ドゥカティ徒然日記 2013年07月
FC2ブログ

以外

ほんとに不安定な天気ですけども、青空がでて路面が乾いてたら。

     水が!少ない!
ダムですが。やっぱり走らないとね・・。それにしても水が!少ないですね。

あんなに雨が降ってるイメージですが、肝心の山に降ってないんでしょうねえ・・。

ヤバイっす。

先週軽く事件を起こしかけた、StarRiseさんのCB。
     CB250
シブいっす。こゆのが似合う大人になりたい。

それに引き替えわしはこうだ。

     SDRF?
下品な塗装で自作マフラーでうるさいんだす。

マフラー、そろそろ作り変えたいなあ。  

環境問題に頭を少し使いつつ?帰路へ・・・。すると!

      ソイヤ
ソイヤ!ソイヤ!で交通規制www

      ソイヤソイヤ
朝早くね?でもみんな元気で楽しそう。いいな。 
  
このあと川沿いに進んでました。

     完成
 
モンスターのエアクリフタも、完成になります?「塗るべし」とぷー太さんに

言われましたので、黒に・・・

塗ってねえぇぇぇぇwww

実は、カッティングシート。(スコッチカル)

理由は、何年前のか解らんタミヤカラー(ポリカ用)のノズルつまり&容量不足と

手持ちにコレがあったから。新たにお金使ってないです~。よすよす。

あるもので何とかなりました・・。

次行こう!今度はネタらしいですよ、たぶん。

     これは!
 
これ。日産純正部品のガソリンフィルターなんですが・・・・。

     互換表
 
互換はこんな感じ。宮ケ瀬に来ているB10サニーに付いてるのを見て

デーラーに注文しました。

「なんでまたクルマのを?」と思うでしょう?実は・・・

     へえ
 
おや・・?これはどこかで・・・

     なんと!
 
ドゥカティのアレにクリソツ!ではないですかぁぁぁぁ・・・。

ちなみに一個1029円ですた。
スポンサーサイト



テーマ : ポジティブでいこう! - ジャンル : 心と身体

平行

めずらしく休日出勤した訳ですが、マシニングで厚さ20mmの鉄板を削ります。

そこで、加工テーブル+スペーサに材料の鉄板を置く作業ですが、平行を

ビシっと出す必要があります。

      SKS3 t=20
 
まず、手で持ち上げてエイヤと置くのですが、その時点で大体平行を出すように

置きまして・・・・

目検討で、プラハンでコンコンして仮止め。

画像のピックテスターで確認すると・・・・。

「0.05mm」の傾きでした。更に修正して0.005以内にします。

ふむ、この特技だけは健在のようだが、だから何?って特技だよなあ・・・。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

安易

先日始めたイタズラですが、どうやって接合するか!?で

悩んでました。

その1   ボンドG17   汚くなるので却下 
その2   エポキシ    なんかタイプじゃないし買わなきゃならんので却下
その3   瞬間       ポリカ+GF材ってダメじゃね?で却下
その4   プラリペア   GF材が溶けないので却下
その5   セメダインスーパーX どうなん?で保留
その5   M1ビスで固定 M1のビスって意外と高い
その6   L字板金リベット 板金作るのメンドで却下

とまあ、こんな感じでう~んとうなってましたが・・・・。

昨日の夜、実行。

       やっちまったww
 
結局、保留だったセメダインスーパーXに決定。マスキングテープで引っ張りながら

接着開始。塗りがバッチイのは、まあしょうがないとゆーことで。

裏側の隅部にも、盛りました。

      スーパーXゥ
 
隅肉溶接っぽく盛っとけば、強度UPになるかも?!

で、今日の夜の時点でのなんとなく強度は・・・意外とイケるかも。

物性表を見ると、気温は低い方が強いみたい。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

屋根

幸いにもわしはゲリラ豪雨ってのには、ヤラレタことはないんですよね。

モンスターで東北道を走行中に、雨に降られることはしょっちゅうですが・・。



雨で気が付いたんですが、これってヤバくないかな!?って。

       tyortto
 
(去年の9月の記事)それこそゲリラ豪雨レベルだと、雨水直撃じゃんね。

と、仕事中に思いつきまして・・・

こんなん作ってみた。

      ポリカ板
 
ポリカーボネート板で、屋根。板厚2.0なので強度は十分?!

ノーマルには裏側に補強のリブが入ってますが・・しょうがない。

接着&リベットでくっ付けてみようかな。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

光軸

 さて・・有給取ってバイクのユーザー車検な訳です。

相模自動車検査登録事務所。長い。 「リクジ」って言う?自衛隊じゃなくてw

第一ラウンドで予約済み。

書類をちゃちゃっと書いて(面倒くさいが)、端っこのコースを既に通過!!


      いくべか


おめでとうございます。 ・・・いいいえええええええ。

      ダメでした

なんと、調整してオッケーなハズの光軸で「X 」ですってw

一回で2度測れるんですがね。「どうダメでした?」と検査官に聞いたらば

「37!高い!」と言うので一端出て、ハウジングをチョイいじって二週目GO。

すると・・・

    「X」

ぐへっ!!

やっぱテキトーはあかんか!ちくしょー!

すると、わしのスタンド「ブルー・モリス」がなんかしたようです。

ふと上部の電光掲示板を見ると・・・

   「●」

うひょ。よすよす、今のうちだべ・・・・。としれっと用紙をカウンタにがちょんと読ませて終了!!

ふう、危なかった・・。

      終わった・・

無事(!?)終わったわ・・。新しいシールと車検証もらって帰るぞ。

あれ、そういえば今回音測らなかったな!?なんでだ。

余談ですが、ハーレーのおじさん。ブレーキで全然踏みが甘くて

「X」の連続でした。

普段エンブレに頼ってるのか、あまりむぎゅうううって踏まないんだろうね? 

用紙20円
自賠責24か月13640円
重量税4400円
なんだっけ?1700円

合計 19760円
 

テーマ : ポジティブでいこう! - ジャンル : 心と身体

悪棒

バイクのステップって、かなり重要なんだけど純正のデザインも

捨てがたくてねえ。ホイホイと社外品に変えられないんですな。

まあ滑らなきゃ良いんです。

てなわけで・・・

作りもしないのにステップバーをデザイン(モデリング)してみた。



これだ!



      キショ
 
!?

キショ!!

でも、すっげえグリップしそうだよね!作るのメンドくさいから、無しね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

準備

 先日くやしい思い(?)をしたFRPシートですが、なんとかアストロにて入手。

        サンパッチ
サンパッチシート。150X150mmで約1000円と、かなり割高ですが、ポリエステル樹脂の

強烈な臭いで嫁に怒られるのを考えると、しょうがないでござる。

        貼ってみた
100均のアルミテープを貼った上に、FRPシートを張り付けました。

シワはセロテープで押さえます。これでしばらくほっときます。

        硬化

おお!?青くなってきたよ?固まったのかな。でも部分的に青くなってない。

鏡で光を当ててみよう・・と、直射日光の元で作業していたら、なんかクラクラ・・。

ヤバい、避難しないと。アイスノンで昼寝しました・・。

       完全ガード

デイトナ断熱材を張り付けました!これで、一応ここはOKでしょう~w

でも、負圧コックが丸出しなのが気になる・・。ホースだけには巻いとこう・・。 

       おお

ほれ!こんなに近かったんですよ!そりゃー良くないっすよね~?

ポンプ辺りもかなりシリンダーに近いからなんとかしたいもんです。

そういや来週車検なので、マフラーをノーマルに戻さないとね!

チェーンも洗って張り調整もオッケー。

      ノーマルマフラーも良い

マフラーを、わしのモノにしてクラッチカバーもノーマルの二重カバー。

かなり静かです。心配なのは光軸とスピードメーターだな・・・。        
 

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

忘年

モンスターのタンク裏には、断熱材を貼り付けたとして・・・。

運よく新品を入手できたガソリンフィルターとホース。

を、バーチカルヘッドから断熱したい!です。

カバー作って、それに断熱材を貼ればカンペキ!


どうしようかな?と考えていて「アルミ板でカバーを作る」

取り付けがなあ~、M5一箇所だしなあ、安易だけどイマイチ。

・・・そうだ!確かわし、紫外線硬化FRPシート持ってたわ~!それ行こう!

えっと・・・

これだ。

       ん~?
 
大分前にイエローハットのワゴンで発見して買っといた物。

当時、特に使う予定無かったんですが¥3980→¥200だもんで

買いました・・。それが今!ようやく出番です。

ドレドレと箱を開けますと・・・・



      はあ
 

カッチカチじゃあねえか!アホか!!

さすがに10年近くもほっとけば、使わなくても固まってしまうわな~。

付属のパテもガチガチwww 未開封新品ですが、ゴミ箱行きじゃ!

はあ。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

裏貼

ドゥカティ モンスターのタンク裏に、断熱材を貼り付けるの巻。

晩ご飯も風呂も済まして、さあてワシタイム始まり。

      マスキングテープを
 
タンクをささっと外して、またひっくり返します。んで、3Mのマスキングテープを

断熱したい辺りにベッタベタと貼り付けていきます。

貼り終ったら、マジックで輪郭を書いときます。大体でオッケー。

      ベリベリと

慎重に剥がしていきます。

     輪郭できた

マジックの通りにハサミで切ったら、怪しいぱんつみたいになりました。

これを・・・。

     高価な
 
昨日にゃっぷすで1割引きで買った、デイトナの断熱材に・・・。

     トレス
 
怪しいぱんつを乗せてトレース。

これは裏側に両面テープが仕込んであって、使い勝手が良好です。

ちょっと値段、します。

     アルミぱんつ
 
普通のハサミでジャコジャコ。切れますけど、ここは「エンジニア」製の

「鉄腕ハサミ PH-50シリーズ」で切りたいっすね。

      PH-50
 
これ最高よ。 仕事で使ってます。  

       オムツァー
 
少し修正入れつつ、真ん中の丸穴周辺から貼り付けていきます。

なんとなく、良いんで内科医?

後はぁ~・・。フィルター&ホース&負圧コックの断熱だ・・。

断熱ホース(かぶせ)なんてのがありましたが、どうもお値段を折り合わない。

んだば汎用品の出番だべ!!!!!!

てか、ホースに被せタイプは、どうみても薄っぺらいので・・・。

よし!ちゃっちゃとやるぞ~。(明日な)




テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

枝豆

梅雨明けしたようですが・・・朝から超アツイんですけど!

いや、気温のことね~。ダムの近く(水際)なのに、暑いです。

       800
 
この集まってるクルマ達の種類てのが、ここの普通の状態なんですよね~。

いいですのう~・・。

       稲穂
 
財布その他を一切持たずに来てしまってたので、そそくさと帰ります。

ですがちょっと田んぼに寄り道。良い感じに稲が。緑が綺麗ですよね。

用水をじゃんじゃん取り入れてました。雨、少なかったから。

ここのは、なんてゆー種類のコメなんでしょ?

      RACING枝豆
 
そうだ。某ウエットブラスト屋さんに、レーシング枝豆を頂きました。有難うございます。

即、収穫しまして茹で上げ!

      うまうま 
 
採れたて、茹でたて!超~美味し!!!!ぷりっぷりのレーシング枝豆。

マジで美味かったですよ~!あっと言う間に無くなりました。

      孔明け
 
はあ、ご馳走様でした・・・。さて、なんかまだ出来そうだな。と、モンスターの

エアフィルター押さえの後ろ側の壁。に、孔を明けて、走行風がコイル周りに

行き渡るようにしました。コイルだけってワケではないんですよ・・。

      サウナ
 
タンクをチルトアップしていますが、これ、閉じるとエンジンヘッドとかなり接近する

んですよね。負圧コックとガソリンホースも、接触寸前です。

眺めてて、「去年の高速上でのガス欠風味は、コレが原因でパーコレーション

を起こしているのでは?!」と風呂の中で思いついたのです。

なので、フィルターから出るホースをグイっとねじり、エンジンから離しましたが・・・

それでも2センチも離れていません・・。タンクも近すぎ。実際、後年のモンスターの

タンク内側には断熱材が入っています。こりゃ~対策要りますよね~。

てなワケで、断熱材(汎用)を一割引で購入してきました。貼り付けは後日。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

蛇様

今日は他の社員さんは休出されてる方が多いようですが、わしは

お呼びじゃないみたいなのでお休み。まあいいけど。

で、定例散歩に行くべと、バイクを押していると、お!?

       蛇様
 
蛇さま。おはようございます。けっこういるんですよ、ここら辺。

車に轢かれないようにね。

       MM駐車
 
StarRiseさんと布教活動中のMADMAX駐輪。中々広まりませんww

ダム道の真ん中に猿どもがKUSOしやがるので、ふんずけないように

帰り道をヨシムラ本社に向かいます。8耐前のツーリングブレイクです。

       いっぱいいました
 
普段の本社祭とは打って変わって、すごい人!みんなヨシムラTシャツ着てるから

誰がスタッフやら客やら解・・るけど、アレだな、不思議な雰囲気です。

       機能美だよね
 いつも思うけど、専用器具って、カッコイ~よね。

コウイフモノニワタシワナリタヒ。

            スペアカウル
 
スペアカウルとかホイールとかビーターのタンクとか・・。レース参戦ってアホみたいに

お金が掛かるのがよ~く解りますよね。これだけじゃないんでしょうけども。

部品代と人件費。考えるだけでも怖!

         がんばれスタッフさん
  
2013鈴鹿8耐マシンであろう、GSX-Rのエンジン始動デモの始まり始まり・・ん?

掛からない。つかセルがうんともすんとも言わないぞ。バッテリーがカラか。

         充電器さんカモン
 
スタッフさんが充電器を取りに戻ってます。それは良いとして、調整用のサブタンクが

とてつもなくカッコイイ。真似したい。作ったとしても何に使うんだ!?

         久々の交換
 
場内に出店してたシェルの販売員さんに、オイルはまめに交換しましょう!って

強く言われたので、SDR-Fのオイル交換することにしました。前はいつ換えたっけ?

        なんだこれ
 
ストレーナになんか付いてる。なんだろう?ガスケットのカケラのようだが・・?

以前漏れた時にズッコケてた奴かな?てことは右ケースカバーのかも。

        700cc?
 
ゴミなんかより驚いたのが、出たオイルの少なさ。700cc無いかも?

この汚さも嫌だなあ。3000キロも走ったかな?ダムだけで。

       ジェニュインオイル
 
今回は純正オイルです。これは半化学合成。

前のは確か・・スズキ純正じゃなかったかな?それは鉱物油だったような気が。

まあこれも安かったんです。(800円)

テーマ : イベント - ジャンル : 車・バイク

硬度

なんとなく作った、「ゴム足」ですが・・・。

     otamesi
 
な~んかさ~、もう少しどうにかならんかったのか!?とゆー出来。

一液ゴムを固めて整形して、先端に十字のスリットを入れて、剛性の調整をした・・

んだけど、どうやらゴム自体の硬度が70程ありそうですな~。

理想は50~60度が良かったんですが、しょうがない。

とりあえず6個作るから使ってみてください。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

段箱

てれてれと仕事の品物を持って本店に向かっていると・・。

     stepvan1
 
おおっ!ステップバンじゃん!素晴らしい!

なんと、オーナーさんは弊社にたまに来てくれてる業者さん(おじいさん)。

全くそんなイメージじゃなかったので、驚きましたね~。

     stepvan2
 
もんのすごい綺麗。ナンバープレートも当時物。新車!から乗り続けてるそうです。

ん?なんかデジャヴのような・・?

     step3
 
いや~いいなあ。現行車にもこういうのあるといいのにね。

     step4
 
どっかで見たようなエンジンですが、こちらは水冷ですね!

     step5
 
「これにしてから絶好調なんだよ~!」とウルトラのイグニッションコイルをベタ褒め。

仕事で来社するときには見せない笑顔でしたね!こちらも良いもん見せてもらって

ありがとうございました!マフラー(ワンオフ?)も良い音です!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク