ドゥカティ徒然日記 2013年08月
FC2ブログ

造形

実家に帰ってた時に、オヤジに突っ込まれた箇所があるのですが。

(モンスターの)「ウインカー、グラグラしてらな?もげるべな!!」

「はあ、んだな~治すが~。」

「なんど、治すってが?とっけね~のが!」

訳 ; (なんだと!?治す?取り替えないのか?)

そうです。バキバキに割れて無くなったんならまだしも、ツメが

欠損した位では、レンズは買いません。

てな訳で・・・・

      汎用品 

双方のレンズと、100均で買える型取り材「おゆまる」を用意するです。

      フォーミング 

暖めて、生きてる方から意匠を転写します。

      下手ですけど 

欠損部はリューターで仕上げてあります。面積を増やし、ツキをよくする為です。

     失敗! 

まずは、除光液(アセトン)で樹脂を溶かしてみましたが、ダメ!

そもそもマニキュア(爪=人体)用品なので、アセトン以外にも

酢酸ブチル(ビニールの様な物)も成分中にあるので、カッチカチには

なりませんでした。失敗です!

このようなソコソコ強度が必要な箇所には適さないですね。

なので・・・

      シアノアクリレート 

結局、プラリペア純正品の溶液で製作しました。大体にして、除光液とは

濡れ性がぜんぜん違います。

使えなくはないですが、やはり専用品は素晴しい!とゆーことで。

      ばっつす

細かいアンダーもバッチリ再現してます。よすよす・・・。

そういや、連休前のラッシュが無くなったおかげで、午後ヒマでした。

で、こんなモノをちょろっと作製。

      ステー20 

20ミリ移動のステー。平面にフラット入れてない、手抜き仕様。

            
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

八百

 そろそろネタが尽きてきました・・。

夕方、同級生のユッキーが遊びに来てくれました。

これはあのフォルツアです。綺麗にしてくれていて、嬉しいです。

なんかナックル部に三角の穴があるけど気にしな~いw

       フォルツァ
 
久々に座ってみたけど、マジェよか全然良いじゃん!足も下ろしやすくて乗りやすかったんだなあ。

       N村H幸

こりゃマジェとモンキーを実家に置きたくなったぞ。

ただ、バイク乗れるのがじーさまだけなんだよな~。アニキは免許無いから

維持運転すら不可能。あ、モンキーは良いのか。

 
さてと・・

日は変わりますが、とある情報を頼りに実家からそう遠くない場所へ行きましたら

ですね・・・・。

なんと・・・

       !??

!!??まさか・・・・

マジか!!!

       S800

トヨタS800じゃん!なんで!? ナンバープレートもある・・・。

オーナー不明、経歴不明のこのクルマ、いつから放置されてるんだろう?

もったいない・・。実はわしが初めて作ったクルマのプラモデルがS800だったです。

ムギ球でライトが点灯するタイプでしたね。メーカーは覚えてないですが。

それからS800は、ず~っとぼんやりと好きでイラスト画を買ったりチョロQを買ったり

してました。

今ネットでS800を調べると、素人は手を出すなとか、異常に神車扱いしてる感じ?

なんつっても鉄板で出来た古いクルマには違いないじゃない?とは思うのですが

オリジナルにこだわる方は再生が大変なんでしょうね。ガチで気合入れないと

作れないぞ!みたいな。 ま、S800に限らず(車にも限らないが)古いのは

何かとアレですよね。

ふう。

そういや道の駅とわだでアイス食べようと思ってたんだっけ。

      とわだぴあ 
毎年来ますな。近いし。

      馬様

夏はやってないのかな?開いてるの見たことない。 品川ナンバーのR1-Zが

ここに来たはず。ずっと後ろにいたドカはわしですよ~。

      広い

ま~、バイクに良い印象を持ってくれてるようでおじさん嬉しいよ。

また来年くるからね~。

だば、またな~!!


      長者原

朝4:45に出発、したらば岩手~宮城まで霧、霧、霧。

しっとりと濡れました。気温が高いのでキモイ。

満タンスタートで、一度に無くなるまで走るので(約350km)休憩&メシは2回。

半分来たことになるので、気楽です。「もう半分来たな、あと4時間くらい走ればいいか」ってね。

空冷モンスターにはアカン使い方かもしれない・・。

でも「カジバ エレファント」てのもあるしな、いんじゃね?

           エレファント900

ドゥカティ900エンジンのパリダカワークス車。16号でたまに見かけます。

 


 

  

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

道草

 帰省ツーの続きです。

相模原に比べると、非常に涼しい朝。外に出ると・・

      いぬが・・

新しく実家の一員になった雑種犬。目が鋭いです。睨まれるとこわい。

      散歩に・・

姪が散歩に連れて行くというので、わしもいっしょに行くことに。

近所をとぼとぼと歩くと・・・

      アクティ

んが。ハンパに古いアクティ発見。やはり物置になるんだなあ。

      アクティ後ろ

もうビッチリじゃんw入らないべ。この先にもなんか放置車がある予感。

      これは??

でたwwww  で、なにこれ? 日産?トヨタ?詳細望む! 

      正体は?

ドア開いちゃってるな。つーか、すごいよね、タイムマシンだわ・・。

もっとありそうだけど、キリが無さそうだからバイクで散歩でもすんべ!

今日は・・・十和田湖周辺。

       Y字路

国道454から、休屋へガーっと走りまして、休屋にはだ~れも居なかったので

ちょっと西へ向かい、発荷峠への分岐道の所です。 竿が数本垂れてました。

ワカサギが釣れるそうです。イメージは氷に穴あけて・・ですが夏もOKなのね。

       展望台から

発荷峠をぶりぶりと上がりますと、展望台があります。眺め良か。

ちなみに、自販機は観光地価格ですよ。

       展望台は涼しい

涼しくて過ごしやすかったです。TMAXとかだと気楽に来れそう。

ただ、Pが斜めってるのでバイクが置きづらいんですよね・・。

       県道128
発荷峠を降りて、三戸方面に向かい、県道128に入りますと・・・

良い感じの直線&牧場&風力発電のポイントがあります。

アクセル開ける気がしないのは、暑いからじゃなくてこの風景を楽しみたいから。

60でぼろろろと流しますよ。

この道を進むと、R454にドン付き。右折して帰路に・・。あっそうだ。    

       右側は忍たま

これこれ。新郷村にある、痛車?ですが去年はこちら側を撮影してなかったです。

忍たま乱太郎のようです。

で、左側・・・

       おしおきよ!

んーと、おしおきされたいのですが、お顔が見えませーん!もしや、後ろにも?

       あらら

あら。どっかで見たようなネズミじゃないですか。

時系列でいうと笑ウせえるすまん でも良かったかも!?

       ドーーン

消防の車にはふさわしくないな。

       いつもの
      
いつもの場所で・・。そう言えば、母校(小学校)が閉校&合併してましたね。

3校合わせても120人程らしいですから、さもありなん・・。過疎化は止まらない・・。

       林業

なんともシブい。もちろん現役でしょ。本来、丸太を運ぶ系でしょうね。


今日は日曜なので、約2000キロ走った直後ですが、宮ヶ瀬散歩行きました。

暑っつい中、駐車場でお出迎えしてくれたのはStarRiseさん。

       定番

空冷にはシンドイ季節ですが、なんとか頑張りましょう~。  

 

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

行升

 さあ、2013盆ツーの撮りためた画像の公開でもしますか。

運よく、ゲリラ豪雨には上り・下り共にあいませんでしたからね!

      岩手山が・・

今年は岩手山がですね、よ~く見えていたんですよ!!感動します。でっかい山。

でもここ岩手山SAからだと見えないんだなあ~・・残念。右の後部にあるです。

そして後日・・・出かけた先は・・・。

      3km

なんと3kmの直線。この先にもちょっと曲がってから2.5kmの直線。

なのに皆60km/hで走りよる・・。ぐぬぬと我慢でござる。

いや、道路じゃなくて、ここです!

     ガンダム床屋

そうです、ガンダム床屋で有名~。安いしw

     お父さん最高

せっかくなので、髪の毛切ってもらいました。その後、ガンダム像の説明会にw

     語るお父さん

各パーツの製造手法や、構造の説明がアツイ!アツイっす!!

     たくさんいます

床屋なのに庭広くて羨ましいです。キュベレイの造形がステキ過ぎ。

     型ですが・・ 

パーツはセメントで作られていますが、型もセメントです。正確には

セメント+火山灰だそうです。軽石が多いので、かなり軽く作れるとのこと。

そして、気になった離型方法ですが、シリコーンを塗って、で型を上にして吊り下げて

ドンって落とすそうです。う~ん素晴らしい。

     ザク様

ガンキャノンはなぜか2頭身。で・・その奥には・・

     アッガイ様

アッガイ様ッ!どんどんクオリティ上がってます!モノアイも光ります。

     NAVYも

撮影しに多分三沢BASEのお方?もお連れさんと来てて

「WAO~w」と喜んでました。         

お父さんは只今ガレージ内にて、ファーストの頭部(スケールアップ)を製作中でした。

内部に入れて楽しめるような作りにするんだ!って楽しそうでしたよ。

近所の人はどんどん散髪依頼をして、お父さんの力になってください!

     ズゴック様

ズゴックのクローは、鉄板ですが先端はシリコンゴムという、安全性も完璧。

これもモノアイが光ります。 

ちなみに・・お父さんは絵もメチャクチャ上手くて、頭部完成用の背景も

用意してあるんです。頭部モニュメントはまだ出来てないので、撮影は遠慮しました。
 
いや~すげーなあ~。

御馳走様でした!!

帰り道は・・

     3km続き 

この道です。全開してみたくなるよーな道だよね。この道をひたすら進むと・・

この道に。で、ついでに寄りましたよ。

     川村食堂
 
五戸町のソウルフードショップ。焼きそば屋。真夏だけどおでんもあるよ。

     大350円

大350円。なんか麺増えてね?いいけどw やっと食べられる~。嬉や。

今日の分はここまで。

また明日書きます! 




テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

青森

日陰は、くしゃみが出るくらい涼しいのに

ひなたは神奈川より暑く感じます~!!

極端な温度差はまるで月面。

床屋

噂の床屋さんに行ってきました!

ただ見物させて貰うのは、申し訳ないので

髪の毛をカットしてもらいましたが、モヒカンじゃなかったですよ~。

妄想

 仕事ラッシュが一息とか、いったいなんの事だッ!?

もーうヤメて!!って言うくらい、ムチャ振りばかり来ます。

毎日予告なく現れる、試作依頼。しかあ~も、納期は同じ。ふざけんなあ~。

実際、物理的にムリなのであとは知らん。

全く話は変わりますが、ちょっと前の記事・・・。

       これまた微妙

「こういうのが出るんじゃないか!?」ってゆー、妄想記事。

スクランブラーですね~。ベースはスポーツクラシックか。

ん?モノサスだぞ。てことはGTではないのか。

てかね、スポクラはフレーム幅が広すぎで、こんなにスリムにはならんでしょう。

倒立フォークについたブーツが面白いですね。

で、実際にある?のがこれ。

     ボリレ?

DSエンジンのバーチカルシリンダを流用した、見た目は正にスクランブラー。

ドゥカティのシリンダーを流用しているだけで、バイクの名前は「BORILE」。

ボリレ?良いと思います。スーパーモノもそうですが、なんでDUCATIは

シングルを作らないのか?高っかいマシンばかりでは、お客さん逃げちゃうよ。

デスモでなくてもいいから。

ちなみに、外装をいじるだけでもこんなにスンばらしいバイクに変身する

個体も、日本にはありますねえ。

    DS1100

ビラーゴ?DSかは良く解らないですが、カッコいいです!

こういうのいいなあ。 

テーマ : イタ車 - ジャンル : 車・バイク

天晴

さて・・連休前のメーカー様の仕事ブン投げラッシュも一息付けそうです・・・。

ホント、何十年も前からですけど、「休み明けに納期ね!」っての止めてくんない?!

まぢで。

で、今日は涼しいし、休めたしでダム。

先週から更に宮ヶ瀬ダムの水位がどえらく下がってまして、

XLR氏と「ヤバイっすね~」なんていっぱしの社会人のようなコトを喋っていましたら・・・

      MM125
 
いつものモトモリーニさんじゃない!?でも本人さん。あれれ?!

「どうしたんですか!?これ!?」

      MM125左
「いや~買っちゃったよ~wwww」と満面の笑顔。
 
ヒャクニジューゴですよ。Vバンクの前だけ。シンプル過ぎだろwwww

シブ過ぎだあ~!!

      MM125シリンダ
 
後ろシリンダーを取っ払って、5速→6速になってるそうです。

それにしても・・・マニアック過ぎ!!敬意すら覚えます。

程度も信じられないくらい、オリジナルを保っています。ボルトナットの

ユニクロメッキが全く痛んでいないのですよ。

      MM125ラフランコーニ
 
グリメカのホイールにラフランコーニのマフラーも、GCです。

ウインカーもCEVのまま。

     MM125FL
 
不動車の状態で入手されたそうですが・・とてもそうは見えません。

     MM125メーター
 
まさかの5000km台。実走でしょうね。おそらく。

ハンドルは多分ヤマハV-MAXのモノを流用してるんじゃないかな?

アキラ氏ならきっと解るに違いない。

はあ~良いもん見せてもらいました。有難うございます!

・・・


帰宅して、今年の帰省の用意を始めます・・・。


    実装KN
 
例のフタ。K&Nステッカーを貼って、取り付け。タンクを被せたら

「・・・切断する意味あるんか?これ・・」ってチラっと思いましたが

まあ~その~。

    タナックスサイドバッグ
 
想像以上の便利さを今更知りました、サイドバッグ(タナックス製)を

取り付けて、心の準備は一応出来ましたかな。

テーマ : イタ車 - ジャンル : 車・バイク

瀬那

 何気に見てみたら、鳥肌たったんですが・・。





すごいな~!コース全部にスピーカー置くなんて、よーやる。

最後のストレートの音なんか、シビれます!

テーマ : F1GP 2013 - ジャンル : 車・バイク