ドゥカティ徒然日記 2013年11月
FC2ブログ

排気

スケール的にはどーもちぐはぐな感じが拭えませんが、一応。

排気口のマニホールドを作りました。

        exthost
 
あ、そういえばロワークランクケースもでした。

進む時は一気に進み、一度止まると年単位で頓挫・・。

ノリって大事だね!

で、チャンバーはどうしよう~。 スタンドも用意しないといけない。
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

混沌

急に友人に誘われて、モーターショー(ビッグサイト)に繰り出したのは良いのですが。

相模原→有明には2時間で着いた。が、駐車場がどこなのかサッパリ解らず、

案内もロクに無くて、結局ここらへんにPがあるッスチラシを渡され・・。

でP探し大渋滞&超長蛇の舵(マジで)列で、更に2時間掛かるとゆー。

会場に入った頃にはもうヘロヘロ。すぐトイレ行って、中へ。すると・・・

なぜかノンアルコールのアサヒが無料で配ってるではないですか!

ダッシュで貰ってガブ飲み!ヒィ~旨し!ありがとう!


人大杉でロクに見れなかったんですが、なんとか撮影できたのをうpします。   

        suzuki turbo
意外と、バイクは小さいんですね、鈴木ターボ。おねえさんもシャンとしててヨシ。

        KTM RC390
KTM RC390のフロントブレーキ。  なんだ?これ。

        パニガ?いいえ
 
振り向いて、遠目に「ん、パニガーレかね?」と思ったらいいえ違います。

ホンダ VFR でしたの巻。

        RCナントカ
 
光が反射してイカンです。RC146?だったかな?エンジンの造形がシブい。

マルケス号のRC213Vの隣にありました。RCVもカウルとっぱらっておけば

いいのにな。秘密多くて無理ッスかそうですか。

       葉巻型
 
わくにはまるなってありますが。まさか葉巻型の公道車でも出すんじゃないでしょうね?

軽のエンジンでマジでやったら褒めるよ!買えないけど。

       何も言うまい
 
ねっ、もう大人気のヤンマーのトラクター。こりゃカッチョ良い!これなら乗って作業

も苦になら・・。でもいいよね、まずカッコイイこと!てのが。

ヤンマー?は何を始めたいのか、こんなのもありましたよ。

       これなに
 
セヴンみたいな奴ですが、ちょっと幅はある感じ。良いから市販しましょうって。

海外で。

       カオス
 
とまあ、一通りまわりましたが、ここしばらくのツマンネー感は払拭出来た?

ような気がしました。

ナンジャコリャー!的なコンセプトもあって良いと思うし、これ買えそうじゃね?と思わせ

るようなクルマもあって然りで。(個人的にはKTM DUKE390が萌えた)

は~疲れた。2時には撤収です!

で日曜の朝。

        祝30000km

ふと気づいたら、SDR-F。 作ってから30000km走ってました!!すげい。

ここは路面が凍結してましたが、ちょっと止めて撮影。

素人がエンジンマウントその他作って、20年の3万キロってよくもったなあ。

これからもよろしくねっと。
 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

報告

自作V4ですが、今はこんな感じです。

      張りぼて
 
中身は入ってません。ロワークランクケースはまだ作ってないです。

いつできるのやら・・。

そう、とある工具を作成。

      倒立に必須
 
こんな感じ~。ゴッツいの作ったった~。もう発送したです~。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

路疾

モーターショーが始まりますが、今回はなんかチョット元気があるみたいですね。

2輪も4輪も。

行ってみようかな・・。

で、これは知らなかった。(興味も無かったんだけど)



おっ、バレさん。寸詰まり感のデザインはノーコメントですが・・・。

「音」、良いんじゃんないかな。ずいぶん回るみたいだし。

乗ってみたいな!コースで。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

泥泥

せっかく作業途中の画像を、撮っていたのですが・・・。

マイクロSDがご乱心されてしまいましたので、やむなくフォーマットとゆー

事態になってしまいまして。

新たに撮影したのはコノザマ。

     SHOWA 41
 
いろんな部位の汚ッタナイ所がとれていたんですがね~。残念。

インナーロッドの左端なんか、マジ泥のようなオイル?塊でした。

スラッジが堆積したんでしょうね。んでロッドの上部(空気に触れている)

部分なんかサビちゃってるし!

スライドメタルは、テフロン材が摩耗限界かなあ。素地金属が透けて見えて

来ています。

こりゃ~思ったよりコスト掛かるな・・。正直プロショップに出した方が

安上がり&パーペキな気がしてきた・・。(その予算は全く無いが)

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

吸気

知識なんか無くたって~・・・・。

なんとなくカタチになってきた。

      4連スロットル
 
キャブレターボディ。の、途中。手抜きデザインなので4連スロットル&ドラム式。

本ッ当は、フラットスライドにしたかった・・・。

ガ!やっぱり行程が増えてしまうので面倒。でこうなった次第。

この下面に、ケースリードバルブが付きます予定。

つか、R1で仕上げ加工をしたのですが、良く見ないで刃物を選んでしまい

(つまり切れない刃物で加工してしまったと)せっかくのファンネル面が汚くなってしまった。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

側板

例のエンジンぽい奴の、現在の状況。

      二軸
 
ケースカバー。 の、表側。

彫ってある文字は、構造上ありえないんですが、シャレとゆーことで。

      ポケット加工
 
左側は、ギアカバーになりますが右側はホントにタダの蓋です。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

確認

今日は雨+強風で宮ケ瀬には行けず。

しょうがないとゆー訳でもないですが、V125のメンテに掛かりました。

46000km走行、(前回43000km)オイル交換。

珍しく、オイルフィルターも交換したりして。

で、駆動系をパカンチョと開けて見ると・・・。

ウエイトローラーが、全く段減りしてないです。なんでだろう。

ランププレートを磨いたのがこんなに、効果あるとは・・。

次に確認して驚いたのが、ベルト。

       12.67
 
デイトナの強化「」ベルト。寸法に注目。1万5000使ってるのに、ほとんど減ってない。

~・・・。良く解りませんが、減ってない訳ないんですよね。ケース内は

ゴムカスでいっぱい汚れてるし・・。

で、純正新品。

       19.28
 
おや?幅で見ますと、中古品よか狭いですね。某プロメカに世間話すると

「長さも重要よ」

と、さすがの意見。

んだば、と実測。簡易的ですけどね。

       734

使った、デイトナ。えーっと、約743.5ミリ。

次に、新品純正。


       738

おや?約738ミリですね。デイトナの方が約6ミリ長い事になります。

6ミリの違いは大きいと思いますね。

幅が狭くて短いのと、幅が大きくて長い・・・。プーリーの位置関係を想像するに

デイトナのは、前プーリが大きい場合に有効なんではないか!?なんて

思いますが・・違うかな?

ともかく、純正に交換し、試走。

お~、いいね~。清掃&給脂&新品ベルトで至極スムース。速度の乗りも、シフトダウンも

良くなりました!あっ、そういえば冷間時スタートのベルトジャダーも出ませんです。

  





テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

構造

ドゥカティ モンスター900のショーワフォークを分解中。

トップキャップのバラし。

     SHOWA UP SIDE DOWN
 
このショーワフォーク(昭和のフォークソングじゃないよ)の、頭は伸び側を

調整できます。

真鍮の先端が、インナーロッドの先っちょの孔に近づいたり離れたり・・・で

オイルが流れる量を調整するわけです。シンプルですね。

Oリングが固まってるのとか、単純に年数経ているので洗浄とリング交換を行います。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

倒立

先日あわてた工具の凡ミス。

今日作ろうかと思ってたんですが、既存の工具にM8タップを切るだけで

なんとかなりました。

      押え板
 
その工具でカラーを押し下げ、Uの字を切った板でバネを止めます。


      こんな感じです
 ナットの下に潜り込ませつつ、14のスパナで押えて32のソケット等で

トップキャップを緩めます。ここはそんなに強く締まってないので楽勝。

それにしてもクサイ・・・。

      引き揚げツール
板とか外すと、インナーロッドもすとん、と落ちちゃいます。

わしはM10xP1.0のメねじを切った引き揚げツールを自作してあったので

なんなくサルベージ。あ、勢いよくロッドを引き上げるとオイルがロッド先端から

ドビューッって出てあわてるので注意だ!ゆっくり、ゆっくり引っ張るべし。

     廃油ですね
またUの字板をかませて、まずはオイルの排出。付けなくても良いんですが、

ロッドやらバネやら落ちてくるので、ほとんど排出してから臓物を取り出します。

      400cc
確かに廃油ですなぁ~。臭いし。およそ400ccですが、マニュアルだとナンボだっけ?

      整頓
倒立フォークを分解するのって、たぶん10年ぶり。以上かな?

カラーの押し下げだけですね、面倒なの。

あとはインナーロッドをバラスかどーか。

非分解から分解式にするのに、カシメを揉む→タップを切るのが面倒だな。
 
う~、そろそろ片づけるか・・。

ん??

      ファクトリーギアの箪笥

下段のが閉まらんぞ?何かが裏に落ちてるっぽい。   

      袋がある
 
なにかの袋が見えますな?グロメットだな、ありゃ。

でも、こういう工具箱って、引出しがベアリングレールで外れないのでは・・?

長いドライバーでごにょごにょして見ましたが、ムダなあがき。

ふと横を見ると・・・

      レバーがある
いかにもな黒いレバーがありますよ。押してみます。(反対は上にあげる) 

      無事取れました
 
祝!引出しが手前に動きました!おかげでコンニャロが取れました。

やっぱりグロメットだった。 毎度ありがとうございます・・。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

今市

せっかく連休だったのに、天気悪かったッスね~。ちっ。

でも宮ケ瀬にはこんな陽気な方達が来てましたよ。写ってないけど

いつもくるピカチュウのおぢさんもいましたよ。

     kosupure
 
メキシカンなのはなんだろう。カリブーンかな。ソッパラトッティンブーン!

とま、これは日曜日。

月曜は残念ながらウエットで行きませんでしたは・・。

やったといえば、これ。

     真鍮がいい感じ
 
自作のエンブレムが(真鍮製)、いい感じに汚れてきたので

ピカールでサッと磨いたですよ。すると、狙い通りに輪郭が

浮き出て文字が現れます。ぬふふ。


そうだ、モンスターのフロントフォークの分解だけでもやるか!

      まずはこう・・
 
まずは、二面幅32のトップを緩め、「ふんぬ!」とアウターを手で押し下げます。

すると、黒いゴムの抵抗はありますが、画像のように、下がり・・・・・・

「くっせーーーー!!!」

臭い!なにこれ!オイルが終わってるの?いんにゃ、車のデフオイルの臭いだなあ??

まあ、しょうがない、外すか・・・。

ん?

       BAKA
 
なあにぃ~・・・・。

カラー押し下げ用ツール(自作)が入らんではないか!

あっ、わしはやっぱりB・A・K・Aだ・・・。これTZ125のサイズで作ってるわ。

くそ~、新たに作らねばならない。

心境的にこれ。
     ノォ~

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

日記

仕事がヒマ&機械ブっ壊れで、今日は休みましたは・・。

ま、休日の朝は宮ケ瀬へとお散歩ですが・・。

     祝MAX駐輪100%
 
台数はアレですが、ナント!MAX駐輪が100%じゃないですか!別にヤレって言ってない

のにですよ?!よすよす・・。

それにしても、警備員さん。

     POLICE?
 
入口にPOLICEはいるは警備員はいるは、何事!?(イベント有&2輪+4輪の事故有)でした。

用事があったので、サテ帰ろーかと一度はPを出たんですが、ちょうど絶版軽自動車と

スレチ。戻りましたw

絶版車とはコレ!

       HONDA Z(air coold)360
 
StarRiseさんのZ。小さくてかわいい。フェンダがサフ状態はデフォです。

       Engine loom
 
この雰囲気、好き!わしが好む「自動車」はこんな感じです。

       空冷エンジンの自動車
 
空冷バーチカルツイン360CC。エキパイがシブい!

       CR
CRキャブ2連装。調子良いそうです。でもエアクリーナBOX&エレメントが無いので

吹き返しのガソリン臭がたまらない様子ww


       in畑
 
帰宅後、「畑に肥料撒きに行くぞ」と嫁。アドに牛ふんとかき殻を積んで畑へGO!

こんな荷物も平然と積めるアドレスV125は素晴らしい。PCXじゃこうはいかんべ。

       耕し三昧
 
安物のすきで、土を起こしましたよ・・滝汗。運動不足がモロ。ハァハァ言いました。

もうメシも食べるのめんどくさいので、エブリィのライトレンズでも磨こう・・。

       RH

2002年登録車なので、レンズの黄ばみが・・・。しょうがないッスね。

これを・・・

       LH
 
あんまし良くならないけど、やらないよか良いでしょ。

なにで磨いたのか!?そりゃ~これっしょ。カー用品に売ってる・・・



       日本磨料
 
ピカール!レンズ磨き専用に商品売ってるけど、これで十分砥げます光ります。

でプレクサスで仕上げればオッケーですよ!

(良く見ると、マイクロクラックは結構深くて取りきれてないですけどね)


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク