ドゥカティ徒然日記 2012年03月
FC2ブログ

芯抜

テルミニョーニの芯(バッフル)が抜けないって書きました。

んで、兵器投入。

     puler
 
ベアリングプーラーのヤグラを利用しています。フックを自作、M8の

全ネジ(1Mで85円)をちょん切って使用。モリブデングリスをネジに塗って

せ~~~のぉ~~~!

     guigui
 
ぐい・・・ぐい・・・。

ざわ・・・     ざわ・・・ 

     ざわ・・・

     nuketaaaaa
 
うおおおおお!

抜けた!  抜けたぞお!  あんなに頑張ってダメだったのに!

これは夢・・・?

     itijho
 
現実です・・・!!

     seiko
 
真ん中に、作ったフック。ありがとう、やさしいおじさん・・。

それにしても、すごいカーボンだ。

     taiseki
 
コレステロール状のカーボン、なんと1mm位溜まってた!

これ付けてた人のデスモヘッド、オワタ。

     yappa
 
やっぱりテルミは「コレ」でしょう。 詰め物はイクナイねぇ~。

あ、そうそう。

モーターサイクルショウに行ってきたんですが・・。

     1199
 
1199パニガーレのライトは、LEDで一旦下に照射してリフレクタで

正面に出してるんだね~とか、

     レンズの
スゴイ意匠だけど、金型あんまし磨きこんでないな、とか。

レンズばっかし見てました。

んでのこのこ歩いていると、なにやら人だかりが!!

     damtrax
 
ターンテーブル上でお姉さんが回ってましたw

こちらの群れでは・・・

     grass
 
ハコの中に、なんとも、ぐは。なんのブースかも解らない始末。

腹減ったので帰ります・・・。

んん!!?

    wild7
 
映画「ワイルド7」の・・・なんかお姉さん。タイプだ。

露出が少ないからか、群れは出来ていなかったけどステキでしたよ!

みれではそなさん、らた まいねん!








スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

擦合

さあ、間違って買っちゃったのは仕方ないし、オクで売れなかったのも

仕方が無いのだ。

そういうわけなので、ディスクで切ってしまったテルミマフラー。

      guai
 
今度は切断用「雷鳥」から「グリーンZ」へ変えて、削っては合わせ、を

30分ほど繰り返して、↑上の画像ほどに出来ました・・・。

      greenZ
これ。ステンレス(テルミが言うところのINOXね)が、ガンガン削れます。
 
気持ちいい位。後先考えずに始めちゃったけど、ナントカなりそうだ!

     koituga
これは左サイレンサのバッフル。あのお~~・・・。

取れないんですけど。 どーしても。

よく見ると、パイプの端面がすっごく殴られてる。

1/2ポンドのボールピンハンマーかなにかだろうな。

そもそも、この部品はテルミニョーニ製のようなのだが、もともとテルミでは

「汎用」(はんよう;ほんようではない)品で、結構テキトーに生まれた製品のようだ。

差込寸法は特に決めて作っていなく、ユーザーが

自分のマフラーに合わせろ、的な。

とゆーことは、「初めにコレを購入し、合わせようとしたが入らずハンマーで無理やり

叩き込むが、なんかおかしい?と思いグラインダで外側を削るが(卵型になっとるw)、

上手には行かなかった・・・」てなところかな。

バカタレが。おかげでエライ特殊工具作るハメになったわい。(KWSKは後日)

      spotweld
 
会社で、点付けの準備。マスキングテープで引っ張って、隙間をできるだけ

少なくします。SUSはナメ付けがしやすいんですが・・・・。

       spotweld2
2箇所、付けた。こんなもんでいいかな。

マフラーのような、振動のあるパイプ溶接は「バックシールド」が必要です。

解りやすく言うと「管の中(裏)にもアルゴンガスでシールドする」のです。

わからん???!!まーとにかく、1手間掛かるってーことです。

あいにく弊社にはそのからくりがございませんので、わしの溶接師匠である

横浜は都筑区;「三和製作所」の黒澤さんに依頼します。

       karikumi2
 
うーむ・・・。いいんじゃないかな。

なんか、盗まれたモノとは、ちょっと違うモノのよーな気がするなあ。


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

足跡

祝日だす。珍しく晴れた~!バイク乗るゥー!

SDR-Fの今年初乗りです。

んで先日、ダイソーで買った滑り止めをですね、付けてみますよ。

      hootmark
 
・・・・・。

一気にチープになったwwwwwww。

うう、予想はしたけどな~。まあ、自分のだし一応走って効果の程を

確かめようではないか!!なんてったって1個25円だし。

     CB&SDRF
 
ふう。宮ヶ瀬ですけどなにか?ダムなので風が冷たいな。

でもじっとしてると日差しが暖かい。

CB125Tのおぢさんがいたwモトモリーニの人で、いつも鼻毛がピロンと

でてる、チャーミングな方です。このCB、青森の幼馴染と同じで親近感

沸きますね。タンクは換えてますが。

でだ。

あの「肉球」の効果は・・・・

「ないよりマシ」かな~。無くても可。あっても可。つまり・・・

肉球でバイクがちょっと恥ずかしい仕様になるだけ!でした。


ストンプグリップ欲しいな。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

切断

うーむ・・・。オクに出品したテルミマフラーは売れませんでした。

んだば!

やるが!

???!!

       auch

うおおお!聞いて驚け見て笑え!

ディスクでブッた切っちゃったw

ひぃ~、くっつけられるのか~?わし。

      nantomo

結構~角度違います。ノーマルマフラーで治具作ろうかと思ったんですが
 
M用テルミで作らないと意味無いので、現物あわせで行こうかと。

      LH
 
これは左で、何もせずともOKです。中にバッフルが入ってるんですがこれが股

抜けない!アッタマきたのでスラハンでガンガンやっても出てこない。

も~。むかつく。

無残にも切断された右側のバッフルはなんとか抜けました。

       inner
 
うーあ、こりゃヒドイ。

こんなん突っ込まれたまま走行されたら、エンジンオシャカですよ。

このマフラーは恐らくS4用。つーことは水冷ツインカム4バルブ。

あんなハイパワーなエンジンなのに、こんな仕打ちされたら・・。

どうりで、切断したパイプ内がブ厚いカーボンだらけだったわけだ・・・。

わし?テルミにするとゆーことは、=すっとんとん。爆音です。

やかましいんだけどね・・・。あんなバッフル付けるくらいならノーマルで走ります。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

既出

帰りにGEOに寄りましたとさ。

んで、DVD(今更ガンダムOO)を借りつつ

ラジコンの本(RCワールド)なんぞを・・・


なにぃぃぃ!!!!


       rcw
 

ニーラーじゃねえかあ!

わしのじゃない?よな、まだボディ作ってないし。

どれどれ・・・・

ふむ・・・・。

海外のキットのようだ。  すでに日本円での価格も決まっているみたい。

ちなみに14800円。

肝心の、車体なんですがね~。

まるで昭和です。80年代初期のデザイン。つーか、手前味噌だが

わし作の方がカチョイイと思われる。

気になったら本屋へGOですぜ!

      nantomo
 
悪いが、ウチのはSUPER・SIDEのレギュレーションに沿った設定の、

スケールダウン。向こうはピニオン&スパーでF1の左タイヤを

外しただけの構造。ポリカボデイは・・・・微妙。

パッセンジャーも背景化www


やはりポリカボディを個人でバキュームするには壁が~!!

うお~!タミヤさん。

わしのサイドカー。

量産してください。IGES・DXFデータ、あります。

んで世界中で販売してください。

んで売り上げの2%をギャランティでください。(けっこう本気だったり)

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

印籠

相模原はちょっと揺れたけど、肉焼きポータブルの時間だよ!

本日の作業内容は!


    INROU
 
燃料タンクの側面を「インロー」構造にしました。

「インロー」とは??工業系の方なら解ると思いますが、説明いたしますと

    kakusan
 
そうです。これです。     ↑イマココ

          「ひかえおるゥおおおおおおお!」

    woodinrou
 
「印籠」=「インロー」なのです。このすぽっと入る、仕組みとゆーか

構造の事を通称「インロー」と呼んでいるのです。

で、こんな感じ。

    sukima
 
隙間があるけど、まあいいじゃん?

で、燃料ですが・・・サラダ油使ってみれ!との意見があったので

実験♪♪

    onnyaaaa
 
あら~・・・。なんかダメっぽいぞ。

さあ困った。白ガスか?アルコール?

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

部長

いつ頃でしたっけ、人事異動とかで会社でモメたのって。

春先だったような・・・・。


その中にいた、統括部長(おぼっちゃん)のネタ行きます。

以前、おもしろトークをかましてくれていたのですがね、まあこの方が

「統括部長」などという立派な肩書き&収入を手に入れてからというもの、

会社の売り上げが下がる一方な訳なのです。

もちろん、現場のみんなは残業&休出どんとこいで、一生懸命製品を

作ってはきましたが、なにしろ量が芳しくないですね。


で、会議でヤリダマにあがって「どうなのよ?アナタ営業活動してないしさ、

他にも会社を私物化とか問題アリアリじゃないの?」とか色々ツっ込まれた

そうなのです。具体的にはお金の話になるのですが、ま~好き放題私利私欲

に使っていたようです。



営業部内でも一人「辞める!」と言ったら小部屋に連れて行き、脅しをかけて

「やっぱり頑張ります」と言わせてたし。

で、味方と思っていた人達に糾弾された為?か、いきなり「部長職を辞退します」と

朝礼で言い出した!半べそかいてたな。

なんじゃありゃ・・・と思っていたら昨日だ。「あのさ、内緒だけど、部長辞めるよ!」と

部内リーク。「ほう、ついに辞めるのか。でいつ?」と聞くと

「20日で。」

え?土曜にいじめられて、火曜に辞めるって言い、それが5日後?

えーっとそこらへん社会人としてどうなんでしょうねえ。

担当の会社あるのに。引継ぎもあるのに。てか、部長降りたら現場すればいいのに

それは「いや、オレにもプライドあるから」とゴネたそう。



あなた、ドンだけの人間なの?弊社では営業がイチバン偉いことになってて、

その上だもんだから、今更現場なんかできるか!だそうです。

で、なんもせんとそのままドロンするそうです。あ~あ。情けない。

と思っていたら、実は裏話があり・・・

怪鳥のムスコ(総務課長)はこの部長のことが大嫌い。なぜなら・・

親父(怪鳥)の奥さん(再婚)の連れ子だからだ!!!!

がちょ~~ん。

仲の良い現場社員と口裏を合わせておいて、今回の一斉糾弾攻撃を

仕掛けた模様。ヤレヤレだぜ。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

無力

この日というのは、自分はどうにも・・・。

ただの一小市民。

2時46分。目をつむった。

スーパーの中でしたが。カート押しながら。

スーパーの店員も、皆目をつむっていた。

それぐらいしか、できないのだけれども。

去年のこの日よか寒いなあ~なんて思いながら帰宅。



まだ今年は、SDR-Fで走ってない。理由は・・・

「ダム周辺の道が凍る!?」から!怖いじゃん?

で、まだ寒いから、モウチョイ。

SDR-Fって、すごい細いのでニーグリップもね、やや疲れ気味。

なわけで、これ使ってみたいのさ。

    stomp 
 
ストンプグリップ。MOTOGPのRC212Vでも使ってなかったっけ!?

ドゥカティ・モンスターにも使ってみたいんだけど~。

一台分7000円弱。ぐあ~・・・。無理だ。

と、がっくりきながらカミサンの買い物に付き合っていて、

ダイソーに行った時!!

コレだ!!!!

    nikukyu
 
風呂場のスリップ防止!!!

なんでか知らんが、肉球のデザインだ。

購入ポイントは!「4枚入り」これはいいぞ。一枚25円!セコイヤチョコより安い。

で更に、「風呂場で使用前提」これもそうないポテンシャル。

水に強い両面テープを使っている。バイクには最適だ。

まだ使用してないけど、良い結果を期待しています。

それにしてもなぜ、肉球なんだ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

入替

わしの商売道具のご紹介。

いわゆる「マシニングセンター=ロボドリル」を動かすためのソフトが

入っております、パソコンなのですが~・・。

     core2
 
出るの、コア2。最近見ないんじゃないか?まあ、CPUだけじゃないとは

思うのがね。

     DELLOPEN
 
光学ドライブが!なんとCD-ROMドライブなのだ!信じられん!

おかげで、せっかくシマトロンのサポートプログラムが送られてくるのに

DVDなもんだから、使えない!AHO!!

いい加減イヤなので、総務からお金貰ってヨドバシでDVDドライブを購入しました。

古いから、SATA(サタ)コネクタじゃあ~ないのよ!ATAPI(アタピ)なのよ!

ヨドバシ行ったらアタピのドライブ、選ぶ程無い・・・。

まあいい。

       CDROM

パイオニアのDVDドライブ。ガサゴソと交換したわ。

チェックでウサビッチのDVDを突っ込んだら、

「互換性のあるコーデックがインストされてないのでなんたら」と出て、ど~にも

イミフだったので、映画ソフトなどはGOMで再生するようにした。

       bisuwasure
 
ん?ななめってる・・。外したCDRドライブ見ると、ビスが2本刺さってるな。

後で付けよう。

あ、そうだ。本題。

       jyunseiwick
      
百均でオイルライター(ジッポもどき)を買い。

ヨドバシでZIPPO純正のウイックを買い。比較してみた。

モドキはウイックがバッチイ。荒い。短い。

ジッポ純正はウイックがキレイ!長い!ビシっと編んである。

はじめからヨドで買っとけばヨカッタ。 コイツをですな・・。

       WICKchenge
 
一生懸命、差し替えしましたよ! 肉焼きポータブル。一部に人気の。

やっぱり料理用のヒモだと、萌えちゃってダメみたい。コイツラは、中に

ガラス繊維の芯と、補強?の銅線があってなかなかよい。

で、FUELだがアルコールでやってみたのだが飛びが早すぎ。

水分があって緑青が出ちゃう。 だんで、ニオイが付きそうだけど

ZIPPOのFUELを使ってみようかと思います。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

群青

お待たせしました!!

「とある筋」様!

        aoao
 
アールズ・ブルー。画像はキレイすぎかも。

発送準備致します・・・。

でもなんか週末は雪っぽいですな。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

陳謝

とある筋からの依頼品・・・。

ブツは、出来ているのですが・・。(1月後半には形になっていました)

アルマイトでヒトツキほど経ってしまいました。

大変お待ちしていただき、申し訳ありません。

    CA3K0137.jpg
 
このようなマシンで削っています。

    CA3K0136.jpg
 
シャンクが細いので、重切削には向いていません・・・。

     CA3K0135.jpg
 
肉抜きのポケット加工中。


     CA3K0138.jpg

ひとまず切削は終わりました。


     CA3K0134.jpg
 
オットセイのようですw


     CA3K0139.jpg
 
アルマイトでちょっとつまづいてしまい、オーナーさんを

かなりお待たせしてしまっています。

白アルマイト→青アルマイトに変更、というのがうまく伝わらなかったようです。

しかし、現在は「青で再アルマイト」で動いているので、あと!少しだけ

時間ください・・・。



テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

樹脂

思い出したかのように、自作ラジコンのいじりだし。

     ナナメ
 
※過去画像すんません

フロントホイールは、フリー回転しなくてはならん、ちゅーわけで

ツーリングカー用のホイールに、850ベアリングを仕込ませるハブを

アルミで作って接着していたのですが、やっぱりもげちゃった。

POM?とアルミはくっつかないな。当たり前だけど。

で・・・

     DF03RA
 
タミヤDF-03RAの標準ホイールを、同僚BT3から頂いたので

再びハブを作って(ABS)、アセトンで融着。ガッツリくっ付きましたよ!

タミヤの標準ホイールは、ABSかなんかだべ~、っと予想したとおりでした。

アセトンでランナーをこすったら「トロ~」っとなりまして「イケる!」と

ミサトさんのようにつぶやいたものです。

ただ・・・

タイヤがあ~、無い。樹脂製のドリフトタイヤがいいのかな~。

4本買うとなると結構高価。 さあ、どうしよう・・・。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

利用

塩ビのニュートラルランプがなんか評判良いみたい?

ぬははは! まさかの塩ビに驚いているようだね??

中華ハウジングにハメる為に、シャーシリーマで穴拡大。

汎用グロメットをかませばホラ!

     PVC
 

でっけぇ~w なにもこんなにしなくても・・・。

見やすくて良いかも。

点灯させてみませう。

     PVC2
 
うひょ。 明るいじゃあ~ア~リマセンカ!!

あれ。ウインカインジケータが無い。

・・・。どうしようかね。別に要らんか・・・。

んん!?  これは・・・。

     missing
 
リア・ブレーキ・ペダルの軸に・・・ワッシャと割りピンがありません。

つ~か、忘れた。  つか、無くした。

しゃーないので・・・。

     zem
 
そこら辺にあった、ゼムクリップをラジペンでチョイと曲げて、

大きなRピンの出来上がり!っとな。

・・・またなんかコメ来そうで怖い。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

無駄

ちょっと(?)ヒマだったので、こんな工作してみました。

     renzudesu
 
厚さ3ミリの、透明アクリル板をロボドリルで削っています。

何を? ヤットルノダ?

     1mmpich
これは裏側。 

レンズですね。 モンキーのライトケースに埋め込む、ニュートラルランプの。

     diacut
表側。

1ミリピッチのダイヤカットで作製。 

モデル作製から切削終了まで20分位。

これを・・・

     PVC

LEDを仕込んだ塩ビ管(φ18)にエポキシで接着します。

ここまでやっておきながらなんで塩ビ管なんだろう?

理由は、そこらへんにあった材料だから。アクリルも、LEDも。

わざわざ買わなくても、なんとかなるので助かります。  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク