ドゥカティ徒然日記 2012年02月
FC2ブログ

除雪

ハアッ、ハアッ、ハアッ。

ウオ~~~・・・・。  

腰イッテェ~~。

今回の雪、重たいのなんの。 どっしりとキましたよ!


        doudesuka
         

平スコップとか、スノーダンプなんか持ってないのですからして。

100均のプラスチックちりとりで除雪したじょ!5時半になったのでもういいや。

は~~~~~~疲れた。幽体離脱しそう。

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

積雪

昨日は、よ~く晴れていたのになー!

      20cm
 
あはは。こりゃイカン。バイクで通勤は不可能ナリ!

有給取りましたわw

モンキーのブロックタイヤならイケそうだ!ちょっと乗ってみたいな。

98年の大雪でも、セローの同僚はパワースライドして遊びながら帰ったっけ。

セローはいいねえ。

      3rw
 
むしろマジェと交換で欲しいくらい。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

破損

いざ! 固いシールよ!抜けやがれェ~~!

       huhuhu
 
ふっふっふ・・・・。

クヌ!

・・・スコンッ、スコンッ、コン!


ん??


       heeeeeeeeee
 
ひぃぃぃぃぃぃぃ。 アッサリ折れた! なんてこったい。

企画倒れとはこの事だわ!

んも~、こうなりゃ定番のコイツを使うしかないな。

       PB&DAYTONA
 
PBのマイナスと、引っ掛けツール。

画像のとおり、あっさり抜けましたw なんだったんだ・・・・。

固いというか、シールの厚さが10mmもあったので、抜けにくかったワケ。

んだばさ~、新しいの入れるべが・・・。ああ腰痛い。

       skin
 
まんず、シールの内側にシリコーングリースをぬっちゃぬっちゃにして。

シャフトに、サランラップを被せて新しいシールを差し込みます。

そーすると、スプラインでリップ部をキズ付けるのを防げます。

なんか、バイクブログのようだな~。

大体、こんなのみんな知ってるってば。ねえ。今更なんでこんな・・・・。

でもさ。ウチにとってはカブエンジンやモンキーも「新人さん」なわけで。

触るのが楽しいのですよ。

       7n01squar

丸パイプが無かったので20角の7N01パイプで、んりゃ!と押し込んで完了!

キックアームのシールは、非常に簡単に終わってしまったので画像撮り忘れ。

ピックアップのみで抜けました故・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

引掛

カブエンジンのシフトシャフトからオイルにじみ。

     CUBPL



サクっと交換!と思いきや、なかなか抜けず。

      ops
これでは全く力が入らなかった・・・。
 
では!とコイツで再トライ。

     hipparu
 
アカン・・抜けん。

くぬやる~~~。

しばし、仕事中に考えた。

スライドハンマーを使うしかないか?ドライバでグニグニは嫌だしなあ。

と、ぼんやり考えた結果・・。

       hookdesu
 
φ10の、タップ付きノックピンを改造して、フックを作りました。

M6がシリに切ってあるので、自作スライドハンマーが使えます。

これだと抜けるだろう~~~。抜けるといいな。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

石川

モンキー(フレームNoはゴリラ)いぢりも、あとはナンバーを取得する位に!

倍食おう(M900返せ)も言ってるとおり、3月以内に登録すると

税金が発生するので、あと一ヶ月ガマンするとしてだ。

         nbp
 
これ。

この画像のナンバープレートステーは、アルミ1050 t=1.5で作ったんですが

薄すぎて振動でビリビリビリwwwwwwwwwwww

腹に巻いたら痩せそうだよオイ。

       abx2
おっと、アブ様は電気で刺激だったね!やってみたいけど。

でだ。

材質と板厚の変更だわ。

       5052t2

5052 t=2.0で作り直し。曲げは前回手曲げでしたが、

今回はベンダーを使いました。 それと、下部に押さえ用の形状追加。

まあ、最近よくあるんですが、一回エイヤと作って失敗。

また作り直すとゆーパターンが多いです。

その度に思うのです。

                   iskwgmn

「またつまらぬモノを斬って(作って)しまった・・・」と。
 
 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

綿紐

さあ、みなさま。全然期待していないでしょうけど、肉焼きポータブルが

進行中ですわよ。

       kamadoura
 
Φ3の真鍮パイプを、ストーブで焼きなまして曲げ加工しましたよ。

同時に、タンクに穴どん!リューターで削って開けました。

かまどの裏に、ほどよくハマるようにミゾを堀り堀り。

      kotton
 
仕事場に転がっていたオイルライターを分解して、コットンを頂きました。

ウイックは何を使ったらいいか解らなかったので、料理用の綿ヒモ。直径役約2mm。

     solder
二本のえーと、パイプをタンクにハンダ付け完了!思ったけどこういう工作には

60Wくらいのコテが良さげですね!フラックス使うと「ジュ~!」ってスイっと

ハンダが濡れてくれます。

で~、この作業はやってて楽しいんですが、何かおかしいな?と思うのは気のせい

でしょうか?本来の目的を忘れているような・・。
 

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

猿動

昨日の夕方、モンキーにチェーンを組み付け。

420MRUだす。ムダなリンクがいっぱい出てしまい、もったいない。

      420mrusetup
 
クリップ式のチェーンは久しぶりだなあ。組み立てがラクチンです。

同時に、ライトスイッチを黙々と弄り回し、なんとか全て機能させることに成功。

ううっ、よかった。燃えないで。

シート(破れてる)を取り付け・・・。

      deketayo
 
なんとなくできたっぽい。何かが足りなそうだけど?

       r&t 
 
長男が乗りたがってます。ちゃんとしたら猿が島で乗せてあげたい。

      uhi
キックさせてあげました。掛かるのがエライ、カブエンジン。
 

ちょろっと家の前で乗ってみましたが、すんごいローギアード。

エンジンのミッションがカブだから、モンキーの小さいタイヤで

そうなったのかな?

モンキー初乗り!面白~。プレイバイクだね。これで16号走るのはけっこう

スリリングだと思う。通勤にはムリかな。


テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

回帰

NYP=肉焼きポータブルをやり直してる訳ですが、別にこんなの↓使わなくても

       肉IN

       ファイヤー
 ※過去画像使いまわしデス

カルパスは焼けるんじゃいというゆーなヤボは止めてですね・・。

ガスライター改造はモラル的にもアカンかな、と思い(ホントか)まして

タンクを製作し、中にアルコールを貯めて蒸気燃焼式にすることにしました。

しかし!わしは甘ちゃんだったのだ!こんな構造では内圧が上がるハズも無く

尚且つ燃焼に適した混合気が作られない!

じ~っとNYPを見つめていて、ムギ球位の光が・・・ぽわっと・・ 閃き・・


       hirameki


ジッポみたくすりゃ良いじゃん?

       dainidan
 
そーゆーことなので、こうなってます。 カマドを作り直し、フタを

乗せられるようにしました。取っ手がナニか解るかなw?

       totyudesuga
 
まだウイックを仕込んでませんのでこんなもんです。

点火は石使いたかったな・・・。

!?リチウムバッテリーでコイル点火ってーのはどうだろ。点くのか?



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

後退

カブのキャブ用、ガソリン入り口蓋。

装着!

     CABGATTAI
 
とま~、こんな感じになりますです。

チョークレバーの動きがイマサンだったのでチョイと組み直して・・・。

午前中の時間切れ。もう夕方までワシタイムはありません。

帰宅後、スグにガレージに直行。

マジェスティからガソリンを失敬してタンクにIN!

バイクにどーん!

キイをぐにゅっ!

キックをぬめっと踏む!

「すととっととととととととと~~」

と、とっても静かな排気音が!掛かった~~~!

いがったw

    start
 
しかし!バッチシと思っていたライトスイッチが、とんちんかんな状態。

ロー/ハイで点灯/消灯。ポジで全点灯。ウインカー、テール全滅。

マフラーからは白煙モハモハw

まともなのはニュートラルランプだけw

エンジン掛かったけどなんかガッカリ。 一歩進んで10歩位下がった感。

テーマ : 原付 - ジャンル : 車・バイク

錆無

古~いモンキー(フレームはゴリラ)の作業ももうすぐ終わりそうな気配。

無かったチェンジペダルを作ったりして。

     304toFe
 
!?

これは・・・

ヤマハ SDRの軸部品を改造(アームを切り取った)。に、

SUS304(酸洗t=5)を切り出したモノをバイス+プラハンでガンガン叩いて

曲げたヤツ。

を!アルゴン溶接。 さび難いステンレスで作ったのです。重いので孔明けようと

思います。

あれっ、またデジャヴ?

これは・・買った方が良いタイプの予感かしら??

     kitaco

通販サイトだと2500円位なんだよね~。  


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

性格

昨日、GM8300で接着した、カブのキャブプラグ。

こんな感じでカッチカチ!

     CUBPLUG
 
ストーブで加熱した(手で持てる程度の熱)ので、良く固まったと思います。

で、これをヤスリ等で仕上げて・・・

     CABPLUG
 
つるんとな。 これで・・・  モンキーに火が入ると思われ・・・




・・・


・・・・・・


     WHAT's
 

!!??

え~~~~っとォ~~・・・・。

先にこさえた、正に手製のブツが気に入らないのでロボドリルで

削り出してしまった。

せっかくGM8300まで使って作ったのに。

     3Dマシニング
 
わし、なんでこんな事してるんだろう?

削りだすんなら初めからやりゃいいじゃんね。

「ソコまでこだわらなくてもいいか」とか「汎用機で作るのもいいよね」とか

自分で言っときながら、これだ。1個目はムダになった?!

     二部品
 
んで、なんでか知らないけど本体もニップル(Φ5)もムダに7075で作ってる。

ニップルは仕事終わってから、旋盤で図面無しで勢いでササっと。

なんだろう、わしって優柔不断で無責任だ?うあ~・・・。

兎に角。

また一歩前進したとゆー事で許してください。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

弁通

ふと、「エンジン、掛かるんじゃないか?」と思い・・・。

モンキー(エンジン&キャブは6Vカブ)にサブガソリンを繋いでみたら・・。

     packinout
 カブ乗りの方は、解りますよね?

キャブレターにくっ付いているガソリンコックです。ここから・・

ガソリンがじゃーっとダダ漏れw 画像はバーリングカシメをもんで分解した所。

画像中央の丸穴が四つ空いてるゴム円盤(シール)がボソボソでカッチカチ。

まあ想定内ですけど、コレ部品ででなくて画像一式ASSYなんですな。

ガソリンの入り口出口の向きも気に入ってなかったし(上向きにしたい)、

作り直そうかと思います。

     tyokketu
アルミでベースを作って、元のコックから先っちょをノコで切り飛ばして
 
GM8300で接着!

0.1グラム単位の電子ハカリ欲しいな。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

結線

はああああああ・・・・。

寒いんだけどー、やらにゃあイカン、モンキーの配線。

朝ご飯食べて、気合入れてニッパと電工ペンチ。ストリッパや半田ごてを

振り回すゥゥゥゥゥ!URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!

         DIOsama
 
途中で、ホンダサイズのギボシが無くなったのでナップスに買出し。

でもまー、一応こんな風まで来ましたね~。

        makimaki
 
配線用テープでぐるぐる巻き。エンジンマウント用のボルト(M8X100)が

まだ無いので仮組み。

リアが丸ごと無いのは、30年前のゴリラと、中古で入手した近年モンキーの

スイングアームでは、ピボット幅が違うためにスペーサーを作っているから。

焼入れ鋼で、内径10.2x外径14x幅4.7のスペーサーが必要です。

実は昨日作ったんですが、ポケットに穴が空いている事に気づいたのは

帰宅した後でしたw

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

古風

NYPの燃料タンクが完成しました・・・。

     18cc
 
およそ18ccの容量の燃料タンク。コックは奥側です。

あとで磨きとか細かいフィニッシュをしよう。

NYP本体に組み込むと、こんな感じ。

     GOLDGOLD
 
ライター仕様よかはスッキリしているように見える。

あとは、使えるかどうか、ですな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

注入

マジェスティ4HCのシートダンパーが一応、形にはなりました。

     air
 
なんという・・。

溶接で辺り一面、黒コゲw これ、中のオイルとかパーツとか

大丈夫なのかなー?

     simeta

アルミワッシャを入れて締めてみた。うはははwなにこれ。

でー、会社のコンプレッサで大気を注入。

     O2

N2を入れたかったけど、ビンからダンパーへのホースを作るのに

お金掛かるので、AIRだす。7割はN2(窒素)だから別にいんじゃないかな。

結果!会社の出力は7kg/mm2位なので、弱!

でもちゃんと戻ります。 やっぱり矢張、10kg/mmは入れないとイカンようですな!

手押しポンプでエアータンクに10以上入れた事あるので、やってみようと思います。

忘れずに塗装もせんとね!

それにしても完成度の低い改造だなあ・・・。    

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク