ドゥカティ徒然日記 2011年08月
FC2ブログ

蓄電

日曜でしたが、休日出勤で八王子の仕事場に。

まあ、大した時間掛からなかったので、帰宅途中の国道16号。

青い制服のお方が赤い棒持ってオイデオイデしてるゥ!

わしゃあ~、なんもしてないよ!と「なんですか~?」と聞くと

「すいません~、最近免許証不携帯が多いものでー!」ですって。

はあ?ああ、原付のガキンチョどもか・・。二人乗りやノーヘル、信号無視多いもんな。

不携帯とか言って誤魔化すんだろうな。でもさ、八王子多いよ、原付ターゲットの検問。

何回もハマッたね。いい気はしないので、もうーちょっと科学的に

分析してヤツらをとっ捕まえてほしいものです。


そんなことは良いんですが。


青森に帰省した時に、携帯電話の充電器を忘れてしまいあわてました。

なぜなら、青森(八戸・十和田・五戸)はDOCOMOがハバ効かせてまして、

au(わしはauユーザ)の充電器が無い!ふふん、百均で、シガーUSBと、USB→auの
コネクタで何とかなるだろうと思ったが・・・。

それも売ってねえええええwwww。いや笑えないな。

ホムセンでシガー→auコネクタを発見したのでなんとかなったけれど、困るな。

とゆー経験をしたので、アストロでコイツを購入だ。

       明日
 
ソーラー充電器。中にリチウムバッテリーが仕込んであって、ソイツから

携帯やらゲーム機に充電できる。小さなLEDライトも付いてる。0.5Wくらいかな。

       トロ
 
スペックはこんな感じ。

       なので
 
各社用のケーブルが付属します。PSPにもイケルのが決めてでした。

PSPは、ネットにも繋がるし、何かと便利ですので・・。

      知れたもの
ミドリの光は充電中です。太陽にかざしても光ります。

ケーブルいっぱい。 これで、停電とかおきてもなんとかなるべ!

クルマやバイクの12Vから充電の方が早い!??ううっ・・そう言うない・・。

ちなみにお値段は、1480円とゆーまたビミョーな。
スポンサーサイト



テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

前脚

そういえばこのモンスター900には。

フロントフォークに900SSのフルアジャスタブルが入ってるんですが・・・。

       欲しかった
 
ねっ、プリロードアジャスタと伸び側ネジが有りますねい。

94モンスターの時は、スッゴク欲しかったんですよコレ。

でも現在の様に、オークションとかでSSフォークが安価に入手できる
ような環境じゃなかったしね。

自分で中のカートリッジを分解し、シムいじりしてフォークの伸びや圧側を
調整?してました。記憶では伸び側の、一番大きいヤツから3枚目のシムを
抜いて、2枚目にグラインダでちょっとミゾを入れた気がします。

結果は・・えらく動くようになって、新郷村→迷ヶ平間の峠道でヒザが擦れる位には
なったです・・(すごいローカルですんません)。

んでさ。

今のSSフォークで、どんだの、と言えばね・・・。

     ほりゃ
セッティングがどーのと言うよか、突き出し量が足りないのよ。

標準だと、アウターが20mm出なきゃならんの。

だども、ハンドルさトップ部が当るもんだすけ、半分しか出せね~んだよ。

まあ、お陰でキャスターが寝て(ちょっとだけ)乗りやすいんだけどね。

94モンスターのあの、凶悪なハンドリングはコイツにはありません。

その代わりに、シートをノーマルのまま使います。

前のめり気味になってしまうノーマルシートが、寝たフォークの
おかげでいい塩梅になったから。 

っとう!能書き垂れてもうた。

あっ!あれはなに?!

科学忍法 火の鳥!?

     bird
 
八王子で確認!w

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

金蚊

仕事が忙しくて、バイクネタがないでござる。

大砲屋や、零ッ楠の試作だかプリプロだかわかんないけど、

何百個ってゆー数で製作依頼が来ています。

板金なので、切って曲げるのが殆どですがドロー(絞る)形状なんかは
マシニングで金型を作ってプレスします。
その金型部品を20個程作ってました・・・疲れた・・。大したモンじゃないんだけど。

なんとか今日でメドつきそうです。ふう。

帰宅し、ビールのんでゆっくりしていると・・・

        kanabun1 

カナブンきた。どっかから入ってきた。
気持ち悪いとかじゃないけど、ブンブンうるさいのでお外に出てもらいます。

ぺいっと駐車場に放った。

そしたらまたスグに部屋の中に!!

  KANA kanabun2BOO~~N
 
またオマエかあああ。 服にぴとってくっ付いたのでそのまま玄関から
お帰り願った。

カナブン祭りか?今日は。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

朝駆

も~オッサンなので、750kmx2を短期間に走るとさすがに疲れます。

帰り(上り)はドアtoドアで8時間でした。
あれっ?このタイムは90年のFZR1000(3GM)でのタイムと変わんないぞ??

あんときはアベレージぬえわkmだったけど、今回ぬふわkmで・・?なんでだ。
そうか!前は滝沢ICで降りてたんだ。最近は南郷ICだもんな。だからか。
ま~ど~でもい~けど。

で、正直疲れが抜けてないんだけども~。
      miygasedam
 
宮ヶ瀬Pへお散歩。 

到着してスグ目に入ったのは・・・

ゴミ・ゴミ・ゴミ!!タバコの吸殻!!空き缶!!ペットボトル!!
汚ったねえ~~~~!!!

おぢさんが呆れ顔で掃除してました。
「いや~花火大会あったからね~」
花火大会があったから「ポイ捨てOK?」なワケナイだろ。バカ杉。
マナー低いのう。

話を戻してセロSDR。何時間もモンスターに乗ってて、セロSDRに
乗り換えると、ま~なんて軽い!細い!超クイックハンドリング!

こりゃまた楽し~んでね~の。チカラは無いけどね!
コイツを青森の実家に置こうかと思ってたけど、どうしようかな~。
向こうに置いても、兄貴もオヤジも維持管理できないし。

タイチに頼もうかな・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

疲労

青森で発覚した、ドライブチェーンのOリング吹っ飛び事件。

     のう ビフォー

さあ、ど~すんべね~って色々考えてたんですが・・・

先のCB125の人が「クレ スーパーチェーンルブ」を
持っていたので借りてブーブー吹いときました。
タイチありがとう!!おかげで助かったよ~♪♪


で、高速を爆走中はすっかり忘れてて、東名横浜ICに来た頃に
思い出した。

その結果!

    520 アフター

数本Oリングが飛んでたけど、それだけ。よかった~。

そこらじゅうにグリース飛んでるけど、まあ無事だったんでおkでしょ。

スプロケット(F・R共にXAM)をナップスのセールで用意してはあるが、
チェーンはそれなりに高価なのでまだ買ってなかったんです。

そのうち買えるようになったらいいなあ。 

 

テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

奇跡

その存在は・・・30年前から「知って」はいた。

HONDA  CB 125

詳しいデータは調べてないけど。

これだ!

     どうです
 
わしが小さい頃から、近所の使わなくなった鶏舎の中に放置されていたもの。

最近、持ち主の息子(わしよか2コ上で近所)が青森に戻り、(神奈川に住んでいた)
ちょっと磨いたり整備したりしてなんと、復活した!
(なんと、と言えば失礼だが、昔ーし彼はRS125で走ってた経歴あり)

     左側・・
 
2気筒です。

     タコもあります
 
タコメータの数字・・・。

     しょうがない
 
エアクリジョイントだけは、ボロボロだったそうで、なんかのパイプで代用。
スキマはシリコンで埋めw


     空冷2気筒
シブイ!シブすぎ!タンクのペイントはもちろんオリジナルよ!!驚け!

     ええのう
シリンダー、カッコイイです。たまらん。セルもキックもあるので、便利ダ。

     メカディスク
ワイヤー引張りのメカニカルディスク。これもまたシブイ!!!

保存状態が奇跡的なくらい良いのにビックリ。

    YUKA&MASAKI

ちょっと乗させてもらったけど、「音」が素晴らしく良い。小さいけど「CB」なのだ。

エンブレ時の音も良い~w 「ズヒュー~ンン」だとw

パワー?そんなの聞かないの。 

 



  

テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

五戸

話は戻って11日。八戸自動車道ー南郷ICで降りて実家方面へと向かう。

向かう・・・んだが、その前にィ!!!


    川村食堂
 
やった!営業してる!!

五戸町にて、わしが知る限りでは40年以上営業している・・
五戸町民なら皆しってる「やきそば屋」。

屋号は「川村食堂」だが、30年くらい前の世代では「もりたて」
ココ最近(といっても10数年?か)では「がりもり」と呼ばれ
親しまれている「やきそば&おでん」屋。

    これだよ・・
 
例年だと、「お盆中は休みなのよ」と良い放ち、わしに絶望を与えていたが
今年はわしは有給取って1日早く五戸町に到着したのだ!!

「やってます・・?」

「はい、やってますよ~」

「YES!やった!うれし~!」

「?」

「いやその~・・」

まあ、「ヤキソバ大 350円」を注文。コレダ↑

話をしているうちに「サービスよ♪」と王冠ビンコーラ登場。
さらに、写ってないがおでんも頂いた♪♪ラッキィィィ。

塩ベースの薄味おでん。夏でもやってるんです。んで、結構出るんです。
七味をパパってかけて食べるのだ。美味し!

先代夫婦(老夫婦)が相次いで亡くなり、現在は2代目女将が営業しています。

十和田湖にツーリング予定を立てる時は、ぜひ「川村食堂」にも寄ってってください。

      moritate 

お店から5分ほど走り・・

     ついたど
着いたど~~www  

 

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

早朝

まだ真っ暗だが(AM3時半)出発です!

    MOON

初めて夜の撮影。ブレたw  上のは月ですよ。

そんで・・・


まあ、気温が17度!だったりして「寒ィィィィ!!!!!」と喚きながら
どんどん南下していくと・・・


なにやら黒のエクストレイルがパッシング。
「なんじゃ?」と異常な雰囲気だったので路肩に停止。すると・・
カッパのズボンが片方ずる~んってはみ出てて路面にこすれてるでは
ないですか!タイヤにも当ってた。

こりゃ~アブナイしカッチョワリー。

    danger
あわててたのでソノ画像は撮れなかった・・・。
これはスグにSAに入って荷物を縛りなおした所。

青いズタ袋(コース)は87年から使ってる・・。
今時のサイドバッグが欲しいのう。 


テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

不安

片道740kmを走破したモンスターの…

チェーンを見ていたら、なんと…


    のう


Oリングが2ヶ所吹っ飛んでるではないか!
その結果、ピン内の封入グリスが完全に出てしまっている。

マジヤバイんですけど。
ここ青森の実家に居るウチは何も処置出来ない。
チェーングリスも常備していないし、気の利いたバイクショップも無い。

帰りの740km、持つだろうか??

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

岩手

岩手山SA。ヤッタね!久しぶりに岩手山みれたよ~!
 
     岩手mt

何年も天気悪くて見れなかったのだ。
この山は、晴れてるとホント雄大で感動します。

あら~?写ってないな~。ごめんなさ~い。ヘルメットの右側の
ムコウにあるんですよ。



     GETA
 
ふと気づくと、雪駄のようなゲタのようなのが、片方だけぽつん・・・。

なんで落とすんだ?

     グー
 
油温もバッチリ安定。パノリンは、ま~良いんじゃない?かな。
ニュートラルがヌコヌコ出る。

エンジンに入れたときは、まるでサラダ油のようなシャバい感じ。
でも、そんな柔らかすぎのような感触は感じない。
始動時やエンジン停止時にMOTULとはちょっと違うな?と
木の精のような森の精のような。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

前沢

前沢SAに着いて、昼ご飯を物色していたら

カミさんから電話!まるで監視されてるみたいw

         前沢SA
 

         スタンドが
 
3年前、ココで大きな虹に出会ったっけ。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

安積

出発から3時間半で安積Pです。
 
           おんせん

今の所では、目立った路面の損傷はありませんが(修理跡は
沢山ありました)、これからは多少あると思うので
注意して走ろうと思います。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

出発

とゆーわけで、久しぶりにモンスターで帰省です。

えーっと、大橋ジャンクション、入り損ねないよな・・・?

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

計測

あのソケットは、ここに使うのです!

     strena
 
またがって右側のオイルパン横。ドレンを交換して使うサーミスタもヨシムラ
では用意されていますが、わしは前からココ。

タップを切るのが面倒ではありますが・・。

で、その油温計の設置場所。




     いらっさい
 
みっともない!と言われそうですが、なにより「見やすい」」です。

サガミに引っ越すまえ、タケガワのデジタルメーターを分解して
このメーターに仕込み、パイロットは全部LEDにしたモノを
作ってはいたのです・・。

しかし、会社の解散・家購入・引越し・無職のバタバタで
それっきり。
今も持ってるけど、もうなんか使おうってゆー気にならないっす。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

工程

えーカメラを持ち帰りましたので、事後報告致します。

    キャドで
 
まず、ソケットを採寸してどこにどんな穴を明けようか、考えます。
適当に決めて、CADで確認です。

    細穴加工
オンボロの細穴加工機で、直径1mmの下穴を明けます。
真ちゅうのパイプに電気を流し、パイプの中から水を噴射しながら
電極共々融けながら穴を開けるモノです。
焼入れ鋼でも超硬でもあっさり空きます。φ0.3~φ2.5まであります。

   貫通
貫通しました。

    こんなの
解りにくいかもしれませんが、画像真ん中あたりに穴が空いてます。



    ワイヤを  
空いた下穴に、φ0.2のワイヤーを通します。回りの液体は、イオン交換器を
通過した、電気抵抗値の高い「水」です。


    手打ち
穴の大きさは22x12の長穴にしました。
簡単な形状なので、こんなプログラムはCAMなんか使わず手打ちです。


   ああ
あいや~w 加工中の画像撮りそこねました。スミマセン。

てな訳で加工終了! 加工時間は・・・15分位です。


  スクラップも美しい
出来ました。ワイヤーカット加工の特徴で、スクラップもキレイと言うこと。
キレイだけど、ゴミなので棄てます。


形状&厚さによっては、ゲタに使ったりしますけど。

この後、エッジをダイヤモンドヤスリで落として安全な穴にします。

※ワイヤー加工のエッジはマジ凶器です。そのまま、プレス金型の
刃物に使えるのですから・・・・。以前指の節をコンってぶつけたら、ケッコー太い
血管を切ってしまい、流血ザタになったことがあります。

まあ、仕事中ですが、合間にこんなのやってたりして・・。

こういうのやって気分転換すると、仕事が楽しくなるんですよ。
 

 
   

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

電圧

カメラを仕事場に忘れたので、画像は今回無いです。すみません。

モンスターに、ヨシムラマルチメーターを装着完了!

前回(94モンスタ)と同じ、パイロットランプ上部に設置。同じくアルミの
テキトーなステーを両面テープでくっ付けました。

ちょっとモンスターには長いコードをまとめながら、ACCの+をホーンのムラサキ線
を分岐させて取ります。

マイナスアースはバッテリーにチョク。

さあ、起動するのぢゃ!

キイをカチンコと・・・。

-----------------------------------------
      35.3℃
-----------------------------------------

11.7V        10:33:0
-----------------------------------------

時間はともかく、電圧低いな?

エンジン掛けてみよう。

チョイ回転あげてみると、「13.7V」になった。

こんなもんかね?

このエンジンはジェネレータが大きいタイプで、94モンスタとは
違うんです。レギュレータも大きなしっかりしたモンが付いてる。

あ、ちなみに温度は小屋の室温です。モノスゴ汗かきながら
作業してました。



テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

早速

しまった。

仕事場にデジカメ忘れてきてしまいました。

んだすけ、ケータイのショボい画像ですみません。

    ko-ken21

仕事の帰りにコーナンで買ったソケット(Ko-Ken ディープソケット 21mm)

に、横穴ずどん。

前ネタの、ストレーナに油温センサを取り付けた状態で取り外しできるように
しました。

作業の様子を珍しく撮影したのに忘れてくるとは・・。

出番は少ないだろうけど、ずいぶん気楽に出来ると思います。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

螺旋

インジェクションになったドカには、標準装備の油温計ですが。

古いモンスターの場合、ココにタップを切ると装着できます。

      管タップ
 ストレーナーにPT1/8のタップを切りました。

ドレンボルトに付けるのはなんか、「そこじゃないんじゃないかな?」と
思う(全く根拠のない、わしの考えです)ので、ポンプに吸い込まれる
スグな場所なんでいいかな~?なんて思います。

でっ、管タップ(テーパー:PT1/8)の下穴ですが・・・。
前回8.2とか書きましたが、それはタップメーカーのカタログ値でした。

今日、昼休みに旋盤で加工し、ハンドタップで切ろうとしたら
全然入らない!あら~、小さいな・・。じゃあ8.6で、と切りなおすも
それでも小さい事が判明。なんとか、4山残しで切りましたが、重かった・・。

個人で、どーにか穴明けて、ハンドタップで切るのならφ9mmでもいいと
思います。



ドゥカティディーラーで購入しても、一個30円とかだと思うのですが。

      またか
 
アルミガスケット、大量生産w

使い切れないのでどうすんべ。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク