニッポンの旧車が揃いましたよ。

ほのぼのします。いいなあ。

       展示会ではない
反対側もこんな感じセヴン、トヨタS800・・。

       濃いP
 
奥にはデトマソ パンテーラ。手前はロータスヨーロッパ。

       ヨーロッパ&BEET
 
こんな車達がフツーに集まるって、ホント良い所に住んでると思いますね、わし。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

鍬形

巷は黄金週間のようですが、弊社はカレンダー通りでして・・。

んで例の如く「納期は連休明けね♪」とかマジキチ。

ンマー何十年も同じ事なんですけども~。はっはっは・・・。

くっそ、前の方に行きたいぞ!(まだイケるのか)

んだ。

900SSフォークのアジャスターを組み立てるんだべよ。

       22HEX 
 
NSK製のなんか高そうなグリス(白い)でぬっちゃぬっちゃにして、組んで行きます・・。

全身金色ではなんかアレでしたな。黒い部品は、M4のイモネジで

固定しますが、分解する前に突出し量をメモするといいです。(コイツは20mmでした)

あと無くしやすいのでちうい。(無くした)

クワガタレンチは、プリロード用の物。バイクに組むと、パイプハンドルがジャマで

回しづらいのです。

明日はオイル入れます。(ヤマハ倒立用)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

五万

本日の通勤途中・・・・。

      50000

アドレスV125Gの走行距離が5万キロに達しました。

原付二種でよお~走ったなあ。それでもまだ元気なV125。 

いずれ156にしたい。

      ホンダのタテ
 
ホンダのタテですが・・・

      バルブ研磨
 
小ッさいバルブを磨いたりして・・・。

小さすぎてタコ棒使えんぞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

深夜


M900のステムベアリング続き。

      50
 
50のサイズのフックレンチで、一度ムギュゥゥゥと締めて、三又を

左右フルロック数回します。

で、一度緩めてもう一回。

なぜ一度強く締めるのか?

多分それは、レースを叩き入れた時に、反対側のレースが反作用で少し

浮いてしまってるから?かな。最終的には、かなり弱くします。

      もう少しで
 
ちょっと組んでみた。よすよす・・・。

んだば、皆が寝たので。ワシタイム始まり。(深夜0:00)

      ハーネステープで保護
 
フォークを組んで行きますが、インナーチューブの先端にシール保護の

ハーネステープを巻きます。ラップが有名かもですが、やると解りますが

汚いんですよね~。この後シリコーンスプレーを吹き付けて準備OK。

       スライドハンマー1
 
ダスト、クリップ、オイル、バックアップ、内側外側のメタルを組んだらば。

自作のスラハンでオイルシールを叩きcom。

       スライドハンマー2
 
ヨッシャ、上手く入ったぞ。うひひ。

以外にもフリクション低くてびっくり。アリート付属の白いグリースが良いみたい。

なんだろう?フッ素を溶いた物かな?

グリスだけ買えると良いんだけどなあ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

油脂

本日は休日・・(じゃないけどSBT)。

StarRiseさんからのぉ~ヨシムライベント情報を確認していたので早めに

宮ケ瀬に行きましたよ!(帰りにヨシムラに寄ろうと考えてました)

ちょっと寒いかな?と思いつつ北岸道路最終コーナーを終えると・・・

あれっ!誰~れも居ねぇ~~~!!わはは!雨降ったからか?

!?

否!!!!!



        一部の
 
どうやら、一部のお方(察し)がやらかして?結果?管理者の怒りを買った

ようです??(詳細は不明な為)

        氏ーーーーーん

誰も居ない・・。とっても静か。近所に家はありますが、良く眠れてる事でしょう?! 

ここ、早朝が良いんじゃんね~。も~。どーすんだ、ヨシムラ開場まで2時間あるぞ。

        SDR-Fは帰る
 
カヘオレ飲んで帰るべ・・・。

帰りだしてスグのトンネルでStarRiseさんとスレチ。

わしは一時帰宅し、洗濯と犬の散歩を済ましてからヨシムラ本社へ。

        3台一緒
 
Kennmayaさんのブリヂストン、StarRiseさんのCB、わしのゴミバイク。

この3台一緒は宮ケ瀬でもあんまし無いセットなので、撮影しときますた。

ブリヂストンのブースで、窒素ガスの無料充填サービスやってたので、

CBに続いてわしも図々しくも入れてもらいました。ありがとうございました!

帰り道は圧が適正になったので、すごい気持ち良く走れました。

さて・・・今日はモンスターのステムベアリングを組みたくてSBTな訳で。

        SKF639174挿入
 
叩き用のパイプは、SDRのインナーチューブがバッチシです。

そそ、テーパーベアリング(つかコロ軸受)は、中にみっちりグリスを入れるべし。

         SKF、FIX!!
 
SDRのステムは、上はわりかしルーズでするっと通るのですが、ドカは

上もそこそこの寸法。なので手では通りません。上側もパイプでコンコンします。

小さな事ですが、ハンドルストッパーのボルトの突出し長さは、

8.5mmです。(ナット含む)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

隙間

モンスターのフォーク整備もぼちぼち華僑です。(どんだけ日にち掛ける気だ)

で、オイルシールはアリートにしまする・・。(間違って2台分買ってしまった)

ダストシールは国産の物を流用しようと、SKFとアリートの適合表を

見比べて、互換性のありそうな車種を調べました。

結果アリートは ARI047 で、SKFは KIT41Sな訳だす。

ホンダ車に多くて、ヤマハには初期3MAだけ?

んでどーゆーアレか忘れましたが、YZF R6 05年 が互換性アリと

勘違いした訳です。




カイズさんに注文、入荷後自宅で寸法チェックしたら、その事実に思わず

        wasizu A
 
ダストシールが若干(直径で1mm)小さくてガッタガタ。安く上げようと、

欲をかくと良くないです・・・。

しかし。

買った物を売り飛ばしても売れる訳無い。使うしかない(責任は取る)でしょ。

        wasizu B
 
数日考えまして(0.5mm厚のゴムを巻く?)(0.15厚のテープをぐるぐる巻き?)

巻く系は、挿入時にめくれるな・・・・と。

本日素直に考えて、スキマ埋めの部品を製作。

        POM RING
 
厚さ 0.59mmのバックアップリングを製作。材質はPOM。

さすがPOM、寸法出るッ!

         0.5mmRING
 
バッチリですわ・・。ふう。絶妙なフリクションで挿入できました。

そもそも初めからSKFを買ってればこんなことには奈良

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

円錐

長年(6年)使ったPSPとソフトを売却して作ったお金で・・・。

      suzukibearing
 
キター

      639174
 
鈴木ベアリング様ありがとうございます。じゅんせーの半額っぽいねだん。

ああウレシイ。

      下準備
 
帰宅して、レースをブチ込む準備。

穴のペーパー掛け。軽く#1000でね。CRCで濡らしつつ。

週末が楽しみぢゃ。
 

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

苦労

言われて気づきましたが、わしって乗ってるバイクに・・・・・

「タコメーターが付いてない」

某氏は「なんで付けないの?」と聞くが、ま~その~・・。

今の所、「必要」ではない、んでしょうね。

ですけど、実は12年程ロングアゴーなんですが。

こんなことをしていました。(ド下手絵日記注意)

ミラーコピー   中身型番

ぶっちゃけ絵には描きましたが、それがなんなのかサッパリ

解ってまへん。

実験1  実験2 

この頃はやる気あったよなあ。35歳か・・・。年の割りに幼稚な絵・文。

恥ずかしくも無く公開してしまった。(もう恥とゆーのを感じなく)

実験3   実験4
 

当時書いててもなんだか解ってなかった。回路図書いても無理解のママ。

中沢氏、面倒かけて申し訳ない。
(今どこでどうしてるだろう・・?存命かどうかも)

とゆーわけでRilassaru様。

貴方のエレキスキルが桁違いに高いのがよ~く身に染みました。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

道程


実に、春っぽい気温で非常に良いです。(相模原市でのハナシですが・・)

宮ケ瀬ダムも、暖かくなって気持ち良い!

      SDR-F&CB

StarRiseさんとMAX駐輪の布教中ですが、なかなか浸透しませんwww
 
SDR-Fは随分サイドスタンドが寝てるよーな気がするなあ。

この日は、4輪もいっぱい。セリカリフトバックやエラン、エリーゼ、ジネッタ・・。

良い季節になってきました!

カッコいい車をタダ見したかったんですが、長居できなかったのでここで

StarRiseさんとお別れ。

バーボーと北岸林道を帰るのですが、なんか後ろタイヤが滑る・・。

帰宅し、タイヤを見る。

      スリップサイン
 
あ~・・・。スリップサイン出てるじゃんね~。

横はまだいっぱい残ってるけど!

交換したいけど、今は予算がキビシーのでガマン。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

鷲巣

ステムベアリング【SKF 639174】の見積もりを、工具商にお願いしました。

結果・・・

「見つけましたが・・物がシンガポールで・・・1個2200円、送料2500円、

納期が一か月・・・なんですが、どうしますか?」

との回答を頂きました。 価格は良いとして一か月は・・。今回はパスしときました。

すみません、面倒おかけしました。

下に入るワッシャはすぐさま作りましたが。

で、今日ヒマだったのでまた別のワッシャを作ったのです。メーター取り付け部の。

あの変な袋ナットの所です。これが~またすっごい錆びてまして。

一番目に入る、メーター部なのにその錆具合といったら

        rust
こんなんですよ。


        arien
 
ドゥカティに付いてるネジ部品とは思えない位。

なんでそんなに錆びたのかはわからないですけど、錆びない材料で作り直し。

        純
 
チタンワッシャ。

メーター取り付けごときにチタン・・・。
  










  
       arien

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

決心

モンスターのステムベアリングの取り外しですが・・・・。

SDRのは散々やってきたので楽勝!なんですがM900のはなんか、

スキマが無い?のでさーどうしたもんかと考えてました。が・・・・

      結局
 
案ずるより産むが易し横山やすし。結局ヤマハと同じくタガネ+ハンマーで

カンコンやりまして、無事抜けました。

アルミとステンレスワッシャの間に差し込んでゴン!と入れると

手応えがあるのでそこからは注意深く・・・。

で、この大径ワッシャは交換前提なんでしょうね?

ヤマハのような、グリス漏れを防ぐゴムシールはありません。


・・・ま、これでようやくマッドブラストを行うことができます。

      まあきれい。
 
あらま、トップブリッジよかキレ~になったりして。塗装されてないからかな?

      CAGIVA
 
裏側は汚れが完璧に落ちなかった。しかし!わしの好物であるカジバ象が

現れてくれました。

※ステムベアリング情報  SKF製 639174 外径52 内径26 幅15

明日工具商に見積もり取ってもらいます。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

防振

今日は、昨日と変わって朝から寒かった・・。それでもダムへは散歩行きましたが。

山の方を見ると、うっすら雪が降った形跡。この寒暖差、嫌だね。風邪ひきそう。

帰宅し、SDR-Fをしまう暇なく犬散歩。わし革パンなんですけど・・・。

         いつ崩壊するのか
 
近所の坂道にある、木ですけど・・・。

かなりヤバい雰囲気。いつブっ倒れても不思議じゃない。んだが、倒れない。

通る度にちょっと怖いです。手前では、二畳分位、壁面崩壊してたしな。

さて・・・雨も降ってきたことだし・・・やることは・・・

こんなことぐらいかな。

      ボロボロメーターCEV
 
モンスターのスピードメーター。フォーク外した際に、ナットを緩めてないのに

レンズが動いたのに気付き、「アレ?ひょっとしてもげた?」と思ってましたが・・。

防振ゴムがやはりのもげ。鉄の部分がはがれてる。と、ゴム部にヒビ。

そもそもナットがサビサビで、緩みにくいし。もー。

      セメダイン万歳
 
こんなのは部品で出ないんだろう?から、もうそのまま瞬間接着剤で

付けちゃいます。ゴム同士なら、15年離れていない実績あるから、まあ大丈夫でしょう。

      これでいいのだ
 
ふっ、ふははは。安っすい仕事だことwwww

でもこの、樹脂カバー付いた袋ナット。これはどうしようかなあ。変わりのなんか

カッコイイのあるかな?(理想は純正新品)


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

三又

せっかくフロントフォークを外しているので、ステム周りの掃除もやっとくべ・・。

まんず、トップブリッジを外・・・。

!?

       M5HEX
 
割締めボルトはココから工具を入れるのです。・・が!

このボルトはM8なのに、工具はM5。小さい・・。

ボールポイントなので、掛かりが甘いとナメる可能性あり。やっちまうと

かなりヤバいですぞ!浸透潤滑剤+ネジ山救助隊等を始めから使いましょう。

        SKF製
 
はっ・・・・。カッサカサでもないけど、開けて良かった的な。

レースには打痕も無く、汚れてるけど交換しなくてもイイかな、と。

ちなみに、ここのベアリングはSKF製で、SDRより小さいのです。

         マルフォイ
 
パーツクリーナーでオラァァァと洗ったらここまでには綺麗に。

しかし、ひっくり返すと。

         裏側はこう
 
汚ねぇ~。これはマッドブラストで洗うべな・・。(ホントはカイズさんに依頼したい)

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

銘鈑

会社の同僚に依頼されて作りましたが。

       ノーゲーム・ノーライフ

アクリル 板厚3mm 横7cm弱 縦3.5cm弱。

ノーゲーム・ノーライフっていうアニメらしいです。詳しくはこちら

本人用に一個、他に3個作りました・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

水砂

ドゥカティ モンスターフォーク整備の続き。

インナーチューブの先っぽが、地面から近いというのもあり、汚い。

      ボトム
 
裏側も洗いづらいので結構汚れますよね。(この画像は表側)

これをスコッチとかでガシガシやるのも面倒・・。

Wブラストでもと思うが、正直小遣いが・・・。

・・・。

そうだ、わしはあの箱を持ってるではないか。あれを・・使おう。

      in water

一番細かいガラスと・・・水をブチ込んだ。 中央にはお風呂ポンプ。
 
      only pomp
 
ポンプのみ。

      with air
 
エアーも出してみる。

こ~れ~は期待できそうですよ??

      
      アフター

うーん、まあ~いいか。 さすがに素人の遊びですので、こんなもんだべ~。

ムラ無くしっかり打ちたい方は 、きちんとプロショップで作業を受けましょう!

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク