ドゥカティ徒然日記 2011年10月
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機械

セロSDR、発進!!  

の前に、ついでにキャブレター(ノーマル+K&Nフィルタ)も内部洗浄と

Oリング交換をしときます。 フロートチャンバのOリング、高いなあ。

       dekitayo
 
昼ゴハンも食べずに組み上げました~。こういうのは止まらなくなるんだよねw

      sukima
 
ココ。よくツッ込まれる場所です。

エキパイフランジとサブフレームの神がかり的なクリアランス。

こうしたかった訳ではなく、造ってる最中に「あれ、ここ当たるじゃん!」となり

アルミフランジをテーパー加工して逃がしたのです・・。

この失敗を踏まえまして、福島にある2号機は市販のマフラーが

使用できるように作製しました。

     TiSUS
 
せっかくなので、ナンバーボルトも鉄の+ビスから64チタンに!

9穴ワッシャ要らなくね?いっか別に。

さて、平静を装い、ガソリンコックをON。

キィを回し、チョークノブを引っ張る。

キックアームをゆっくり下げ、3回ほどクランクを回す。

上死点を出したら一気にキック!

バッ!ババ~----

なんと一発始動!やあ嬉しや。 

音、違うじゃんかw ハジケ感のある、ハリのある良い音だ。音量もでかいぞ。

こうなるとマフラーも作りたくなるのう。(もうめんどくさいのでこのままだろうけど)


ガソリン入れる為に、2km先のGSまでチョイ乗り。

うはw いいねえ~・・・(自画自賛)。

バイクが趣味で良かった。

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合体

ふははは!今日病院行って、「左胸が2ヶ月前から痛むのですが・・」と

申告したら

「肋間神経痛だろうね!ほっといていいよ!はい終わり!」と放り出されたひゅさしです。

いいの?そんなんで。これで診察料870円払うのもどーかと思うのですが、

まあ、ヤバスな病気じゃあなさそうなんでま・いーかと。

セカンドオピニオンだとどうなるかは解りませんが・・。

はっきりしたのでエンジン組み立て~始め!

      1KH
ツナギに着替えてヘッドの搭載です。カムチェーンってDIDしか使われてないのかな。
 
あと、気になったのがスタッドボルト。テッペンからクランクケースまで貫通なのですが、

M8は良いとして真ん中が細くしてあるのです。6mm位かな、トルクレンチ掛けると
ねじれがすんごくて、どーもズガって締まる感じがしない。

まるで往年のRCカー、バギーチャンプのリアサス=トーションバーを
連想させられました。

こんなもんなの?ま、いーか。わしゃ~素人なんだし、エンジン屋の設計に間違いは
ないんだから・・??

     uzu

さあ、いよいよ搭載です。IZA!

     DAKKO
 
ぐへっ・・・、重い。 44歳のオッサンには堪えるワイ。

レースエンジン:WR250FKの重量は26kg/f程だったような。

せっかくだから重量測っとけばよかったな~。

     この角度
 
ヒャッハーw なんか頼り無い載りっぷりだぞ! 

     カコイイナ
 
明日は走れるな・・。

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父親

またまた、オークションに神が参加しています。


     GOD
 

【娘の】『BLEACH』1~49巻関連書多数【小遣い稼ぎ】




ジャンプコミックス:ブリーチの出品なのですが・・・。

※もう終了していますので、入札はできませんが、他の出品物も

腹筋崩壊レベルですので・・・。ぜひご覧ください。

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開始

今日もやるよ!セロSDR!誰も持ってないわしだけのバイク!

部品もそろったことだし組み立てを始めましょう~。 ってご飯もお風呂も
済ませてからやるんだよ。そしたら「オイそれおかしいだろ!?」と言われましたw


      13年物
 
なぜか98年に買って置いてあった、ガスケット。
みかん大通り(英訳すると・・)に勤めてた頃ですな!
7掛けだったからもっと買っとくんだった。


      げんなり
ぐったりとうなだれている、頭頂部がヒーハーなピストンさんです。

また組み立てられて、仕事させらられるのかよ~とでも思っているんでしょうか。

古いベースガスケットの硬いこと硬いこと。ガッツリ密着しすぎていました。
93年からですからね、18年ぶりの腰上ハグリなのです。 
KTCのスクレーパでは取れなかったので、木工用の「のみ」を研いで使い、除去。
切れすぎた・・・。オイルストーンでシャカシャカして胡麻と化す!

セローピストンのシリンダー挿入は、ドゥカティに比べたら全っぜん簡単。

手でリングを押さえてシリンダを真っ直ぐにすると、「しゅこ」っと入ります。

     そーにゅー

すっかり肩まで浸かってゴキゲンなピストンさん。なんか溜まってますよ!?

ZOIL入浴剤でござる。

ちょっと香りが個性的で、子供には刺激が強めのようDEATH!

     これが・・
 画像真ん中の、ノックピンと一緒の黒いやつ。これ、高価です。

ド変形しているので交換しましたが・・Oリングじゃアカンかったのか~。

    6005
 
出た!カムシャフト用のベアリング6005。

なんと仕事でエンドミルを入れてくれている工具商に在庫有りまして、

個人的に現金で購入。税込み475円でした。 

シールから見ると、7年在庫していたのか? 横のセロテープがカピカピでしたw

エンジン内側のシールドリングは、マイナスドライバで外します。スキマに入れて
ひねれば簡単に外れます。

    バッチシ

自作ロックワッシヤも、ベアリング押さえの追加工も、バッチシさ!!
 
さてもう夜も更けた(12時)ので今日はここまで。音、丸聞こえのガレージなので
ほどほどにせにゃいかんですたい。

ヘッド乗っけは明日のお楽しみにすんべ!



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繭軸

バルブも組み込んで、ロッカアームも組んだ。シャフトはきちんと奥まで入れたよ!

どうも、今時セローのエンジンいじって喜んでるオッサン、ひゅさしです。



      ふはは

YSP八王子に部品頼み忘れた!ので自作。円弧形状のロックワッシャ。

買っても安いし「3時前だから、今注文すれば明日入りますよ!」って
言われたんだけど、作った。

色が違うのは、純正がSPCCのままに対し、そこらにあったジンコート(QS)で
作ったから。特に意味無し。

でだ・・・。左上にある、輪っか。軸受けなんですが、いわゆるベアリングではなく
メタルというかブッシュ?なんですね~。※ヤマハ上では「カラー」てなってます。

コストダウンなのか、機能上、必要だったのかはわかりませんが、とにかく。

これってベアリングでいくね?と思うのでボールベアリングに変更しようと思います。

サイズは6005と同じ。 内径25x外径47x幅12です。 ちなみに現在1470円もします。

ベアリングだとおそらく店頭で500円くらい?!

手持ちにあったかな・・・。 後で探すさ~。

       ROCK
 
ベアリングにする際、上の黒っぽい押さえ板の、内側の曲げ部を削除する必要が
あります。

が・・・、こいつ焼きいれしてあるので硬いです!なのでラジペンでグニグニ攻撃は
あきらめましょう。ディスクグラインダ等で削る方が良いと思います。

組み立てにはZOILスプレーを十分吹いて行っています。

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燃焼

うはっ、仕事来ないw  ただ待ってるのもなんなので~・・・

ちょっと磨いたのだ。


     どうかしら
 
んん~、あまりテカって見えないな・・・。

それもそのはず!かなりの手抜き工事なのだ!

#120で手磨き。鋳肌落とし(ハンパ)。

#280巻きペーパー&リューターで一気に!(時間掛けられない為)

#320巻きペーパーで前の目落とし!

ここからがわし手法。

ヤギ毛のカップブラシに、青棒付けて最スロー回転
(それでも1000RPM以上あるか?)でいきなり光らす!のです。

しつこく灯油で溶かした青棒でうにうに研磨すると・・・

あ~ら、すごい(すごくない)。短時間でこんくらいになります!

短時間?ん~とスタートからここまで1時間かかってないですね。

それを「しか」と感じるか「も」と感じるかは、アナタ次第!?

ともかく、これにてヘッド作業は終了!明日YSP八王子に部品取りに行こう・・。



※同士に撮影してもらった画像をパクリ貼らさせていただきます。

事後報告ですけどいいよね?

         OLIMPAS PEN

オリンパスPENにて撮影。

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訃報

マルコ・シモンチェリ選手。





だれも悪くない。コーリンもバレンティーノも。

さようなら、マルコ・・。

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孔穴

朝からのんびりやってます、ひゅさしです。

ほんとはのんびりやってちゃイケないんですけど。
サラリーマンの休日は早いのだ!

さあ、今日もセロSDRの作業だぜ!

      DQ-N
ジャーン。ホーニングツール。こんなの持ってるのが素人っぽい。

これで・・・

      SIKOSIKO
CRC5-56を、シリンダ内面と砥石にブーブー吹きまして

電ドリのスロー側で回転させ、エッサホイサと10秒ほど素早くストロークします。

表側と裏側から行いました。

ちなみに我流ですのできちんと作りたい人は、素直にエンジン屋さんに
依頼するのが懸命と思います。

     kizumono
こんな感じでいかがでしょうか!? かゆい所ありますか~?

削ったシリンダは、石鹸水で内側を洗うのです!!
すみません。これも我流です。仕事柄、加工した金属は石鹸水で洗うのが
一番キレイになったので・・。

アルミの場合はアルカリ(マジックリン)でスコッチブライトが最高ですね。 
 
シリンダの次はヘッドだす。

     チュイン
 
ポートのつなぎ目の段差を修正というか単に削るというか・・・。

この作業はどのバイクでも楽しいのう~w

     hodohodo

鋳造品なので、結構段差とかPL(パーティングライン)とか・・・

中子(なかご)の都合上の形状とか、あります。それをササっと修正~。

電動リューターだからできる、昼間の住宅の庭先作業。エアリュータだと
こうは行きません。うっるさいからね。高価だけどリュータは電動が良いです。

     doujya
排気ポートの方は鏡面にしたほうが良いかも。
カーボンが付きづらくなると思う。でもキリないのでここで終了ナリ。

燃焼室の磨きは後日!


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油脂

以前、マキシマグリスが無くなったでござる!と記事にしたのです。

買いにいろいろ走ったが、ナプースラーイコぬりんかんにも売ってなかった!

取扱店に電話するも「この電話は現在使われておりません」・・・・。マジか。

ドゥカティ900SLと748SPSを所有する友人と、話をしていて
「いいよ、一緒に買おう」と言う事になり!

めでたくマキシマジャパンのWEBSHOPにて購入~!!

2個購入で送料無料なのだ・・・。

      MAXIMA
 
やけにデカイダンボールで到着!

      niko
 
ははっ、簡素な包みです。 
このダンボールいっぱいにグリス入ってても困るがw

     WPG
 
これよ、これ~。これが欲しかったのよ。けっこう大きいのね。

一個で1470円。 前出のお店で売ってるのはシルコリンの高いやつ。

値段は倍で、いつも売り切れたまま入荷補充しない。(ナプもライも)

わしゃ~、これが気に入ってるのですよ。メリケンの青いグリスが。

変なこだわりかなあ??

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効果

昨日はバルブのすり合わせをして遊んでましたが、今日は!

ピストンの頭をツルピカにしました!

     HAGE
 
鋳肌でボコボコでしたが、これでパーペキ!

えーとピストンの頭を鏡面にする理由ですか?

それは・・・

・・・・

・・・・

よく解らないけど、(バイクの)健康に良さそうなんで!

ドライペーパーの#100で鋳肌落とし!

#100の目を#240で落とす!

#240の目を#400で落とす!

#400の目を#800で落とす!

#800の目を・・グレーのスコッチブライト(石鹸水)で落とす!

スコッチの目を、溶いた青棒で馴らす!

最後に、液体ピカールで光らせます。

今まで、ピストン磨いて悪い結果無かったんで、まあ、いんじゃないかとw



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掃除

セローエンジンのバルブ。

磨きましたさ~!

      kenma
といっても、大して鏡面じゃないんだけどねっ!
ここから更に落とすのは大変ナリ。 

妥協ってやつさ。カーボン取れて光ってるんだからいいべ~。

で、心筋梗塞BT3提供のワコーズガスケットリムーバでヘッドを洗浄だす。

      rmv
 
コイツは強烈だ!手に付くとカーナーリ痛いよ!ゴム手袋必須です!

だって、あんなガビガビヘッドが・・・・

      ma-kirei
 
ほーら、こんなに綺麗に!!! ホントにキレーになったな・・・。

はじめに、スクレーパで大まかにカーボン除去をして。

一回目、多目にブーブー吹いて2時間ばかし放置。

で、お湯でワッシワッシと洗います。あ、洗うときに使うのはステンレスブラシ。
と、縦ブラシ(樹脂製)。

ヘッド全体がいい感じで温まったら二回目。落とし損ねたような箇所を探しつつ。

1時間くらいでまたお湯でワシャワシャw すると、こんなに綺麗になります。

いいね~ケミカルパワー。

綺麗になったらバルブのすり合わせをしたくなりました。

けれど、バルブコンパウンドは捨ててしまってありません。
しかし!某カート屋さんから借りちゃいました。ありがとうございます~!

     BC
 
うひゃっ、大量w ショップでも使い切れませんて。

なので、100均で化粧品入れを購入しチョイ足し?です。
100均の商品でも選ぶ時は注意です。

入れ物の材質は「スチロール樹脂」が多いですが、「PP」か「PE」を
選ぶべきです。

とま~能書きをちょっとタレた所で・・・

      ponpon
あは~w 超久しぶり~のすり合わせ作業。

よく見ると、このタコ棒。スナップオンですよ!高級品だあ!(これも借り物)



 













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頭洗

なんとなくセローエンジンを下ろしてしまった、セロSDRですが・・・。

朝メシを食べてすぐにヘッドを外し、会社に持っていってバルブとか

ロッカアームとかを外しまして。

     nensyou
 
燃焼室はこんなですね。ま、フツーです。

とは言っても、排気側のカーボンが多く堆積してますね。

     intake

吸気側。 おや・・バルブが閉じてない(オーバラップ?)のか
インテークにもすすが。(すす=寿司 : 南部弁)

ちなみに

あぐど=かかと
なづぎ=おでこ
ひじゃかぶ=ひざ
うしろくんど=くびの後ろ
まのくたま=眼球
えらしぐね=しょうのないやつ、なんて奴

はっ?なんのはなしだっけ・・・。

んだ。

     ex

排気側。

狭いポートですな! ここは後で気持ち広げてあげましょう!

     2VALVE
 
バルブを磨くなんて、20年ぶり位です。

右の排気バルブをボール盤に付けて、#240のドライペーパーでちょろっと
磨きました。

左の吸気バルブ、汚い。 酷くは無いと思うけど・・・。

2バルブって、シンプルで良いなあ。 

以前乗ってたFZR1000(3GMアメリカーナ)なんか、5バルブ4気筒。
20回分も楽しめる!?


ややっ!!なんということでしょう!こんな値段で売られているとは・・
http://www.goobike.com/bike/stock_8501194B30110508003/

欲しいな・・・。コイツ、大好きなんだ。めったに見ないカラーでね。ジジくさいけど。


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気紛

帰宅し、風呂入りながらなんとなく思いついたので。











      4JG降りた
 

エンジン降ろしました。

ど~しよっかな~w

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確認

なんとなく、やってみましたが・・・。







なんだコリャw
















カクカクして見づらいな~。後、撮影センスゼロ。

アイドリング音が、ヘリコプターが飛んでるみたいw

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清水

予算&時間の都合で、中々一気に進まないマジェスティ4HCの整備。

今日は、冷却水の交換をしました(ようやくデス)。

まず、またがって右側下部の、M6六角穴付ボルト(銅ワッシャ付)をするりと

緩めますと・・・・。

     nandesuka
 
どひゃっ! ナンデスカ~!! これわ!!

くさい!汚い!! まさか新車から換えてないのか??

なんかコゲ臭いのと、ドブの匂いがします。

嫁が 「なに?!臭い!窓閉めて!」 とたった1リットルの汚水の匂いを

感じてしまいました。

LLCの防錆効果は長年の使用で無くなったようです。色も・・・ドブだわw



      susugi
グローブボックス?右側内にラジエターキャップがあるので、そこから
水道ホースでガーっと水を流しっぱなしにして、冷却ライン内をすすぎました。

茶色い水の出ること出ること・・。


で、ここでわしの思いつきによる作業です。

     ugai

画像右下(キャブの部分)から水が出るんですが・・? 写ってないw
真鍮のネジの頭がちょろっと見えてます。これを緩めると、その下のホースから
水がドバドバ出ますw

マジェスティのキャブレターにはクーラントが繋がってて、冬場に効果を
発揮する構造のようです。

LLCのドレンを、指で軽く塞いで「うがい」をします。

エンジンの上とかにはサーモスタット(閉じてるが)とかこういうラインがあるので
汚れたクーラントはまだ残っていると思ったからです。

あちこちのホースを外して「うがい」開始!

案の定、汚水がじゃーじゃー出てきました!

水がきれいになってしばらくたったら、適当なトコでやめます。
これだけで、中身がサッパリするといいのですが。



     awawa 

なんということでしょう。 右の鮮やかなグリーンの液体が、もちろん新品のLLC。

こっ、こりゃあ~~・・・ヒドス。

4HCマジェスティのLLC容量は・・1.4Lですけど、少なめにしといてエンジンかけて
LLCを全体に回してから、キャップのクチまで足しましょう。



そういや、LLCの処分って、みなさんはどうしてます?(下水に流しちゃダメよ)




  

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暫定

マジェスティ4HCの、ドライブベルト室空調用フィルターが腐ったのは

前日の記事のとおり。

同僚の、「心筋梗塞BT3」から、デイトナターボフィルタの使い残しを
頂いたので、切り貼りして自作です。

     ヘタだ

右の黄色いの。テキトーにハサミで切ってホットメルトで円形にして
 ソレ風にしたです。

オリジナルよかすんごいブ厚いんだけど、いっか?

    ごんぶと
 
こんなんですけど。

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後整

帰宅して、ポストBOXをのぞくと、ハガキが。

わし宛だな・・?




これはッ!!



     だそうです  

・・・。

なになに・・「アンタ、車検の時整備点検記録簿出さなかったべ?
後で検査しますって、ホントにやったのかよ?!」

だそうです。

まあ、車検だから整備する、って訳じゃないんで・・。

この裏には

     アンケート
アンケート。

なにこれ。

コッコーショーもヒマだな。 
 

  

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乗乗

 さっそく宮ヶ瀬走ってきたよ!

      姿勢良い
 
ってもう家に帰宅してますがw

尻下がりみたいな姿勢になったけども、ノーマルSDR(2スト)とほぼ同じかな。

      R
 
走った感じでは・・・

乗りやすくなったな!後ろのタイヤを寝かしやすくなったような。

あと、スイングアームが戻りやすくなった?

前脚のストロークが多いかな・・。

まあ、雑誌のようなエエ感じのコメントは書けないんですんません。

デメリットとゆーか、は 画像で使ってるヤマハのスタンドがマフラーに
当りそうになってもうた。

マフラー作り直したい!

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予想

みなさんお疲れ様です。

本日、子供(小学6年)の運動会を観に行って、後ろからおもむろに

「(どけ!と無言で手で身体を押してきた!)見えないんだよ!
あたしゃずっとココで見てるんだから!」と、よくあるキャンピングチェアーに
お座りのマダムにクレームを付けられたひゅさしです。

4年前のツインリンクもてぎ・モトGP予選日でも同じようなコトがあったのですが、
その時はそのマダムのスグ後ろに仁王立ちし一言

         「どうです?良く見えるでしょう?」

と大人気ない仕返しをしてしまいました。

今回はどいてあげましたが、他の親御さんたちも何十人もいるわけで、何の意味も無い!
のですw


まあ、そんなことはいいのです。

で、無事運動会も終了したので家でセロSDRのアレを組み替えますた。


        うほ
 
変わり映えしない画像で申し訳ありません。
あっ、タイヤのサイドウォールにヒビが。いいかげん替えにゃいかんなあ~・・・。


ロッドの交換後、車高は予想より少なく10mm下がりました。

またがってみると数値よりも下がった感があります。

実際、ココをいじると言う事は、キャスター・トレールや、チェーンがスイングアームを
引っ張る角度も変わるわけで、いわば「バイク全部のディメンションが変わる」と
思うのですが、どーなんでせうか。

じゃあ、シートの厚さで高さを変える?
それも、重い人間の位置が変わる=バイクへの力点が変わるので
やっぱりバイク全体が変化してしまう、と思ってしまいます。

4輪とは全く違う構造の2輪ならではの難しさでしょうね。考えすぎでしょうか。

で~もそんなんイチイチ気にしてたら大変なので、「慣れちゃう」のだ!

明日の朝、また宮ヶ瀬に走りに行って塩梅みよう。











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