ドゥカティ徒然日記 2013年04月
FC2ブログ

幻視

さあ~て、ゴールデンウイークとやらのようですが。

いたって普通のカレンダーどおりの弊社でございます。

久し振りに暖かくて穏やかな日曜、やはり宮ヶ瀬にフラフラと行くのですが

     AIRFISH
 
相模川では、恒例の鯉のぼりがスタート!良い景色ですよ!おっちゃん以外にも

いっぱい写真撮ってるヒトいました。

鳥居原Pでは、このようなバイクが。

     CBR400F3
 
CBR400F3!なんというコンデション。フレームに足ダムのステッカーあったから

バロン車ですな?それにしてもオリジナル度が非常に高い。オーナーがオッサンじゃなくて

若者(わし比較)だったのも意外でしたね。

個性があった時代のバイクに興味が向いてきたのでしょうか?

今のは皆似たような昆虫顔ですしお寿司。

わし「ら」と言えば・・。

     itumonotorio
 
安定の3台。

今日はバイクが多かったです。マスツーが大勢いらしてましたね!皆さん楽しそう。

そうだ・・。

以前から何か、何かを思い出すような何だろう?的な感触があったんですが

解りました。

これですた。

     sabotteitta
 
     dasseeee
 
謎ポーズとか死ぬほどダサいブーツインとかじゃなくてですね・・。
 
(ちなみにアルパインスタースーパーヴィクトリー。)

     ネイキッド悟乃
 
サトゥルノの石川さん。なんと同じデザインのクシタニ。

わしのは流石に痛んでしまい現在はありませんが、石川さんは体型を維持されており

ツナギも現役。素晴しい!

このデザイン、好きで2着買ったんですよ。今は無きクシタニ川崎(246沿い)で。

93年からはペアスロープ一択ですけど。

ああ体重10kg減らしたい。

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

原点

その昔、「U-コン」って模型飛行機あったのですが・・。

流行ってた?時期はわしは小学生。近所のオニーサンが飛ばしていたのを見て、

驚きましたねえ。

なんせ動力が「ゴム」じゃない!んですよ!

         gomuhikoki
 
これ作るのに竹ヒゴをライターであぶった記憶ある人挙手。

でユーコン。
            yu-con tec
 
バルサ材でこしらえた飛行機に、ワイヤーとハンドルを付けて、ぐるぐる飛ばしてエンジョイ。

動力にはエンジンですが、近所のオニーサンは2ストの25エンジンだったかな?で

飛ばしてました。モノすっご憧れましたね!「すげええ!!エンジン(本物)だッ!!」と。

空冷のフィンがとてもとてもメカメカしくて、当時のドキドキ感がいまでも残っています。


その流れで、高校生になりバイトして京商1/8バギー「プレスト」を購入。

      presto
 


八戸でレースにも出たっけな。そういや。(残念ながら画像なし。)

上京と共に、持ってきましたがどうやら田舎と違ってエンジンバギーなんか走らせる

場所なんか無いのに気付いて、やむなく処分。しかし・・・。

      OSMAX
 
エンジンだけは、捨てずに置いてます。エンジンの基礎を学んだエンジン・・。

もう圧縮も無いし、特に珍しい機種でもありませんが「OS21VF-B」てやつです。

これはですね、キャブレターを社外品に換えてるんですよ。

     MIKUNInoCAB
 
解りにくくてすみません。実は「MIKUNIミクニ」です。そう、TMRとかのミクニです。

出してたんですよ~。後にも先にもこれだけ。社外キャブはアメリカのペリーが定番

でしたが、燃費がクソ悪かったんですね。

ところがこのミクニ。パワーは同等でも燃費が良かったんです。

     HIPER NOZLE
 
見えますかね・・?

なんとベンチュリ右側が、ほんのり「ハイパーノズル」になってるっぽい!?

現在のTMRの元祖なのかどうかはミクニさんに聞いてみましょう!?

あと写ってる「COXエンジン」。

知ってる人はオッサン確定。コーラの景品で、COXエンジン搭載のUコン飛行機が

あったんですよ!

        coke
 
これもまた、近所のオニーサン(別人)が当選してまして・・。

裏山しいったらありゃしいない。

そんなナガレで集めました、COXエンジン。

        COX USA
 
左から TeeDee01 BABE BEE049 TeeDee02。

USBコネクタとの比較で大きさをご想像ください。

049は、98年頃?に座間のRCロビーで買いました。

おばあさんに、ムリ言って譲ってもらいました。ありがとうございます。 

COXエンジンはシリンダーが鉄で、フィンが薄くてカッコイイので好きです。

スンゴイ五月蠅い(耳障り)ですけど。

もう一個、PeeWee02も欲しいな。      

手入

朝6時頃目を覚ますと、雨が結構降っていたので。

二度寝。

遅く起きて、リビングの掃除してメシ食って昼寝してたら・・・・

はあ!?3時じゃん!!アホ?!

いくら寒いからってせっかくのオヤスミを、こんな形で終わらせたくねえ!

てな感じで勢いつけてツナギに着替え・・。

       いつもの
 
SDR-Fのチェーン掃除ですわ。交換してから200km位走ったからね。

モンスターも大体200kmをメドに掃除してました。(過去形)

タイヤを手で回していて気付いたけど、ハブダンパが終わってるくさい。

       こっこれわ・・
 
んっ!!?こっこれは・・・・。(汗

錆かッ!?嫌だなあ・・。また穴開くのかよう~。

       綺麗ですよおっかさん
 
そんな事は忘れて一心不乱にチェーンクリーナを歯ブラシでガシガシ・・。

新品だから綺麗にナルーーーー!!!!

指すオイルはMOTULです。

       ついでにゴシゴシ
 
チェーンのついでに、アチコチを軍手でゴシゴシするんですが、思いのほか軍手が

汚れてくるので「あ~、手を入れて良かったなあ」なんて思いますね。

手入れ、とは良く言ったもので実際掃除でネジの緩みを発見したり、部品の異常に

気づいたりして良いことだと思います。

それにしても軍手の機能性の良さは素晴らしい。最後にはウエスとなってその手袋人生を

全うしていくのだ・・。さらには丸めて投げて遊べる。軍手最高。ブランドは「日本一」でよろしく。

       らたまいしゅう!
 
しまいこんでまた来週でござる。 それにしても今日は寒かったなあ。

       そういやこれ
 
そういや先週、見舞いついでに寄ったお店のステッカー・・。

縁取って貼るべ。

かなり久しぶりに顔出したんですけど、よく覚えててくれました。

ありがとう。嬉しかったよ。

      STAFFLADY’S
 
こんな感じっす。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

寒日

急に寒くなってヤバイ風邪引きそう~・・否!外で遊んで身体温めよう!


てな訳で宮ヶ瀬。

      CA3K0068_20130420211059.jpg


寒いわ!!鼻水出まくり。パニガーレやハイモタの人は良い服着てていいなあ。

     AIR COOLD4

CB1100ですけども。シートとかチタンマフラーで良い感じです。

空冷4気筒っていいなあ。スキです。

     機能美ですね

ワイバンの手曲げチタンマフラー 。カッコイイなあ。わしも、今何も持ってなかったら

このバイクだったかもしれない。

あ、かもしれない、なんで。

ちなみに、どの車種がスキキライとかはあんまし無くて、単純に「バイク」がスキなんですよね。


車歴をちょっと晒してもいいですか?

社会に出て、初めての給料でローンを組んだスズキRG250ガンマ。

     RG250

なぜかTZ500シートにFZ400Nライト・・・。出来るならまた欲しい。

     TZR250
初期型TZR250。イシイのチャンバー。

サイレンサーを自分で黒アルマイトしました。(これは施行前)

ちなみに箱根で飛ぶ一週間前です。

            FZR1000

平成元年に限定解除して嬉しすぎて購入。

89年式FZR1000。非常~に少ないシルバー。ネスカフェアメリカーナとも

言われました。フレームで太ももが火傷しました。

コレでセイショーBPをふおわオーバーして恐ろしかった。

でも今でも大好き。


       FTR250

FTR250。TWブームなんかまだ全く無かった。

個人的に、専用に創られたモノが好き(ドラッグカーとかダートトラックとかニーラーとか)。

全く整備されていなかった物件を譲ってもらい、全バラして塗装&メッキ&アルマイト。

ステンレスマフラーはフルエキ自作+カーカーサイレンサー改。 

ステンパイプを買って、街の工場で曲げてもらった。ヒト曲げ800円だった(当時)。

 これはマジでイイバイク。現在のとは別物と思う。(個人的主観)


       VMAX1200

上でドラッグ好きとか書いてますが、まあそんなノリでVMAX。

実家で撮ったのはこれだけ。VMAXのは写真撮ってないなあ~。

もうこの実家もありませんが・・・。

キャブの組み付けが面倒でした。ハンドルは傑作だと今でも思ってます。

しかし、坂の砂利道で頭を下にして駐車したときは、どーしよーかと思いました。

バックできないんだもの(重くて)。

      DUCATIM900

盗られる前のM900。自作したセパハンにしてみたりして。結果、デメリットが

多くてノーマルに戻しました。(といってもVMAXハンドル)

やっぱりホイールは黒がいいなあ。

とま、こんなトコロです。これでも手取り20万いかなくてナスも5万くらいでした。

日頃どんだけ節約つか何もしない生活していたか、想像できます?

どうにかなるもんです。

おまけ。

      ハイブリッド車

これ、ラジコンですけどタミヤのバギーチャンプ(電動)と、

京商ピーナッツレーサー(エンジン)を、合体させた物です。

パワーユニットにエンジン、FRPシャーシとWトレーリングサスにバギチャン。

なんと、シャーシとエンジンブロックの取り付け穴位置が全く同じだったのです!

つまりボルトオン。 感動しましたね!タッパにメカ入れるのも流行。

アルミロールバーは、二戸のかんぶんまで行ってアルミ丸棒を買って作りました。

当時からこんな改造してた・・。今もまったく変わってないじゃーん!!(精神年齢も)

         

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

現実

ええまあ、バイクメンテとかのネタは今の所あんましなくてですね・・・。

仕事もドカっと来たり「し~ん」だったりで、なんか落ち着かない日々でござる。

でちょっと感じていることを書きなぐったりしますけども、画像無いのでごめんなさい。



とある会話・・・。

ありがちで、誰もが一度は口にしたりしたこともある?かもしれません。

「俺はOOOみたいのは許せない」「オレはこうゆうの大ッキライだから!」

はい。

ああ、なんか読んでる方の要らん怒りを買いそうで怖いんですが・・。

でもわし個人的に思ってることなんで、さら~っとお願いします。

上記の言葉は、大体「強い信念」の元に発せられる場合が多いかも。

自らの考え方に自信があるからこその発言。両方共ね。


では、それに反していたら、その人はその反している事柄を全く絶対

受け入れない、と言うことでしょうか?

そんなことは、無いと思いますが、大声で「!!!」と喚いてる以上、受け入れない

んだろうなあ、とも思いますが、どんだべね?


例え話になるかどーか、アレですけど

かなり前?のガードナーだったか誰か忘れましたけどなんとなくこんな話を覚えてます。

フリー走行で、ライダーの好みでセットアップするのですがどうもタイムが出ない。

いいかげん時間も無くなってきて、嫌だが以前のセッティングに戻す・・。

ライダーは「乗りにくい」を連発、しかしタイムは向上、結果的にベストタイムを出せた。

とゆーどっかで聞いたようなハナシ。


つまり、その~なんだ。

システムとして結果を望んでいる以上、大声で「自分の好み」を主張せんでも

イインジャマイカ!?と思ったりするんですよ。


そりゃー「引けねーぜ!」て所、あるよね!ありますとも。わしもそんなことを喋ってた

時期もありましたもん。

でもヤッパ、同調も必要と思うンスよ。余計な確執を生まない為にも。

同調って言っても、大事な所を棄てるんじゃなくて、ウマ~く取り込めるように

すればいいよね。


数年前、ある面接での言われ。

わし「任された仕事は責任を持って完了させます」「5時半で完了できるように段取り」

   
シャチョさん「・・あなたは傲慢で協調性が無いようだから、当社には不要です」

わし「!??」

どうやら、自分の事しか考えてないヤツ、と判断されたようです。

「5時半で帰るだと!?しこたま残業しろや!ボケ!定時で帰るなぞ不謹慎!」

とゆー社風の会社でした故、アウト、と。

まあ、この会社自体は社畜が欲しいだけのようでしたがww

わしは5時半で終わるようなら、無駄残業しない方が会社は人件費払わないで

済むんじゃないのか、と考えていたのですが、とんでもない。

自己満足のゴーマニストだったって訳です。



チームワーク?みたいなことしてひたすら働くのが、社員。

一人で結果出そうとするのは、良いことなのか悪いことなのか。

ああもう何書いてるのか解んなくなってきた。まとめていたはずなんだけどなあ。


つまり、言いたいことは

「良い物もある!だけど、悪い物もある!!」


すんません・・・

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

見舞

 ようやく休日に晴れた&時間が取れたので、ダム散歩にGO!ですぜ!

駐車場に着き、ヘルメットを脱ぐと同時に「オっ石川さんキター」

     丸目
 
この時間はビミョーに寒く、二人して「寒みィーっすねー」

でもすぐに日が暖かくなってきました。ふう・・・。

     ジレラ
 
いつもキレイ。NEWタイヤのIRCは、今度ウチも試してみようとおもいました。

パターンもカコイイしね!

      カルソウデス
 
イタ車って雰囲気ですよね!マービックがイイ!

と談笑していますと今度は時々会うXLRさんも来まして。

      RFVCの
 
RFVCエンジン。このエンジン、FTR250と同系で好きなエンジンです。Tシャツも作ったっけ・・。

さて、暖かくなってきたと同時にオッサンタイムが終了に。

そそくさと帰宅です・・。

     A-チャン
 
すぐに犬の散歩に出たところでこの景色。Aチャンが人気のようです。

たまにこうやってトラックが集まるんですよ。何をやってるんでしょうねえ。

     まんかい
 
満開のちうりっぷを見つつ、アキラ氏の見舞いに行きましたです。

(迷子になってスンゴイ時間掛かりましたが・・)

すると、彼はサイボーグアキラになってました。


           AKIRAAAAA (クリック拡大)

ナニなところは塗ってあるのでグロくはないと思いますが、一応。

・・・・・。

結構、アレですよねえ・・・。足に「足場」」出来てますが。


頑張れアキラ。



   安全第一!!!



テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

足掻

維持運転という訳でもないがマジェで通勤・・。

らくちんだあ~。風は来ないしソコソコ速い。坂道でもサッと前に進むから良いね。

で、このシートダンパー。

StarRiseさんから頂いた物を使っています。

       SUMのブッシュ
 

ノーマルよか太くて、ちょっとだけ短い。でも反発力がすごくていいです。

以前はノーマルダンパーのガスが抜けてて、シートが維持できなかったですから。

ヤフオクで中古かうのもなんだしな~と思っていたので大助かりです!

本来はドア用なので、軸受け(ノーマルは樹脂ブッシュ有り)が無し。

会社にあったNG品のSUMのヒキモノブッシュを使えるようにしました。

すると・・

       AUTOSEAT
 
あ~らオモシロ。キイを左に捻ると「シャオ!」と自動で開くではありませんか。

何もなしだと、たまに開く程度でしたが。

このダンパー、強いので締めるとき力要ります。

       カラーも要るね
 
まだ横方向に動きたがるので、カラーを入れようと思います。

SUMブッシュでこうなら、ボールベアリングにしたらどうなるんだ・・。


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

滑板

さて、本日の通勤~。


       試乗も兼ねて
 

わしの通勤路には全く向いていない、モンスター。

クルマ多すぎ信号多すぎ。横浜時代はそんなこと感じなかったんだけど、なんでだろ。

で。問題というかなんというか・・。

サーフレックスのS1816を組んで初走行なんですが、とある五差路を過ぎて2速でガーって

開けたらなにやら前に進んでない。回転数ばかり上がって、3速でも同じ。

あら~!?クラッチ滑ってないかい?

そりゃ確かに新品だけど、そんなもん?仕事場に着くまで苦労した・・・。

滑りまくって新品のクラッチ焼くんじゃないか、と。

速攻でクラッチ板を取り外しましたよ。


        gununu
 
注意深く、フリクションプレートとクラッチプレートを確認・・・。

心配した、ダンパゴムに塗った油分の漏れではありませんでした。

でも、アタリが結構ムラがあってフリクションの削れた粉が出てました。

組み間違いではありません。間違えようがありません位、シンプル。

これは悩みましたよ。とりあえず、全てをベンジンでフキフキ。綺麗に越したことは

ないでしょう・・・。

さあ、帰宅時間。

どうだあ~っと走り出します。おやあ!??

今度は、クラッチの位置(レバー)がかなり手前に来てしまっています。

なんで!???

うわwwwニュートラルでないwwwwクラッチ切れてねぇ~~~!!

何事!?

どうやら、滑りは無い模様。グアーっと開けてもちゃんと走ります。

しかし・・・・

クラッチレバーをメ一杯握ってやっと、切れるかな、レベル。こりゃおかしいぞ。

クラッチレバーの感触がオカシイ。グニャグニャ。エア噛んどるのか?

なんとか丁寧にシフトしながら家に到着・・・。


これまたダッシュでクラッチフルード交換。


        クラッチ油交換


エア噛んで、きちんとプッシュロッド押せてないのか?と確認もせずに決めつけ。

フルード交換をしています。確かに、上のリザーバタンクには気泡がポコポコ

出てきましたけど、なんか気に入らない。

これってアエラの長さ調整コマが入ってるんですが、それが影響してるのかなあ。

サーフレックスってみんなこんな感じ?ナラシが要るんでしょうか?か、単にわしが

組み立てのが下手すぎるとか・・・・。

レバー位置は「遠く」が好きなわしでした。

原因は今の所判明していません。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

時々

天気予報では、ま~た週末天気悪いってーゆーじゃないですか。

悔しいので、今日明日は脱スクーターで通勤です!



      asahi
 
SDR-Fで会社は久し振りだ。いつもの調子じゃないので

なんか疲れたw

ダム道ばっかりだからなー、信号のある道を走るのは神経使います。

明日は・・・・。


ヤツで行くか!

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク