ドゥカティ徒然日記 2013年09月
FC2ブログ

素早

昨日は小学校の運動会でしたが、今日は中学校の運動会と連発・・・。

中学ともなれば、校舎周辺の監視が厳しいっすね。確かに、割と近所で

刃物を使った傷害事件があってまだ犯人が捕まってないしね。

とまあ~、「あちぃ~な、今日は!」とか言いながら長男(中二)の

ご活躍()を期待するべくもなく・・・

当紅組はビリでしたな!ははっ、ま~しゃーねぇ~よな!厨二出汁。

んで・・親父と言えば・・

「1時間位空くな・・?よしッ」

・・・

・・・・

      stand up
 
モンスターの前後タイヤを外しに掛かり~。

      stand by
 
ディスクボルトとかアクスルシャフトとかの再メッキ準備をば。
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

雲梯

ふう・・・。本日は実にスンバラシイ秋晴れ!なので

小学校の運動会なのです!

なのですが・・・・。

参加する種目に間があったので、家に戻り・・・・

      DID520
 
SDR-Fのチェーン掃除を始めるダメ親父。だってさ~1時間空くんだもの。

じっと待つのも退屈ジャン?? 逆転裁判5も終わっちゃったしさ~。

MH4はヤラナイし。

したらバイク整備だべ!?

ジョイフル本田で買ってきてもらったクレのクリーナーでごしごし。

      motul
 
まあ、ソコソコ綺麗にしたら、MOTULのチェーンオイルでブーブー吹きますわよ。

      THE GARD
 
あっ、後ろにダンボールでガードしないとね!リンク周りがベトベトになるです。

      um
 
うむぅ・・。綺麗なチェーンは気持ちいいです。いつもこうなら良いのに・・・。

      そういや運動会だった
 
うん、いいぞ。・・・ってオイ、運動会の途中だったじゃんね。行かないと!!

片づけつつ、ふとクルマのバンパーの下を見ると・・・・。


      GA
 
なんか、大きい蛾がウンテイしてるぞおぉぉぉぉ!!!

お前も運動会中かよー!




テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

猿動

モンキーを、動かさないとな~っと思い、くっさいガソリンをNEWガソで薄め。

タンクの中にキャブクリーナ、キャブを洗浄で一発で掛かるエンジンは優秀です!!!


        saru
 
ナンバー、まだ取ってないです。自賠責、アドレスと2台だとキツイ・・・。

それにしても、ほのぼのしてて良いわ~、これ。

・・・・んッ!?

        OVER FLOW
 
漏れてるwwww

いや、オーバーフロー?も~(と言いつつ喜ぶ)

ナンバー取って走り出したいですね~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

疲労

台風とかで、ダム散歩に行くのが数週間あきましたが、よーやく行けます、行くのです。

気温が下がってきたからか、気のせいかエンジンのフケが良いような気がします。

と思いながら、鳥居原Pに着くと、StarRiseさんのCBが既に到着していました。

ココアを飲みながら「あんなに雨降ったのに、ダム全然水溜まってないじゃんね~」

とか常識人のフリをしていたらStarRiseさんが現れ・・・ん??

        ハンガーで
 
いきなり作業開始wwwww  どーやら、ここに到着寸前にマフラーステーが

振動でもげてしまった!ようです。取り付け穴から真っ二つだったので

金属疲労で決定!結構板厚あるのに、もげるんだなあ。


       ねじる

調達した!? ハンガーで、現場でワイヤリング開始!!

普段からレザーマン(マルチプライヤ)を持ち歩いてる(職質されたらヤベくない?)

から平気!!!ステーにピンクの針金を通してネジル!捩じります!

       OQ処置
 
とりあえず、これ以上下に下がらなくまりました!よかったよかった。

それにしてもネタに困らないww

せっかくサイドスタンドがしっかりしたのにね~。


       CB&SDR
 
「帰りにマフラー落ちた!」って連絡無いから、大丈夫だった!と判断しますよ~!

それにしても・・・

ハンガー提供者の、MB-5改が非常に気になるです。

(無断拝借申し訳ありません)
MB 2スト→4スト・・。SDR-Fと同じ道を
歩んでいます・・。

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

荷台

マジェスティ(250、4HC)で通勤してますが、意外とメットインに

荷物入りませんな。

カッパは車で言う所のグローブボックスにズボ。

足元のなんか穴にはモノ入れる気がしないし・・。

んだ。

GIVIのリアBOXを取り付けられるようにしよう!

てな訳で・・・。

       既に孔がアル
 
前オーナーは、付けていたようですね・・・・・。孔が既に開いてはいるのです。


まず~、部品を作らなくては。

サイショにこさえたのはコレ。

      5052 t=8
 
上側の板取り付け板www

アルミ5052 t=8 ポケットにしようかとも思いましたが、ま、ブチ抜いてもいいか、と。

取り付けるとこうです。

      弱そう
 
下側は、足長さ100ミリの高ナットみたいなのが必要になります。

作るのメンドくせえ~。

GIVIを乗っける板(パイプor棒)は・・何で作ろうか。材料買うカネ無いな。

続きを読む »

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

粋品

サブタイに、わざとらしくずーっと変更なしで書いていたのですが・・。

ついにッ

いや、ウチの声が届いたってわけではないのですが・・・


それでも、うひひ

     ペアスロープの逸品

財布がリリースされましたッ!!これが嬉しく無い訳がアリマセンッ!

これまでは、小銭入れのみ販売されていたのですが・・・・。

なぜか「お財布」はありませんでした。


欲しいって言ってたんだから、買う!買いたい!買うでしょう!

ねえ。

いやね、近所のアリオ内にハンドメイドの革財布屋さん、あるですよ。

実際見に行って、手にとって見たんですが、やはり「バイク乗り」にはちょっと

カッコ良すぎかなあ~?って思いまして。

いろんな財布見ましたが、どうも・・こう・・・。安いのはミリョクですがね。

そこで、ペアスロープさんの持つ社風?で、シンプルかつ実用だけではない

バイク乗りの為のカッコよさを追求している?のが思い浮かびまして。

シツコクサブタイに書いていたのであります。

まあ~、そんでうきうきしながらHPをスクロールしていくと・・・

価格が記載されていますです。 「28500円」也。

       sinnri  
  


今すぐわしに用意できる値段ではありませんので、行動に出ます。


          おながいします

ナンボの足しにもならんばかりじゃww

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

銀球

仕事の合間?にモデリングしたり・・・

削ったりして・・・・


できたコイツは、なんの役にも立ちません。

せいぜい、ペーパーウエイト位だよな~。


      nippon
 
仕事場にあったアルミ(材質不明)角材をちょん切って、ブロックにし、

ロボドリルで6面加工。

      八王子
 
んで~、だからなんだってゆー物体を作ってしまった訳さ。

ちなみに・・・

使用工具は

NS MACH225-R1.5
NS MACH225-R0.5 

です。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

奇跡

なんか天気が怪しいけれど・・日曜はもっとヤバ気なので今日ダム行くべか・・・。

SDR-Fでぽろぽろと・・・ダム道の、橋の繋ぎ目(鉄板)が濡れてて怖い~!

飛ばしてないのに滑る。

駐車場にも、バイクはまばら。ヤッパそうだよね~。今にも降りそうだもの・・。

       増えてきた
 
ちょっと台数増えてきた。でもこの雲、やだな。

       渇水
 
宮ケ瀬ダム、すんごい水減ってますな。 これでもまだ平気なの?

と思っていると、「〇〇さん!」と声を掛けられました。振り向くと・・・

      YAMAHA HX90
 
いつものモト・モリーニじゃなくて!なんとヤマハ HX90 とゆー

とんでもなく珍しいバイクで来てました!こりゃスゴイ。マジで。

      2st ツイン
 
可愛くも 勇ましい2st 二気筒 90cc。ヘッドのフィン横にもフィンがあるのが

いいね!

      45ccX2
 
このバイク、30年くらい所有してるそうです。んで、ノンレストア。ゴムなんかも

ヒビ割れてない!信じられん!

リアサスとかは変わってるけど、ほぼ当時のママだそう。

     HX90 左
 
親父のウルフ90を思い出すなあ。メッキも痛んでないです。

     スワローハンドル
 
ハンドルは、オーナーの好みでスワローに交換しています。

     シートの固定方法
 
シートは右側にヒンジがあって開くんですが、固定方法が「パチン錠」!なんですよ!

     これがいいですね
 
車載工具wwwwそこに居るのかwwww

     ヤマハ同士
 
ちょっと乗せて貰いましたけど、音が気持ちいい!ですね!空冷2stツイン。

ヤバ、とあるYSR(現在バラバラ)に興味が・・・。

テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

雨走

棒月某日・・・。

おじさん二人のバイクは、ここにいます。

       道の駅道志

StarRiseさんとお出かけですよ!街中はドライでしたが、道志からは

ウエット!嫌ですね~太陽は出てるのに、雨降ってます。
 
道の駅道志で一休み。 一休みってーことは、ここから更に進むのです。

       FSWにて
 
富士スピードウエイに来ました。体験走行(3周=2000円)に参加でございます。

なんか~、雲が・・・。

       FSWのお天気
 
ヤバい雲が、どんどん近づいています!その下は確実に雨降ってるのが

解る位、はっきり。あと30分だけ待ってくれ!

・・・。

・・・・・。

       雨宿り中
 
はい、走行中に雨降りだしました。で、走行終了後、そのまま撤収してひとまず

雨宿り。

「来た道帰ります?」
「超ヤバそうww」
「246はどうかな・・?」

てな訳で、246で帰ります・・。なんて久しぶり。

下界に降りると、途端に空気が変わって灼熱!!暑い!!

腹も減ったし、すきやでお昼。 すきやも久しぶりだ・・。

       夏でも革ジャン
 
CBもM900も、熱くてエンストやアイドリングが上がったりで辛そう。

Mの油温計、118℃まで上がったわw

246のメチャ遅い交通速度・・。まあ雨の道志道も嫌だけどね~。

までも、フジで開けれて面白かったからいいや♪

       交換時期
 
アドバンコーナー立ち上がりで前タイヤがヌルーってなったのは、スリップサイン

寸前のダメタイヤだからか。 5年前のタイヤだしな・・。交換したいのう。

次はT30がいいなあ。果たして買えるのか・・・。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

脚棒

青森への帰省走行で、約2000km走りましたモンスターは・・・。

そもそも実家に着いた時点で、ステップが滑りやすくなってしまっていました。

左側だけですが、乗り方悪いのかな。

ステップの食いつき悪いと疲れるんだよね。


んで、家で角ヤスリでゴリゴリ・・・・。

      削ったね
 
多少、削ったら十和田湖方面に走りに行って確認、「お~いいんじゃね?」と

満足しましたが、相模原に帰ってくるとま~た、滑りやすくなってしまいました。

も~、タレるの早いよ!と思い更に深く削ることに。

そうだ、ついでにSDRーFのも作業しよう・・。

滑る前に!

       SDRFのもね
  
 

会社に持ってって、ブライト900でガシガシ。

思い切って深~く掘りましたよ。

SDR-Fのは、ブラストするだけにしときます。

       ヤスリがけは基本
 
ほど良くエッジが生成されました!ぬふふ、これは食いそうだなあ~。期待できそう。

んで、ヤスリかけたトコは光るので、ブラストでさらにザラつかせてノーマルの

風合いを再現します。

       ブラスト後の棒 
 

げほげほ。箱から砂漏れまくり。マスクはしてるけど髪の毛バッサバサ~w

でもま、良い感じになったべ!

で、クッソ暑いけど宮ヶ瀬に散歩しに行きます。SDR-Fですが素晴しくステップの

食いつきがいいですね!ライディングが楽です!これよ、これ!IYH!!!

      cbsdrf
 
StarRiseさん、バイクの置き場が無くて「ご対面~w」状態。

それにしても、朝8時頃でダム近辺なのにこの暑さ・・。ヤバイっしょ。

帰りの高田橋の温度計は既に35度! マジか!

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク