ドゥカティ徒然日記 2011年09月
FC2ブログ

連結

本日、アルマイトが上がってきました~!

       連結棒

金というか、オレンジかな~。

セロSDRのココに使います。

       130リンク
 
本当は、車高を調整するのには、このロッドの長さを変えるんじゃなくて
ショックアブソーバの長さを変えたいんですが、そうーもいかんので
仕方なく、作りやすいコレをいじります。

さあ、どうなることやら。 
スポンサーサイト



テーマ : モチベーション - ジャンル : 就職・お仕事

海綿

マジェスティ4HCのキャブレターに、クサレスポンジが吸い込まれていた!

と、前回書きましたが・・。

これだ!


        オモテです
二重構造で、これは表側。黄色いファーのようなモノ?があるです。
 
んで・・・・


腐ったスポンジのある裏側は・・・


        ウラガワデス
 
うひ~w   お見事!!   ご苦労さん!!!

触ると崩れます。

型紙も無理だなコリャ。ハウジングを採寸して作るべ。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

梗塞

マジェスティ4HCの始動性がイマサンなんです。

で、ま~キャブのオートチョークのチェックとかしてみるんですが、異常なし。

ジェット類も通路も異常なし・・・。

どこかいな!?とふとオートチョークのある部分を見ると、なにやら
バイパスがありそうなトコロが。

外してみると・・・

     BP
 
うっかり掃除しちゃった後です。ナントここにボロボロのスポンジが詰まってました。

なぜここにスポンジ??

これは・・

これだな?

       ハンニン
スポンジめが~。買うか。
 
ナンボだ・・・・。

1375円? 高っけぇ~~!

ヤメ!自作!100均で探すべ!

気を取り直して、V125のオイル交換でもすっか。
走行距離:28000kmです。
よ~走ったな~。

       チープな

カミサンの買い物に付き合ったついでに、100均でゲト。これを・・・



        うらぁ~
 
こう使うのだ。

バットにうっかり落としたドレンボルトも、こうすりゃバッチリよ!
廃油に手を突っ込むのはイヤじゃないけど、汚れなくて良いに越したことはナイ。



テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

対策

先日の台風15号。仕事場の八王子は、正に3時半頃に最大風速
(40を超えた!?)でした。

それなのに・・・
仕事でこさえた製品を本店に持っていかなくてはならんのです。

歩いて2分の本店に。

外は・・・超暴風雨!!!今まで遭遇したことの無い程の風雨!!!


まあ、テルミニョーニの傘があるので頑張って配達してきたのですが
アンヨはずぶぬれ。

作業靴と靴下もぬいで、ワイヤーカットの機械の上に置いて乾かすのだ!

その間わしは・・・。









      ダンボールですが

ダンボール+ガムテ(万能工具とも言う)で即席サンダルを作って
仕事場を徘徊してました。 

いや、これさ、あんがい快適よ!?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

敷板

作ったセロSDRのリンクロッドを、アルマイト依頼しました。

お隣のカート屋さんに

代表のウダガワさんが「ゴールドでしょ!」と言うのでこの金色に依頼。

その時に、「そういえばさ~」的に頼まれたんですが・・。

      汎用
 
カートのエンジンのガスケット。ホンダ純正品です。

ボア78mmの・・良くわかんないけど、もてぎで2位だったそうです。

で、「これの、メタルガスケットって作れる?板厚違いで。」と。

「あ~、そうですね、材料があるやつでよければ出来ますよ。」

って、先週はゲロ忙しかったのでそのまま。

今日はマシンのメンテ(ワイヤーのね)後、テストカット兼ねて切りました。

     おおう
材料、板厚違い でこんだけ。ブリキとアルミと銅。

これを、オーブンかなんかで焼きなませば使えると思います。

それにしても、もてぎの直線で、カートで270km/hって・・・。


テーマ : モチベーション - ジャンル : 就職・お仕事

漏漏

最近はたまにしか乗っていない4HCマジェスティ。


     ドヤ顔



ド中古な訳で今だ、完全体にはなってはいないんですが・・。

チョイ乗りすると、なんかガソリン臭い!?

腹の下を覗くと、キャブ本体からガソリンが漏れてるな~。

もーめんどくさいなあ・・・・。

     またもや
カバーの爪2箇所折っちゃったよ。ちぇっ。
 
     どこや
 

下側にある、加速ポンプのフタの合わせから漏れているようです。

     オマエカ
ダイヤフラムの劣化でしょうか・・。今新品は無いので、得意の・・・
 
     スリーボンド万歳
液体ガスケットスリーボンド1215で胡麻と化す!
通路を塞がないように、うっすらだ。

     ・・・
組み立てなおす・・・。

ヤマハは、始めにこういうビッグスクーターを
作ったんだから、メンテナンスにはもーうちょっとイカス構造に
出来なかったもんかな~。

初期型TZR250の後の、ホンダNSRのクイックファスナーの衝撃。
アレは羨ましかったぞ。

イジリ中にグリスが無くなった。

      MAXIMA
MAXIMA(マキシマ)ブランドのグリス。20年くらい使いたおし、ようやくです。

普段使いにバケツを使うのではなく、下のギャツビーに入れ替えています。

作業中に、片手で 「開ける」 「ヒリ出す」 「閉める」 が瞬時にできるので
チョーお気に入り。

さあ、お店に買いに行くか・・と思いきや、ニャップスにもライコにも2りんかんにも 

無い! 無いのだ!!

え~~~~!??!!?

家で調べると、幸運にも取り使い店が割りと近い所に。

フジイダイナミクス?おお、あそこか。見たことあるぞ。

どりゃ、ちょっと行ってくるか!

・・・・。


店自体無~~~~!!!!

マジかいや!

ネットで調べたら、2年前にご主人亡くなっていた・・。

ナンテコッタ・・。44歳ですと。
奇しくも現在の某オッサンと同じ歳・・。



現在のマキシマグリスって

    ウオプル

これなんですけど。 

くっそ、無いとなると猛烈に欲しくなっちゃうんだよな。

ラフには置いてるかな?
  

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

絵心

ここ数日、数の多い品物を製作していますので、職場がどよ~んと
していました。同じモノを淡々と作るので、飽きちゃうわけです。

そこで、わしは20歳になったばかりの若者に言いました。

「あのさ、遮光器土偶って知ってる?」 

        doguu
 
そう、これ。なんとなく思いついただけですが。

若者「シャコウキドグウ??土偶なら解りますけど・・。」
わし「じゃその解ってる土偶でいいから書いてみ」



サクサクと若者が書いた土偶はこれ↓



    !!!
 

!!!!!!

腹がよじれそうでした。


そういうわしも、「ワンピース」の「チョッパー」を描け!といわれ
  
    

サクっと描いた。


コレだべ?



         !!!!!!
 
若干、違ったか?



ホンモノはコチラ↓

         tyoppa


最近 心筋梗塞やっちゃった同僚BT3、また氏に掛けたw

「これは、断じてチョッパーではない!」と言われました。そうか~?

テーマ : モチベーション - ジャンル : 就職・お仕事

心配

のアメリカ・カリフォルニアのバイク部品屋さん。

プロイタリアにメールを出した。

ま~、「日本から買える?」とか「オーリンズの在庫ある?」とか
「送料とかコミコミナンボ?」って内容をですね、翻訳ソフト使って英文にして

「問い合わせ」ってートコロからメールしたです。 数日前。

カリフォルニアは、日本マイナス17時間なので、夜中に打ったメールは向こうの
前日早朝に届くことになる。(ホントカ?)

今日現在、リアクションは無い。

     プロイタリア
 
わしの書いた文章が稚拙で幼稚で難解だから、答えられないのかな。

「あ”あ”?ふろむじゃぱんだと?ケッ シカト シカト!」とか言われてるんだろうか。

どう~なんでしょうね~。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

御分

出したった・・。

       ベリ

はたして、こんなモノを必要と感じるお方はいらっしゃるんでしょうか?!



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

新鎖

ついに・・・


     zvm-x

ゲットだぜ~♪

     専用
 
モンスター用ではある・・。



      98L




普通、ニャップスとかでは置いてないリンク数だ。


いつも、数リンク棄てる事になっていたので、今度は必要分だけ
買おうと思いマシテ。

スプロケットもF&R交換するので、ちょっとはバイクとして整備された状態に
なると思います。(Oリング飛んだチェーンのバイクには乗りたくないな!)

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

小振

バイクを自分でメンテナンスする時に、ホースを取り外す場合がありますよね。

クルマもバイクも、ガソリンホースや負圧ホース等いっぱいある訳で。

で、ずーっと触ってないホースの交換とかだと大概簡単には抜けてくれません。

そこで、コイツの出番なのですが・・・


        800円
 
たしかストレートで買った、ホースプライヤー。

握ると開く構造で、硬く固着したホースも外すことが出来るモノです。

これは元々自動車用なので、大きな径のホースに対応しています。

でもバイクには、チョット大きいんですね。
バイク用は内径8mm~6mmとかなので、根元の辺りだけで良い訳です。

この状態で、SDRのウオーターホースにイケてたので使ってましたが

現在は2stのSDRを所有しなくなったので、加工することにします。

画像にあるように、マジックで輪郭を書き込み・・

        kwaii
コンターマシンで切断&グラインダで仕上げ!しました。

切ってみて解ったんですが、これ焼入れされてます。


カッチカチではないのですが、手ノコで切ろうとすると結構シンドイと思います。

なので、ディスクグラインダ等で切断&仕上げの方がいいと思います。


この大きさで内径8mmのチューブ以下に対応です。

ずいぶん可愛くなっちゃってお気に入り。 


って自己満足していたら、HP見たらバージョンUPしてるう~w

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

剥離

先日、ニッパでステップゴムをワッシとムシり取りましたが。

     HAHA
 
ここからどうやって、キレイにしようか?!と考えていましたよ。

仕事場にあるものといえば、KC-12(除錆剤=酸)とかアルカリ洗剤。

と、大量のラッカーシンナー。完成した製品をシンナーで手拭きしてるんですよ。弊社では。

おかげでパン中みたいなのいっぱいいます?

で、ラッカーシンナーっていわゆるひとつのトルエンだから、ゴムも溶けないけど
膨潤すんじゃね~かな?と思いました。

朝から夕方まで漬けといた結果!

      BUYOBUYO
 
どひゃっ!ブヨブヨだわ~!ホントだあ~!わしの腹みた~い!
相当ぶよぶよ。これは期待できるぞ!

エアーでブーだ!!

      おお!
 
うひょ。ゴム、消し飛んだ!
黒ずみはあるけど、こんなのはサンドブラスト入れれば取れるね。

・・・・。

昼休みにブラスト打ったけど、砂もれまくり・・。回収装置ないからな~。しゃーない。

     復活

いんじゃね~??





テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

車高

え~っと・・・ウチのセロSDRなんですが、実は結構車高上がってまして。

       汚いな
 
またがると、以外にも足つきがノーマル(2スト)より良くない。といってもベタ足ですが。

パワーが無いので、うがああああとアクセル開けた所でリアをグリップさせて

沈ませるなんてできんのです。

作ってから15年以上経って今更なんですが、手直ししてみようかと思います。

        130リンク
 
右上に向かって付いてるのが、パーツリストで言う所の「ロッド・コネクティング」。

これも、スイングアーム変更に伴って当時作ったモノ。

ジュラルミン2017(t=8)で取り付け穴ピッチがノーマルより短くなってますが・・・。

少し短すぎたようです。

そこで~

       YH75-130
 
穴位置を5mm伸ばしたモノを作りました。・・・だって、仕事ヒマだったんだよ~。

こないだまで激忙しかったんだけど、ぱったり無くなったんだ。
加工屋なんてそんなものさあ~。

YH75、板厚10mmから削りだし。

予想ではテール先端で15mmほど下がるはず。

アルマイトはどうしようかな。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

足棒

たしか、96年からステップにゴムが付いたような記憶。

DUCATI社では、振動とかが問題だったんでしょうか?

    M900の
M900のステップですが、アルミのブツをゴム型にインサート成形してます。

以前乗ってたM1000DSもこのタイプだったので、一応この仕様で世界的に

インジャネと思われているようです。

ですが・・・

わし的にはッ


    うがあああ
ゴムじゃない方がいいんだべ~!

ニッパでむしり取る!!

けっこうしぶといぞ!クヌヤル!

    HAHA

ふ~、疲れた。元々のカタチ出た。そんで、ここからど~しよ~か、って所
なんですよね。表面に残っているゴムを、溶かすor柔らかくしたいんですが
加硫させるケミカルが思い浮かばない。MEK?アセトン?ん~、ワカンネ。

わしはこの細身なアルミ地のステップバーが気に入っておったです。
乗り心地よか操作性重視。

どんどん乗りやすくなった「モンスター」。

けど、わしはいろんな所がムチャクチャなド初期型が大好きなんだな。
   

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

惜別

サガミハラに引越したと同時に買ったカシオの時計ですがね。

     ?? 

こんな具合になりだしたのは、1年くらい前なんですが購入からは6年経ってます。

??液晶の表示がわからん・・。まだこれでマシなほうなんだけど、もう限界だ。

カシオに修理依頼したらナンボじゃ? カシオにメールしてみた。

すると・・・



「その機種ですと、ランク※※なので5000円になります」
ですって。

えーとカインズで買った値段は4980円なので、はい全損です。

この症状は間違いなくゴム接点の接触不良。浮き上がりとかだろうけど

後ろのパネル外して見たら、分解にはかなりホネが折れそうな感じでした。

てなわけでカミサンの意見もあり・・・・

       シチズン
 
アナデジ(表現古いな)購入~。画像は、本体が自分でリセットしてる所。
最新バイクのメーターみたいに針がググーンと回るのはカッコイイ。
電波時計はいいね~w

前振りその1終・・・

       百円です
 
カタドリ君はチョイとコスト高だったので、同じ機能を持つ
コイツ「おゆまる」で遊ぶです。
ダイソーの、文房具売り場・粘土ゾーンにひっそりとあるはずです。

      アツいぜ
それなりにアツイお湯で温めると、スグにへにゃへにゃになりますよ。


そして・・・

     べちょ
ピンボケだあ~。900SSのクランクケースカバーにある、旧ロゴに
ぎゅぎゅっと押し付けます!

     養生
しばらくほっとくと、見事にコピーされます。これをど~するかというと・・・。

いまはまだ未定ですw

お~し。次いくか。

     禊
オークションで、落札して頂いちゃった900SSを、最後の洗車です。

どーゆー出会いなんでしょうか、毎日通勤で走ってる道のスグそばの
お方でした。以前同形の400SSに乗ってらしたそうで。


    BYEBYE SS

   短い期間だったけど、楽しかったよ。ありがとう。

大事にしてもらうんだぞ・・。  
   








テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

金筒

空前の円高・・・現在77円位か。

そういえば、91年にも大きな円の上昇があったな~。

サイパンに行ってて、帰ってきたら20円くらい違ってて
両替時大損(ダ〇そンとは読まない)したっけ。

そんなことはい~んです。

円高?!で思い出した。

「オーリンズって、海外通販で買ったら幾らなんだろう?」

ちょろっと探してみた。↓

    プロイタリア
アメリカ・カリフォルニアのプロイタリアっていう、お店。 

ほぼ850ドル。てーことは、現在77円程なので、約65000円だね。

これに送料とか入るとナンボだろうか?

だとしても、国内正規よかかなり安価になるのではないだろうか?

英語まったく解んないので、無理だんべな~。
だれかやったことある人いない?

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク