ドゥカティ徒然日記 2011年09月11日
FC2ブログ

小振

バイクを自分でメンテナンスする時に、ホースを取り外す場合がありますよね。

クルマもバイクも、ガソリンホースや負圧ホース等いっぱいある訳で。

で、ずーっと触ってないホースの交換とかだと大概簡単には抜けてくれません。

そこで、コイツの出番なのですが・・・


        800円
 
たしかストレートで買った、ホースプライヤー。

握ると開く構造で、硬く固着したホースも外すことが出来るモノです。

これは元々自動車用なので、大きな径のホースに対応しています。

でもバイクには、チョット大きいんですね。
バイク用は内径8mm~6mmとかなので、根元の辺りだけで良い訳です。

この状態で、SDRのウオーターホースにイケてたので使ってましたが

現在は2stのSDRを所有しなくなったので、加工することにします。

画像にあるように、マジックで輪郭を書き込み・・

        kwaii
コンターマシンで切断&グラインダで仕上げ!しました。

切ってみて解ったんですが、これ焼入れされてます。


カッチカチではないのですが、手ノコで切ろうとすると結構シンドイと思います。

なので、ディスクグラインダ等で切断&仕上げの方がいいと思います。


この大きさで内径8mmのチューブ以下に対応です。

ずいぶん可愛くなっちゃってお気に入り。 


って自己満足していたら、HP見たらバージョンUPしてるう~w
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

剥離

先日、ニッパでステップゴムをワッシとムシり取りましたが。

     HAHA
 
ここからどうやって、キレイにしようか?!と考えていましたよ。

仕事場にあるものといえば、KC-12(除錆剤=酸)とかアルカリ洗剤。

と、大量のラッカーシンナー。完成した製品をシンナーで手拭きしてるんですよ。弊社では。

おかげでパン中みたいなのいっぱいいます?

で、ラッカーシンナーっていわゆるひとつのトルエンだから、ゴムも溶けないけど
膨潤すんじゃね~かな?と思いました。

朝から夕方まで漬けといた結果!

      BUYOBUYO
 
どひゃっ!ブヨブヨだわ~!ホントだあ~!わしの腹みた~い!
相当ぶよぶよ。これは期待できるぞ!

エアーでブーだ!!

      おお!
 
うひょ。ゴム、消し飛んだ!
黒ずみはあるけど、こんなのはサンドブラスト入れれば取れるね。

・・・・。

昼休みにブラスト打ったけど、砂もれまくり・・。回収装置ないからな~。しゃーない。

     復活

いんじゃね~??





テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク