ドゥカティ徒然日記 2012年09月
FC2ブログ

緑日

明日は長男の運動会だし、天気も怪しそう。だもんで、今日SDR-Fで走りに行こうと

準備していたら、次男が「おれも行く~!」・・って、はい???


       鮎再
 
急遽、モンスターでダム散歩。カーブだけ濡れてて、橋の鉄製の繋ぎ目も怖い怖い。

あわてて来たので、小銭持たずに来ちゃった。

ので、帰りにコンビニで朝ごはん買ってあげましたはw

       剥がすよ
 
さああってえええとぉぉぉ・・・。やるか、これ。

       ノーマルは
 
ノーマルのマスター&ホースをとッ外す。

       この色は・・
 
付けてみた。う~~~んん・・・・。

       ビルドアも
 
タンクと、ホース(ビルドアライン)を組み付けまする・・・。

       フルードIN
 

エア抜きをば・・・・。

黒いチューブを「モミモミ」すると、ポンプみたいになって早く抜けますよ。


      何でこんなに
 
ライトカウルのアゴ下が、バッキバキに割れてたので、途中でプラリペア修理。

イヤですねぇ~。でも早く固まるので助かるです。



      ん~~~??


カウル着けましたよ・・・・・。

なんか・・・・

おかしいような・・・。


      木の精か・・

チラっと見えるミドリ。しかも、都合上SDR-Fのミラーを付けちゃった。

ちょっと乗ってみました。

効くには効くけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

はい。


お!?

      
       仲良き事は
 
 足元にもミドリが!

おんぶしてます。ホッとしますねぇ~。

それではみなさん、ばいなら、ばいなら。
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

細工

バイク物は最近落ち着いていますので、以前から作りたかった物を始めます。

といっても大したものでは有りませんので、気にしないでください。



  
        konoji
 

アルミ 5052 1.5厚 を、コの字に曲げ(プラハン+万力)て、M6のナッターで

メネジを立てます。それを、天井にあるシーリングキャップとリベットで合体です。


        batin
 
φ3.2で・・・バッチンx4回。

        chiep
 

ホントはM3ビスで留める予定でしたが、無かったのでリベット。

まあこれで良かったと思います。


        16mm
 
長期在庫していた、7N01材 φ16mmに、6mm孔を明けてボルト止め。

4箇所に、M4を切りまして・・・


        LEDnoki
 
LED電球を4個設置できるようにしました。

ソケットは、不要品からゲット。Tの字の金具をハンダ付けでこさえて、アルミパイプに

ビス止め。

LEDは、1個5W相当のモノで、@560円。

あと2個必要です。ZOA行って買ってこよう。


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

安全

かなり気温が下がって過ごしやすく・・・・・・

体調崩したわwwww

頭、 超いてえ~~~。吐きそうだし。

朝から雨でバイクにも乗れないし、コードギアスでも観てよう。

あと、既に知ってるだろうけどこんな動画見て喜んでたり。(元気じゃん)





あ~可笑しい。 日本でもやってくれ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

命綱

ちょっと天気が怪しかったですが、キャブ直し後の休日。

行きますよ~ダム散歩。

途中、愛川公園前で雨がッ!降ってきた・・・。しばし木陰で雨宿り。

ん?何やらヘンなのがダムPに向かっていきましたよ?

アレは以前16号で走っていたヤツかなあ。


いつまでもいてもしょうがないので、ダムPに行くべ~。

        良い感じでした
 
組みなおしたキャブは、良い調子でしたね。アイシングも起きてない。

ただ、あれだけ朝方の気温が高かった時と比べて、今朝はかなり路面温度が

低かったんでしょうか、ちょいタイヤがすべり気味でしたね。ま、涼しいからいいです。

        キャップの向こう
 
このバイクにはドゥカティのタンクキャップ(ボルトオン)を使用していますが・・・

ヤマハ純正よかちゃんとしていて気に入ってます。同じメーカーなんですがね~。

向こうにカッチョイ~カプと、アレが居りますね・・・。アレは緑枠ナンバーだったです。

速かったですよ。

目の前でCB1300(タンデム)が立ちゴケ。疲れてたんでしょうか。道志帰りなら納得です。

とま~、濡れずに帰宅できて良かった。 

        準備しま
 
ほほ、やっとモンスターのチェーン掃除が出来そうです。マフラー外して。カカト当ても。


        もはや汚物
 
汚い!と見るかそれほどでもネーじゃん、と見るか。

わしはセコいので、砂混じりチェーンで高価なスプロケのアルマイトが削られるのが

イヤなのです。7075硬質アルマイトと言っても、所詮膜厚は7/100mm程?

走行中の砂等で簡単に剥がれます。なので、ワッシワッシと洗いますよ・・。

        黒いのは何
 
黒いですね~。コレって何なんでしょうね。アルミ?鉄と融合?

        OH!BTFL
 
う~ん、マンダム。 いい。 ココはこうじゃなきゃな。

手でリアタイヤを回すだけでも、洗う前→洗い後は違うですよ。

       餅売る
 
洗ったら、チェーンオイルを吹くのだ・・・。モチュール。以前は悩まないで買えた

んですが、現在は数種類あって何がなんだか解りません。C2。「C.C.」ではなく。

      ブーブー吹く

遠慮なく噴射。コレは吹いた直後はシャバいですが、数分経つと、ねちょ~っと
 
硬くなるので飛びにくいんです。なので餅屋のは94年からずっと使ってます。

ああモンスター乗りたくなってきたよ。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

情報

SDRとかRZとかのキャリパー。

非分解部品ですね。締結ボルトや、ジョイントシールは単品では用意されていません。

それと・・・。

キャブレターのフロートバルブのOリング。あれもダメになりやすくて、

やっぱりパーツリストには用意されていません。


しかし!

どうにかなるものです。



        GODPARTS
 
たしかバンデイットのキャリパーだったかな?の部品。ジョイントシールが

SDRのモノと全く同じ形状だったのです。いやあ嬉しかったなあ、見つけたときは。

んで、下のヤマハオーリング。これも、使えます。フロートバルブの交換用。ドンピシャ。

実はカイズさんに教えてもらったんですが、まさか出るとはねえ。

SDRのオイルポンプの中身のオイルシール情報みたいなもんか。


スズキは当時で・・・ン百円で意外と高価だったのを覚えています。

ヤマハは先日取り寄せてもらって@270円だったかな。オーリング1個だが高い。


※実際に使うかどうかはアナタ次第。当方は一切責任を負いません。


テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

燃調

 うおおおお!我らがバレンティーノ・ロッシ様がッ!

うう、待ってましたよ・・。いちファンとして嬉しい所存でございます・・。

んでだ。


キャブをちゃっちゃとバイクに組んで、宮ヶ瀬ダムにGO!ですぜ!


アレ?半開からエンジン回りません。めっちゃ濃い?組み間違えたか?

ともかく、ダムに着いたらStarRiseさん、Kennmayaさん、石川さん、と
               (RS75D) (ブリヂストン350) (NKジレラ500)

偶然なのか必然なのか解りませんが、集まっちゃいました。

と、StarRiseさんが「キャブに水滴付いてるよ!」と言うので

みると本当にベンチュリー後半にビッシリ水滴が。

こんなの初めてぇぇぇ!と大げさに驚きましたが、なんでまたこんなにも

溜まるくらいのアイシングになったんでしょうか?思うに・・・

「ウエットブラストにてガソリンが良く霧化するようになった?」

「更に、組み間違えかなんかでガソリン大量噴射=霧化早い=アイシング」

て事かいな??

んだば家に帰って確認しますよ・・。


        guha
 
ダムでも見てましたが、やっぱり真っ黒です。 前は、それは良いあんばいで

焼けていましたから、これは絶対わしの組ミスですな。


        発見したり
 
全閉~1/4は良くて、半開から上がダメですので、まずハリをみたらば

自分自身も覚えていない位置にクリップがあります。

一番下=ハリは一番上になる。=ガソリンどばどば。こいつか・・・・。

正規の位置(上から3段目)に直してまた明日乗ってみます。



SDRのタンクを外すには、前側のボルトを2本と後端部にM8一本。

その、前側ですが。

        ロングHEX5

ロングのHEXが、フレームにギリなんです。 なのでボールでナナメって使える

ソケットを使うんですが、このボルトは孔が浅くてナメやしないけど、なんかイヤだし

真っ直ぐ立てるとフレームに近くて傷つけるんじゃないかといつも冷や冷やなんです。

いい加減対策しようと偏差値34の脳みそで考えたのがこちら。


        ヒシチューブ
 
対策って言ってもヒシチューブをやっただけ。

オーリンズのサブタンクのバンドにもやってます。


        atarazu
 
ふう、これで一安心だよ。 安っぽいネタですいません。



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

六価

ネジやらバネやら再メッキした部品を組み立てましたよ、セローキャブ。


       34
 
いいね、クロメートの金色。 産業では減少傾向の六価クロメート。

工業部品では、3価へとシフトしていて健康面への配慮をしているそうです。

んでも、メッキ屋のオヤヂさんは「3価はねー!薄いよ。今までの6価の方が

全然強いね。塩酸なんかつけると3価は一瞬で溶けるけど6価は溶けるまで

数分掛かるもんな!」と言っとりました。


       tamamekki

キャブだけミョーに綺麗になりすぎちゃって、浮かないかな?



       diahrum
 
明日、ダムに行けるかな?

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

水嵐

火曜日に、カイズさんにウエットブラスト依頼した、セローキャブが作業完了した

と連絡貰いましたので、仕事帰りに寄り道して受け取りました。



       maaaaakirei

当たり前ですけど。キレイだあああ!銀の塗料のようにキレイ。

サビなんか無かったかのようです。真鍮のジェット類もなんつーか、しっとりと美しい。


       E~ne~

こりゃ~、リピーターになりそう。ドライじゃこうは行きませんな。

しかも安いサイフォンだと尚更。


       oh~
 
ほれ~、良いよね~。バランスホールが明るいよ! 自分でもウエットやってみたいなあ。
 

        un un
 
いいじゃんね。 余は満足ぢゃ。

気になる作業工賃はッ!  3150円です。

カイズ社長、ありがとうございます!


                バイクショップ カイズ 

カイジではないですよ・・

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

粉砕

SDR-Fはセロー225Wのエンジンですので・・。

当然、キャブレターもそのままの負圧キャブ。


      BST34
 
ミクニのBST34。 けっこうボロッちくなってきたので、カイズさんでウエットブラスト

してもらおうかと思う訳です。


      hantai


中のゴム類が心配ではある。特に、ヤマハの「ニードルバルブ・セット」のOリングは

単体で出ないので、名前の通りセットで取り寄せなければならない。

9月11日現在で、2846円もします。んまー、Oリングが終わるってことは、他の部品も

キてる場合がほとんどですので、換えちまった方が間違いないんですけどね。

正直、高価なのでOリングだけでも・・と考えちゃうのはしょうがないっす。



      disassenble
 
ふう。ここまで分解したじょ。スロットルシャフトも外した。バタフライのね。

エアベントのL字型の鉄パイプも外しました。

あちこち分解していて、フラットバルブのガイドを止めている、イジリ止めトルクスで

エライことやっちゃいました。


       headbang
 

ガイドは、フラットバルブとニードルジェット、メインジェットを保持する大事な部品。

大事なんだろうからってんでメーカーの組み立て時に、事もあろうにM4なんぞに

ネジロックを大量塗布してありました。一本はなんとか取れましたが、片方は・・。

「回った~w」と思いきや、ナベ頭がもげましたwwwひでえwww

そもそも硬くて、トルクスがナメちゃったんですが、マイナス溝を作って

「ふんぬ!」とやったらKONOZAMAですよ。

外菊座ワッシャ使ってるんだから、ネジロック要らなくない?

奥深く残ったネジ・・ネジロックが残ったままのネジ・・・。

ええ、はい。ほじくりだしましたよ。しかもM4にほとんどダメージ無し!偉いわし。

中心に2.3の穴を開けて、あとはひたすら精密ドライバのマイナスで

上から叩いて粉砕させました。 上画像のネジの間にあるのが、でてきたミミクソです。

ここまでやって思いました。

「このキャブ、ウエット掛けるほどの価値あるのか??」と。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

豚串

こないだ2号をモンスターに乗せて、道の駅:道志に連れて行ったら

1号も「今度俺!」と言うので本日乗っけていきました・・。

タンデムでドカで道志。

あんまし良いもんではないかも・・・。

だって、まず出会うのはオジイかオバアのハイブリッド車。

30km以下で安全運転なさるので、後ろのワシらは結構つらい。

ようやく道の駅に到着しても・・・。

       tukaretasoudesu
 
疲労感バリバリの1号。更に「酔った」ですって。バイクでも車酔いするんだな。


       tonkusi2

やっぱり豚串。体調良くないみたいで、ガツガツ食べれていない。   



       kireidanaa
 
キレイだな。水、冷たい。

帰り道は・・・気持ちよく走行できました故、1時間掛からず到着。



       husko
 

あ~ヒザ痛え。そうそう。ハスコーの、バンジョー用洗濯はさみ。

これって、このまま保存しとくとキノコゴムにフラットスポット出来ちゃうんだよね。

なので、たま~にしか使わないからイザ使うとちょっと漏れちゃう。

そこで・・

「保管時のフラットスポット防止つっかえ」を作りましたよ。


        tuppari

これ、ステンレス板金にして付属品にしたらいいかもね。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

空間

雷が鳴る朝です。バイクで散歩できませんが、涼しいので寝やすいこと・・・。

うっかり9時まで寝てしまいましたよ。

子供達の夏休みの宿題を少し見つつ、お昼に何食べようかの~と漁っていたら

 コレ!どっかで見たな!?と買って置いたんです。(OKストアてゆースーパー)

      aradin
 
アラビヤ~ンなやきそば。 乾麺です。この手のやきそば、日清?のを30年以上前に

実家で作ったっきりですね。作り方は割愛。 懐かしいなあと思いつつ作ってみた。

      koreha\\\
 
あら~。五戸町のやきそばと見た目がそっくしw

このアラビヤン焼きそばは食べるの初めて。さてどんな感じかね・・・・。

うむ。まあ、こんな感じね・・・。あっ青のり忘れてる。あと4袋あるなあ・・・。

さあて、雨も降ったりやんだりだし、屋根下で出来ることでもします。

       sukimakara
 
モンスターのタンク前側。エアクリーナBOXがフレーム内を埋め尽くしています。

画像中央あたりが、フタになる訳なんですが、コレを加工して風が通るように

しようと企んだのです。

ハコ自体を取ればいがべ!と兄は言いますが、なにかと面倒なので却下。


       korega
 
これが・・・・



       gatyoonn
 
コンバイン!セタップ!(←?)とにかく枠を取り付け。こんな感じですね。

後ろ側をもっと削るか、大穴開けてもいいかな。


       tyortto
 
タンクを閉めると、思ったより目立ちませんね~。この上にメッシュかパンチングを

乗っけると良いかな。

ジェットに影響出ないと良いんだが・・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

雨男

弊社にしては珍しく土日休みでしたので、モンスターを繰り出し、2号を

乗っけて道志までチョイ乗りしてきました。 モヤシの2号は軽くて楽だ~w

      St.DOSHI
 
あれ、下が切れた。縮小時のエラーかな。

この時は、天気もまあよろしくて涼しいねえ、なんて言ってたんですよ。

      seseragi
 
子供なりに雰囲気を楽しんでいるのでしょうか・・・。わしなんか小学生時は

毎日川で遊んでいましたね~。相模川は危険なのでそうもいきませんが。


       oya~?
 
おやあ~?なにやら東の方向が怪しいですよ??雲、落ちてきてます。


       kitakore

やっぱり降ってきました・・・。

直前に嫁から電話があり、「コッチは土砂降りだけど!?大丈夫か!?」

と言われましたがそんときはお日様テカテカでした。

しばらく休んでいくことにして、2号にアサメシを。


       tonkusi
 
豚串。 鮎の塩焼きと悩んでましたが「肉!」だそうです。旨ェ!と言ってました。

ワシは横で見てるだけ。肉食べれないから。(ビックリ鈍器のハンビャ~グはOK)

そのうち雨は上がったので、道の駅:道志を出発して帰宅します。

道路はびしょぬれ、場所によってはアクセルでタイヤがヌルっと来ます。

後ろにはカーブ毎に身体を立ててくれやがる2号がおるので、スロー運転。

家に着き、朝ゴハンを食べてモンスターをしまうと同時に!大粒の雨。

いや~ツイテルね、今日は。 明日は出来るだけ洗車してあげよう。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク