ドゥカティ徒然日記 2014年03月
FC2ブログ

有明

せっかくの日曜&イベントなのに~!

雨。

ま、しょうがないっすね。だば、二年ぶりのサイクルショー、ちょっとだけ

画像撮ってきたのでうpしまする。

     NM4

ホンダ NM4。なんか正面の出で立ちがすごい。

これ、中の人が作ってて欲しくなるとか、マーケティングで要求があるとかで

生まれたのか?別にいいか、そんな余計な検証は。ともかくインパクトは

ありましたね。(そーいやDN01とかあったな)

     NM4横
 
ポジションは、足を投げ出すアメリカンスタイル。

でもね、ライダー用の背もたれが!タンデムシートを跳ね上げると常用できる

ようです?これはラクチンそう。と、共に(カウルの金型、作るの大変だった

ろうなあ)と知ったか訳知り顔で見てました。

今回のMCショー、元気ありましたね!晴海時代から見てますが、いつからか

企業主体のつまらない感じになってました。

また、以前のようなショップ主体の魔改造展示会が見たいです。

      1199の
 
これ、1199パニガーレが出た時から(いつかネイキッドにするんだろうなあ)と

思ってましたが、やはり。

       ノンカウル
 
モトコルセでこさえた1199ですが、ただカウルを取っただけではなく・・・

見て解るように、エキパイが雪国のストーブみたいになってるぅぅ!

太ってぇ~w 後ろ側、ふくらはぎの火傷は免れないな。

付いてる部品、とにかくゴイスー。マフラーで50万?カーボンホイールで50万?

うーむ・・・。さって次行こう。


     情けない

歩き疲れて休んでいると、目の前で撮影会が。一人の娘ッコに、大勢のおっさんが・・。

ご苦労さん。一人、青いカーペット内に侵入して近づいて撮影しようとしてて

スタッフに「出てください」って注意されてたな。一部の撮り鉄と同じで

自己中でマナー&モラルが解らんらしい。バカモン!あわてるでない。他にも

めんこいのいっぱいいたぞ!(一般のお客さんにも♪)

そうそう。一応、最新のドゥカティにも跨ってきましたよ。

       M1200
 
うーんと、モンスター1200。これ、パニガベースなのかなあ。フレームを

鋳物から組にしてさ・・。

跨った感想は「シートがエライ低いな!両方のカカトべったり&膝曲がる♪」

「ハンドル近いな。」「タンク、すごい幅!!」「右ステップ付近のプロテクター邪魔」

「ハンドルとシートの落差がハンパ無い。なにこれ」

とまー、跨りやすいけど、なーんか「コレジャナイ感」が・・・。

でもね、エンジン凄いから楽しいと思いますよ。乗ってはみたいです。

※ヤマハMT09、あれは跨ったら「お、これは欲しいレベル」と感じました。

画像と実物は大分印象が違いますね!やっぱし。どのバイクも。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

神様

連休、なんとか時間を作って宮ケ瀬へお出かけできました・・。

ダム神様、今シーズンも宜しくおながいします。

     GOD OF DAM

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

変更

アドレスV125のインシュレータ事件ですが、先日ベークで自作しました。

オーリングと、純正のインシュレータもカイズさんに注文してたのが入荷。

純正は、在庫(安牌)として取って置くとして、自作品を取り付けます。

        FIT

オーリングの抜け止めはめんどくさいので再現してません・・。

        いい味

 ナチュラルベークの色が良い味出てると思います。

さ~て、どうでしょうか。緊張の始動・・・。

・・・・。

ウホッ全然安定しているじゃーあーりませんか。スローも凄い効きます。

珍しく成功。


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

鹿島

先日の寒い雨から一転、今日は暖かい日差しでした。

犬様のハウスを洗っていると、ヤマト便が・・・・。

    テクニクス箱 

うおおお!キターーー!!!

待ったよ・・。

    開梱

早速開梱します。請求書とチラシと新聞紙。

    カシマコート完了

カシマコートが施されて帰ってきました。よ~く見ると、アウターチューブが

かなり削られています。元のヒキ目(旋盤で削られた跡)が無くなってます。

どうしてかな?カシマに発注する際に、テクニクスさんで物理的に

落としちゃうんでしょうか? 旧アルマイトの剥離はテクで行うけども

アルカリで落とすと良くないのかなあ。

でも、シールが入るカップ?ていうのでしょうか、はそのままですね。

なんでだろ。まいいけど。

さ、お楽しみの請求額ですが・・

    はうまっち

やっぱりというか、別部品のカップは別料金ですよ。も~ショーワの意地悪。

てことは、通常の作りのフォークならヴぁ、ニマンニセンで施工できると。

リヤオーリンズのシェルにもやりたいなあ。   

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

劣化

修理中のアドレスV125ですので、ついでに日にヤケてみすぼらしくなった外装(PP材)

をど~にかしようと思い・・・。

        V125カバーRH
 
すっごく白くなってます。隠れる部分は元の材料の色ですが、7年もカバー無しで

乗るとこうなります。ベンジンでウエスゴシゴシすると、なんか落ちてる!?と

思い、スコッチブライトでガシガシやってみました。

      削れちゃうPP
 
・・・・なんかプラサフでも砥いでるかのような状態。下に素地が出てます。

正に一皮むいてるんですが。

      どろどろ
 
どろどろです。これ、やった方が良いのかやらん方がいいのか、悩みましたが

もう手を出してしまったので、この部品自体はやり抜くしかありませんです。

いっしょけんめい砥いだら、洗剤で洗い、またベンジンで拭く。

ミッチャクロンで一吹きしたあとは、染めQ(ブラック)で3回吹き。

結果・・・。

      なんか・・・
 
遠目には、なんとか色が付いたように見えますね。

でも下地がアレなので知れたもんです。色よか素材表面のムラが出ちゃうので・・。

      シボ加工
 
ここはマシな所。グレーもいいけど、少し遊んで見た。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

茶色

割れたインシュレータは、寸法を取って・・・・

いきなりの要望にも快く提供して頂きまして

ありがとうございます!

早速

有効に

使わせて

頂きました!





        ベークライト

板厚4mm→5mmへ。

中央の外Rを、R19.5からR20へと、ちょっとだけ強化品に。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

達磨

さて・・。アドレスV125のIAC内部のバネですが・・・。

シャーペンの中のバネとか、ボールペンのバネとか、100円ライターの

バネとか色々試してみましたが、みな結構固くてチョットチガウんですよね。

結局元のバネ+ライター部品のゴム改で組み立て長さを帳尻合わせで

ゴマかします。

      ゴムワッシャ
 
中央の黒いのが、ライター内部から取ったゴムを、Φ3.2 t=1に削ったもの。

折れて短かくなったバネと足して11mmになるようにします。

      アッシ
ゾイルを塗って、組んでカシめ直し。

      アッシ2

フリーでこれだけの出っ張りがありますが、新品と同じかどうかは・・・。

押すとちゃんと戻るので、機能はすると思います。

とりあえず、この状態で組んでエンジン始動!

おおッ!安定したアイドリング!やったあぁぁぁ。と、アクセルから手を離すと

すとん、とエンスト。

ぐぬぅ~、まだ何か要素があるのか・・?

ま、いいかと気分を変えて、今度はスロボの掃除に取り掛かります。

・・・・。

      スロットルボディ裏

ぐえ~、汚ったねぇ~。これは掃除のしがいがあるなあ。

      クリーニング後

キャブクリーナで掃除完了。一緒にマニホールドもやっとくべ・・・。


      割れたベーク

・・・・って、なぁにぃ~??

ベークで出来てるインシュレータが割れて、オーリングが脱腸してるじゃん!

ダメダコリャ。

   

  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

絵録

サンドブラストBOXは持っていますが、小さい箱なので知れたもの。

SDRのシートレール(Uの字型)でいっぱいいっぱい。

ま~ホムセンで7000円で買った物なので多くは望むまい。

でもイタズラしたくなってきたので。

すみませんが絵日記形式でイカさせていただきます。

1p

2p

3p

とてつもないド下手な字で申し訳ありません。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

発条

えーっと、アドレスV125がアイドリング不調になりまして、最近は

マジェで通勤しているひゅさしです。

さっさと部品交換したい所ですが、調べたらナント4000円位もすることが判明。

こんな小さな電磁弁に野口さんを4人も・・出せない・・・。

つーか持ってない・・・。

で、とにかく、現状を確認したくてですね。開けました。見てみましょう。

      抵抗値
 
まずは部品単体で・・・端子の抵抗値は、31Ω~39Ω。測った結果は38.2Ωなので、

オッケーなんでしょうねぇ・・。

ならば、気になるバルブの動き?電磁弁なのに、こんなにフリーに動いていいのかなぁ?と

素朴な疑問を抱きながら、カシメを戻して分解します。

       弁の中身
 
たったこんだけの部品でした。

左はスプリングの座でゴム製。中央のスプリング、折れてますね。まずコイツが犯人でしょう。

バネが収まるシリンダーは、スレやカーボンの付着がありますが、特別異常は

なさそうです。

右のゴムバルブも、段減りも無くて正常と思われます。

つ ま り

外形3.2 全長12(推定) 線径0.27 巻き数6のバネをどーにかして入手しなければ

ならないッ!!とゆー事です。さてと、どこで探そうかな~。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

時期

先日まで仕事がヒマで、こんなものを作ったりしてましたが・・・。

     simahomo
 
しまむらくんと、アレ。(色つきのアクリルの方がいいな)

ですが、本日・休日出勤が必要なほどのタイトスケジュールの仕事でした。

まあ、と言っても他の人よりはラクな仕事かと思います。鉄板に穴開けて、

機械に乗せるだけ。あとマシニングで面取りと。加工は良いけど、時間がね。

んで、仕事場から帰ろうと大通りにでるとなにやらV125がオカシイ??

     FI
FIランプが走行中に点きっぱなしになって、アイドリングが不安定です。

信号で停まっても、カッテに「ぶいんぶいん」と空ふかしをしています・・。

ともかく、帰って昼飯食ったら見てみよう・・。

     SAND MAD
左が進行方向。アイドリングで、あたかもアクセルを開けているかのように

回転が上がるのだから、ガソリンが出てるかエアーが入ってるんでしょうか?

ならば、アイドルエアなんとか(画像中央下)を見てみよう・・。

     軽いけど・・

真ん中のゴムバルブがソレノイドで動いて、アイドリング時のエアーを調整して

いるんだろーと思います。汚れてもいるし、掃除しときます。

     ミクニキャブクリン
 
動き自体は軽いですけれど・・。実際コイツが原因なのだろうか?

     スロボ側
 
こっちにもクリーナーを吹いて掃除しますが・・組みなおしてエンジン始動!したら

一瞬、治ったか?!と思うアイドリング。が、間もなく「ぶいんぶいん」が発生。

あれ~、他に原因があるみたいだな。今日はここまで。後日検証しよう・・・。

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

愛称

気が付いたら・・・てことはあるのです。

そう、SUZUKI乗り。

意図して望んでないのに、はっと思うとそこにSUZUKI。

いや、ソレが悪いってゆーことじゃなくて、むしろ歓迎ですよ。

わしはアドレスV125と、エブリィワゴン。必然的にSUZUKI。

(そう言えば、親父ウルフ90、GS400E、DR250S、
 わしRG250ガンマ、アドレスV100乗ってたな)


そおいう訳で、このストラップつーかキーホルダーつーか。

      SUZUKIN

アクリル 板厚3mm。マシニング削り。

需要あるかな?
 

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

滑輪

さて、申し訳ありませんがつまらんネタ続きますよ!

M900モンスターフォークの部品集めです。

      じにゅいん
 
右から「純正スライドメタル」「取り外したメタル」「アリート製オイルシール」

新品のスライドメタルは、一台分で6680円(2014/2/22現在)でした。

ホンダやヤマハも似たようなもんでしょう。袋にMADE IN JAPANと

印字してあるのが複雑。

で、アリートのシールですが2個入りで1800円位。なんか専用のオイル?が同梱

してあります。(たぶんシリコンオイルかと)

うっかりしてましたが、これダストシールセットじゃないんですよね。

SKFのはダストとのセットなんで、うっかり間違えて2台分買ってしもうた。

ダストシールは純正を使わなくてはならないのですが、ダスト一個で2330円。

ぬ~~・・・。CBR600RR(PC40)のが使えないだろうか。

調べたいなあ。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク