ドゥカティ徒然日記 2012年08月
FC2ブログ

過去

相変わらず仕事場は37度超えで、意識モーロー汗だく。水等飲んでばかり

なので、シッコもどばどば。よくないなー、頭痛くなる。

ふと、考えた。

「10年前の今って何してたんだろね?」

そうですね、こんな事していたようです。

          diary1
 
モンスターに、発売されたばかりの タケガワのデジタルメーターを組み込もうとしていました。



          diary2
 
しっかし・・・。ムダとゆーかしょうもないコトしとります。実際に作りましたが、バイクが

盗まれてしまったので、実装までには至っておりません。今も物置の隅っこにて

眠っております。


さあ、現代。

帰省時に、ウオタニアンプの冷却方法を考えていました。

設置場所を変えるか、エアクリーナBOXの加工。

一番手っ取り早い、後者を選択。


          bob
 
エアクリーナBOX(エレメントやホース等ASSY状態)で、100円で落札。

93 M900 との事ですが、このBOX自体は00モデルでした。

          0012
 
裏のデートマークに00 12とあります。キャブ最終も最終。妙に程度が良いので

見たら「やっぱりねえ~」でした。

んで、コイツを・・・・・・



          CUT
 
¥100プログレッシヴナイフでブッタ切り!!!

タルク混じり材と思う。あっさり切れた。

エレメントは丸出しになるけど、走行風が良い感じにアンプやコイルに当ると思われ。

良かったのは、「あの」高価なブローバイホースが付いていたことです。ラッキー。



スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

赤紙

連休明け、ちょっと忙しかったのもあり、ネタ等期待していた人にはすみませんです。

ミドリマスターは、ボルトを再メッキに出してまして未組み立て。

モンスターの電気系も、暑すぎてモジモジ中。

SDR-Fは・・・。

ちょっと今日は遅かったけど、「お散歩」は行きました。

で、その行き道中での出来事ですが・・・・

先日、とあるCBさんが止まってしまった辺りを走行中、前方をダイハツの軽自動車が

走っていました。すると・・・

車体左側から、なにやら沢山飛んで来ます!!

「何だッ!?ゴミ?ふんずけちゃッた!?」とわしは思いましたが!!

なんと!後席に乗っているDQNが窓から弁当のゴミ(割り箸も)バラバラと

投げ捨てているでは無いですか!

信じられん!!更に、なにかの包装もポイポイ棄てている・・・。

正気かよ!!

かなり頭に来て、狭い橋の前で抜きざまに「ばかやろう!」と小声で言いました・・・。

うう、せっかくのお散歩なのに、台無し。会社でのストレスを発散したかったのになあ。

も~、なんであんなコトできるんだろう?と考えながらダム到着。

前方を走っていたM400のテルミ音が良かった~。

・・・・流石に8時じゃあ遅いよね。

梅よろしで一服していると、いつも定位置でたむろっている、HONDAのレプリカ団達

が盛り上がっていました。

        redcard
 
うん、今日もSDR-Fは調子良いぞ・・・って、オイ。

解るかな。

やってはいけない行為です。クルマから出して、エンジン掛けるまでは良いとして

代わる代わるノーヘルで乗り出し、ついには車道にまで出て周回しだしました。
(こん時はヘルメットかぶってますが・・)

これはわしは唖然です・・。盗み撮りっぽいですが、いやあ偶然ですよw

気分悪くなったんで、梅よろし飲んですぐ帰りましたわ。


いつも大声でわめいていたりして印象良くなかったですが、コレは赤紙コースですよ。

いろんな、人が利用し、憩いの場となっているアソコ。

バイク出入り禁止にでもなったらどうしてくれますかね。


帰宅し、冷蔵庫にヒジぶつけるわ、ご飯こぼすわ、散々な日でした。


何かが下がってるんだろうから、おとなしくスパロボでもします・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

緑主

TZR50マスター改。塗装しますッ!

お道具は、これ!

        eirtach
 

スプレーガンやエアブラシ、カンスプレーでもありません。

ソフト99工房の「エアータッチ♪」でございます。

ネタを交換できて(スプレーガンのように)、 気軽にどこでも吹ける(缶スプレーのように)!

良い事ばかりのようですが、やっぱり見た目どおり、容量が少ないですね。

それは仕方がありませんので、色はそこらへんにあった、100均のカンスプレーで。

で、エアータッチ改では2液ウレタンクリヤーを吹きます。

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・吹きましたよ。





       どうして


え~っと、ハイ。 ミドリマスターです。


       ミドリなんですか
 
どーして!!??ミドリなのか??って?

仕事場にあった、缶スプレーが緑でしたので・・。

んでウレタンクリヤーも仕事場にあったので・・・。

一体タンクを別体タンクに改造したり、ヘンな色に塗装したり。

誰もやらないコトって、楽しいなあ。  ←おかしいのか?わし。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

塗剥

TZR50マスターの改造、良い所まで来ました・・・。

      destoron
 
電動リュータで、仕上げ加工をしてほとんどカドの無い状態までになりました。

さて。

あとは、古い塗料を剥がして再塗装、とゆー事になりますね。

で仕事場に持ち込んでる「私物サンブラBOX」の出番です。


     MIX

メディアですけど、ガラスの200とかアルミナの80とか4種類位の混ぜメディア。

入れ替えが面倒でそのままツっ込んでたら、けっこうな重さに。

砂少ないと、作業がストップしてしまうので、このくらいでイイのかも。



      zarame
 
イイ感じのザラ目になりましたね~。塗膜の落ちもソコソコ。ていういか、後ろのJOGに

ピントが合ってしまった・・・。

まだ今日はミッチャクロン吹いただけですので、ペイントはまた後日になります。





でね・・・。前も書きましたが、仕事場の温度、熱いのよ。

      harukamoatui
 

午後3時で37度に突入!!この後さらに上昇・・・。

 そりゃ~頬杖もつきたくなるってもんです。

エアコン、扇風機が回っててこの温度ですのよ。 本店の連中は涼しい~所で

仕事してますがねー。ウチは島流しなので、いくら「暑い!」とか喚いても

声届かずなんですわ。ニンゲンは我慢とか非難できるけど、マシンがヒートしちゃって

止まってしまうのがイタイ。寸法も怪しくなってくるしな~。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

掃除

多い人では9連休?の最後の日曜日。 わしは金・土と出勤でして、一息目の宮ヶ瀬。

        XRSDRFCB
 
7時頃ですがもースデに暑いです・・・。

駐車場に着くと、ハーレー改の隣にSDR-Fを置かさせてもらいました。

なにやら他のハーレーとは違い、キャブが右に集中。K&Nが丸出しで

カッチョイ~のなんの。ヘッドが社外部品のようです。とても整備性が良いようです。

オーナーさんはシブイ方でした・・。なんかわしみたいな小僧が話しかけちゃイケナイ

よーな雰囲気。喋りが稚拙ですみませんでした。

・・・・と同時にコメ欄でおなじみの桑原茂一殿も参上!実はもっと早く来ていたようで

一度出てまた来たらわしが居た・・と。

って今度はStarRiseさんがCBでドドドと現れww 

どうやらハーレーの方とお知り合いのようでしたッ。 

いやしかしこのハーレーはマジカッコイイです!

あまり時間が取れないので、早めに撤収。 家に帰ると・・。

      sirocco
 
カミサンが「台所の、レンジフード洗ってくれ~!」ですと。

ハイハイ、お安い御用です、オッケーですよ~。

      powers1
 
桑原殿から分けていただいた、この洗剤を使います。

何やら自動車関係からの流通ですが、楽天でも購入出来そうです。

これ、ウチのモンスターのエンジン洗浄ですこぶる洗浄力を発揮してくれた

リキのある洗剤です。バイクの油汚れはほとんどコレで一撃だと思われる位、スゲー

落ちます。

これで歯ブラシゴシゴシ・・・・。


      FAN
 
シロッコファンのブレードも、ジンコートが見えるほどにキレイになりました。

茶色く残ってるのはサビです。

この洗剤。素手でやってると、爪の間の皮膚が溶けて?!痛~くなるので

ラバー手袋使ってやった方がいいですね~。




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

叩螺

1586km走ったモンスターのお手入れ等をしようかと、思いましたが

暑くて断念。そんかし簡単に終わる、アドレスV125の前ブレーキいぢりを

進めますわい。

       セルフロックピンボケでスマソ・・・
 
ブレーキディスクを止めている、ナット。 まあいろんなブログなどを見ると

「必ず新品にすること!!」と強く推奨されているボルト&ナットです。

ですが・・・

このセルフロックナットの、スプリングが開いているのを直して使うのがわし流。

真似しないでね。


        コンコンとな
 
画像では、φ8.0の焼入れ棒で、開いたスプリングを叩いて戻しています。

強く叩いてはいけません。あくまでスプリングが戻る程度です。

        horemodotta
 
こんな感じ~。この作業、実は中学生の頃から(30年前)からやってます。

ナイロンナットやセルフロックなどという物が高価で希少だったあの頃は、

本当にネジが伸びきるまで使ったモノです。(伸びてもタミヤネジロックでムリヤリ

使ってましたな)

なので、ネジがスプリングバックしないアルミネジ以外は割と何度も使いますね。

んで・・・

        taiwansuzuki
 
もはや売国奴と言われそうな「台湾スズキ部品」。日本国内で買わんかい!!

すみません。だって半額以下で買えちゃう今のY/Dの状態で・・。ついつい。

         jyakkantigau?
 
センターの穴と、ホイールボスとの誤差が0.15くらいあるので、ディスクを

センターに持ってくるように調整しながら組み付けます。気休めですけど。


仕事上、0.1なんて単位はデカ過ぎてNGレベル。怖!


         kanseika?

はい~新品ディスク&パッドで準備オッケーです。

本日通勤で乗りましたが・・・

エライ効きますな~。制動力自体がかなり増しています。一気に車速が

落ちるので、最加速に手間取る位です。慣れるでしょうが、

完全にアタリの付いた日にゃ、凶悪ブレーキになることでしょう。

でめたしでめたし。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

徒然

ぬあ~、疲れた。朝4:45分に青森の実家をデッパツ。

そこから八戸道、東北道へ合流時の気温。

14度!!!ですよ!!アンタ、夏だよ?

そりゃー東北だけどさ、14度はクソ寒いっちゅーの。

紫波SAでガッチャマン(ZIPの)見ながらうどん食ったわ!

で、一応9時間ほどで相模原に着きました。ヘロヘロです。蓮田で大雨降るし。

撮り貯めた画像でもUPしますよ~。

    puragu?
 
福島辺りのSAでエンジンストップ。解らないくせにプラグかな~?って見てる所。


    kusojyuutai
結局、用賀から福島まで渋滞だった件。かなり参ってるところ。
 
    7.5Ax5
 
ドクターKのお世話になりながら、5個の7.5Aを吹っ飛ばした所www

     towadapia
 近くの道の駅「とわだぴあ」にてお買い物。実は場外馬券売り場な所。


     spike
 
の、隣のカブには未だにスパイクタイヤが装着されてるぜ~。

    doinaka
この道は、一応国道454線です。このまま行くと、十和田湖に直行できます。
 
近所ですが、ド田舎でしょ?わしってそんなモンなのです。

    nandakorewa
 
お寺に向かってタラタラ歩いていると・・・。なんともファニーフェイスな「スプレイヤー」。

農薬を散布するマシンです。これが現役なのかどーかは知りません。

     ??
 
ウチから歩いて1分位の・・ってナンダコリャ?気になるじゃ~あーりませんか。

ねえ、StarRiseさん?

コイツは・・・

      koreda!
 
これだ!  って、パッと見て解らんぞ。エンブレムがあるなあ。

      daihatu
 
ふむふむ。「ダイハツ・ハイジェット」なのか。ハイゼットではないのか。

これが生き返って、動いたら楽しいだろうなあ~・・・なんて考えるようだとビョーキです。

          yes
 
はい、有名な「新郷村・キリストの墓」ですよ。

詳しい内容はおいといて、このカンバン。なんてシュール。ナニャドヤラ~。

      iinnka?
 
・・・・のちょっと先にある、消防??の車??

オイオイってゆーペイントがされています。なんと、10年以上前から「痛車」を

先取りしていた新郷村消防団。すげえ。 ちなみに反対側は忍たま乱太郎です。

      kawanura
 

五戸町のレジェンドフードショップ。全くなんでやってねーんだよ~。無念。

      nakaiti
 
とまー、もうお腹いっぱいだと思うのでシメます。

本当に、なんにも無いトコだけど、好きな故郷。また来るぜ!

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

紫波

朝5時前に実家を出発しましたが…。

気温、14℃だぜ~!!

クッソ寒いわ~。岩手県の紫波SAで始めのガソリン休憩中。

ここら辺りでようやく気温が上がってきたが、ずっと14℃位だったので身体ガチガチッスよ。

ハア~、中でタダ茶飲もう。

御盆


今年のお盆も、無事実感で過ごす事ができました。

明日以降からはまた八王子で我慢の毎日ですな!

画像は兄貴の子で、ウチのグレムリンではありません。

モンスター君、帰り道頼みますよ。止まらないでね~!

小糸

モンスターの、キイを捻るとイグニッションの7.5Aヒューズが切れる件。

十和田のドクターKこと、小林さんに助けていただきました。
現状を説明、魚谷コイルアンプの存在を想像するに

ノーマルコイルだと7.5Aで良いものが、魚谷で大電流が流れるので

切れるのでは?と

走行中にキルスイッチを切ったみたいにエンジンが止まるのは、

アンプのオーバーヒートの可能性が考えられそうです。

しばらく待つとセルが回りますので、このセンがあやすい。

ぬう~…。

再発

モンスターの、イグニッションヒューズが飛ぶ病が再発して

困った中だが解らず。
八戸道ではセルが回らないし、リレーがジーって言わないから

電圧ではなさそうですが。

キーシリンダからレギュに繋がるコネクターは、

確かに汚いが、原因究明には至ってません。

親父のカブで町に7.5Aのヒューズ買いに行って、

焼そば食べよーと思ったが…


やってねええ~!

渋滞


信じられん程の渋滞なのだ!

ニュースでは70KMとか発表しそうだけど、実際はな用賀から福島県殆ど!

その後も自動車は捌けなくて、スピードだせず。

その内、エンジン止まるし。そのネタは次回へ!

帰省

相変わらず、メーカーさんは「休み明け」納期をこれまたギリギリになって

放り込んできてくれます。

正に弊社は メーカーの 「社畜」 ですな。 そこに勤めるわしらって、なんなんだ・・。

それでも5台あるワイヤーカットとロボドリルフル稼働させまして、なんとか・・・

終わってないけど自分の工程はメドついたです!

てな訳で! 明日有給取ったので実家:青森へ向けて帰省いたします。

マシンは・・ドゥカティ モンスター。カウルの無いバイクで10時間ほど走るのは

結構、体力要りますよ。

去年は上りでカッパずり落ち事件があったので、サイドバッグ購入しました。

画像は明日、とあるPAにて撮影いたします。

相模原 出発は・・・・朝4:30~5:00を予定しています。

あ~、雨降らないで~~~~!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

尼存

毎朝ちょっとずつ、帰省の準備なんかをしています。
 

      amazoncom

飽きずにまーた、ドゥカティ・モンスター M900に、K&Nフィルター(リプレイス)を

トーニューします。

エアフィルターあるじゃん。付いてるじゃん。と言われますが、これ。


     履歴不明

当方のM900は、お店の代車でしたのでどれくらい使われてるのか不明車。

メーターもエンジンもオリジナルではありませんので(現時点で8万キロ超)、

このエレメントはどうよ?なのです。使えてますけど、まー替えてもいんじゃないかなと。


     オマケ多し
 
これね、アメリカアマゾンで購入したのです。アマゾン・ドット・コムのほうね。

USDの関係もあり、製品価格は3400円で購入できました。プラス送料なんですが

それでも合計4100円とゆーバカ安。しかも一週間で届いちゃった。

国内で普通に買うと諭吉円。

ステッカー数枚と、シーリンググリスが同梱されてました。以前購入した時(10数年前)

にはグリスは入ってなかったと思います。(川崎のラフ&ロードで買ったかな)


      新金型
 
んー、前のよか仕上がりが確実に良くなってます。新しい金型を作ったんでしょうかね。

ちなみにこの上にフタをつけようとしても入りません。

フタの中に、このエレメントを仕込んどいて、取り付けるのです。

さて、少しずつ盗られる以前のM900に近くなってきました。いいことです。

あとはホイールを黒くすれば!



マスターもやってます。

      竹の子
 
7075で竹の子作りました。と、毎日ディスクで本体削ってます。

少しずつ・・・。だって熱くなるんだもの!手で持っててガマンできなくなったらオワリ。


      uheeee
 
こんな感じ。

クリアランス0.025です。入れたら8300かなんかで固定。

柔らかいとは言ってもアルミ鋳物をガシガシ削るのは疲れます。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

切刻

なんかその~TZR50のマスター改造ですが、あまり褒められたモンでは

ないので過度な期待はしないで頂きたい所存です。

        ブッタ切り
 

まずはワイヤーカットでズガっと切ります。


        サンドビックのノコは良い
 
サンドビックのノコ歯で、手でギコギコ切っていきますよ。

なんとなく解ってきましたね?

        別体化
 
8割ほど削除できました。

そうです。

タンク一体式マスターを、「タンク別体式」にしたいのです。

        ニッシン
 
        ↑  こんな風にね  ↑

「買ったほうがいんじゃね」 ええ、ええ、そうですとも。当たり前です。

ですがね、手元にあるのです。SDR-Fに10年以上使用していたのが。

それを、使わないままゴミにしておくのもナニですので・・。

(本当はウケ狙いなんですが、うまくいけばメッケモン的な!?)


そんな訳で、残りを仕上げて中央の穴のトコにキノコをムリクリつけて、

何かのタンクをつければOK!

・・・・ってな。 

何かのタンクってなにさ。持ってないよ。まさか、外した角型のフタを再利用??

いや~、別体マスターで角タンクって無いでしょ!? ・・・たぶん。

       haaaa
 
そういえばTZR50のマスタインナキットって3700円位もします。

ブーツだけでも出してくれるといいんですがね~。サビてグサグサでしたゆえ・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

心無

まあ、人間40年以上も生きてるといろんなコトありますわな。

んでも、一方的にがなりたてられるってのは余り経験ないなあ。

それでも空は今日も蒼いわけで。

      kodokudane
 
ダムAM7:30。 既に日差しが暑い~。ダム道の途中、道の真ん中にサルのウンコ!

どこにしとんじゃい!ボケ猿が!踏んずけてコケたら新聞載りそうだわ!

(DNA調べてサルウンコと確定したわけではありませんが、あの時間に
アソコにあの大きさはダムの管理会社の人か、サル意外にないので)

会社での出来事に「はあ~・・・」とため息をしつつダム側に振り向くと

      semikun
 
セミくんが。

鳴いてるとウルサイが、見てる分にはナゴムのう・・・。いや見てるだけで聴こえてくるわw

木の側面でなくなんで平面に止まってるのかは、彼の味噌汁。

      tzr50
 
そうだ。V125のマスターシリンダーを、TZR50(1/2径)にしようかなんて

ほざいてましたが、見ての通りV125ってタンクの向きがヘン。進行方向に長いのです。

なので、通常シリンダと平行のTZRマスタでは、加工が必要になるのです。

でもVのライトカバーを切開するのはイヤだなあ。

んで・・・

      kaizou
 
まず、どこの誰もやらない改造をしようと思います。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク