ドゥカティ徒然日記 2011年12月
FC2ブログ

側車

カウントダウンまで6時間を切りました。

なんとか動画を撮ったりできたので、公表しちゃったりして。

たいして驚くようなシナモノでもないんですけどね~。




走ります!

寒いので、全くグリップしません。カウルも無いのでなんだか解らないですね~。

最後に

このような、なんのテーマも無くダラダラしたブログに連日訪問してくださった皆さん。

本当にありがとうございました!!

2012年も当ブログを宜しくお願いいたします!!

それでは良いお年を~!!

スポンサーサイト



テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

輝美

さあ大晦日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

わしも掃除したりクルマ洗ったりしてましたよ。人並みに。

ついでに、モンスターに夏にゲットしといたコイツ↓を付けてみようかね、と

うきうきしてみた。

     TER
 

そしたら

     OHNO
 
「キャブのM900から外しました」ってコトだったんだけれど、

見事にパイプの角度が違います。

これは「S4」用ぢゃい!!

ふう~、年の終わりになんてこったい。オク行き決定。

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

磨耗

「チェーン交換した方がいいね」と言われて購入したM900ですが。

やっぱり帰省でトドメを刺していました。

      korewaikan
 
抜いたピンです。ヒドい!すごい磨耗です。

Oリングが飛んだ(油脂も飛んじゃう)状態で1500kmも走ったからでしょうか。


時間を戻しまして・・。

      yatto
 
休日になりましたので、ようやくチェーンの交換をしようと思います。

ぱっぱとマフラーその他を外しますね。

      dekiru
 
ここまで5分と掛からないんでラクチン。

J-TRIPのスタンドは良いぞ!ずっとヤマハ純正を使ってたけど

これは~本当に良い製品だとおもいます。大型車ならば絶対コレがお勧め!

     matakokoga

スプロケットロックワッシャを見て、「こりゃチェーンがマジ終わってるな」と

確信しました。

チェーンの潤滑が出来ていないと、フロントスプロケットがとにかく磨耗します。

スゴイ負荷が掛かるので、ロックワッシャもメチャ減るんです。

スプラインに当たる部分が磨耗して貫通寸前になることもあります。

同時にドラシャも磨耗すると・・・アワワワ。

    boss
 
リアホイールダンパーに刺さる、ボス。サビてます。いや前回組む時に

グリスは塗ってますけどね。既にサビがあってグリスで溶けて来たようです。

    39T
 
鉄製のノーマル。39Tです。木枠の右下にある、テーパーワッシャは

尖ってる方をホイール内側にするんですよ。反対に組むとホイールが回転

しなくなります。(誰に言ってるんだ)

    XAMset
 
夏にナップスのセールで買っておいたXAMのスプロケット。

アルミのは二硫化モリブデンとか書いてますが、いわゆる「カシマコート」

なんでしょうね。カシマとは書いてないですけど。

Fスプロケットは中身はアファムです。

XAMとAFAMの政治的関係は良く解りませんが、そのようです。

   deketa
 
作業中は必死なので画像は無いですけど、完成~。キレイなのは良いですね。

あと、ホイールを黒にしたい。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

色付

自作ラジコンの、「レーシングサイドカー”ニーラー”」ですけど。

アルマイトが完了しました。

      nantomo
 
色は、カート屋主人にお任せしたのです。

材質でアルマイトの仕上がりに違いがあるらしく、「難しい!」とおっしゃってました。

そうです。そのカート屋さんのファクトリー内でアルマイト加工しているのです!

自身のお仕事&わしの削り物のアルマイトで、外注に頼ってばかりいられなくなり

なんと仕事場にアルマイトの設備を整えてしまいました!(結構コスト掛かったそう)

      asiwakin
 
シャーシはパープル。脚関係はゴールド。ハブはグリーン。ギアハブはレッド。

で、なぜかデッキポストがおピンク!

      Wウイッシュボーン
 
ダブルウイッシュボーンのアームがゴールドです。テカってないのがむしろ

いいかも。

といいつつ、この色バランスは・・・。ごほんごほん。


練習素材扱いなので、文句なんかありません~w

いつもありがとうございます!Uダガワさん!

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

到着

結果を報告致します。

モジモジしながらPIにオーダー入れたのが、12月8日の深夜12時頃。

で、「今ウチに在庫無いけど、問屋にはあるからトータル5週間かね~」みたいな返事。

その後21日。

「入ったよ!送ったよ!」とメール。

ふ~ん、ちょうど2週間だね、船便だろうからあと3週間か、と思いきや!!!



     kita
 
届きやがったwww

移動日数4日!超早ェ~~!

UPSジャパンがヤマトに委託していて、ヤマトが運んできたそうです。
昨日にはサガミに到着していた様子。

     kamida
 
なんかゴワゴワした紙が。

     are?
 
あれ?パッケージが変わってます。真っ黒です。

10年前程は・・・な色あいでしたが、高級感がありますねい。

     dasitemita
 
開梱する前から、持ってみて「ん~?軽いなあ~」なんてちょっと

違和感を感じていましたよ。中はカラッポなんて無いよな!?

     ooyaaa
 
ほほう。PIからなんか妙なカード。無視。取り説というかが、小奇麗な

感じに変わっています。

昔のは、いかにも北欧ってニオイで雰囲気の良いモンでした。


    oyaaaa
 
おりゃっとお目見え!・・・アレ??なんか、すごく見た目が違うゾ??

以前のDU440とは、フルモデルチェンジのようだ。

    nantoalumi
 
なんと!シリンダーがアルミになってます!トップキャップも意匠が変わってて

キレイ。スプリングロックナットも、アルマイト違いになってるし。

とにかく上品なフィニッシュに大満足です!!

    housekibakoya
 
バネ受けのお皿も、変わってる。文字がきれいに出てるね。

気になる金額・・は・・・

本体850ドル+丁寧ダッシュ配送料169ドル=ポイント引いて1006ドル。

VISAで落とされた円は79600円位。なぜかUSDが79円近くなってたw

んで、よくわからんけど「消費税」って玄関で1800円ヤマトに支払い。

81000ほどで終了か。

どうなんでしょうね。個人で保障の効かない買い物ですし、驚くような

国内との差額でもありません。

確かに安く入りましたけど(正規よか3万ほど)、何かと心配ならば

日本正規品を購入した方がいいかと。部品屋のセールとかで買えば

10%引きでさらにポイント付きますからね。

とにかく、初めての海外通販。いろいろありましたがこれにて終了です!


「成せば成る」

なったよ~、アキラ氏!Ponkotu40さん!ベルさん!

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

鋳造

クリスマス当日だっつーのに、スーパーでは朝っぱらからそそくさと

飾りつけを撤去し、早くも正月モードに入ってるのを見て

「なに、この変な日本の風習w」とひっそりと思うわし2011師走。


ドゥカティネタかと思うかもしれないけど違うかもしれないネタをちょっと。


以前、こんなコトをしとりましたが。

やっと行動に移します。

     chocorate
 
うう~~ん・・。なにげにさ、難しいのねん。チョコレート溶かすのって。


     重力鋳造
 
バインダーを切って作った土手で輪郭を形成。

さ~て・・・・。20分後に冷蔵庫から出しますよ、と。


    DUCATICHOCO
 
アヒャ!割れちった。テヘ。薄かったようだ。


DUCATIちょこれいと。

だからどーしたと言われましても。


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

後悔

こんな日のこんな時間にブログ書いてるオジサンはわしです。

家族は寝たりゲームやって自分の時間を有意義に使っているので

いんじゃね~かな。

ウチにはサンタの代わりに、サタン様が降臨されるのだ!うはは!

3DSでいいのか?子鬼達よ。ホレ・・。

とまあ、どうでもいいんですが仕事ツールのエアサンダーの続き。

      syakoman
 
こーゆーのを作りました。M6ボルトの先端を尖らせて、酸素で焼入れしました。

さあて・・

     oraora
 
組んでみた。

両方からボルトを締めて、ギアをバイスプライヤで挟み、「トウ!」

だめだ・・・orz  緩まない。

くっそ、どうすんだこれ。ムキになって、専用ソケットを作って尻から臓物をフンヌ!と

回してやった。なんか「モソっ」という、イヤな手応えはあった。

     BAKADESU

 分解成功w

えーと、解ったこと。胴体ですが、中を浸透潤滑剤でビショビショにして

尻側を下にして「コツンコツン」と硬いものに叩くと、中のものが落ちますw

なんてこった・・。回す必要なし。なまじ工具を造ってムリヤリ中身を

回したもんだから、回り止めの出っ張りをもいでしまった。

胴体にある「JAPAN」のラインに出っ張り=回り止めがあります。
(胴体内側にあります)


先っぽのギアは、画像下のローターに付いたまま

前方向に取れます。で、ベーンを外して固定し、ギアをバイスプライヤ等で普通ネジ

方向で緩めると取れます。画像のベーンは木っ端微塵でした。

かろうじて一枚だけがなんとか形状をキープ?

さて。このベーンだけ部品で取れるんでしょうか?UHTに聞いてみよう!?



話は変わって、わしの自分へのクリスマスプレゼンツ。

      minipump
 
オプティマス 8R用(123RにもOK)の、ポンプ。

プレヒートが要らなくなる?か、もっとラクになる品。

メーカー純正はとっくに廃盤で、わしが石井スポーツで8Rを買った頃は

普通に買えたんですがね・・。

現在、複数の個人輸入してる人たちの小遣い稼ぎになってるようです。

カタダインとゆー会社が、オプティマス製品のレプリカを販売してる(た?)

みたいで、今ならオクで買えます、つか買いました~!

     kantan
 
造り自体は単純なもの。金額は安くはないですが、まあ、ね。

プレヒートが良い所でもあり、イクナイ所でもある8R。

20年経ってもたまに使うくらいなんですけどね~。

     hunter
 

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

分解

製造業の方なら、きっと使っているでしょう。このエアマイクログラインダー

       uht900
 
画像のモノは、弊社の前社長が使用していたヤツ。

借りに行ったら「壊れてるんだよね~」・・・。へ?これ買って一年経ってないじゃない!?

そんなに壊れるもんかね?と手で先端を回してみると、確かにガクっとなって止まってしまう。

こりゃ・・潤滑油を入れないで使ってたナ・・。だもんで中のベーンがガジって割れたんだろう。

と、推測してみた。

通常は修理に出すべきなんだろうケド、構造は単純なので分解してみることに。

ググってみたけど、個人でこういう記事書いてる人いないみたい。

ならば、他の人の参考になるようにしようかと。

      toriaezu
 
エアーサンダーと、現場では呼ばれています。右の樹脂部品はネジを緩める要領で
回しているといずれ外れます。

90度アングルヘッドはネジロックで固定されていますので、

胴体を精密バイス等に軽く挟んで、ウエス等ですこしカタメてワッシと緩めますw

バーナーとかストーブで少し暖めると緩めやすくなるかも?

右から二番目の臓物っぽいのは、すごく柔らかい材質なのでカンシャクを起こさず

作業します。

胴体を固定して、横穴に金属棒(Φ3.0以下)を貫通させて左回りに回します。

ネジロックされていますので、暖めるのが吉でしょう。

     nakamiwakouda

尻側から。ベアリングが見えます。こっちから圧縮空気が入り、中のシリンダーを回す、と。



    sentan  
先っぽには、こんなギア(なんて言うんだ?)が組み込まれています。

ヘリカルギア、なのかな?

どうも、このギアを外す必要がありそうなのです。中心にM3のタップが切ってあります。

しかし、回り止めをしようにもどこにもそのような痕跡が見えません。

軸中心はただの丸い孔があるだけ。

クチをヘの字にして、指でひたすらギアをこねくり回します・・。

「どうやって固定するんだ・・?」


考えました・・・・。

ちーん。

    koreda
 
こんなさ、シャコ万のようなモノで先っぽが尖ったネジで両方からスピンドルを

締め上げるのだ!  ・・・・だ?


    koukana
 
そそ。こんな風にね。

んで、スピンドルを締め上げて、そのヘリカルギア?を回してBANZAIとなる・・・かも。

そんな訳で只今この特工を製作中です。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

開発

先日、アドレスV125のベルト交換をしようとして、デイトナベルトの寸法

計った所、以外にも小さな数値が出て「?」と思いました。


まあ、アドレスV125のマニュアルは持っていませんが、ヤマハ マジェスティの

マニュアルとかフォルツァとかのマニュアルには「ベルト幅」ってのがあったように

思います。


で、デイトナに聞いてみましたよ!

わし:「えーとベルトの幅寸法のことで質問があるのですが・・」

デ:「お客様の計られた寸法というのはデスね、加工上のbsdhfgywrふrhf・・」

とにかく超専門的な説明をしてもらいました。

わしも、以前仕事でゴム切削の試作をやったこともあり、ゴム製品の切削の

難易度の高さは少しは知っていました。

しかし、大事なのは更にありまして。


デ:「スクーターの変速システムにはトルクカムと言いまして、dsgfyrytszgyd・・」

わし:「はい、そうなんですか~、単純に幅でどうこうという物じゃないんですね!」

とにかく、ベルト幅ってのは製造上の都合で決まってしまうのだそうです。

わしのような凡人は知りえない、スクーター変速用ベルト加工の難しさを

懇切丁寧に説明してくれた、デイトナのクレーム担当者?に感謝。


でもさ、「ベルト幅:標準値※※mm 使用限界幅※※mm」とかってあるじゃん?

それって、相対的にナンボmm減ったら変えなさいよ、と言う事なんだろうね。

「20mmが正解!」とかじゃなくて。



あの、ここまで書いてなんですが、ひょっとしてこれってスクーター乗りでは常識?

だったら無知ですんません~。


テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

一足

いやもう寒いなあ。って言っても、実家辺りや東北は雪バンバン降ってますがな!

まだバイク乗れる分有り難いワケで・・(ここで北の国からの音楽が流れる)

なんだかんだでドゥカティモンスターより、SDR-Fばっかり乗ってましたな。

       2011
      

影がイイ感じ。  

それにしても細っそいバイクだ。 ナンバーがやけに大きくみえる。

コイツとの付き合いも19年になるんだな~。もう生活(人生?)に入りすぎてて

手放すなんて考えられない。もはや家族!


な~んて思ってるのはわしだけよ~w 嫁他はなんとも思っちゃいませんて。

そんなもんよ。ふんだ。

年末だし、そろそろビール飲んでもいいかな!?いいとも!!と言ってくれい!
(まだガマン中)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

迷走

PIのスタッフさんから、ありがたい連絡キタ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

Dear Hyusashi,

By placing order no.※※※※, on December 8th, you did qualify for
free USPS Priority (approximately 10-15 day delivery) shipping on
international orders over $799.00(USD), placed between
December 8th & December 23rd.

You however chose UPS World Wide Expedited which is a
higher priority form of shipping and not part of the free shipping program.
If you would like to change the priority of your shipment so it takes more time for
your shock to be delivered, you still have the option of switching to USPS Priority,
in order to take advantage of the free shipping offer.
You may also need to provide your credit card information again,
in order to credit your account for the amount that
you would no longer be paying for shipping.

Please note: all delivery times are estimated and not guaranteed
once they are in the hands of Japan Customs or your local postal delivery service.
Finally, the free shipping offer does not cover over-sized packages,
which your shock may be, depending on the dimensions.

Please let us know if you would like to change the priority of shipping on
your order, so we can arrange the change, before we receive your shock,
which is due in next week.

Sincerely,

Lou
ーーーーーーーーーーーーーー

ヤフー翻訳で訳してみた。

ーーーーーーーーーーーーーー

親愛なるひゅさし。

順序no.※※※※を置くことによって、12月8日に、あなたは799.00ドル(USD)
以上国際的な命令で無料のUSPS Priority(およそ10-15日の送出)船舶の資格を得ました。
そして、12月8日と12月23日の間に置かれました。
しかし、あなたは、輸送のより高いプライオリティーの形と無料発送プログラムの
一部でないことであるUPS World Wide Expeditedを選びました。
あなたのショックが届けられるより多くの時間かかるように積荷のプライオリティーを
変えたいと思うならば、あなたには、無料発送申し込みを利用するために、
USPS Priorityに変わる選択権がまだあります。 もはや輸送の払っていないだろう
量のために口座を信用するために、あなたは再びクレジットカード情報を提供する
必要もあるかもしれません。
注意: 一旦彼らが日本税関またはあなたのローカル郵便デリバリ・サービスの
手でいるならば、すべての納期は推定されて、保証されるというわけではありません。
最後に、無料発送申し込みは、特大のパッケージ(あなたのショックはそうである
場合があります)を局面に従いカバーしません。

あなたが命令で輸送のプライオリティーを変えたいと思うかどうか私たちに
知らせなさいので、あなたのショックを受ける前に、我々は変化を準備することができます。
そして、それは来週に予定されます。

敬具
ルー

ーーーーー

なんとなく・・・。つまり、「やろうと思えばできるけど、梱包がデカイから
無料にはならんかもよ?」とか「無料サービスの配送パターンだから納期が
更に掛かるぜベイベー」てな感じ?
あとは「クレジットの打ち直しも必要かもねSOかもね!」か??

ん~~、納期が掛かるのは別にいいけど、そもそも「発送サイズが無料
にならない大きさになると思われる」ってのがな。
そんなにあの箱大きかったかな?過剰梱包は要らんぜよ。

でもヤーマトとかサガーワでも荷物の扱いに色々ウワサがあるし、UPSが
どんな荷物の扱いするかはちょっと心配。

だから、現状の内容でOKだそうかな・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

交差

いやいや、さすがに早朝のダム付近の路面は危険ですな。

赤い減速帯がカーブにあるんですが、それがグリップしませんでした。

うっかりいつものペースで走ってたから、危うく転倒→宮ヶ瀬ダムへダイブするとこw

危ない危ない。

      ダメタイヤ
 
ふれあいPで撮影。いかにも終わってる・・。早くタイヤ交換したい。

帰りは、のんびり走行。の、つもりがクルマが次々と「イケイケ」と道を譲るw

なんでだ!?わしゃ~ゆっくり走りたいんだよ!も~。マフラーがうるさいからかな。

帰って、子供達にご飯作ってあげて さあ、V125のメンテをするべ!とカラ元気を

出してみる。

      アストロインパクト
 
緩めるときはエアインパクト(17ミリソケット)で一気に緩めます。早くていいです。

手で緩めていたのがバカらしく思えるほど。インパクト信者ではありませんが

効率考えると、こういう場所は使った方がいいかなと。

       シュー残4.2ミリ
 
クラッチシューも、接触面で残4.2ミリありました。ぜんぜんオッケーです。

3万キロ走ってもぜんぜん減らないですね。クラッチベルも内径はちょうど100mmです。

さて、ドライブベルトをおっ外°します。

ベルトを外すには、後ろのプーリーごとゴソっと丸ごと引き出して行います。

       20mm
 
ドレドレ、どんだけ磨耗したのかね? 全体平均値で約19.85~19.9ミリでした。

あれ?なんかおかしいぞ。以前1万キロの時は使ったベルトが19くらいだったのだ。

新品のデイトナベルトは20をちょっと超えるくらい。

んん・・なんだ?では、新しいデイトナベルトを計ってみよう。

      なにこれ

はっ??? どゆこと???19.4しかないジャン。 え~っと新品ですよ?

これはいったい・・・。

ちょっと混乱してしまいましたが、ウエイトローラの確認して交換・・・もしませんでした。

なぜなら、ランププレートを磨いた効果?かもしれませんが、ローラーが減ってない!

んです。

各部を洗浄し、グリスアップしてまたベルト幅を確認しましたがヤッパリ矢張。19です。

クレームじゃないけど、疑問に思ったのでデイトナに聞いてみようと思います。

結局、なにも交換しないで元通りに組み直し。

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

凍結

まあ、飽きもせずSDR-Fでダム散歩に来たんですが。

減速帯が凍ってるのか、タイヤがズルズルすべるだよ~

もうそろそろ、散歩から徘徊位にペースを

下げた方が良さそうですな。

安全第一!

何色

わしもみんなも忘れている、自作ラジコンの「レーシング・サイドカー」。

通称「RCニーラー」ですが・・・。


動きがございましてよ!

       arumiparts
 
アルミパーツを全部そろえて、磨いたり洗ったり。

アルマイトに出しました。 出したというか、カート屋さんにお願いしたというか。

       キタ!
 
ASSY状態↑。

さあ、何色になるのでしょうか??実はアルマイトの着色を、カート屋さんの店主様に

お任せ!してしまいました。

本人は「俺さ~、ピンクやりたいんだよね~!!」とか言ってましたが?

楽しみだったり不安だったりw



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

三万

アドレスV100→V125Gへと買い替えしてはや数年。

      シロ
2008年9月6日。

3年ちょっとですね・・・。

通勤や買い物など、よ~使いましたワ!

そんなV125さんが!

     tuini

本日めでたく3万キロを走破!しました~!!偉いぞV125!
 
    sugoina
 
残業帰りの家付近です。惜しいな!

    toutyaku
 
1.3キロ走って家に着いた。 けっこう通勤で走ってるもんなんだなあ。 

3万キロって、あと1万で地球一周だ。すげーなV125!
あとわしの尻も!

よし、ドライブベルトの定例交換時期でございます。今週交換するべ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

車高

さ~て、予告どおりSDR-Fの青い棒を組み込みますよ。

現在付いてる金棒はコレ。

     うほ
 
これは、ボルトXボルトのピッチが135ミリ。更にこれ以前の仕様は130ミリでした。

たった5ミリですが車体のディメンションが大きく変化します。

つまり~、その半分の132.5ミリで行きましょ!てコトです。

      befor
まんず、初めに金棒での高さを計っておきましょうね~。

え~と・・ヘルメットホルダーのカギ孔のカドっちょで755ミリですねッ!

ちょっとガチャガチャして!

      anadized by uda
おお?青も良いね~♪カッコいいじゃん。

で、高さはと・・・。

      agatta
767ミリ?か。 12ミリのアップです。バイク全体の姿勢が変わるので、

けっこうな乗り味の変化が見込まれます。

んじゃっ!行ってきま~す!

     inple  

いつもの宮ヶ瀬ふれあいPですが・・。

日陰は道が凍ってて、前後のタイヤがズルズルwおっかね~。

でも!イイ!コレ!  良いよ! 132.5ミリで大正解!!

チョー面白い!曲がる!!キレ味最高!乗り心地も悪くない。

ダンパーが終わってるから、オーバーホールしたら更に良いだろうな。

雑記ですが、SDR-Fで通勤していたのを、八王子で目撃されていて

目撃者とココでお話w「赤いのも居ましたよ!!」ってそれわしw

わし以外にSDR-Fいたら是非会いたいです。他に居ないですか~??
  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

赤月

ちまたで話題の・・・

赤い月!!!

たった今撮ってみた。

    moon

なんだこれw

でも肉眼(BY レーシック)では、はっきりぼや~っと(?)赤い月ですよ!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

工具

うう~~~最近、ここサガミでも朝、車のウインドウが凍るようになってきました。

寒いのイヤ~!

今期も、コイツのお世話になるんですよ。

      バーナー2011
 
ジッポ・ハンディ・ウオーマー。1年半位?使ったのと、トイレに

ちゃぽんと落としてしまった!のでバーナーの交換と相成ります。

ヨドバシカメラで730円でした。

      比較
 
左が2011年式。なんか微妙~に異なるような・・・。

      jyakeen
今年も頼むぜ!相棒!!
 
本題行きましょ。

カート屋さんから預かってる、ARC製のストローカー・コンロッド専用の

工具を造っています・・・・・・・

てゆーか、出来上がりました。

     1/4
 
ビッグエンドのボルトを回すレンチを作りました。

片方は75゜オフセット。反対は、12角を15度回転させたストレート。

ボルト自体は1/4インチの専用ボルト。

     dodesuka
58度に焼きいれしたSKS3工具鋼 です。ま~、使えるんでヨシとしましょう。

     koudesu
ココのボルトを回すんですよ。ちっちゃいんです、狭いんです。
 
カート屋の店主様。こんなのでよろしかったですか~?

ところで

SDR-Fのロッド。

アルマイト出来ました~!



     アールズブルー

青でした。

ま、色よか寸法なので明日組み込みますよ!! さ~て・・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

短縮

SDR-Fはあちこちイジりすぎてバランスがオカシイのは周知の事実。

だけども~、それなりにィ~慣れちゃった!のです。

先日のコトですが、うどんを食べて帰る際、ダム道をマイペースで走っていると

後方から銀のFZ-1がずんずんと迫ってくるではないですか。

そう、まるで!



ザ・カーに狙われたように! ああ怖い。

こんな狭い道でアオられちゃ敵わんと、わしも速度を上げちゃったりした訳なんですが。

腐れタイヤでスピード出すこと自体バカなんですが、よわkm超えると、やけに

バイクの後ろが低いな?なんて感じです。スピード出ると曲がりにくくなってました。

てなワケなので、もうちょっと後ろを上げるというか、スイングアームの角度を変えようと

思います。

        132.5
 
以前、オレンジアルマイトになった、ロッドの作り直し。

どうしたかというと・・・・・

        kokuin
 
前は伸ばしすぎたので、2.5ミリ短縮しました。

アルマイト処理は、またカート屋さんに依頼です。今度の色は・・・・。


そのカート屋さんからの預かり物。

        ARC
ホンダ GX エンジン用アルミコンロッド。アメリカARC社製です。カッチョ良い!
 
ビッグエンドのオイル掻きわかります?よく出来てますよね~。

掻いたオイルが、ビッグエンド内側のメタルに流れるように、雨どい構造に
なってるんですよ。

これで$70位しかしないんですって!安!飾りにもいいよね。

コイツ専用のツールを作製依頼されました。


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

足棒

SDR-Fのステップに、追加工してサンドブラスト処理して約500km程

走行しました。

したらば、靴グリップが落ちてきたので再処理です。

      migi

前側だけが、テカってくるのでまた粗目のメディアでぶー!です。
 
この為にいちいちボックスを用意しなくてはならんのがめんどくさい。

ステップ専用のちっちゃいサンブラ装置を作ろうかな。

ま、でもコレやると鬼グリップでバイクを操作できるので気に入ってマス。

他にもやってる人いる?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

昼飯

カミサンの指令。「畑に行き、豆用ネットを仕掛けるのぢゃ!」

は~い・・・。

      nanno

緑の棒を立てて・・・斜めに補強っぽくしてみたり・・・。

      mameda

こんな感じ?タイラップいっぱい使ったよ!

ネットとか棒とか肥料とかのコストを考えると、豆(グリーンピース)を
買った方が早い、とか言うのはヤボですかな。

さあ!お手伝いしたのでちょっと散歩しに行きますか~。

     dam

宮ヶ瀬ダムで、うどん!今回は買いますよ!500円持ってるもんね~w

     hosoi

うひょ。少ないw けどいいよ~。 300円だもん、文句は言わないさ。
麺は細みです。


     umasi    
シンプルで美味かった!あっという間に無くなった。おかわりしたいぞ。

留守番を抜け出して遊びに来たので、ここらへんで帰ります。

フェラーリのおぢさんが、やたらカラ吹かしをしてたけど、なんだったんだ?

     jimi
家着いた。すぐ子供達の昼ごはんを作らなければならんのだあ~。

そういえば、塗装したトップブリッジをやっと組んだ。
明るい時にやりたくて。朝8時にのんびりやりました。

塗装してツルピカなんですがね~・・・地味すぎだろw


帰り道に、KTM DUKE125と一緒に走りましたが。

カッコイイですね~!欲しくなる造りです!

      duke
 信号でオーナーさんとちょろっとお話しましたが、どうやら
「DUKE200」が出るらしい??ホント?!

うお~・・・。

 

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ