ドゥカティ徒然日記 2012年10月
FC2ブログ

吃驚

いきなりですが。


わしはかなりびっくりしましたよ。

この画像を見た瞬間! 少し震えました。

      20thMONSTER
 
なにがって・・!?

ロゴですよっ!ロゴ!!

カジバ時代のドゥカティロゴ。

20年記念とかなんかで、えー、今だけ?モデルなのか?

とにかくッ! わしとしては相当驚いたワケです。

      20thM

数年前、某Dラーのヒトから「本国では、カジバ時代の部品を廃棄している」と

聞いて、「ドゥカティの黄金期を築いた時期だっつーのに、なんということだ・・」と

ガッカリしたものです。

現行のモンスターの意匠上、ロゴサイズは少し小ぶり。

いやーでもイイ。欲しい。ロゴステッカーだけ。フレームの金色がイマイチとか

マフラーはダウンにしてくれれとかライトはバケモンじゃなくボッシュでとか


言いません。


よくぞ・・・

旧ロゴを市場に出して下さいました・・・。すんごい嬉しいです。

来年からこのロゴに戻る・・・なんてことはないでしょうねえ・・。

だとしたら嬉しいンですが、コストが膨大ですな。

      pinz
 
使ってないけど、ピンズ持ってます。ひょっとして貴重!?
スポンサーサイト



テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

歯数

ようやく・・・。

入手。

       C4305-13
 

セロー225Wを、520チェーンにできるスプロケットです。

ナップスにもライコにも、にりんかんにも通常在庫していません。

だので、仕事場から近いにりんかんにお昼休みに抜け出してオーダー。

ようやくゲットしました。

SDR-Fのギア比はオフロード車のそれでありまして、5~6速しか山道では使い物に

ならないのです。

現状はF12 X R34 。これを・・

F13に使用と思いまして。 もうちょっと乗りやすくなるのでは??ああ時間が欲しいデス。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

単管

久ぶりに、タミヤDF-03を動かしてみよう!と張り切ったらボディを無くしてしまった。

       犬+DF-03
 
えー、ボディ単品って意外とするんだよな・・・。

くそう、探そう。 つか、DF-03RAのフェアレディZもいいなあ・・。

と、今時ニッカド1200mAなんか使ってないで走りに行きます。


      濡れ濡れ

なんか途中で、ヤナ感じではありましたがやっぱり駐車場はビチョビチョ。

向こうに見える山には雲が下りてきています。こりゃ~もうすぐ降ってくるな・・。

     ヤバス

今のうちに帰ろう。

帰宅しました。まだ降ってきてないので、ひらめいたアレを実行しまする。



        馬+単管

以前、ツール王国(今どうなってるんだろ)で安く買ったウマ。

に、なんと単管がずっぽしピッタンコに入ったのです。

単管が3本、ずーっとウチに放置してあって、どうしようかなと考えていたのですが

何気にウマを見たら「・・?同じ径・・?」と思い、試しにツっこんでみた。

単管3本で何ができる・・?

おおう!あれだ!あれ作ろう。

んだば、今や普通にホムセンで買えるようになったステップドリルで、

φ18の穴を開けるデス! 


       ぐりぐり 

電動ドリルで3mmほどの下穴を開けてから、ステップで広げた方が良いデス。

んで、金具を購入・・・。1個150円しないのがすごい。

      安いよなあ

直交2個と、垂木用を2個。

これで組み立てると・・・


      ヤグラ出来ました

ヤグラ完成! けんすいもできるし、洗濯物も干せる。

何しろ、バイクの吊り下げが出来る!ちゅー寸法だ!

こりゃ良いもんできたー!





・・・と喜んでたら、なに、製品でもうあるじゃんかよ!!わしのアホ。

      6980円

     

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

図体

最近の仕事スタイルは、いきなり見積もりが来て、同時に作業開始!みたいな

傾向です。

大手メーカーさんは、下請けの中小企業(製造)の事を日本語の通じる奴隷位にしか

考えていない!?ように感じるのは被害妄想でしょうか。


なので予定もへったくれもない為、いつ何がきても対応出来るように

する必要がある訳です。ま~たいがいなんとかなっちゃうんですがね・・。

で、今日はめずらしくドゥカティで通勤したりして。

たまにはモンスターを走らせないと!と思いまして、この大きな図体では渋滞ジゴクなのは

わかりきったうえでのドM通勤。

         dzm904xxx
 
意外と!?マフラーの音が気にならない・・・のは自分本位な感想である。

燃費もまあまあヨロシイしね~。(約25km/㍑)

そうだ、社外リアサスのリザーバタンクのある人用小ネタ。

        ヒシチューブは登録標章
 
ステンレスバンドに、あらかじめヒシチューブ(=熱収縮チューブ)を

通しておくと、本体にキズも付きにくく、バンドのグリップも優しくなって良い感じデス!

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

礼儀

ちょっと~早朝は寒くなってきましたねえ・・・。

ダム散歩も、30分くらい遅出になってしまいます。


     いつもの二台

Starriseさんといつものツーショットであります。

草とか、日陰は夜露でビショビショ。 ダム道の橋の継ぎ目の鉄板も、

よーく滑るので注意しながらバイクを寝かさずに走ります。

腰掛けるトコ(丸太風フェンス?)もビッタンコに濡れているのですが

最近になりこんな注意書きが・・・。


     ちゃんとしませう
 
まあー、タバコなんですけどね・・。地面こすってポイなヒトもいるようで、

掃除がタイヘンらしいですよ。 おじさん言ってました。 

ココを利用させて貰ってる訳ですから、シガーライダーなヒトは携帯灰皿で

スパーするともっとカッコ良くなると思います。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

造形

SDR-Fのミラー問題は・・・・。棚上げか・・?



       あれ?

 

なあにぃぃ~。結局後ろ見えませんぜ!? これは、ミラー自体が短すぎですな。



しょうがない・・。



ああ、今日のネタはこれではありません。





あきらめムードのRCニーラーのボディ造りです。





       なんじゃこりゃ

 

ドライバーの造形を・・・造形を・・・



      

       うああ

 

まるで、「少林寺・木人拳」に出てくる木人のようです。



なんてセンス無いんだろう。



      ダメダコリャ

 

言われてみれば、なんとかヒトにも見えなくも無いとゆーか。



これをォォ



どうにかして、ヒートプレスに使えるように修正しようと言う訳です。



使用したパテはこれ。



      マイティパテ

 

もらったので利用してみたんですが、まあまあ使いやすい。結構熱くなります。



近所のセクスィータカハシ(最近、服のタカハシに改名)ってゆーぱんつ屋のレジ横で、



小電魔と一緒に500円で売ってました。



さあ、型枠も作って、塩ビ板も用意して、バキュームフォームの準備しないとね。



一応、木人の動画貼っておきます。ジヤツキー、若いな~。好きだったよ。







↑削除されたので貼りなおしました。(また消されるのだろうか)

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

時期

そろそろ、転職活動しなくちゃいかんかな…

感動

2012 モトGP もてぎも無事終了~!家でゆっくり感染。

しかし、長男がテスト前日なので部屋をおん出された・・・。

へーへー大事な時ですよね。

おっさんはPCでこんな動画でも見て喜んでるのがいいのさ。





ぐああああああ


何このヒト!!すげえええ!

感動した!こんな風に操れたら楽しいだろうなあ。

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

後鏡

SDR-Fに使ってるバックミラーは、セローのノーマル品を切って詰めた物ですが・・。

短くしすぎたのと、マスターシリンダが初期型TZR250のモノで、

ハンドルの角度=ミラーネジと相まって後ろが全く見えません。

ミラーを変えればいいんですが、ミラーも結構良い値段しますし、まあ現状でも

いいっちゃ良いんですけどね。

しかし先日宮ヶ瀬に行く途中でひらめいたですよ。

「マスター止めにボスを増設すれば、角度は直せるんじゃね?」と。

早速、脳内で加工シミュレーションして材料もたまたまあった5052のブロックで・・・。


        切削します
 
黒いのが、初期型TZR250の部品。取り付け孔が地面と垂直になる設定です。

乗ってる人はわかると思いますが、タレ角が結構キツイんですよ。

タップを立てるので、本当は2017とかが欲しかったですが仕方ありません。

ちょろ~っとモデリングして、加工データ作って昼休みに起動っす。



       FUNACの塗装は禿げる

途中の画像。後祭ですが、3Rの刃が切れない・・。加工面が汚くなった。


       Q付
 
でけた。面キタネ~w 中心に変なマークありますが気にしない。


       M10の
 
ボス、長すぎたか?まあいいや。


・・・・。


あー!M10、正ネジ切ってもうた~! ヤマハは右、「逆ネジ」じゃーん!!

どうすんだを・・。

結局セローミラーを買わにゃいかんくなった。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

交換

ま~、電源だのマザーボードだの、良く知りもしないで

知ったかをほざいていましたが・・・。

無事復活!(今の所)

      CAPXON
 
んと、電源BOXを本体から取り外して、更にガワを外しますと・・・・

中央の、茶色のコンデンサが頭もっこりしているのを見つけました。

「犯人はオマエ(ら)だ!!」

よっしゃあああ。見付けたぞぉぉぉ!(ここでわし歓喜)

     横からみると

防爆のワレメが・・割れちゃいませんが、まあ膨れてますね。

こんちくしょうが!お前のせいでいろいろ悩んだじゃないか。

どこのどいつだよ・・・。

    タイワソ製
 
基盤から外した。 台湾のCapXon製。 1000μF 16V GL105℃

    もう・・
 
買っても1個当り100円しないでしょうねえ。

日本製の同等スペックをあてがいたいところでございます。

ところが・・・。

    玄人
 

ああああ!結局パーツ買いで済ましてしもうたああ。

だってねぇ、嫁様が「コンデンサなんか買っても治るって限らないジャン!

だったら丸ごと新しくすればイイジャン!」って、ウルサイのです。

なんとゆー・・・ありがたいやらなんやら。

わしは、出来るだけ低コストで治れば良いと、考えての(ほとんどは面白がってますが)

行動なのになあ。それをPC丸ごと買い替えとか、電源丸ごととか・・・。

まあーその、女性の一言ていうのは的を得ているのも多いですので

今回ZOAにて「玄人志向なんちゃら400W」てゆー電源を購入しました。

     ヨカタネ
 
そのままボルトオン。PCの規格(ATX)のおかげでらくちんです。

内部のエアフローが変わるので気になるのですが、とりあえずこのまんま

行ってみましょう。HDDへのコネクトを90度変える必要がありましたが

ソレは壊れた方からコネクターを外して、玄人の方へ移行させて対処。

ちょっとドキドキしながらスイッチオン!

「ぶい~ん」と無事起動ですわ~。良かった・・。

マザボじゃないじゃんね。初め、ZOAの店員さん(オールバックの見た目893のおじさん)

が、「まず、メモリを1個抜いて起動させてみて!」とマニアックな対処方を教えてくれました。

そこでは、最悪本体の買い替えも考慮していたのでエイサーのブツを見積もりだけ

してもらいまして撤収。

早速やってみましたがダメでしたので、電源をバラしたら、今回の発見に至った次第。

良かったです、2400円で治ったんですから。

    一安心だす
 
これで安心して寝れますねえ~。


  


テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

電源

最近、突然PCの電源が落ちるとゆー症状が続いていたが…

遂に電源が入らなくなってしまった。

ボタンを押しても、一瞬キーボードのLEDが点灯するが入らず。


さ~て困ったぞ?マザボじゃないことを願いたいですよ~。

明日

やっぱり、と言うか。


明日!!!

ザク豆腐でやらかしてくれた、相模屋さんが、第2段!!!


     zion
 


キターーーーー!!

ズゴック豆腐!!

今回のオマケは、「爪」だす!!

買うべし。


テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

中二

JOJOと言えば、荒木先生の代表作品であります。



もちろん、わしもジャンプ連載時からずーっと読んでましたが



正に中二。の頃に、荒木先生はわしの前に現れたのです。



デビュー作は読みきりの「武装ポーカー」ですが、この作品で荒木作品に



取り込まれましたね。



その後、83年に「魔少年ビーティー」で連載を始めました。





     BT



当然、当時も単行本買いましたが、現在は文庫本で販売しています。



別に、波紋とかスタンドとかを使う少年、ていうんじゃないんですが



そうですねえ・・・。名探偵コナンがワル方向に向かうとこんな感じ?とでも



言いましょうか。



とにかく当時のわしは、この「ビーティー」みたいになりたかったですね。



この本の中で、マジで頭に来るエピソードがあって。



     sobakasu



ビーティーの友人の父親が、クルマで子供をぶつけてしまった。(当たり屋)



その当たり屋の子供は病院には行かないが、休みたい、と言う。



父親も、人身事故にはしたくないから家に招き入れるが、子供の親から電話が



来るや、家族ぐるみで事故を理由に友人宅の乗っ取りを企てる。



     mukatukimasu



けっこうしたたかなコイツらで、ビーティーもちょっとキレたようです。



ビーティーのキメ文句はこれ。





      kurawasite  



別の回の絵ですが・・・。なんか「魔太郎がくる!」な感じですけど



このフレーズは好きですねえ。



で、当り屋一家はビーティーの策略でヤラれちゃう(手は出さずに)訳ですが、



なんか最近聞いたような話ですな。と、ちょっと思い出した次第でございます。 








テーマ : ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル : アニメ・コミック