ドゥカティ徒然日記 2012年01月
FC2ブログ

肉焼

モンキーいぢりは休日限定・・・だと、いつになっても進行しない

ので、いいかげんやるのです。

といっても、大したコトはできませんけれど。

     ステーです
 
すっかり忘れていた、リアウインカーのステーを付けました。

以前削りだした、テールランプステーにL型のこれまた安っぽいのを

作ってリベット止め・・。手抜きだなあ。

ま、頑丈に作りすぎてもイカンし、何しろ取り付けるのはあのウインカー。

絵~門のステーよりかはいいでしょ。


ガーデンズゴック、2号機製作開始!

モノアイのレンズを作ります。

GFジェネレーションのこのシリーズ、最近売ってないですね。良いのになあ。
アッガイちゃんを激しく希望します!バンダイ様宜しくお願いします。

あ~っと、 それから・・・・

     NYPの
 
NYPの、ライター部の「カッチン」が壊れたので、構造変更です。

アルコール燃料を使用かと。の、燃料タンクを真鍮で製作中!

半田付けでやってます。


スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

一歩

家事やらなんやらで、モンキーの中華スイッチバトルが進みません。

かなりイライラしながら、チョイとバイパス入れたりして

こうか!?

「カチ」

ヒューズ「ポン!」

(-_-#)

修正

半日かけてもモンキーの配線が解りませーんw

イライラしてたらお昼。
子供ら~にご飯作って食べさせたらもう、わしタイムは終了です。

で、夜。

みんな寝たのでワシタイム再開。

     安物買いの
 
@250円のクソウインカーの修正してました。

配線の延長、ギボシのハンダ埋め。

電球ソケットへのハンダ付け(バネにねじまきされてたから)。

ソケットの取り付け板曲がり修正。

電球の尻に当たる板の再ハンダ。

本体のタップさらい。

も~~~~ホントに「安物買いの銭失い」よ!!

日本製を買おう!!


・・・・。


でもな~~。一個250円よ。こっち買っちゃったんだよ~。

ダメだな~。

      カシメ不良
 
ギボシ(一応ホンダサイズだった。)を引っ張ったら「ズボ!」って

抜けやがりましたので、全部ハンダで埋めちゃいました。

だって、巻きカシメなんかされてないんだもの。ラジペン?のような

もので畳んであるだけ。

ま~、電球側の黒線も、バネにぐるぐるって巻きつけてあるくらいだからね~。

これだけやれば、愛着も沸・・・・



                     くわけねーだろ!

がんばってでもタ日本の製品を買えば良かったワイ。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

色付

スウェーデン製のガソリンストーヴ、「オプティマス 8R」用の

ミニポンプを入手したのは記事にしました。

オプティマス製の複製品=カタダイン製造のモノで、シッカリと作られていると思います。

しかし、ポンプですので磨耗とかが気になっていました。オプティマス純正も

表面処理はされていませんでした。

なので、ひょっとして誰もやっていない!!???

「オプティマス8R用・ミニポンプのアルマイト」!

     陽極酸化処理  
 
おそらくは、アルミ6061?だろうとは思います。

ゴールドアルマイトを施しました。完全に分解する必要があるので

専用工具を製作。分解ついでに寸法計測w

アルマイトを施すことによって、ピストン&シリンダーの擦れが防止

できると思います。

減るほど使うのかって!?

主だった理由は、「誰もやって無いし、カッコイイから」!

ズコー!!

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

転換

シートダンパーの改造が進みません。ベースの溶接は終わったんですが

バルブに詰め込んだシリコンがいつになっても固まらないのです。

も~待ちきれないので・・・・。

      gomuvalv
 
路線変更ぢゃ!タイヤを通販で買うと、オマケで付いてくるバルブ。

コイツを使います!

      wassy

ニッパでワッシワッシとゴムをむしり切っていきます。 んで、大体大まかに

切ったら、ラッカーシンナーに漬けといてはゴムをむしっていく、とゆー

作業を数回繰り返しまして。最後にステンワイヤーブラシで磨くと!!!

     konnano
 
ほ~ら、こんなのが出てきたよ~w 次にM10xp1.25の真鍮ボルトを作り・・。

     BSBOLT
 
バルブがΦ5.75位だったので、ボルトにΦ5.8の貫通孔。そして!

     airvalv

ふ・・ふはははは!!   これでぇ~~、エアバルブが付くぞォ~~!

さあ!ハンダ付けぢゃ!

高校から使ってる40Wのgootのハンダこて。出番ぢゃ!

     naniyatteruno
 
ははは、ナンダコリャw あとは会社でN2入れるだけだな!

失敗前提だったけど、こりゃひょっとして??!


なんか嬉しいので、また違う遊びに手を出したりして。


嫁がケシゴムはんこにハマッっているのを見て、わしにもやらして!と

初めて作ってみたよ。


    カッツェ様~
 
おはよう忍者隊ガッチャマンの一番人気!「カッツェ様」!

初めてにしちゃ上手くできたかな。

    kesihan
 
マキダイ、マキダイ言ってるカッツェ様w



     

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

口惜

同僚BT3(心筋梗塞)に、「計画立てて、モンキーを進めなさい!」と

怒られたので、ちょっとやります。 でも寒いんだよ~。 電気ニガテ~。

     koregakorede
 
んん~~~~・・・・・。

ウインカーがフリーの状態だけど、とりあえずこの状態でバッテリー繋いで

キイを回してウインカースイッチを使ってみようか。

と、キイをひねった瞬間。

「ポンッ」

と聞こえました。 何? 今の。

ナニってんじゃなくて、あっはっは~、10Aヒューズ飛びました。

この時のわしは


     aaaaagaa
 
「あ”あ”~~~も”~~~~」とカッツェ様口調になっていました。

どこがダメでヒューズ飛んだ?メインかな~。

12Vのレギュとリレー組んだけどそれ?それとも中華スイッチのミス?

いっくらググっても解らんので、ナップスにお買い物して気分転換だべ。

     komono

0.75スケの黒線と、オイルシールセット。と10Aのヒューズ。

ぬあ~、デンキはホントにだめだあ~。 



テーマ : 原付 - ジャンル : 車・バイク

京商

ずーいぶんお久ぶりにッ!!



日本を代表するラジコンメーカー「京商(本社 厚木)」が!



バイクのラジコンを発表!



まず 動画見て!









かな~り小さいけれど、メカは凄い!

進入でドリフトができるなんて・・。

ココまでくると、要らぬ妄想が。

送信機側からスロットルに応じたエンジン音が出ると面白いかな~。

しかもさ、選べたりして。ヤマハやホンダ。ドゥカティ・・。イヤホンジャックでも聴ける。

さすがの京商様でもムリかw

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

弁造

やってはいけないコトを始めていますw

マネしないでくださいね。

失敗前提で作業していますので、ま~「アホな事してんな~」位にしといてください。


マジェスティ4HCの、シートダンパー再生計画。

      8kg/10mm
 
まずは、現状の反発力を簡易的に測っておきます。

1センチ押し込んだところで今時珍しい体重計で8kgでした。

おそらく、新品ですと10kg以上はあるのでは??

    バルブ
 
作製した部品。左のアルミ製のバルブがキモになります。

右の鉄製のベースを、シートダンパーに溶接します。

        huntai 
 
本体のここいらへんの塗装をヤスリで落とします。粉体塗装でブ厚かったです。

塗膜で0.1ミリもありました。

綾瀬はるかカレンダーは仕事場に無くてならない物です。

   centerdrill
 
丸モノに孔を空けるんですが、センターポンチを打つのが難しいですよね。

フライスがあればイケますが、わしはセンタードリルでいきなりやっちゃうんです。

ボール盤で精度が要らない場合はコレで十分。

っていうか、ダンパーに穴あけるんですよ!高圧ガスが入ってて危険でしよ!!?

   粉体塗装
 
いいええ。ガマンして出した屁くらいのモンです。「ぷっす~」てなもんです。


予想に反して、孔からオイルがにじんできました。完全なドライのガス室では

ないんですね。エマルジョンタイプでしょうか。

   gombvalve

溶接は後日とゆーことで、バルブの方をやっときます。

M10ХP1.25のアルミボルトを作りまして、φ7のくりぬき。

六角頭まで貫通のM4ネジを切ってあります。

ここにですね・・・。

   1215充填完了
 
耐ガソリングレードのシリコン・1215を充填です。がっつり詰め込みます。

コイツに外から針をブッ刺して窒素ガスを充填したいのです。

ボールにエアーを入れる要領で。うまくいくんかいな?

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

鈴木

とある筋からの依頼・・・。

      DRZSM
 
デザイン・モデリングしてみた。 まだ机上の物。

7075にて製作予定。

もうちょっと待っててね。

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

抜型

みんな大好きなハズの、「ソフトサラダ」。(塩せんべいね)

を食べていて、思いついたのですが・・・。

      uwaaaaaa
 
「麦わらの一味っぽいの作って焼いたら面白いんじゃね??」

てな軽い思いつきで、輪郭を手書きサラサラ~っと、抜型をへにょ~っと曲げて

作ってみた。

さて、ごらんの皆様はどれがどのキャラクターか解り・・ますかね~?

ちなみに我が家では酷評!!(一応全問正解されましたが)

     ルフィウソップゾロ
 
言われても解らないと評判の右は「バンダナ巻いたゾロ」です。

あ~、せんべいの生地作らないとイカンね~。

ナミとロビンはどーも輪郭に特徴が薄いのでやってない。

テーマ : ONE PIECE - ジャンル : アニメ・コミック

黒黒

YSP八王子バンザイ!パーツ手配早いぜ!

     4862円
なんかピリピリした店員の雰囲気は、気のせいかな。

ウエイトローラー8個とガスケットで5千円弱。

裂けたガスケットは紙製だったけど、今はアルミにグラファイトをコートしたような

つくりになってるね~。抜き型はそのまま使ってるのかしら。アルミはおそらく

1050だろうから、一枚づつ抜いてるんだろうな。

ウエイトローラーも、社外品とは製法が異なるねえ。

インサート成型のようです。樹脂もGF材のような?感じ。

材料があるならPPSで作りたいです。

さあて、張り付いてたガスケットをスクレーパでガシガシ取って、オイルストーンで

整えたら気分転換にローラー交換をば・・・。

     dorodoro

うげ~、真っ黒だ!仮に、これが新車時のグリスだとしたら、ラインの人間は

何を考えて充填したのだ?中心ボスとローラーの間に詰めなきゃ、スグに遠心力で

外側に行っちゃうジャンね。しかもローラーの無い場所にてんこ盛りだった。

洗ってグリスを盛りなおしてNEWローラーをころころと入れて行きます・・。

指は真っ黒!洗っても良く落ちないよ~!うすうす手袋すればヨカッタ・・。


     6kgf/m

はいはい、あとはV125と同じ要領で組んじゃいます。

前シーブとクラッチベルの締め付けトルクは6kgf/mです。

スプラインにモリブデンをさらっと塗っておくと、次回の分解がラクチンです。

カバーガスケットにも、ウォータープルーフグリスを両面に塗ってから

 組むと、外しやすいですよ。

ノックピンにも忘れずにグリス。サビたら一大事!
  


テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

工具

休み明けの仕事って、なんかパッとしないんですよね~・・・。

「オッシ!やるぞ!」てゆータイプの仕事は去年末でやっつけてしまったので

正直ヒマこいてましたわ。

と、言うわけというかそんな感じなので・・。

     Wスラハン
 
先日「もう一つ欲しいな」と予言した、スライドハンマー(M6)を、もう一本作製。

と!

後ろのプーリー(クラッチアセンブリ)をワッシと握り締める用のプーラーを自作

いや、ストレート製のを改造。

もともと原付スクーター用なんだけど、V125とマジェスティに使えるように

大改造?いいのかな~、こんなので。

そのうちクロメートメッキしよう。


それより仕事、下さい! 絵夫゜損さんの試作が作り良くて好きです。




    社会大好きだそうです
 
こんなものばかり作っては喜んでる親を見て子はどう思うのか・・。

犬よりは上だといいなあ。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

幅幅

のっけからバッチイ画像ですみませんなんですけど。

     カバーを
 
マジェスティ4HCの駆動系をチェックしてみよーと・・・。

この前に、アドレスV125のベルト交換をぬばっと済ましましたので、イキオイです。

どーやら、新車からメンテしていないのか?ノックピンが固く、スライドハンマーで

コンカンと引っ張りだします。スラハンは自作です。

引っ張りながら(二つあるとラクだな)なんて考えてました。

予想通り、カバーのガスケット(紙タイプ)はぶっちゃけました。(←ココ方言よ)

    外れたが
 
今時の新型車と違い、シンプルな構造の4HC。パッカンと外れました。

ん?クラッチベルが~、焼けて青いよ。アキラ氏、こんなもんなの?

クラッチシューはまだまだ残りはありましたし、異常な減り方はしていないように

見えました・・。ただ、シューの減ったカスはベル内に溜まってて良くないですね。

出口があれば良いのですが、設計上ありませんのでしょうがないです。

      ろーら~
 
お待ちかね、ウエイトローラー。シャバいグリスが円周外側にみんな移動しちゃってます。

何個かは、完全にカサカサ。磨耗も進んでて交換時期。

純正をYSPに頼まなきゃ・・・。

     manual
 
で、今度はドライブベルトのチェック。マニュアルでは、幅のチェックをアレコレと。

まずは着いてた純正を計るです。

    yamahano
 
お?ほとんど減ってない??一度替えているのかな?

それにしては、ローラーが妙に減ってるんだけどな・・・。

    deitonano
 
デイトナ製のベルト。こうしてみると、外したベルトはナンボも使ってないのかな~?

ま、そうかもしれないけど作業履歴がわからないので新品にしときます。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

新年

新年、明けましておめでとうございます。

訪問してくださる皆様。今年も当ブログを宜しくお願いいたします。


      2012
 
(代わり映えしない画像ですんません)



ちょっと遅めに初詣に。相模から川崎大師はちょっと遠いので、歩いて行ける

地元の田名八幡宮へ行きましたよ。


     NARASUYO
 
すこし並んでます。お昼に行ったからね~。

おみくじは・・・買いたかったけど買いません。知らぬが仏・・・。

例年より女性が多かったな。はしゃぎながら大鈴振り回すのはやめれ!

このあと、相模川の高田橋の川原で、恒例の寒中水泳がありましたが

見てるこっちがち〇こが縮み上がるので、画像撮り忘れました。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク