ドゥカティ徒然日記 2013年01月
FC2ブログ

苫芹

バイクに乗るときに必ず触れるところ・・・。

それは「グリップゴム」。

わしのモンスターのは新車から?のトマゼリのまま。

ヤマハTZの元形である形状です。

けっこう山が落ちてきたので早いトコ交換したかったんです。


       tomaselli

エアーでしゅぽん!と抜きます。

くっ付き気味なら細いマイナス差し、CRCをぶち込んでやれば

ずぼ!っと抜けるはず。

しかし、ライコやナップスにはTZグリップタイプが無いつーか、色つきだったり

なんか趣味じゃないのが多くて購入できてなかったのです。

そこはほれ、歴代の所有バイクはみんなTZグリップにしていたので

「男ならTZグリップ」で行こう!と半ば決めていた・・んだが。



      progrip

これ。デイトナ販売のプログリップ。別件で寄ったZOAにありました。

東大もっと暮らし良い。

クーポン券使って700円くらいで買えた・・。(ちなみにTZだと599円X2)

はあ良かった。

     コノライン
 
途中です・・・。このタンクからシートカウルのライン、良いのう。



     手製の
 

そういやこれも外しておかなければと、パっと外したり。


     裏はこんな
 
裏はこんな感じです。M10ボルトの頭がホイールダンパに刺さってます。


     終了
 

新しいグリップの中と、ハンドルにブレーキクリーナをブーブー吹いて、スグ!

グリップエンド側をぼん!と叩くようにしてツッコみます。

で半分くらいまでサっと入るのであとは引っ張ったり押したりして入れます。

完全に位置まで入れたら、ワイヤロックして終わり。接着剤は使わないです。

新しいグリップは気持ちいい!
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

劣化

我が通勤マシン「アドレスV125」様。

夜走ってるとなにやら前方のカンバンや標識がやたら良く見えます。

?と思いライトレンズを手でいじるとなんとグラグラ!上下にメチャ動いて

しまってます。

「あ~、アゴ下のネジ落としたかな~?」なんて軽く考えていたのですが

ん??ネジあるじゃんね?

帰宅し、確認すると・・・

      crack
 
だあ~、見事にバッキリ。

       小修理
 
ネジで引っ張る形なので、いずれ割れる構造ですな・・・。

わしのは4万キロ弱で割れましたが、ココは確認しといた方がいいかもしれません。

あと、寒いから樹脂が割れやすくなってたとか。


       プラリペアって
 

クルマのBMCと違って単なるABSぽいのでプラリペアでこんもり補修。

これでまた割れたら金属で作り直そうと思います。


       寝るのだ
 
プラリペの溶剤臭が漂ってるのにコイツは白目剥いて寝てます。

わしが屁こくとダッシュで逃げるくせに・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

整流

コメントを頂いて思い出しました。

わし、モンスター盗まれて10年経つんだなあ~・・・。


ううっ・・・。 許すまじバイク泥棒。

       koredayo
 
ヘッドOH中のモンスタ。

まさかこの後盗まれるとは、お釈迦様でも知らぬ仏のお富さん。




レギュレータが小さい、不評のタイプ。ダメになったらガルーダのに

しようと企んでいましたが、最後まで壊れなかったですね。


    
       99?のかな

現在のウチのモンスターのレギュレータ。エンジン自体が載せ換えられているので

詳細不明。ですが、オイルラインがシリンダー横に無い型。で発電機がデッカクなった型。

同時に・・レギュも大型化!こりゃ頼もしい。ガルーダのにそっくし。つか同じ?


少数らしいですが、DUCATISMで買える!?ちょっと高価なのが。


       VMAXの
 
VMAXの純正ハンドルがお気に入りでした。

エエイ、今のM900はノーマルのアルミ。なんでか知らんが、違和感無い。

そうだ。

コメント下さった方。

コレ参考にしてくださいませ・・・。
 

           monsterdesu
 
モンスターの配線図です。ヘインズのマニュアルから転載。

ついでに94~96 900SSも。

           94~96SS

古いバイクですが、何とか維持していきましょう~。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

九年

日曜日、お昼頃は暖かったので、散歩道の様子を見よーと宮ヶ瀬へGO。

オギノパン側から入ると、愛川公園入り口付近もまだ氷がありますので

注意が必要。

南向きである、ダム道も路肩に山盛りされた残雪が溶けて流れてました。

どこに氷があるか解らないので、ドッキドキです。

鳥居原Pに到着!



      kamakura?

自販機前。 これ、いつになったら溶けて無くなるんだろ?登りたくなるじゃないか!


      kansan
 

さすがに沢山は居ませんが、それでもバイクは居ますね・・。わし含む。


      yukiyuki
 

ご覧の通りですので、足元に注意。濡れます滑ります。

ステップも滑ると危ないのでクツを出来るだけ濡らさぬように・・。

X4さんとお話してもらって、寒くなる前に帰宅。

帰り道もビチャビチャだったので家でバイクを拭いている時に気づきましたよ。


     CAB
 
即、外しにかかります・・。


       hibiga!
 
インシュレータですが

あら~、このヒビ。こりゃダメでしょう。全周がこんなんです。

このインシュは2個目で、確か・・・8・9年前に交換したもの。

しょうがないですね、カイズに注文だ!

内側にはまだ貫通していないみたい。


       madaiinoka


ぐにぐにしてみましたが、明かりは見えてない。見えてたら最悪だ。

で、外したキャブは座りが悪いのでこんなん作った。


       CABSTAND
 
アルミ5052 t=4 のゴミでちゃちゃっと。要らんインシュをネジ止めで固定。

       seibinimo
 

漏れチェックや油面チェックなどにも使える。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

削歯

思い立ったが吉日・・・ではありませんが、ヒマがある内にやっちまいましょう。

と言う訳で・・・。




     jihada
 

まあ一応それっぽいカタチにはなりました。

アルマイト、どうしようかなあ。

やさしいおじさんが「ウチでやってやるよ!」って

スポンサーになってくれ・・るワケ無い。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

歯削

SDR-Fのチェーンが終わってる。 たしか交換したのは・・・8、9年前かな?

換えたいけども、スプロケットも一緒に換えなきゃなので、予算が結構要りますな・・。


クルマの車検と モンスターの車検、アドレスの自賠責切れと今年はヤバイ。


全てユーザーでやってるけど、それでもなあ。

解ってるだけでもこんだけお金いるので、SDR-Fのチェーン&スプロケ代をくれ!

なんて言えませんわ。

わしに出来ること・・。




これか・・。




  

        520-34
 


幸い、75材は持ってるからな。  ロボドリル仕事はしばらく無さそうだから

削るかねえ。

カシマコートしたいけど、その予算も怪しい。(多分硬質だけなら3000円?)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

初雪

雪はしょうがない。またえらい降ったので、朝から「雪かき」「氷破壊」。

モノスゲー汗かいた・・・。

つまり会社休んでしまいました。1時間かけて恐ろしい思いして命がけで

行くような会社でもないし。

一息つき・・

バイクから雪取って・・・

さあ!遊ぶべ~!


      kokode


「ここであそんではいけません」


すんません、チョットだけ・・。


「ずぼ」


動かないよ!


遊べませんでした。 

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

軸油

明日は雨だという予報・・・でもなんか暖かい。


毎度のダム散歩行って、帰ってくるときにキックペダルが出てるの気づかないで

しばらく走ってたりして・・・。口元に食べかす付いてても気づかないオジイと同じレベル。

まあ、オジイと呼ばれる年齢ではありますがねえ。忘れ物ひどいし。

でも、走ってて「なんか後ろのブレーキの戻りがいくないな~?」位は感じましたよ。

カーブの立ち上がりでスイングアームが上がったままっぽい。


・・・で、帰宅してスグにペダルを外す・・・。


       pedal
 
固まったグリス&汚れでガチガチでした。


       POM&Ti&5052
 
ブッシュはPOM。足乗っけはチタンです。錆びなくて気に入ってます。

CRC556(洗い油とも言う)でゴシゴシ洗い、マキシマグリス(ZOAで売ってるのを発見!!)

を薄~く塗って終了!!


では無く。


       輪ゴムで引く
 
タイヤチューブの切れ端で輪ゴムを作り、引っ張るようにしました。

見た目アレですが、まあ良いでしょう。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

模型

寒くて外でバイク作業も捗らず。モンスターのオイル交換もやんなきゃな~で

正月は結局やらずじまいでした。

暖かいお部屋で何しようかな・・(ゲーム以外)で思い出したのが、数年寝かしていた

タミヤのYZR500。素組みですけど再開しました。


      YZR
 
筆でチョコチョコ塗りながらなので、全然進まない。昔のキットなので

合わせとかがあんましカッチリしてなく、サブASSYしたら面をヤスリで

出して、ってやってます。

やってますって、こんなの本格的なモデラーさん(K澤さんとかイッコーさんとか)

に怒られそうな作業風景ですがな。

と同時にこんなのも組んでいたのですが・・。


       マジェ+FZ

マジェスティに、FZR250のエンジンを搭載できるのか?!を検討する為に

プラモでやってみたのです。結果、ヒマとお金があればなんとかなりそうでしたが

このダンドラキャブX4でげんなりしたので放置してます。

だって、このままの位置だとキ●タマ直激!

実車だとおそらくキャブを二個にしてホリゾンタルにする必要が出るでしょう。

ちょっと今のわしには現実的じゃないなあ~なんて考えるのでした。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

伊車

土曜に仕事。で日曜休み・・。嫁の買い物付き合いで正月が終わりそうだったので

なんとか3時にダム散歩成功。鳥居原P入り口で、赤いジレラを発見。

「おっ、石川さんだ~」

と二輪P内に入っていくと・・・・。


        500ccの
 
おや!?カウルがあるしホイールが赤。フォルセラフォーク。つまり・・

石川さんではありませんでした!(三鷹からいらした方でした)

        ナロウでカチョイイ
 
お話を伺うと、この方も当時新車で購入し、昨年再復活させて乗り出したそうです。

すんごいキレイ。リアサスはクアンタム。

左のモノクマはジレラのオーナーさんではありません・・・。

まあ、隣の芝生ではありませんがジレラのオーナーさんて、皆楽しそうなんですよね~。

木の精ですかね?

        Ⅱ?
 
左のCBは、集合マフラーのがベースでしょうか?なんて言ったかなあ、CB750Ⅱ?

以前8万で買わない?て言われて断ったけど、惜しいコトしたかな。

ちょうどM900盗まれた頃だったから・・。

ジレラオーナーさん、またお会いしたらよろしくです。

しっかし寒かった・・。帰りは鼻水まみれ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

初走

ぬ~あ~・・・。(あくび)

はっ、皆様明けましておめでとうございます。もう3日ですけど。

特にナニをした訳でもないのに、妙な疲れってありますよねえ・・?

正月休みはバイク仕事は特に予定はしてませんでした故、記事になるような

ネタは期待するだけアレなので、ま~ダラダラ流して下さると当方も楽かなと思います。

んで、なんか暖かいので出かけるかーと嫁を引きずり出し・・・。


      どこ
 
ああ、のどか・・。どこですか。


ここです。


      オギノパンでう
 

オギノパン。 お昼ちょっと前だったので昼メシ代わりに・・。

揚げたてカレーパン、チョーうめえ。

     いっぱい買いました
 
沢山買いました。日向ぼっこしながらココで食べると、おじいさんになれます。

食ったし、走るべ!と言うのは後ろに乗る嫁。元気だな。

     Pですが
 
やっぱしココに来ちゃうのです。まあチョイ乗りですからこんくらいでいいのです。

右のデュークがキレイだねって言ってました。そうですね。300が欲しいです。


    マジェステですが

今年の初バイクがマジェスティ。二人乗り時は便利です。荷物入るし。

珍しく、宮ヶ瀬ダムのえーと、夜間電飾が有名ななんてゆーの?に散歩延長。

    賑やかっぽい
 

昼間なので電飾は見えないですが、なんか活気があるように感じます。



    !!
 

なんだあれは!?    ・・・・いっイノシシ!?  さすがというか何と言うか・・。

鍋料理が頂けるようです。わしはそもそも肉がイカンのでド却下。

更に奥に進むと・・・



    レッドブル

おおお!「レッドブル」の起源だぞ!!ってな事はもう誰か言ってます?


            これはおk?高級オロC

頭がゆらゆらと動いています。あとなんでここにあるんでしょうか。名産でしたっけ?


・・・。パン食べながら「-仁-JIN」を鑑賞し、3日(本日)SDR-Fで宮ヶ瀬へ・・・。

って、何、昨日と違ってクッソ寒い!じゃん!ぐぬぬ。

4輪のPの方がほのぼのしてていいなあって思いましたねえ。ケンメリ、S30Z、マルボチに

クロスボウ、セヴン、オート3輪・・。クルマ趣味には憧れますが、見てるだけにしときます。


    後日


とゆー、どこ行ってナニ食べましたって感じの記事ですみません。

今年もゆるくお付き合い下さいませ。


テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク