ドゥカティ徒然日記 2013年10月
FC2ブログ

予算

夜、小屋でモンスターを眺めていたら・・・。



     SSフォーク

どうも気になってしまい・・・・


     SHOWA起立
 
フロントフォークを外した。 いろいろキレイにしたいのと、オイル交換や

高機能シールへアップグレードもやってみたい。

んだが!何するにも必要なのは「予算」。オイルは、残ってるのだと

ちょびっとたらんちゅら。またZOAチケットで安く買おう。

トップにはウエットブラストを施工かな?

・・・・そのうちなんとかなるべ!


んだ。忘れてた、あれ。

      RGです
 
いい加減、ブレーキワイヤーとアクセルワイヤーを設けないとなあ。

もはやゴミになりかけとる・・・。



スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

筒頭

つくづくわしにはセンスてのが無いのを実感しましたわ。

仕事の合間に作ってる、2ストローク V型4気筒エンジンの・・

シリンダーヘッドをこさえたんですが、どうしてこうなった的なダサさ。

    4個取
 
なんかのノブみたい。

    ヘッドの裏側
 
初めにこっち(燃焼室)を加工してから、ノブ?を削るんですが。

    叩き落とす
 
その際、下限まで0.2ミリ残しておいて、プラハンで叩き落としてバリ取りします。

    スキッシュエリア
 
スキッシュエリアも設けています。プラグホールは1/4のインチネジ。(の下穴5.5mm)

タップ持ってねぇぇ。

    乗せてみた
 
シリンダーに乗せてみた。 ぐっ・・・。 カッコ、悪ィ。

もっと本(レーサーズ)見て、モチーフなり探すんだった。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

価格

アドレスV125Gが45000kmを超えました。

日を置いた後のエンジン始動時に、少し白煙を吐くようになってきましたが

おおむね調子は良いです。 先日はリッター42kmを記録しましたからね!

でっ、5000kmごとにプラグ交換をしています。

     CR6HSA
 
白煙を吐く、とは言ってもプラグに黒く付着するほどではないようです。

・・・

そういえば、ZOAでネジロックとプラグ(今度はせろー用DR8EA)を

購入したのですが・・。

     パーマテックス 
 
パーマテックスのネジロックと、NGKプラグ。お店では割引価格でしたが

それでもど~も、たった6ccの接着剤が希望小売価格約1000円って、高いような・・・。

パーマだけじゃなくタイトとかスリボンでも、ネジロック剤は高価ってのは

知ってますが、なぜ高価なんでしょうね?

「空気の無い所での接着」てのが、なんかありそうです。

それにしても、プラグのコスパ感、すごいよね。

店頭価格で378よ。

大量生産とはいえ、複数の部品で構成されてる製品なんだし

これが無きゃクルマもバイクも走らない重要部品。

それが378・・・。

NGK最高。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

四筒

まあ片手間で遊んでる訳デスが、色々考えるってーのは脳が活性化して

良いんじゃない!?と思ったり思わなかったり。

実際楽しいしね。

    切り出したら
 
アルミ7075の30mm厚から切り出し。て、平面加工とセンタ穴もみつけ。

・・・そもそも、これらの部品を作りだしたってのはですね、

廃材がたくさん出たからなんです。しかも!7075の。買うと高いアレですよ。

でなきゃ、やってません。妄想止まり。

    シリンダーになった
 
で、如何に少ない加工でそれっぽくなるか、とか

かつ、カッコ良くできるか。とか仕事しながら考えるのだ(?)。

上画像は、一応~シリンダーなんですが・・。途中です。

フィンは切るのメンドくさいのでそれらしくなるように、荒加工での

動きを工夫してみた。

うう、こんなんじゃ石川さんに叱られるなあ・・。


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

偽装

台風が近づいてきた本日は、あんまし仕事が無くてデスネ・・。

イタズラしてました・・。

      NSR500
 
こんな風に~イメージしてますが・・。

      ダミーの
 
ハウジングを7075。フリクションを304H、プレートをBs。プレッシャプレートを

C1100 1/4で製作。

乾式クラッチ風味のフライホイールです・・。

      こんな構造

分解できるです。

ハウジングなんか12時にボタン押して昼飯食って現場に戻ると出来てる位の小ささ。   

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

円板

連休の最終日、天気も良いしゴミ出ししたら散歩(バイクで)。

BMWのGS乗りの方と少しお話して(お相手してくださってありがとうございます)、

帰宅。帰りの方が北岸は走りやすいと思う。

あと、猿の監視が始まったようで、怖いおぢさん達が打ち合わせしてました。

帰宅し、SDR-Fをしまう。

     JTRIPは良品
 
ふう。結構タイヤも減ってきたが。今は買えんな・・・。まずは某「財布」」を買わなくては。

とりあえず、やることはやっとかないとな。(小作業)

     M8
 
モンスターのホイールの、ブレーキディスクボルト。にネジロックが施されていたので

M8タップでさらいます。固まった接着剤を取り除く訳ですが、ヤマハとは違う透明の

ネジロック?でした。スーパーXとかの弾性接着剤はどうなんだろ。イヤイヤ、実験は

しないぞ。

     残ってる
 
ネジロックが残ってる状態。これにボルトをブチ込もうと張り切っても、重くて楽しくないです。

     タップ後
 
タップでさらった後。見づらいかな。でも、沢山ゴミが出てたですよ。

で、一通り終えたので・・。

    仮止め
 
仮止め。ロックタイトを塗るべと、手に取ったソイツは金型に使ってた最強強度の

ブツで、もう外さないレベルの製品。番号は忘れたけど。

そんなの使えない=中強度のが今手元にない。のです。あとで入手するべ・・。

そうだ、リアディスクはアレが付くんだよな・・。

      マジェのが付く
 
以前買った、マジェスティ用の互換製品。全くのボルトオンで一応新同だ・・が

やっぱ無いよね! この個体だけだとは思うけど。


なので、元に戻すの巻。

      純正は無難
 
やはり一番しっくりくる・・が、摩耗限界の80%程に減ってはいるので

いずれ交換しなけれなならんです。そん時は何にするか、未定。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

横穴

本日の小作業は。

これ。

     ピストンピンの孔空け
 
ピストンピンの孔空けしました。

コンロッドの大端部に、オイル穴も。ちなみにΦ0.8。ボール盤で適当ww

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

経過

怪しいエンジンは現在こんな感じです。

       クランクシャフトX2
 
クランクシャフトの組み立て途中。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

日々

せっかくモンスターのホイール回りを外しているので・・・

ブレーキディスクのヨゴレも洗ってしまいましょう。

       ノーマルディスク
 
ブレーキパッドの、ヨゴレがこびりついてて汚い。いつか洗おうと思ってたんだ。

       後
 
洗い後。

       前
 
洗い前。端面が特に溜まる。 わしは、酸の海にどぼんして、ステンワイヤブラシと

スコッチブライトでガシガシ洗うんです。よ~く落ちますよ・・。


そうだ、仕事しなきゃ。 厚さ100mm超えの鉄を、切ります。

       ARK1
 
アークが飛ぶ瞬間は、良い音がするんですよ。「ビシャー!」って。

ちなみにこれ、水中加工です。

      もう1個鉄
 
二個目。・・・もう直ぐ火(花)が飛びますよ~。

      ARK2
 
うむ、良い音ぢゃ。

・・・・。




      V4
 

????


      WHATS IS
 
?????

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

曇空

土曜はせっかく休みだったのに、雨じゃった・・・。

では日曜日は!? ・・・朝目覚めると、道路はビシャビシャ。

あ~、走れないな~くそ~。 しょうがないから新番組ライダーとかプリキュアとか

見たり・・してるうちにお昼。

ぬー、このまま日曜がおわるのか~!?

ですが、3時頃にはお日様!

       blue sky
 
こりゃ出るしかない。

トンネルでは雨水が染み出してて、路面が濡れてましたが・・・

       takusan bike
 
鳥居原Pには、たくさんのバイクや一般の自動車が。強烈な西日にも

負けず、みなさん楽しそうでしたね~。

振り向くと・・・

       DAMnoMIZUga
 
うあ~、水、無い。 中々増えないもんですな・・・。

さあて、走ったし、帰るか・・。

帰ったら、すぐさま七輪を出しまして・・。

       YAKITORI
 
焼き鳥だ。 わしは完全に焼く係ですがね。

たまに七輪で遊ぶのも良いです。

そうそう。

カイズさんにウエットブラスト依頼してた、SDRのピストン。

これだ!

       WB BANZAI
 
すげええええ! 光り過ぎっしょ、これ。鋳物の巣まで露出しちゃったぞ!

ちなみに・・・ボア66mmで@1500円でした。ありがとうございます!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

五百

月曜にメッキ屋さんに預けたボルト達が、再メッキから上がりました。

       多摩メッキさんありがとう
 
モンスターのディスクローターボルトとアクスルシャフトとか、その他。

こうやって何年も掛けて、少しづつ綺麗にしていくのもオツかもね・・。

ん?右に鉄じゃないのも写ってる!?

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

気筒

そういえばですね・・・。

マシンは無くなってしまいましたが、部品とかはまだあったりするんです。

      66mm
 
SDRのピストン。第三京浜で焼いたピストンとか。 ノーマルボア。

他二つは、ウエットブラスト処理をします。

モリブデンコートしたいなあ。YSR200のピストンにはモリコートしたんですよ、

10年前。自分でね。

まさにつぶやきでした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク