ドゥカティ徒然日記 2013年06月
FC2ブログ

木材

今日もダム散歩してきましたが(早朝)、なんかSDR-Fのパワーが無い!?ような

気がする・・・。まあ、セローだしねえ~。てゆーか、自作マフリャがイカンのだろうなあ。

いつかはカッチョ良くて、パワーの出るマフリャにしたいもんです。

帰宅すると、ダムの方向が怪しい雲。情報によると、雨が降ってきたとのこと。危ね~。

     drill

本日の作業ですが、久しぶりにホールソー出した・・・。

ノコギリ(ゴムボーイ)は長年使ってる相棒。実はこの二人。

ガレージ制作時に使った道具です。

ええそうです、この電ドリと、ノコギリだけでガレージ(ほったて小屋)を作ったんですよ。  

時間はかかりましたけど、どうにかなりました。(コーススレッドもアホ程使いましたなあ)

で、画像のなんか昔の手錠みたいなのは、まあアレです。出来たところで年に一回も

出番が無いとゆーアレ。
スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

伊塗

モンスターのタンクからのガソリン漏れ・・。

珍しく、ドレンボルトのある構造なので、ひょっとしたらココから?と思い

ガスケットを作り直しました。

      8x13x1.5
 
アルミ1100 内径8.1x外形13x板厚1.5 です。

現物は、外形14mm 厚さ1.8でしたが、まあいいでしょ~。

     1215も
 
ネジ部にも一応、シリコンを塗ります。漏れ&サビ防止。

     頼むよ
 
Tレンの真ん中を片手でひねり、締めすぎない位に。アルミが潰れるのを

確認しながら、です。

漏れ、止まってくれ~!

     これがイタ品質
 
おまけ。タンクの内側です。ね?こんな塗装でも市場に出しちゃう所が好き。

現在のドゥカティはこんな事ないでしょうけど。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

漏漏

ヨシ!晴れた。 バイクに乗ろう!

といっても片道数十分の宮ヶ瀬~。 HONDA Zで来ていた、短パン姿の

StarRiseさんとお話し。日曜にStarRiseさんと話すると、一日楽しいので

うれしいです。

しばらくすると、鈴菌たるSUZUKI中のスズキが現れました。

     NZ250
 
SUZUKI NZ250!これ好きなんだあ~。

     OIL COOLD
 
250クラスで唯一の油冷。細かいフィンがイカス。

かなり前に足回りをSDRに換えて遊んでたことあったんですが、

マフラーをガレージPMさんにワンオフしてもらったりしてて

けっこう速かったですね。見た目のアレと大違いで、乗ると

大笑いできます。

帰宅し、急いでアドレスのオイル交換をば。43000キロ走破。

今度はHONDA純正のスクーター用。

      majirimono
 
前回のコレはなんだっけ?なんか混ぜて使ったような気がするけど・・。

それにしても汚いな~。ブローバイが増えてきたのか・・?リング交換時期?

新しいオイルを入れる暇もなく、嫁から「子供の学校イベントに向かえ!」との指令が。

親父らしいこともたまにはしつつ・・・。

ようやく戻ってオイル入れました~・・と一息ついてると今度は、

「スティックのりが無いから買ってきて」と指令。

「はい」

わしは家では「はい」か「イエス」しか言えませんのです。

なんかアレなので、モンスターを出します!

うへへ、と喜びながらバイクを出して眺めると、ナヌ?

     moreteru~
 
タンクのふちに、ガソリンが漏れてる形跡がッ!なあ~にぃ~・・・・。

この時代タンクの持病なのか・・?

兎に角、ノリを買いにドドドとデッパツ。

カイズさんに寄り道しつつ帰宅。ソッコーでタンクからガソリンを抜きました。

      osikkomitai
 
負圧コックにオイラーを繋いで、引っ張り。ホースを携行缶に入れてちょろちょろ。

カラになったタンクをひっくり返して、様子を伺いましょう。

      a~korewa

・・・・。なんというか、その~。イヤですね~。ヒンジの下なのか、なんなのか。

漏れてる箇所が、具体的に解らない。 ん?左のボルトは・・・ドレンなのか?

      yurumetemiyou
 
気になったので、外してみる・・・。 ソケットは13mmです。

      M8no
 
あれっ、めちゃ緩いぞ?漏れはここから?

うっかりパーツクリーナーで洗浄してしまったので、ココからなのか

良く解らなくなってしまった~!反省。

M8のボルト&アルミワッシャ。手持ちに・・・あったかな~?

      NO stock
 
残念。無かった。明日作るべ!

仕方ない・・・。

      miranetakoukei
 
しばらく、このままだな。 てか、漏れはあのボルトであって欲しい・・・マジで。

      omaemona
 
アンタもしばらくそのその格好で居なさい。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

変圧

先週末に壊れたワイヤーカットマシンの修理に、エンジニアの方に

来て頂いて修理してもらいました。

盤を開くとこんなんですよ。
 

       wakewakame

ゴチャwww

一番下にある、電源ユニット(トランスのオバケ)のなんちゃらが

ダメになったようです。しかし、こんな物を設計する奴らってマジスゴいなあ・・。

こりゃ輸出規制に入る訳だわ。

       trance

新品の変圧器。クッソ重い!!一人で持ち上げるなぞ、不可能!!

カドっちょにあるアイボルトが「オレは重いぞ~」と主張していますよね。

とまあ~、メカさんと一緒にエッサホイサして組み込み完了!

無事動作確認も終わり、ようやくわしの仕事が出来るようになりました。

よかった~。


んで、早速コレです。


      CHACK

コレットチャク。穴径が0.147mm。すり割り幅が0.0625mm。

これいっぱい作っても今回の修理代でポン!(30は行かなかった)

     nitijyou

NCとはいえ、数値入れれば直ぐ出来るわけじゃないんですよね・・。

加工方法、段取り、動かし方によって上手くいくかどうか決まる・・。

何年やってもまだまだヘタッピ。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

渋作

横浜に住んでいた頃、モンスターのメーターレンズを不注意で割ってしまった

事がありまして。

どうせ修理ついでだ!とタコメータ&デジタルスピードメーター化に

チャレンジしたのです。

それがこれ。

       take+duc
 
作ったのは2002年。なんと11年も前。ノーマルのベゼルを使用し、

アルミでタケガワのデジタルメーターをビルドイン。

パイロットランプ(全部LED化)を8個並べて、更にエンコーダーを

有線で別体に改造しています。

エンコーダーは7075ハウジングにチタンの底板。蓋に1.5mm厚のドライカーボン

の板を使用。

そうそう、中の8極マグネットはセンターが出ていなかったので、キチンと芯が出るように

部品を作ったんだっけ・・・。


       uwaaa
 
うわあ、キタネ。でもガンバって作ったんですよ~。LEDは今は無き町田ハンズで

買ったんだっけか。

横浜ハンズも縮小するようで寂しいですな・・。良く通いました。


        karituke

ちょっとバイクに付けてみた。ちゃんと接続してないからメーターが

非表示です。

そんでこれ、どうしよう。 使わないしヤフオクにでも出そうかなあ。

TZR250のタコメーター付けて。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

緩衝

脚のケガをサポートする為の部品をこさえて欲しい、という・・・

口頭だけで製作に入ってしまっていますが、まあこんな感じで

進行していますので、もうしばらくお待ち下さいませ。


      damper
 
さて、思惑は上手くいくかどうか。

まずは作って検証してみないことには、次もないワケで・・・。

テーマ : ポジティブでいこう! - ジャンル : 心と身体

部品

ようやく雨降って来て、梅雨らしくなってきました。  雨は嫌ですけど、

必要だからね~。程ほど降ってくれればエエと。

カッパのすそ。 が、マジックテープで締まる作りなんですが、ど~も

マジックが短くて、ギュっと足首を締められなかったんですね。

そこで・・・

      singer
 
マジック部を追加!延長!しましたわ。初めてミシン使ったけど、

仕事でも細いワイヤー、家でも糸・・・ヤダ~w

で、ミミズの這い回ったような縫い目ですが、一応縫いつけ完了!

本日効果の確認できました。ヨカッタヨカッタ・・。

そうでした。

748のリレーを預かっているのです。

       28740403A
 
ツメを外すのにちょっと苦労しました。(カッチリ出来てて、手が3つ要ります)

中身さえ見れれば、治せるべ~っと、タカをくくっていましたが。


        nakamihakouda
 
それはわたしのおいなりさんだ。とは言いませんが、とにかく

コイルの線が細くて萎えました。

デンソーなら線が太くて治しやすいイメージだったのですが・・。





テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

日焼

SEKIの748の修理が完了したとの連絡を受け・・

マジェにSEKIを乗っけてショップまで行きましたよ~。

あ画像撮るの忘れた。ま、いいか。イタリアから空輸されてきた、

ボッシュ製のリレー2個。なんで2個なのか?は解りません。

よかったね!

その帰りにわしは・・・。


      MANKIN
 
小田急相模原駅付近にあるギョウザ専門店「萬金(まんきん)」。

店内で食べるのがイチバンなんですけど、嫁に「帰りに買って来い」と

言われましたので、冷凍「生」を購入。

     100
 
100個(20個入りを5パック)です。デフォで。

こんくらい買うと、あらびきニンニクとラー油が付いてきます。

これでしばらくは、おかずに困らない!?

帰宅して間髪入れずに作業~!(ソク冷凍庫には入れました)

     当り取り
 
こないだ交換したV125のリアブレーキシュー(デイトナ)。

の、アタリ取りをしまして・・・。

カド部の面取り(2C無い位)をし~、ミゾ入れ(今回はナナメ)をヤスリで

行いました。

ホイール側も!

     まねすんな~

粗~いペーパーで 内面をスッて、変な磨耗度合いを確認しつつアタリが

早く出るように?しました。鳴き防止にも効果あれば良いんですが・・。

明日以降

に結果は先延ばしです・・。

そう、このデイトナシューですが、「効きます!」フロントのメタルよか効くかも。

気に入ったわ~。


次モンスター行こう。

      この穴に
 
トップブリッジにウインカー用のM6と、ボス用の穴があります。

このボス穴に樹脂が詰まった状態になっちゃうんですよ。

しかし!問題解決ズバット。


      修理完了

NEWボス設置しましてプラリペアで接着。タッチペンで黒に塗り塗り。

そういや、左側のM6ボルトって、六角穴がナメかけていたんですよ。

穴位置が悪くて、工具の掛かりがイマイチだった。イタ公のネジが

強度が低いのを使ってる。ネジが固着気味だった、とゆー要素が

からんで、あわやズル剥けボルトになる所でした。



そこで、あんまし期待していなかった(ANEXさんごめんなさい)

んですが、ネジの滑り止めをボールポイントに塗って・・・・

「のっ!」とTレンを回すと気持ちいい位のグリップ感と共に

ボルトが回ってくれました。感動!一度はナメたのに!

これはオススメ。古いバイクや車、しかも感触からして「こりゃナメるな!?」

てゆーボルトに必須!(ネジロック入り等はやっぱり熱しないとダメだと思います)


てな訳で


      復活ウインカー
 
(´・ω・`)ショボーン から 復活です。

と喜んでいたその時!!とんでもない事に気づいた!!

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

悪乗

そういや、アレ取っといたな~って思いまして・・・作ったんですが。

        ぬけがら
 
そう、ズゴック豆腐。豆腐自体は良かった?んだけど、よりによって

スンドゥブなんかにしたもんだからお腹壊しちゃったのだ。ごめんよズゴック。

ワダカン醤油で冷奴にするわ。

でその型を使って、ゼリー作りに挑戦してみた。ゼリーなんか作ったことないよ。

        なんwww
 
バヤリースオレンジベースで作ってみた。味しねぇ~!!

100%系の方アジしそうです。つーかありがたくねぇ~!なんか面白くないなあ。

意外性が無いからだな!そうだなあ~、何がいいかなあ~。また考えよう。

!?

そういや相模屋さんが、悪乗りして!? また出しますよ!!

       これは
 
なんとビグザム。脚www

発売は、明日6月7日です!


「腕は無いのか」

「あんなのは飾りですよ」


テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

手製

 毎日ユーツな会社生活なので、せめて週末はバイクで散歩!てなワケで



宮ヶ瀬に繰り出すのでした。



ふと、「なんか力無いかな?前から音聞こえるっぽいし」



予想通り、排気漏れ~。



     deterussyo

 



フランジの内側がなんかススっぽい。



この上側のネジをしっかり締めるには、ハンガーを外さなくてはならないのです。



(設計ミスです)



     心細いな

 



あちこち留めてるので、この状態でもセローエンジンは落ちません。



でもなんか怖いな。



     増し締めです

 

増し締めしまして、オッケーとします。ガスケットは・・いいでしょ。(交換しなくても)



ついでに、マフラー全体を緩めといてから締めなおし。背筋を伸ばすような組み方を



行いました。



      錆びてきた・・・

 

ハンガーも外しついでに、洗剤+スコッチブライトでガシガシ洗浄。



アルマイトが点サビにやられてみすぼらしい。



ちなみに、25.4角パイプ7N01、部品5083、プレート2024で構成されています。 





      復活のスキマ

 

たまに言われる「神掛かりなクリアランス」が復活です。



実は、こうしたかった訳ではなくて・・何も考えずにハンガーこさえたら



「あッヤベ!フランジ当るじゃん!」となって、フランジの面取りを大きくしただけの事・・。



なので、上だけ皿ネジなのでしたw







はあ、恥ずかしい告白をした後はですね~・・。 



     材料です

 



材料を用意しますよ。 そこの怪我人は「解ったぞ」とか言わない。



日本の誇るケミカルグッズ代表!ピカール様!



ガスだけ全部抜けちゃって、出てこないアメちゃん代表!WD40!



ふき取りに失敗するとメンド臭さ倍増!アメちゃん代表!シュアラスタ!



と、コーヒーゼリーの空き容器。



これらを・・・・



        こんくらい


このくらいづつ取り出します。シュアラスタは、固形なのでゴミみたい。



        まぜまぜまぜ

 

混ぜます。ピカールの脂肪酸が直ぐには解けてくれませんね。



分子構造がちょっと違うんでしょうか。



WD40は鉱物油ですから、CRC556の方が早く溶けるかも知れません。



       数時間後

 

数時間経ったら、この位まで溶けました。が、やはりWD40とピカールは



分離しています。シュアもなかなか解けませんでしたが、一所懸命混ぜました。



       さあここで

 

さて、もうすぐ完成です。脱脂綿を用意。・・・・もう賢明な方は解りましたね??



       手製根羽樽

 

カップイン!こねこねして全体に染み込ませます!!



・・思ったのですが、あらかじめ脱脂綿をWD40か556で濡らしといて



余分な油分を絞っておいた方が良いですね。



そうです。



お手製の~、「ネバーダル」です。



       ねば

 

そう、これ。大体1000円くらいで売ってますね。



20年以上前に一度だけ買った事あります。まあ、使い勝手は良かったです。



ですが、今のわしはその1000円すらキビシイので・・・。



自作に至ってしまうとゆー、情けなさ。





       早速トライ

 

では、作り立てホヤホヤの密造ダルをトライしてみましょう。



クランケは、排気漏れで入院ってましたが最近出所したSDR-Fさんです。



      契り

 

一つまみだけ、ちぎりまして・・・。



      SWASH

 

右手を前後に素早く動かします。直ぐにアルミ独特の黒い摩滅色というか



脱脂綿改め、加油綿!?が真っ黒になります。



30秒もこすらずにウエスでふき取りました。





       ほら鏡面 

  

お~、中々、良いんじゃないですか!?マジで。本気でやればもっと光りそう!





シュアラスタ(カルナバろう)を入れたのは、研磨後の持続性を持たせたかったからです。



それが、思惑どおりになるかどうかは解りませんが、悪くは無いかな?程度ですので



よろしく。



ぶっちゃけ「1000円くらい出せよ!」ってなるんでしょうけど!



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク