ドゥカティ徒然日記 2013年12月
FC2ブログ

始動

大晦日の午後・・・。

おっさんはとある河原にて・・・・

      地上に立つ
 
RG35Xを、持ち出しています。

燃料その他も、持ってきて。そうです、年末に初始動を試みよう、と。

ラジコンのエンジンを始動させるのは実に24年ぶり!果たして掛かるのか?!

ポンプでキャブにちょろっと燃料を垂らし(チョーク)、プラグに乾電池を繋ぎ(グロー)

リコイルをッ!いざッ!!

ぶるるる

ぶるるる

ブビィィ~~

うははっ、あっさり掛かったジャン!

ニードルを絞りつつ、アクセルを開けてみると結構なリアタイヤの駆動力。

これは・・意外と人乗せて走るかもしれん。

しかし!フィルターのオーリングが終わってて燃料がダダ漏れしてきたので

ひとまず終了!ああ面白かった。

      漏れた

懸念の排気音ですが、以外にも静かでした。

んだば、片づけて帰るとするか。

      また来年!

今年は当ブログへ沢山のご訪問、本当にありがとうございました。

来年もこんな調子で行くと思いますが、どうかぜひ生暖かい目で見守ってくださいませ!

では、みなさん よいお年を!!  
  

スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

首輪

まあ休みになったからといって特別な事はしていませんが、

家の掃除がひと段落ついたので、アドレスV125の洗車をしつつ・・・。

       v125 stem
 
ジャッキアップしてハンドルを左右に切ると、「コク・・」ってわずかに

センターで止まりちっくですわ!ええ~レース交換かい~。

まあ、いいけど。

46000キロ以上も走ればなっても不思議ではないよね。

ふとブレーキパッドも確認すると、なんと1mm位しか無い!

〇ロ〇ェクトμの安い(1500円)シンタードパッドでしたが、

まあ、それなりでした。やっぱりデイトナゴールデンの方が好みかな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

年瀬

さあさあ、今年も差し迫ってきました。

全国のロボドリル使いさん、最後の加工は済ませちゃいましたか?

樹脂でも金属でも、あわてて加工するとロクな事ないのであわてずゆっくりやりましょう。

当然、弊社もいつもの詰め込み仕事ですけど。

午後、金型を削っていると・・・・



!??


やけに静かだな?


ファ!?



       daaaaaaaa
 
なぁ~んだとぉ~。この年末ギリギリの日にィ~。

アホか~。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

手曲

年末進行と言うのでしょうか、ガッと来てすぐ納期・が続きます。

在庫の商品を出す訳じゃなく、ゼロから作るので現場はワタワタしちゃうのですよ。

ま~、何十年も前から製造業(中小・零細企業)はこうですけど。

で、スキマの時間でバイクパーツのいじり・・。

       圧側アジャスタ
 
モンスターのフォーク(実は900SSの物)の、圧側アジャスターです。

分解して・・・って、汚いなあ~。フォークの下側にあるからスラッジが溜まってる。

ザッとパーツクリーナーで落として、超音波+酸でサビ汚れの退治!

       綺麗になったらアルイマイト
 
うひょ。綺麗になるもんです。アルミは酸で、真鍮は酸→中性でちょんぱ。

アルミはせっかくなのでアルマイトします。うーん、金かブロンズ?もガンメタも良いな。

       巻チャンば
 
日にち変わって、本日のプレイは・・・チャンバーのパーツ作り。

0.6ミリ厚の鉄板を手+プラハンで巻きました。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

新調

ううっ寒ィ!しかし!

貴重な休日だからバイクに乗るべし。

で宮ケ瀬へ・・・。

うが~、日陰、凍結してるぜ~!おっかねぇ~!

端っこには霜柱が4cm位ありますよ・・。

!?

     REAL MONKEY
 
猿ですな・・。

ここ鳥居原でバイクのモンキーはデフォですがリアルモンキーはノーサンキューです。

     japan monkey
 
誰も餌付けしてなさそうだから、こっちには来ないと思うけどチョット怖いな。

     CB&SDR
 
程なくStarRIseさん登場。ほんとはRS75Dで来る予定だったそうですけど、

謎の始動不良で急きょCBで出撃!依頼されたブツをお渡ししました。

(その後、無事に使用できたとの連絡有、安心)

その数時間後・・。

      kanjyou7
 
わしはここにイル。

      pairsrope
 
ペアスロープ本店ナリ。家から1時間15分。

すり抜け必至の246ですから、SDR-Fは正解でしたね。

で、お買いもの~。

      ショブクロ

いつ見ても綺麗なショブクロ。捨てるのもったいないくらい。

また1時間15分かけて帰りますわww

      中身ww
 
こりゃまた・・わしの身の程に似合わない物体。

       財布様降臨

キターーーーー!!!

お財布様・・・・。 オクでなんとかお金を作って、ようやく購入資金が貯まりましてん。

感動です・・・。

実に10年ぶりに新調。財布はボロじやいかんでしょう。



       中身が違う
 
デパートやそこらのお店で売ってる、1万円クラスの物とは比較にならない

造りの良さ。そりゃ~、高価で当然。でも、良い物を長く使いたいわしは

こういうのを望んでしまうのです。

        作りこみ最高!

この造りこみ・・・・。しかもムダにブ厚くないのが最高だ。

これがペアスロープのこだわり。  

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

突然

本当に突然的ですけど、RG35X(忘れてるでしょう?)の部品を製作。

年末で仕事が忙しいんじゃないのか?と思いでしょうが、ゲロ忙しい→ヒマ→ゲロ忙しい、が

繰り返されているのです。で、その隙間で作ったりしてる訳。

     スロットル
 
ラジコンエンジン搭載のバイク。の、スロットルがよう~~~~やくカタチに・・。

ブレーキワイヤーは、自転車のモノをかなりデッチ上げ的に取り付けますた。

やっとこさ動くのか!?

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

自立

エンジンですが~・・・。

そこそこ仕事が舞い込んでおりますので、止まったり進んだりです。

今回の進行は!

       stand
 スタンドを作りました。といっても台座無しでは機能しませんが・・。

前方にガッタンと倒れちゃいます。

       clank
 
久しぶりにアルミを溶接。遊びでやるからこそ楽しいんだよな・・。

台座にはカッコいい木材を使いたいけど、何が良いかな。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

進捗

クランクシャフト、とりあえず片方出来ました。

      リードバルブと
 
実際に形にしたら、ベアリングが大きすぎるような・・・。

ま、いいか。いっぱいあるんだし。(608Z)

手前のは、クランクケース・リードバルブと、ストッパー。

素材は、バネ用りん青銅1/4 t=0.15 ストッパーはジンコートの

QS1 t=0.6です。

リードバルブのデザインが・・・

とてつもなくダサい。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

汚器

久々にモンキーをちょさねばな。

・・・・と、引っ張り出したら様子がおかしい。

ま、とりあえずキャブのジェット掃除して、サブタンク(ジェットオイラー)に

新しいガソリン入れれば・・。

ストトト~。と流石の一発始動。世界のカブエンジンは健在!

で、たぶんダメだろう~とタンクからガソリンを抜くと!!

そこには!

      not unco
 
わが生涯のバイク整備で最高の錆びが採取されました!

こりゃすごい。

タンクが小さいので、即洗剤でワッシャワッシャと水洗い。

バイクは乗らないとこうなっちゃうからな~。寒くてもバイク乗ろう!

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

絵餅

描いては見たものの・・・・・。


どうやって作ればいいかな~。

     排気管の絵
 
チャンバー(マフラー)職人に改めて尊敬の意。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

支度

空冷エンジンである、アドレスV125ですが、「強制」ですので

昨今の早朝の気温では、なかなか油温が上がらないですね。

45分通勤で走っても50度くらいですよ。オーバークール。

なので、装着!

      ring
 
外気取り入れ口にはめるだけ。

      innnn
 
完全には塞がないのです。この状態で通勤すると、まず暖気が早い。

んで、15分も走ると75度位に上がる(それでも低いね)ので

この時期には必須。ガムテープはやってみたけど、カッコ悪いしはがれる。

これは、実は良い物かもしれんな・・。

そうそう。

      0.1
 
この鉄板を、ヨッコラショ、と置いて目見当で水平を出します。

画像のピックテスターで確認すると、0.1mmの範囲でした。

これだけは安定の特技www 誰徳www

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

集合

ううっもう早朝はすごい寒いですッ!

それでも晴れてるので、ダム散歩には行きますが・・・。


んッ!??


      santa-s'
 
なんじゃあら・・。

サンタがいっぱいいる。  SNSかなんかで呼びかけあったのかねえ?

この後もどんどん集まってきて、いったい何人になったのか解らん位です。


     freez

バイクを置いてる付近の土は、バッチリ凍ってますわ。

     fuu
 
さすがにこの時間(8時頃)はバイク、減ってきましたね。いますけど。

それにしても、快晴。できれば昼間来たいんですけどね。オッサンの自由時間

はコンくらいしかないので。

      inutosdrf
 
帰宅してわしをお出迎えするのは犬・・。

 シッポがメチャ下がってるな。怖かったろ、すまん。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク