ドゥカティ徒然日記 2011年11月
FC2ブログ

化粧

SDRーFのトップブリッジをちょいと見栄え良くしようと、おっぱずし中でしたよ!

      irunoda
↑前の画像です。
 
そんで、カドにフィレットを施し・・・

バレル研磨もやってあげて・・・・

さあ、塗装でやんす!

      teroson
 
アルミの塗装には、わしはいわゆる「プラサフ」は使いません。
ミッチャクロンとゆー、下塗り材をずいぶん前から使ってます。
塗料のオカジマという、20年以上利用している塗料屋さんに、
昔っかし教えてもらったモノ。これが使えるんですよ。
食い付きバツグンで、ホイールもコレ+ウレタンで済ましちゃいます。

で、色なんですが、たしか門扉用のゴールドがそこらへんにあったと
思ったが、見当たらず。そんかし、7・8年前に買ったまま使ってない
ボデーペンが発見されました。(セドグロにこんな色あったのか・・・)

その結果!

       imaiti
 
ジャーン!ウレタンクリヤーで仕上げ塗装しました!

まあまあです・・。見たことある色だな?   おお!TZ125の
トップブリッジってこんな感じじゃなかったかな?

      iyan
 
こってり吹いて、テロテロ仕上げw 裏なのに!

マスキング部とかネジのタップさらい等、仕上げして完成!

またSDR-Fに乗るのが楽しみになりますな。
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

散歩

さすがに早朝は寒いので、ちょっと時間をずらして宮ヶ瀬にいったんですね。

いっつも同じトコ行って面白いのか!?って言われそうですが、あくまで「散歩」ですw

おや?

     udon
 
おおお・・・。自家製パンを販売してるのは知ってたけど、釜揚げうどんを
テント販売してるのは始めて見たぞ!一杯300円だ。

あったかそう・・じゅる。ウマそう・・・じゅる。くそう!今お金持ってないんじゃい!
150円しかないので、自販機でポタージュ買ってはふはふだ!

     takusanirune

ここは、時間帯でやってくるバイクのジャンルというか、
乗ってる人間の種類が違う。

この時間(お昼前位)は、いたってフツーですね。(わし含む)
まったりしてて、じっとしてると背中がぽかぽかしてきます・・。

すると・・・

     paternBLUE
振り向いて見ると、橋の向こうから・・「バンバババンババ~」
とっても賑やかな排気音が聞こえてまいりました。

どーやら、こんな人達が数十台こちらに向かって来ているようです。

なので、帰りますw


 
 





テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

危険

会社の若人が、めでたく普通二輪免許を取得。

そこまではいいのですが・・・。

入手したバイクというのがこの有様。

      シヌキデスカ
いわゆるマジェスティ(残念仕様)です。知り合いから7万で買ったそうです。
 
(その知り合いてのがセンパイから貰ったモノだそうですが)カッコはまあ~・・

人それぞれなので、「うわあ~・・・(絶句)スゴイなあ・・」てなモンなのですがね。

画像で解るかな?

フォークのシールがイカれてオイルが漏れています。

で、いろんなところに伝っています。ブレーキディスクにもキャリパー&パッドにも!!

正気とは思えません。

「確かに効かないな~って思ったんですよ」ですって。こんな危険ライダーは
放ってはおけませんので、「今スグ帰れ!ただしリアブレーキで帰れ!」
「で、直すまで乗ってくるな!」と言い放ちましたよ。

「はあ」  ??  「はあ」だと?

解ってないな・・。困ったもんだ。ブレーキ効かなくなって自爆ならまだしもだ。
他人を巻き込んだら困ったじゃ済まないんだぞ!ええおい板葉君よ!

このマジェ、フロントマスクやらオバフェンやらデカイ羽根とか付いてて
整備性最悪。シャコタンだし。わしが作業するのはワケ無いから、
頼むからなおさせてくれ!と言ったんですが「近所のバイク屋に行ったら
2万5千円って言われました」だとさ!

何?

フォークのシール交換ってそんなにもらえるの?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

樽磨

昨日ガシガシ削ったトップブリッジの続き。

剥離剤でクリヤーを剥がし、#120のドライペーパーでヤスリ目を落とし。

    bareru
 
??!

緑色でなにやらグルグル回っているのがバレル研磨の「樽」です。

バレル=樽ですからね、あの中に品物と研磨剤(石ころのようなもの)と水、

濃縮石鹸みたいな専用の洗剤を入れまして、タイマーオン!

1時間ほど回しますと・・・・

    バレル1
こんな感じ。イマイチもっさ~感なのは、研磨材が、ステンレス用で

研削力が高いからです。光らせたい場合は、スチールボールのΦ3とかで
行いたいところですが、あいにく弊社にはありませんので、このような仕上がりです。
 
    バレル2
 
鋳肌の程よいナラシに成功かな?

問題は、何色にするかだ・・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

手削

今日は、めずらしく会社が休みだ・・。カレンダーどおりなんですがね。

カミサンを仕事に送って、さあ宮ヶ瀬に走りにでも行こうかぬ~ん。

      KONAN
行ったのは行ったんですが、既に時間が遅くて年配の自動車まみれw
もうちょっと早くないとアカンね~。
 
で、橋本のホムセンにお使い頼まれたので寄り道。

かーちゃん、シャンメリー売り切れだお!

帰宅後・・・・。
     eto
うむ。真鍮エンブレムは正解のようだの。ほどほどに薄汚れるのが待ち遠しい。
 
     nanio
 
小屋に仕舞い込み、ハンドルその他をぺろ~んと外しだすのです。

     yatte
ここのネジは、ノーマルはトルクスですが、メンドっちいので+ネジにしてたり。
でもやっぱりトルクスに直します・・。

     irunoda
細っこいフォーク&三つ又が気の毒なので、代わりの予備をハメておきます。
(手に持ってるのが元のトップブリッジ)

     100kin
100均のヤスリでガシガシと削るのぢゃ!意外とよ~切れる!!
耐久性はそれなりのようだけど、目は良く出てる。オヌヌメ。

     iimono

アルミの鋳物とはいえ、手でR6のフィレット付けるのはシンドイわい。

    doya 

大体こんなもんか!もうチョイかな? 結構疲れたよ。

    sibaraku

塗装が終わるまで、しばらくこのままで居てくれたまえ。

あ~タイヤ替えたい。 

グリップマンは確かにキクけど、(4503)はアカンで!!マジで。  


  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

文具

いや~、同族経営者ってほんとにいいもんですねッ!

今朝の朝礼での不思議トーク炸裂!

トカツ部長「売り上げが厳しいので、できる所からやりたいと思います」

ここでわしは、基本給ダウンとか残業上限とかリストラ候補とか言うのかと

思いきや。


「文房具は自前でお願いします」

はっ?聞き間違いかしら。更に。

「第一工場(わしね)の灯油の消費が多いので禁止」

なん・・だと・・。

正気か?コイツラ。前記事にも書いたが、彼奴らの居る事務所は
南向きで大きな窓アリ。暖かい。明るい。

わしの居るバラック=スレート屋根一枚天井無し。隙間非常に多し。
日は入らないし、エアコンも夕方にやっと温まるようなスペック&程度。
なので、反射式の古いストーブが大活躍なのだ。

大体さ、「出るお金を控えましょう」なんて言うくせに、あるいて2分の所に
手前らクルマでメシ買いに行ってんじゃねえよ!

でだ。ほぼ毎日夕方6時頃になると「食事きました~」なんて一斉放送。
残業食として600円~800円の出前が取れる。食べる社員は無料です。
食べない人は腹空かしながら働きます。
この、「親切の押し売り」システムは要らんな。

それと、工場のフロアを掃除してくれてる「お母さん」。
悪いが、わし的には削除対象だな。
内線電話の受話器のクチに、なにやらニオイのする部品?
を取り付けにくる「お父さん」も、同様だ。
上の二人は、BABAの友人なんだな・・。

いつも12月に社員旅行を行っていたが、なぜか「お友達」が数名VIP席に
いらっしゃるwハゲw毎回招待して見栄を張ってる訳だ。
しかも巨乳のコンパニャーも大勢ww(巨乳は良し)

で、最近グループ?会社(有限:芸術光線がわし所属で、株式:芸術光線てのが
存在?する。パーシモンメッキとかほざいてる)で数百万使ったな。
ちなみに、株式は生産活動はしていなく、有限が面倒みている。
つまり・・ジジィの野望(株式繁栄)の為に、我々がエッサホイサと
鉄板を切ったり曲げたりしてるのだ。

有限がオシャカになっても統括ナントカの責任にすればいいしな。

先月の売り上げのウチ、大砲屋がほとんど。去年のSBK・ドゥカティをサポート
してた会社はわずか4%。
なぜか?

ソースによると・・「向こうの担当が変わったんだけど、その人、芸術光線が
大っ嫌いなんだってさ・・」だと。
ここで言う「芸術光線」とは、以前担当だったウチの統括ぶちょの事である。

あひゃ~、しょうがね~な~。以前の職場とおんなじじゃわい。
TOPが客先に嫌われるのは最悪。それに気づかないし。

さあ、どうすんべね~。

ぶちょさんはね、こんな事も下っ端に言ってた様ですね。
「俺はな~!若いときは八王子でも名の知れたワルだったんだぜ!」


ちょwwwww吹いたwwwww

スクールウォーズの松村雄基かっての。

ま~「俺の言うことは怪鳥の言うことなんだゾ!?」とか
ユーモアセンスばバツグンです。

さすがフューチャー塾に参加してるだけのことはあるわ。

お願いしたいのは、お客さんにワイヤーカットの説明するとき
「お豆腐をタコ糸で切るように・・」の下りはもうやめてくれwww

そんなシチュエーション無いから!

テーマ : どうなってんだよ。 - ジャンル : 就職・お仕事

六連

なにやら中国で、ガレージ製浮遊物体が製作された模様です。








六発チャンバーwwwwwww
やかましいわ!

しかも、なんちゅう場所で飛ばしてんだ!

なんのエンジンかはちょっと良く解らないな~。
でもストレートチャンバー6本も作った労力は認めよう。
さらに自ら搭乗し、一応、浮遊したしね。

しかしアホい。





テーマ : 2スト バイク - ジャンル : 車・バイク

仕様

土曜の夕方から、異常なほど気温が上がり、まるで夏の夜のようでした。

通勤時に、いきなり一気に暖かくなったのでシールド真っ白!
曇って見えないww

そんな状態でしたので・・今朝は。


     yama
目線で雲海一歩手前でしたw  もっと凄かったんですけど
 
撮りそこねです。

今日はこの後晴れるようだし、昼には宮ヶ瀬に走りに行けるかなあ~~なんて

考えていたのですが、結局は「晴れたから散歩いこ!」との我が家の女王から

ありがた~いお言葉。はいッ!行きますとも!犬連れて、相模川の土手を

子供達と時折遊びながら散歩でござる。結構歩いたな~。

なわけでバイクには一切触れず。(いや、エンブレムを両面テープでくっ付けたゾ)

スーパーの買い物にも、必ず一緒に行きます。なぜなら、わしは好き嫌いが

あるのですがそれは・・・「肉」!普通じゃないでしょ?加工されているとOK。

ハンバーグとか、餃子とかはOK。焼肉とかはNG。見た目と食感がアカンのです。

まあオッサンの嗜好なんかどうでもいいんですが。

なんとなく店内で目に入ったコイツを購入。

    pringles
はい、プリングルス。それがどうしたんじゃ!と言われそうですが。
 
コレにはわしは、一つ疑問点がありまして。

91年にわしはサイパンで、初めてこの商品を買って食べてみたのですが

今、日本で販売されているのとは全く味が違いました。

え~っと・・あくまで個人の感想ですヨ!

「マズかった・・」のです。半分ほどの大きさ(量)の商品でした。
サワークリームだったと思います。

ホテル内で友人とビール飲みながらTVでダートトラックを見ていたのです。

「ひゅさし、これ食うべ!」「んだねw」 「ボリボリ」「モツモツ」

「・・・」

「・・・」

「なんだ~?これ?」

「これがメリケンスタンダードなのかね~?」

どんな味かは忘れましたが、残したのは覚えています。

それから十数年・・まさかの日本上陸!

友人(セキ)と顔を見合わせて「マジかいや!」となったのは当然でした。

怖いもの見たさで購入。すると・・「あれ?ウマイじゃん♪」「んだね」

なんでしょうね~、日本仕様なんでしょうか。

バイクも仕向け地によって、変えるよーに、食品もそれぞれあるんですかね。

カップ麺も関東・関西があるんですから、当然かな?


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

変鴨

SDR-Fのサイドエンブレムの装着イメージをば。

     donanda
 
この場所は、ちょっと曲面なので手でエンブレムを「ふぬっ!」と
丸めてから、両面テープで貼り付けました。

フォントが大きく感じられますが、そんなに?変わらない・・はず・・。

う~んん・・・マンダム。

     mandam

カッティングシートよりは、ちょっとはイイかな?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

真鍮

SDR-Fのサイドカバー(カーボンFRP)に、カッティングシートでエンブレムを

作ったのはもう昔の話。

「こうしよう!」とかな~り以前から考えていた、イタズラをようやく形にする事が

できました。

      sintyu2  
 
真鍮製、サイドエンブレムです。

マシニングセンターで削り出し。 板厚は、ロゴ部で0.5mm。外側は0.4mmです。

「F」の内側は刃物が入らなかったのでマイナス0.02mm切削し、トーン付け。

薄いので、SDRの鋳物BOXのアソコにもフィットすると思います。

両面テープでサクっと貼り付け。


・・・・。

ですね。

ちゃんと、こっちも作っています。


       sintyu1  
 
加工方法を、SDR-Fとは変えましたので、キレイに加工できました。

これは、ご希望の方に販売しようかな~なんて思ってます。

って、こんなもん、需要あるわけないなw


※画像 撮り直し 貼り直しました。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

改修

マジェスティ4HCのシートには、ガスダンパーが付いているのですが。

        KYB
 
カヤバ製のカスタム品の様です。メーカーサイトには、このサイズは
ラインアップされていません。

スッカスカではないのですが、シートをガシっと持ち上げておく程の
ガス圧がないようです。

んじゃ、YSPに取り寄せれば・・・と軽く考えたのですが、結構高価。

6000円以上します。中古も考えましたが、所詮中古。
ガス(N2:窒素)さえ入れられれば・・・

入ればいいんだよな?!

バルブ、付けるか??

いや・・・買った方が早いだろ・・。

ぬう・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

微級

今回もまた、B級ナントカが開催されたようですな・・・。

なんかいっつもやってないか?

まあいいけど。 すんごい人だかりだのう~。

ヤキソバGPとでも名前変えたほうが
いんじゃね~??(ちょっと本気)

でだ・・・。


ヤキソバといえば!

わしの田舎の五戸町のみで微妙な人気を誇るヤキソバがある。

夏に記事にしましたね!

     これだよ・・
 
五戸町「川村食堂」です。見た目・・は気にしない!むしろ個性!

「もりたて」から「がりもり」へと、愛称が変わったようですが

親から子へ確実に伝承されているこの焼きそば。

先代夫婦の笑顔はいまだ忘れられません。
「横浜から来たのか!いやいやいや~w」が、最後のやり取りでしたね、
おばちゃん。ちゃんと2代目女将が受け継いでますぜ!

あんまりにも小規模なので、B級ナントカには出店できませんが、

ぜひとも、五戸町を通過の際には川村食堂「もりたて」で食事を!


テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

休日

無駄に手間掛けたセロSDRいや、SDR-Fのッ!

タンク乗っけを取り付けましょう。いい天気だし。まるで小春日和。

実はもう宮ヶ瀬Pまで走ってきたのダ・・。(AM9時帰宅!)

      IZA
 
こんなちっこいの!カワユス。

      uragawadesu
裏(下)側に、ヤマハの「音叉」。完全自己満足。


      ベータチタン
長さがちょうどいいM6ボルトが・・・コレしかなかったので。
βチタニウム」。

      nozoki

下からのぞくとチラリと音叉・・・。むふふ。

さて、小作業したら、なんか掃除したくなった。


     gomigomi

!!うあ~。ちょっと片付けたらこんなに、こんなにィ~~!

ゴミ!ゴミ!基本、金属系のゴミです。使わない・使えないようなネジ類がほとんど。

溜まるもんだなあ・・・。イジリ系の人はみんなこうなんじゃね~~w!?

一応、片付けてるフリをしてカミサンの機嫌をGET。

今度は子供達のご機嫌取りです。

     bokujyou

宮ヶ瀬ダムに程近い「服部牧場」  に連れて行き、ジェラートを食べさせ。
すんごい並んでて、牧場なのでンコのかほりの元でおいしく頂きました。
わしはブルーベリーレアチーズが、ンまかったです!

     umasi
あほ顔だw。

     趣
の、左側にあったヤツ。後ろに花植えてたりして、なんかジブリっぽいw

このような、現役引退したトラクター等がそこら辺に放置?配置?されてて

自由に運転席に座ってハンドル動かしたりして遊べます。

子供たちは必ず乗りますね!

    SEEP

白くないヒツジら~が、メシはまだかと土をフガフガしています。
このあと、メシタイムが来てドガァァァァと集まってましたw

    tyoko

隣のあいかわ公園に歩いていき、丘のテッペンでぼへ~。

なんかぽわ~っとした休日でした。珍しい。   

 

   

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

納車

本日、友人セキがモトグッチ・ロッソコルサ めでたく納車の運びとなりました。

モトグッチ?これです。


      rosso
 
前後脚周りがオーリンズの限定車。ロケットカウルがでっかい!

      corsa
 
エンジンが唯一無二の縦置きV型。クランクが縦のはBMWとか、
ホンダGL1800もそうなんですが

シリンダがこんなんのはモトグッチだけ。始動すると、まるで自動車のような
エンジン音です。

同じイタリア製でもドゥカティとは全く違う方向のバイクですな!

日本人には無い感覚でバイクを生産しとります。

あと、モトグッチは現在グランプリ活動をしていないのも、いいのかもしれません。

     MOTOGUZZY
 
マジレーシングなバイク?となると第一このエンジン形式は無いですし

工場レーサーでGPとなるとV4か直4になるでしょうしね。

MVアグスタとモトグッチは、イタリアの「高級車」って位置づけでいいんですね。

両社ともかつてはGP参戦はしていましたが・・。



ドゥカティは現在、レーシングを社のイメージにして生産していますが、

もし。レースから退いたら、どんなオートバイ造りを始めるんでしょうかね?

それはそれで興味があったりします。

また50ccとか125cc。250ccとかも作ってくれるように・・・なる・・・

前に時代が変わっちゃうかな?ガソリンエンジンが無くなるとか。

友人セキは、黄色のドゥカティ900SL(あらかたカスタム済み)を下取りに

出してこのグッチに乗り換え。

帰りに彼のクルマを運転しながら、グッチに初乗りするセキに「どや?」と

問いかけると 「イイ・・」 とシータを見つめるラピュタのルイのようになってたw

ま、本人マンゾクしてようだし。でもねアンタ。「バイク買いすぎ!」
※現在、彼はオートスタッフ末広カウルのTZR250SP(3MA)
もてあましています。
どなたか、保護してやってはくれませんかね~?

テーマ : イタリアン・モーターサイクル - ジャンル : 車・バイク

硬度

4HCマジェスティのフロントブレーキディスクに、中華製をチョイスしたのは

前記事の通り。

結果として、妙なキックバック?というのか、ブレーキレバーが押し戻されるほどの

異常な操作感になってしまいました。

自分の組み付けミスなのかもしれないと、いろいろ検証してみましたが

コレだ!という結論は未だよくわからず。

とりあえず、焼きいれの品質も関係しているかもしれない?と思いまして。

         HMV
島津製作所製の、微小硬度計でディスクの硬度をチェックしてみました。
 
ディスクの範囲を6つのゾーンに分けまして、測定。

      6分割
 
結果:

ZONE  HV硬度(ビッカース)
 
 1      650
 2      550
 3      410
 4      407
 5      400
 6      450

てな具合・・・。

あれ?一箇所だけ妙にカタイですね~。これはどういうことなのか?

そういうことなんです?(謎

この機械はHV硬度で測定しますので、二輪のブレーキディスクの規格である

HRC(ロックウェル)に換算しないといけません。

そーすると、大体HV420でHRC42くらいなんですが、ジャパン規格ですと

HRC35程のようですので・・。全体に硬い、と判断できます。

更に、一箇所だけヘンに硬い場所があると。

平面度は0.04程度なので、ブレーキレバーを押し戻すには少ないと思われます。

つーことは・・・


・・・(無い頭からケムリ発生中)・・・


ブレーキを掛けて、ディスクが熱せられると異常に変形するのではないか!?

熱処理のムラによる、安定した熱膨張が得られない、とゆーことなんでしょか。


とにかく、わしの決定事項は、「日本製を購入し、交換する」に至りました。


中華製全てがこのような結果になるとは言いませんけども、

「こういうこともアル」と。勉強になりました。

授業料は品代1800円でした。アザース!

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

貼付

おはこんばんちは。

なにやら会社がデンジャラスな雰囲気をかもし出してきたのです。

各部署のリィダァを集めてコソコソ・・と午前・午後とお話をしていたようです。

内容は明らかにされていませんが、わしの鼻がくんかくんかと危険なかほりを

逃がしませんよ。

おそらくは「ヤバイっすね。だもんでリストラするニンゲンをリストアップするニダ」
とか「社会保険が痛いっす。だもんで国民健康保険にするハセヨ」
とかじゃね~かな~??

ぬう~、また同族経営会社の終焉を見るのか~?ああ、イヤだなあ。

今度はどんな仕事しようかなあ~・・(遠い目)。

話題変えるぜ!

ぼちぼちセロSDRネタに飽きてきていらっしゃりそうなんですが・・。

もう少し見てあげてくださいませ。

       SDRF
 
切った! 貼った! しましたw

場所の都合上、バイク屋のステッカをちょっと絵柄をカット。

お世話になった松井工具のステッカはまた貰いに行こう・・。

ん?3Mからもらったスコッチカル、使ってないじゃんね。

ま、ま。お試しさ。 赤にするかも↑

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

小刀

さあ!今夜もチマチマターイム!

マジで地味な作業ですよ!

      ち
 
サイドカバーに貼る、「SDR-F」のデカール作り!

紙にプリントしたロゴを、カッティングシートにアラビックヤマトでのりづけして。

真ん中のOLFAのデザインナイフで切り出します。一枚は切り終えました・・。
「F」が気を使ったワイ。見える?

で、今くっついてる「TRS」を剥がさなくてはいかんのだけれど・・・

コイツもスコッチカルなんですわ。貼って、ん~っと、16年以上経つけど

ぜんぜん頑丈。色も飛んでないし、なにしろ剥がれない。

なかなか取れてくれなくて良いのやら悪いのやら。

熱っついお湯で柔らかくしてやれば多分取れるんだが。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

彩色

なぜか3回も作り直す事になった、セロSDRのタンク乗っけ。

アルミ削りだし地肌もカッチョイイんだけど、やっぱりこの色になった。


      yappariii
 
こんじき!モニターによっては緑がかってるかも。

で、これはアルマイトではありません。 塗装です。

ホルツのキャンディ・ゴールドなのれす。↓↓↓

horutu とこれ。sealkort

初めに、クリヤーのシールコートで足付け。こいつは膜厚が
稼げるのでいいと思う。
キャンディのみだと、膜厚が薄く、パリパリと剥がれ易いのです。

でっキャンディをぱふ~っとひと吹きした後、時間置いて本吹き。
キャンデイって難しいよ。ムラになり易いっす。

と、ひとしきり義務感にさいなまれながらアルミの仕事をしていると、

カミサンから連絡。「3Mから荷物キタ」ですと。

おお!早いジャン♪

帰宅し、確認してみました。

      15iro
 
3M社製;スコッチカルシリーズXL不透過タイプ。

各色1枚、15種類まで。サイズはA5ほど。A5って普通使わないですよね!?

20cmX15cmです。微妙な大きさですが、十分!ですよ。なんたって「無料」!
ありがとう!3M!

さ~、SDR-Fは何色に・・・(!ハッもしや・・)

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

必要

作り直した、セロSDRのタンク置きにクレームが付いたので。


更に造りなおしましたよ! 3回目ですよ! ええそうですよ。




     なんだと
 
 
こんなんで良いかね?  裏だけど。


あのさ~、サイショに付いてたの、これよ?? ↓↓↓

     kirippa
 
ゴミをコンターマシンで切りっぱなし。仕上げもしてないww

これで十数年やってきたんだから、もうコレ(音叉入り)で許して~。

確認するけども、これってタンクを乗っけるやつだから。見えなくなるんだよ。

でも、タンク外した時に「ギラッと光る」のがあったらカコイイかな~なんてね。

今回のモデル作成+加工時間は、約1時間でした。



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

再作

前回作ったタンク置き。何も考えずにこさえたのが失敗さ~w

ていうのは、ゴムの位置が前後でかなりずれてた。5mmくらいしか乗っかってない!

てな訳なので、再作でござる。


      コンジキ
 
なっ、なんで金色??!!

だって心筋梗塞BT3が・・・「金!金!」とうるさいので・・・。
カネ!カネ!ではありませんw

前方に15mmオフセットでやんす。機能上とはいえデザインがダセーです。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

名前

セロSDRとは呼んでますが、サイドカバー(手張りカーボンFRP)には

「TRS」とカッティングシート:3Mスコッチカルで作ったまま。

製作時にヤマハTRX(850cc)が発表されて、「んじゃこれはトラスでXじゃなくて
シングルだからS、TRSで行こうか」と。

やっておきながらですが、「イカさない名前だ」と思ったり思わなかったり。

書体も出来合いのフォントだし・・・・。

とゆーわけどぅえ! 

        EASY
 
ノーマルのエアBOXから石ずりして輪郭ゲット。

採寸してCADデータ化しました!

今度は「SDR-F」。冒険無し。ひねり無し。Fがでかすぎなんじゃね?とか

感じたりするかも。

更に・・・セコイわしは3Mからスコッチカルのサンプルをもらうコトにした。

だって~くれるってゆーし、MAX15種類もくれるんですよ?貰っちゃいましょうよ。

白やシルバー以外でもやってみたくて。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

偶然

セロSDRが組み上げ後、走行90km程になりましたので(通勤で)、

宮ヶ瀬ダムに出動だ!

       www
 
www~。うひゃ~、こりゃまたエッライバイクが並んだよ!
(画像提供:TL-S桑原茂一氏)

わしのセロSDR、star&rise氏CB、
まだ名前聞いてないけどモト・モリーニ250氏。
そしてコメント欄でおなじみの桑原茂一氏TL-S。

これは「ダム友」と言っていいのか?w

2時間ほどマッタリゆったりお話した(みんないい歳のオサーン)けど
楽しかったナ。

これから寒くなるけど、またお会いしましょう!

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

栗巣

アメリカはカリフォルニアのパーツショップ、「プロイタリア」からお返事キタ!

翻訳ソフトで訳したけど、イマサン解らない部分があったりなかったり。

誰か~訳して~w




以下、丸コピです。 ↓ ↓ ↓ 

Hello,

My apologies for the delay, we have been unable to contact our supplier because of the weekend. However, I have just contacted them for you and currently they are in stock, the shock can be here and ready to ship within 5 to 7 business days, they are retailing for $908.88 plus a $72.00 shipping charge, making your total $980.88. The shipping method of choice that we prefer is USPS Express, reason being that it is high value part and Express mail is given much more care than say Priority. It will only take approx: 2 weeks for the shipment to reach you once it leaves from here, so in total you are looking at about 3 weeks to receive the part once the order is placed.

If you would like to place your order please feel free to contact me and I will be more than happy to help.
Thank you again for choosing Pro-Italia! I truly look forward to hearing from you and hopefully working something out.

Sincerely,
Chris C.


アオリ入れたら、「今連絡しました!」って、蕎麦屋の出前かーッ!

というか、基本メリケン屋さんは、こんな感じらしいですね~。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

無駄

SDRには標準装備・・・だが!セロSDRで無くなったモノがあった!?

      34番
 
34番の、「ストッパ」です。部品名はサイドスタンドストッパですが、

SDRではガソリンタンクの当てゴムだったのです。

このゴムのおかげでガソリンタンクを取り外す際、タンクがフレームに

ゴンと落っこちないわけ。

それが~・・・セロSDRにした際に無くなったままだったのですな!

もちろん解っていたんですが、手で押さえながらやればい~べなと、放置してきた。

んだが・・ついに!

設置する時が!(なんでこんなことで張り切っているのか自分でもわからん)

      nanikore
 
・・・・・。

はあ・・・。

5mm厚のアルミ52Sをマシニングで削りだして、高さ25mmのゴム脚を

ボルト止め。

すんません。誰得なネタですんません。

最近、なんか自分ヘンなんです。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク