ドゥカティ徒然日記 2014年02月
FC2ブログ

伊輪

すみませんが、つまんない記事連投させて頂きます!

ブレンボ2ポット(いわゆる一つのカニって奴)の、パッドピン。

       34mm用
 
これはラージ(新カニ)用のセットですが、右のE-リングぽい奴。

これ、無くす人いるのではないでしょうか。

多分いるでしょうねえ。軸は3.2ですので、市販のEリングだとキツイかもです。

で・・・・「このリングだけ」では購入できないんですよ。(たぶん)

この3個セットでの購入になると思います。

まあ~、ブッたまげるような値段ではないのですが、ねえ。

ですので・・

      KOPY
 
コピーしました。左側が自作した物です。若干形状が違っちゃいましたけど、

機能上は問題ありませんでした。

10個程作りました。(1個しか使わないのに・・)

スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

昭和

ドゥカティ モンスター900の、フォークですが・・・

実際は900SSのフルアジャスタブルが付いてまして、

今回自分でチマチマ分解整備を行ってるワケです。

で!

ついに、アウターチューブをカシマコートすることにしました。

ここらへんのフォークって916も900SSも、アルマイトが

薄いっつーか、腐る個体がいるんですよね。

理由は解りませんけど。

そういうモノを見たことがあるので、整備ついでにカシマいっちゃえ!と。

で、埼玉のテクニクスさんに依頼するのですが、このフォークって・・。

       シールホルダ
 
先っぽのシールが入るトコロが、別部品なんですよね。

これを分解しないといけませんでしょう。

ネジかな?と思いまわしてみますがなんか違う。

クヌヤル!と押してみたら・・・

       こんにちは
 
あれっ、ストンって下がりました。で、Cリングがコンニチハ。

はは~、こんな構造なのか~。

マイナスドライバで簡単に取り外しまして。

       なぜだ
 
シールホルダの内側にOリングがあるので、抜きだすのにちょっと抵抗が

ありますが、ゆっくりやれば抜けます。

このOリングって部品で出・・・ないだろうなあ。線径はΦ2.7で内径はおよそ55?

しかし、なんでショウワは(ドゥカティの設計なのか?)こんな別部品に

したんでしょうね?精度維持の問題?材料の歩留まり?うーん、気になる。

つーか、これ、オイルシール部が固定されてなくて動くって事じゃんね。

いいの?こんなんで。

不具合は感じてませんが、他の車種はみんな一体のアウターだから・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

隙埋

エブリィワゴンのブレーキパッドを交換しまする・・。

新車から7万キロ走ってますが、無交換。いいかげん換えよーかと思い

パッド(純正)も用意して!

取り外しに掛かる・・。

      外側の
 
片押し1ポッドの、外側パッド。車体の外側から見える、この残り量で

判断していたのですが、トンデモナイ。

      内側の
!!!

内側のパッドwwwww

全く無ぇぇぇぇぇぇぇwwwww 

危ねぇ!!こりゃあ・・アカン。もう少しでディスクもパーに

するとこだった。

       エクスパンドツール
 
工具で出っ張りに出っ張ったピストンを押し戻して・・・。

       スズキ純正パッド
 
見て下さい、この有様。ヒドいでしょう。ここまでなるまで使うなって。

購入したのはアイシン製(スズキ純正)。ネットで部品商から購入。

       EAZY作業
 
バイクよりかなり簡単な作業で交換自体は終了です・・。

あ、バックプレート(黒い板)は新品が付属しますんで助かります。

       KANON
 
ホイール組んで、カノンのトルクレンチ(9kg/m)で絞めてオワリ。

はあ。フルードも交換したいな。

そうだ。まだやることはあるのだ・・。

       バッカー5x10
 
これは建材に使う、バッカーていうヤツ。ホムセンの人の少ないエリアに

売ってると思います。10mmX5mmのサイズで48円でした。

これを画像のように加工して・・・。

       カシメ下手
 
先日分解したSDR-Fのメーターの、飾りリングをカシメ直します。汚い!ヘタクソ!

そんで、加工したバッカーを・・・。

       機能上OK
 
裏の台紙を剥がすと、両面テープになってるのでそのままハウジングに

貼り付けられてラクチンです。

       完成!
 
あはは~。すんごいビンボーくさいんですけど!けど機能的には

まったく問題無いし、何しろ50円程でなんとかなってしまったとゆージジツ。

色はこのままでもいいか。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

温室

今日なら・・通勤できるだろーと甘い考えでした。県道や129号もロクに

車は動かず、10tクラスのパネルトラックがビッシリ。

途中会社に連絡入れると、「そのペースでそこなら、もー休んじゃって!」と

悔しくもぐぬぬ状態。仕事したかったのに・・。

1時間半掛かって5kmも動けないのだからしょうがないですね・・。

で。

Uターンして帰ると、たった15分で帰宅できました??

帰ってもすることはひたすら近所の雪かきですわwww

昼ごはん食べて・・・

3時頃のガレージの温度計を見ると

あったか

なにこれ!温かいわ!!でも作業する気起きないしww

あ~水曜の予報、ヤバそうだから寝袋もって会社に泊まりかな~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

豪雪

雪がすっげ積もったので、ガレージ内でしこしこするしかないのだが・・。

        Valbclialanse

バルブクリアランス見たり・・

        Armpolish

スイングアーム磨いたり・・・

        膝まで隠れる高さ

ま~昨日の夜、八王子から相模原までV125で帰ってきた訳ですが・・

国道16号・129号はアウトでした。クルマはさっぱり動かず。わしは歩道や車道を

ひたすら押すのでした・・。5時間で家に着きましたが、ハンパ無い疲労です。

ホンっとに「後履スパイク」を作りたいぜ!!

        天は我を

ここまで。もう無理。今日も会社休みます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

命線

うお~、良く降ってくれましたな!今回は。


        2014/2/7
7日は休んでガレージで遊んでましたが・・・。

8日はどえらい積もってくれたので早朝から雪かき。運動不足な体でヒーコラ言いながら。

そんで、ウチには角スコップが無かったんですが、隣家の奥さんからこんなステキアイテムを

お借りできました。

       lifeline
 
ライフライン製 スコップ。アルミ製の分割式です。

これがまた、印象とは大違いで使いやすい!投げやすい!

正直ナメてましたわ。

       胴部
 
右上部のボスを指で押すと、分割できます。

なんかロゴマークが、マンガの血管浮き出見たいでオカシイ。

「こんの~雪め~!」ってか?

      3ピース
 
しまうのに良さそうだね。これは「買い」だ!


      次男もおk

今春中一の次男も「これ、メッチャ良いわ!」と気に入ったようです。 


           

アルマイトもちゃんと深く入ってて、良いもんだと思います。

当然、わしも買います!

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

硬化

なんかしばらく宮ケ瀬に走りにいってないよーな気ガス・・。

木の精ですけど。

天気予報が怪しいけれど、降ってないからいくべ!

・・・。

     少ないです
 
流石にこのありさまwwww

近所じゃないと来ないですよね、普通。

     白い雲に乗って
 
確かに、ヤバそうな雲がどんどん迫ってきますので、早々に撤収しました。

で、最近SDR-Fで走行中、メーター周りから気になる異音が発生していたので・・・。
 
20km/以上でキュル~~って鳴るのです。20以下になるとピタっと止まる。


     日本精機製
 
帰宅後、直ぐに取り外し。音の正体を探ります。

メーターワイヤーは引っこ抜いて洗浄&グリスアップ。ちなみにホンダ用。

     元はスポンジ
 
手元に取って違和感。「あれ、ここ固くなって・・」ボキ。 え?

本来スポンジですが、一度も交換していないので86年から29年。おお・・。

     樹脂に戻る

完全にプラスチックになってますわ。カッチカチ。もはや問答無用です。

ガシガシ削ります! 

何とか購入できるものですが、なかなか高価。対策考えます・・。

ワッカのカシメをまた20年ぶりにムいて、中身を取り出します。

     お久しぶり
 
ノーマルSDRには速度警告灯用のフォトトランジスタSWとかが

ありますが、ボードだけ利用して撤去。

もとはオイルとかの警告灯を、ウインカーとニュートラル、ハイビームの

パイロットランプにしています。

ハイビームには高輝度青LEDを使用していますが、製作当時(93年)

ナント 1個2000円!! もしたんですよ!今となっては信じられません。

     注油します
 
いろんな可動部や軸に、ゾイルスプレーで注油。メーターにゾイルっていいのかな?

     ゾイルで
 
そうそう。

このベル形状の物に、位置決めのマーキングを書いておくといいです。

こうしておくと、メーターの針を抜いて文字盤の改造とかした場合に

絶対有効なんです。

さてと・・

音の正体はなんだったんだろう?


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク