ドゥカティ徒然日記 2014年01月
FC2ブログ

舐舐

それは、とあるM8ナットを緩めようと・・・・

他がかなり固かったので、1/2スピンナーで「フンガッ!」と気合を入れて

回してたんです。「カキン!!」といかにも新車から外していない音を奏でて。

だが、あるナット様は違ってました。

「ぬるん」


ほわ!!???

まっましゃか・・・。

うお、少し頭を舐めかけた。ヤベー、ネジ山救助隊カモン。(完全に舐める前にな・・・。)

じょりじょり塗って・・・

うりゃ!

「ぐる~り」

はわわわ

どうする!?やっちまったぞ!?ここまで完全に丸くしたのは初めてだな。

・・・・。

ターボソケットなら回るのか?(てか持ってないし・・カインズにあったかなあ)

     turbo
980円・・・・。

そうだ、わしには「タガネちゃん」てのがあったではないか!オイ出番だぞ。

夕方の住宅地に響く、タガネサウンド。

「ガン!ガン!ガン! ※REPEAT」

その結果。



      M8攻略

ぐははは!勝利なり! 全く・・手間取らせやがって。

久しぶりだわ~。タガネちゃんで取ったのって、前はいつだっけな・・?

今回のMVPはこちら!

      ヴェッセル
 
ベッセルの。 と、実際はサポート役のネジ山のアレ。

切れ味が良く、先端の形状が対象以外を傷めにくいようになってます。

ヘッドも叩きやすくて良いですよ。

あと、ソケットの内側にはべっとりと付いてるので、ちゃんと掃除しませう。

     お疲れ様
 
ソケット側に使ったのは初めて。(結局ナメたらダメでしたが)

プラスネジとか、6角穴付きボルトにはテキメンに効きます。

     お疲れ様2
 
ご苦労様。てか一発で緩められなくてゴメン。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

生材

頂き物の、たぶん大陸製の製品。  

      200mm
 
アドレスV125用のブレーキディスクですが、頂いた時はレーザーカットされたままの

状態で、ヘソ(スタート&エンドに付くでっぱり)も取ってない、バリもそのまま。

一応窒素で切ってるので切断面は綺麗です。

ガッ!!

意味のないウエーブ形状や肉抜き穴?なんか要らないっす。

そんなことより、ディスクの材料に大問題ありです。焼き入れしていないどころか

焼きの入る材料ではありません。(ムリすれば可能)

従って、普通のヤスリでガンガン面取り出来ちゃいます。(画像参照)

圧延のまんまレーザーで切って仕上げも無し。これでメタルパッドつかったらアンタwww

スゲー勢いで減るでしょうねえ。柔らかいから効きは凄そうw

インナーのアルミは2017のようですが。

ま、ちょっと使ってみます!


本日アルマイトが上がってきました。モンスターのフォークトップ他。

       anadised
 
腐食してる所は、やっぱり一皮削らないとダメですねー。汚くなっちゃった。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

後掛

ウチのアドレスV125には、デイトナの油温計が付いてますが

雨天走行に急激に油温が下がるのが気になってました。

夏でもそうなんですが、冬なんかですとあのファン蓋を付けていても

30度とかにまで下がってしまいます。こりゃさすがにイカンだろ!と

よ~やく重い腰を上げました。(と言うほど大したことはしていません)

      リアフェンダ
 
これは、いったい何の為に付いてるか解らないくらい小さいリアフェンダー。

ガードしたいであろう、セルモーターにはばっちりウエットブラスト(泥はね)の

跡があります・・。

で、こいつに追加してクランクケースに冷水が当たらないようにしよう!と言う事です。

      型紙
 
まずは適当な紙で型紙を作り、大きさを決めます。良さ気ならば、本番材料で

切り出します。(今回はポリカの1mm厚)

      試してみる
 
センスタ上げると当たるようなので、15mm詰めます。

      スウパーX
Φ4.2の穴を開けて、万能接着剤「スーパーX」を塗りたくります。リベットで行きますよ!

      マッドガード
 
JAOSとでも入りそうな、マッドガードの完成!透明は目立たないから、良いのかな?

さあ、実装ww

      あれれ
 
なんだか解らないぞ~。ま、雨降らないと効果が解らないから、その内。

作ったし、付けたし帰るか・・。

・・・・!???

あれって、火事じゃね??火柱モノすごいんですけど。

     FIRE!!
(実際火事で、4階建てを超える火柱でした) 

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

驚愕

なにげに見始めたんですが、一気に全編見てしまった。







できるなら支援してあげたい!

と思う。

次回が気になりすぐる。

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

趣味

やらないより、やった方が良いんだけれども、果たして良い結果=効果が

あるのかどーかは、まあ、置いといて。

       buff
 
モンスターのフォークスプリングを、磨きます。

ボール盤にバフを付けて、バネを磨くのですが、どうなんだろ。

オイルを汚す張本人かなとは考えてるんですが・・。

       end
 
まず本当に光らせたかったのはココ。先端。右は未加工。

研磨のママだとほとんどヤスリみたいな状態。

これはイクナイんじゃないか?と思うんですよ。なのでクラッチレリーズの

バネも磨き倒したんです

       side
 
側面は、アタリ面が少ないので、そんなに追い込んでないです。

他の効能は、オイルの切れも良くなるんではないかと。

       cut!
 
そうだ。ここんとこ足元が冷える・・ので、市販の中敷きは高い!から

これで自作ナリ。

       kansei
 
これ結構肉厚で暖かいの。使わなくなったヤツで作るから、買わなくて良いし。

日を改めまして。

       inner rod
 
フォークのインナーロッド。こやつがですね・・。

       sabi
 
なぜか、錆びてるんです。オイルに浸かってるはずなのにね。

なので、錆び落とし&磨きに入ります。

       kasime
 
シェルの先端。ボッチでカシメてるのがお判りでしょうか。

以前わしは、ここをドリルでもんでM3のタップを切り。皿ネジ加工をして

分解組み立てできるように加工してました。

カシメのすぐ上にオーリングがあるので組み立て時に切ってしまわないように

すんごい注意が必要でしたけど、楽しかったですね。

       pre polish
 
単体で灯油を吸い込ませて中身の洗浄。じゅぼじゅぼ言わせて洗うと

黒い汚れがドゥバァ~っと出て気持ち良し。

あ、灯油で洗うのが良いのかどうかは、解らないので

自己責任ですのでマネしないように。

続きを読む »

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

徒然

残念ながら弊社は3連休ではありませんでしたが、日・月と休み(カレンダー通り)

でしたので!

日曜日。

凍結を恐れてチョット遅い時間に宮ケ瀬へ。

遅いから、いつも見る顔はいないべな~っと鳥居原Pへと

SDR-Fでストトト、と入っていくと・・・。



!!



     HOSE
 
ナント宮ケ瀬には、馬も来ます。軽車両ですので、運行可でしょうけど、ナンバー無い。

自賠も入ってないだろww 要らんのか。

ああ平和。

ぱこぱこと、4本出しヒヅメマフラーの良い音を奏でて帰っていきましたん。


月曜の祝日。

ま~た宮ケ瀬に来るわけですが、StarRiseさんが、某旧車にかぶりついていました。

それは「ライラック」。詳しくは知らないですが、ムカシのバイク。実家の父が

「昔欲しかったんだよ!」と言ってたような。
 

       ライラック(拾い画像)

ほぼ↑と同じでした。てかこれ?かも。

もう古過ぎて、わしは付いて行けん・・。(知識的に)

あ、機械としての美しさは、当然好きですよ!

そう、StarRiseさんのバイクは本日はこれ。

       RS75D1
 
XE50からの~仕様変更で現在は75cc。ダートラルックでイカす。

かつてFTR250に、乗ってましたからヤッパ良いッス!!

      バーチカル
 
シンプルな造形でカワユス。

そーいや、高校の体育の先生(前川原)がXE75に乗って授業の

マラソンの後ろ付いて走ってたな・・・。

「おら~もっとはやぐはしれー!!」って。オニ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

歯車

手元にある廃材で、作れるものは作っておこう・・。

(幸い!?時間はある・・)

      25sploket
 
25スプロケットと、キャリア。

共に7075製。 スプロケの加工時間は30分。

ちなみにあのエンジン用。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

年始

仕事始め初日。

うーん、やっぱり年末にズガッと片づけたせいで、なんもない・・。

ロボドリルの修理に、FUNACのメカさん(上島竜平激似)が来てくれたので、ずっと見学。

さすがというか当然というか、あっさり修理(ファン交換)完了!動作問題なし!

またなんかあったらお願いしまーす。

そう。

アレ作らなきゃね。

で、どん!

      IA22

身体ナラシ。

手前、未仕上げ。奥、角仕上げ済み。

アルマイトはするかしないか、何色にするか、考え中。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

初宮

ようやく落ち着いてきたのと、ちょっと暖かったので

初宮ケ瀬行ってきました。

それでもま、10時過ぎですけどね。

やっぱり同じく考えてる人は多いようで、かなりのバイクの数!

その中に・・・。

        d&mv
 
ぐあ~、カッコ良過ぎでしょう。ドゥカティ シングル250 ノンデスモ。

と、お連れのMVアグスタ 150 (詳しい車名は解んないですすいません)

        mv agusta125
 
両車とも、コレクションクラスの美しさ&キレイ。しかも、飾り物ではなく

乗って遊ぶ!という素晴らしい・・。

        bebel250
 
ノンデスモ、ワイドフレームのベベルカム駆動。

あまりの美しさに、ラピュタのルイみたいにうなってしまいます。

        rui

「イイ・・」

       125cc
 
アグスタのエンジン、結構大きいですけど150ccだそうです。

このエンジン、美しい以外言えないです。

ちなみにオーナーは女性です。ウチの嫁の母親と同じ位の年齢と思われ(驚愕)。

さらに驚くのは、この車両を購入する際愛知まで赴き、自走で単独で帰ってくるという猛者。

      sumimasen
 
ずうずうしくも隣に置かせてもらったりして・・。そもそもSDR-Fは、シングルドカ風を

目指して作り出したのでして・・。

塗装の極荒ラメはシルバーショットガンを(模倣)?!と見抜かれましたw

いや本当に、良い物見させていただきました。ありがとうございます!


さて、こちらは新年早々汚い部品でも洗いますかね~!

      乳化

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

賀正

もう3日ですけど、明けましておめでとうございます。

今年も当ブログを何卒よろしくお願いいたします!

      ducati diary


気づいたらな~んと!アクセスが10万超えてるし!おかしくね!?

人気ブログのような得になるとか、オモシロ文章、一切無いハズなのになあ。

とにかく有難や有難や。


実際正月ってヒマなのか忙しいのか解らんですよね。

今年も修理に追われるのか!?の一本目!

      3ds1

3DS。嫁のですが子供がほとんど使ってて、いざ嫁が使おうとしたら

充電されない。ジャック部がグラついていたので、引っぺがしてみた。

      3ds2
ここのコネクターの、6か所のハンダ付けの、一番左が何やら怪しい。

      3ds3

実際、0.1mm位動いてたから、ここだんべw 40Wのコテでチャイチャイっとね。

組む前に、れっつとらい! 

・・・・あれ?変わらず5秒でオレンジランプが消える。ぐぬ~、ココジャナイか~。

ちくしお、メーカに出すか。

日を改めまして。

1日はゲロ混みだった、初詣でにもいくべな。

      namnam
 
さすがに空いてる。うむ。数年前の画像と比べると屋根の銅板が・・・。

大鈴をガランガランと鳴らしパンパン。・・・・・。あふっ、日本人で良かった。

こういうの、信心深い訳じゃないけど好きなんだ。

さて、ようやくバイクいじり出来る!やる!

       v125a
 
アドレスV125のキャリパー掃除!予想より早くパッドが消耗したので

中も相当汚いと思われ。 思われじゃなくマジスゲー堆積でしたわ。

真っ黒な泥を掻き出して・・・・すすいだら。

       v125b
 
復活!キレイになると気分も良い。この後ピストンにMR20を

塗って入れたり出したり。キャリパー初めじゃあ~!!

       v125c
 
ふう・・・。

そう、ある程度期間が経つと、このフタの内側に何やら「白い物」が付きますよね。

フルードが変質したんだとは思いますが、これが固まるときっとロクな事ないでしょう。

掃除、掃除・・。

       v125d
 
開けた時のマスタータンク内はこんなに下がってました。が、ピストンをMAXまで

押し込むと、

       V125e
 
ここまで上がります。ついでなので、フルードも入れ替えましょう。もちろん鈴木純正で!

       v125f
 
セールで買ったゴールデン。3000円切った。安くて長持ち。

       v125g
 
一目瞭然、この差。新品は4.25mm(摩擦材実測)。ミューのエコパッドは

こんなに無かったか?

安くてもすぐ無くなるんじゃエコじゃないぜ。

   

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク