ドゥカティ徒然日記 2011年07月
FC2ブログ

油抜

無事に車検も「通した」事だし、オイル交換の準備でもと思ったが。

雨っすね~・・・・。

なので、バイクがいっぱいで見動き取れないけど出来る所までやっとこう。

      真鍮なのよ
 
抜いたMOTUL 300Vは、元の緑色とブローバイが混じってドブのよう。

今時のドゥカティは知りませんが、キャブの空冷2バルブは真鍮製のドレンボルト。
磁石付き。上は、横向いて付いてる「ストレーナ」。
ストレーナも外す理由は、自分はまだコイツのを外していない(知ってない)のと
油温計を付ける為の、サーミスタネジを切るからです。

     またまた
 
以前のモンスター(94M900)にも付けていました。
結構高価ですが、これくらいの情報は欲しいのです。(タコメータは要らないけど)

で、別売りのセンサー(サーミスタ)。
     3675
PT1/8ネジ(管用テーパー)のもの。確か下穴は9.5だったかな~?
タップは、オワリ3山残しで丁度いいんだよ。

仕事で毎日切ってたなァ・・(懐)もうこの会社は消滅しましたが。
CBのテールやエリシオンのダミーレンズは毎日見るね~。
思い出の品(仕事)です。

そうそう。

今度入れるオイルはこれ。
     panolin
スイス パノリン

巷では、全くと言っていい程、情報がありません。
わしの周りでも誰も入れてないから。

モチュールとかカストロみたいなねえ、ビッグネームじゃない(日本では)からね。
日本人はブランド好きだから、なじみの無いモノには手を出さないんでしょうか。

わしが人柱になるべ!

ちょっと解りにくいレビューになるかもしれないけれど、「パノリンってどうよ?」と
思っている人はうっすらな期待もせずに、流し読みしといてくださいw


※毎日やってた割には下穴径間違えてた。すんません。φ8.2ダス。





スポンサーサイト



テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

四十

えー本日は有給取りまして、ドゥカティM900のユーザー車検に
行ってまいりました。

      でけえ
仮ナンバー でか!!

市役所のお兄さん、「バイクでしたよね、バイク用のはないんですよ~
すみませ~ん」って恐縮してました。

いや、良いですけどね、別に。
(バイク用のピッチに穴明けて良い?とマジで聞くつもりだった)
荷物用のプラスチックテープで貼り付けの計じゃ!

でっ、サガミ陸自。
一通り書類作って、コースにIN!
ドノーマルだし、オールマンからそのままだからヘーキだべ~と余裕かまして
いたのです!!!

スピードメーターのチェック(ローラーで前輪を回されて、メーターが40km/hを
指したら足スイッチを離す)で 「X」 。

へ?

もっかい。

今度はキッチリ40kmの所で針が重なった所で足を・・・

「X」

あれ?

       40km

クソ真面目っぽいシケンカンが「メーター駄目だね」
直してもう一回とか言うんですが、直すっておま・・。

えーっと、ちょっとパニくって竹田さんに電話。
小ネタを教えてもらい、2周目。今度は、「カウント」と40kmと少しずらして
スイッチ離しの2種類を試してみた。

したら「キッチリ40kmで離して!」って横でガン見してるや~んw
ヒィー(>ω<ノ)ノ

古いガイシャで距離乗ってるから誤差あるんだよ~。多分。

結局2周目もアウツ。さあヤバス。一回のコース周りで3回リトライができる。
3回アウツでも、1000円くらい払えばおかわりできるんだけど。

いろいろ考えた。「家に帰ってSSのメーターギア&ケーブルに交換」
「あきらめる」「予備検でチェック後、リトライ」「そのまま3週目」

ぬう~・・。「そのまま3週目」でアウツなら1000円くらい払う必要が出る上、
原因&現状が解らない。

ここは「予備検でチェック後リトライ」でしょう!!
ちょうど陸自のまん前にあるんです。そこのお兄さんも同じシケンカンに
細かくチェックされたことがあったそうで。

1500円のローラー代を支払い、メーターのチェック!!すると・・・
テスターの速度計が40km/h時、モンスターのメーターは38kmでした。

え~~~、2kmの違いかよ~。キツくない?メーター上、目盛り1個分。
コンニャロー、3周目行っちゃうぞ!?

あのシケンカンが、4輪の下回りをカンカンしてるうちにGO!
ローラーにのっけてウイーンン・・・・「〇」

・・・・。

書類をカチャンしてさっさと提出。ハンコをバンバン押していただきましたw

ふ~~~~~。疲れた。ムダに疲れた。

メーターではじかれたのは初めてだったのであせっちゃいました。テヘッ。

     さあ
このマフラーもノーマル。でタコメーター無いからシケンカン、「?何回転だろう??」
みたいにエンジン吹かしやがる。

ああ、あのBOY、カモンですよ。ま、近接騒音も結果、スルーでしたけど。
機械みてたら「95db」位だったな。 







テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

無駄

そんなの・・買えばすむんですよ。

        dokono
 
えっと~・・・。フェンダー取り付けネジの、樹脂ワッシャなんですけど。

知ってる人は知っている、安っぽいPPワッシャ。けれど大事なワッシャ。

ピッチが狭い旧型フェンダは、例外なく上側の穴が割れる。

デザイン重視なので仕方ない。

で、ついつい強くネジを締めちゃう訳なんだ。

で、樹脂ワッシャもどんどん痛んでいく訳なんだ。

コイツもそういう経緯でしたね。

交換しましょう。

・・・・・・。

純正ですか?わざわざイタリアから空輸して運送屋の手間を掛けてワッシャ4個?

ホムセンにあるんでね~の?

否!!

無いんですよ!(無かった、が正しい)

在庫しているのはポリカーボネート(PC)の外径13ミリのもの。

わしが所望しているサイズは内径6.2x外径15.3x厚さ0.5なんです。

そんなの無い!・・・・無いなら作るしかないな。

まず材料!!

       キーパー
100均にてゲト。PP(ポリプロピレン)で厚さ0.4です。
材料が100円ならOKでしょ。

でだ。ロボドリルで削りだし?ハサミで切り出し?

ノンノン。

プレスだよ!

      簡易コンパウンド
簡易コンパウンド金型を作成。

コイツに、短冊にしたシューズキーパーを挟み込み・・・・

     IZA

シャコ万でギュ!ってすると「パチッ」って言って・・・・


     deketa

へっへ~。抜けたぜ。パンチ&ダイのクリアランスを0.005にしたので
ファインブランキング級。寸法もバッチリさ。

こんなん作って喜んでるわしはBAKAなのか? 
 
 
 


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

復活

最近、カミサンが寒流にドハマリ中で「イタキス」やいろんなものの動画を

張り切って閲覧しているんだが・・・。

その影響??かは解らないが、とにかくPCが重くなった。

重いというレベルではない時もあり、全く操作出来ないときも。

タスクマネージャで確認するも、良くわからない。
しかし物理メモリが98%とか??な数字が出ているなあ・・・。

ググってはみたが重すぎな原因がわからない。リカバリしかないのか~??

この書き込みも数時間経ってようやく可能になったんす。

本題です。

         doudesu

      
ははっ、ようやくこのスタイルになりました~!!ウレシス。

まだホイールが黒じゃないけど。それは仕方ない。 塗装するにも予算がナイ。

いいんだあ~。フェンダーとシートカウル、赤になったから~。

ペーパーでゆず肌落として、ポリッシャーで荒研ぎして、最後に手で磨きますたよ。

来週車検なので、一応各部の動作チェック&洗車。ボルトのワイヤーロックもした。

洗車なんですが、休日出勤してた知り合いから頂いてた洗剤を使った所・・・。

エンジン、クランクケース周りの薄汚ェシンデレラが・・

なんということでしょう。信じられないくらい汚れが溶け落ちていくではありませんか!
本当にエンジン(主にクランクケース)の色が変わりました。
(本来のシルバー塗装が現れた)


こりゃあ~感動しましたよ。ここまですごい落ちっぷりの洗剤には出会ったこと
ありませんでした。

油を溶かすんだから、強アルカリだべ、素手じゃイカンな・・・とおもいきや
よくある粉のヤツとも違うようです。

正体は自動車屋さんが使う洗剤なんですが、コレ、欲しいなあ。

※ガシガシ洗って「即!」流水ですすがないと乾くとシミになってまう。
ドカのへぼい塗装は弱かったw


テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

装着

いや~~~~~~~~

ぬぐい!!  ぬぐいじゃ~~~~!!

ま、仕方ない。夏出汁。

作ったETCステー2011をモンスターに付けますよ!

       ここにッ
ぶひゃひゃ。いいのか~?ここで~。

       むむ
 
ひっそりと佇むJRM12。

      よこから
 こんな感じぃ~?ウインカーとちょっと近い。もう5mm下げてもいいかな。

      点灯!
点いたどー!
 
ホーンのマラサキ色の線(+)に割り込み線を設置。
マイナスアースはエアクリBOXの取り付けに。
(ちなみに、エアクリBOXのボルトには殆ど電圧が無い。
ので、バッテリから直でBOX止めネジにアース線をつないだ)

んでさ~、ライコでETCセットアップしたのだけれど、
900SSを廃車したのでM900でまたセットアップしないといけないんだろうな~。

ナンボかかるんだろ。







テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

新作

ドゥカティ900SSは、順調にアクセス数&ウオッチさんを伸ばしているようです。

ところで、コイツには特製のETCステーがくっ付いていましたね!

       ソイエヴァ
 
       b
 
これこれ。

バイクを売却すると同時に取り外し。モンスターはパイプハンドルなので付きませんね。

そこで・・・

      ステー2011
新たにステーを作ったです。

クランプはYH75。台座は5052 t=2.0。


今度は、トップブリッジの下に付けようと計画。パイプハンドルの上周りを
ゴチャゴチャさせたくなかったんです。

大体、油圧ブレーキやクラッチの別体タンクもジャマくさいと思うタチなんで。

      こう付いて
 
裏。用途のわからないボスを逃がしつつ、取り付けビス(M4x2箇所)の座面も
ザグリ入れてます。

トップブリッジ下に付ける為にクランプはヒンジ式。

     どうかな~
 
こんな感じ。キャスター角25度のフォークで、ETC本体が10度前に前傾します。


モンスターに仮組みしてみたけど、使い勝手はどうかなあ~?

アルマイトするとしたら何色にしようかしら。

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

準備

本日は嫁さんが、シナキンに突入DAY!

フェイキックIOLとゆー施術を行いに行きました。レーシックよか面倒だ・・。

ガンバレ嫁!

で、夜遅くまで掛かる(10時過ぎ)ので家のコトせにゃならんワケ。
有給取りまして、子供達の世話&イヌの世話。

とっ!

      SS右
 900SSの洗車と撮影しました。暑かった・・・。

http://photos.yahoo.co.jp/bc/desmodue_hyusashi/lst?.dir=/aea2&.view=t

ヤフーフォトにいっぱいのっけてますので、時間をムダにしてもいいと
思う方はどうぞ閲覧してくださまし。


えーとつまり、ヤフオクに出品しようと思います。

以前、メール下さい、と書きましたが一名様からメール下さいました。

が、返信がその後ありませんので却下されたと判断致します。

炎天下に始動させましたが、アイドリングが1000rpm以下。
低すぎだな。ハーレーじゃないんだからw

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

三國

今度のM900はですね・・ノーマルキャブで行こうと思うんですよ・・。

      インシュ象
 
インシュレータがコ汚いので、水洗い&アーマオール漬け。
メーカー名見えます?以外ですよ。
象も居ますw お気に入りです。

      またこのカット
 
BOX外し、キャブも取っ払うとこんなにもサビシーのです。
てか、キチャナイ!お店、割りと海近なのでこ~なったのかな?

しばらく放置していたので、ノーマルキャブの中身を見てみる・・

      うげ
 
うげええええ!なんじゃこりゃ!!

もはや「閲覧注意」クラスだよ!

サビガソリンはわかるが、ヘンな物体が生成されとるw
開けてよかったなあ。

     エイヤ!と
 
なんか面倒になったので、いっその事TDMRに替えちゃう?
ところが、スロットルワイヤーを短くせんといかんので、やっぱり
ノーマルキャブを掃除することに・・・。

     nankaitumo
 
なんか、いっつもキャブをバラしては悦に入ってる画像ばかりのような?
気の精ですよ~。

     安心
さあ、あとはガソリンが落ちて来るのを確認して終わり・・・。

マイテイ・バック で、負圧コックの作動チェック。ガソリンは落ちてきました。
勝利の予感・・・。

長めにセル回したらあっさり始動!
GUクラッチがガチャガチャ言ってます。

 

掃除に妙に時間掛かるのはイヤなので、洗浄台が欲しかったりして。
んで、それには超音波洗浄機も仕込みたいなあ。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

敷輪

アエラ クラッチレリーズのネタ連投でございます。

もう飽きてると思いますが、もーちょっとガマンして下さい。

        バフバネ
 
アエラの豆が、ビックリするくらい速く届いた(京都から神奈川へ18時間!)
ので、作業することに。
上の画像ですが、左が程度の良い方。に、ヤスリ&ペーパーで研磨後、
サイザルバフで鏡面にしました。
右がガリって汚くなった方。違いが解りますでしょうか?

       304H0.1
 
でっ!コレ作りました!ステンレスシム。SUS 304 H 0.13mm厚。

       iza
 
バネ用ステンレスの一番硬いモノです。ワイヤーカットで作成後、放電バリも
#1200のペーパーで除去しています。

ハウジング奥のいかにもな場所に設置しますよ。あそこにバネが座る訳です。

       トリャ
 解りにくいけど、入ってますw
内径&外径に0.2のクリアランスを設けたので、取れなくなることは無いと思う。

バネの座面バフと、このシムでハウジングの削れ、 てゆーのは
防止できると思います。

      豆
さあ、高価な豆部品の登場だ。外形φ8.05mm。
摘出用のM3ビスが刺さってる所は、凹R形状なので手持ちのデジノギでは
測れないです。まあ、3Rってトコでしょか?

コイツをシリコングリスでベットベトにして・・・・・

      さあああ
穴にもグリスをオラオラと塗りたくり、豆をメメタアと挿入。

んで、後は組むだけなんですが・・・

オイルシールを押し込む時は、22mmのソケットがいいですね・・。
指で押すと、薄い立ち壁で痛い思いをします。

車体に組んだところ、ストロークは確かに多くないですが(φ30です)、
しっかりプレッシャプレートが浮いたのでOKとします。 
 


テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

注目

アエラ製クラッチレリーズを、会社で分解。

     比較
左:M1000用              右:M900に憑いてた物
 
さあ、どんなことになっているのか??

    ガリガリ
良く解らないかも・・。でも、内壁と、ピストン外周はガリガリのボサボサ!
 
で、見落としがちなのが、スプリングの座面。

研磨しているバネ座ですが、ツルピカではないので、まさにヤスリ状になっています。
バネもピストンも、プッシュロッドで回されてしまうので
その結果、硬質アルマイトとはいえ所詮アルミ。削れてしまうのです。

その削れたアルミ等で、ピストンシールが終わる・・・と解釈しました。

    ピストン2種
ダイヤモンドヤスリでバネのエッジを落とし、ペーパーで研削面を馴らしました。
最終番手は#1200です。薄ーいステンレスのシムを入れるのもいいかもね。

あんましこういうことは言いたくないけど

耐久性に乏しい。

それなりに高価だし・・。

まず100%に近いドカ乗りが入れているであろう、このクラッチレリーズ。

プッシュロッドのグリスアップをほっとくと絶対にこうなるから、今すぐメンテだッ!!!

どうするかって?

そりゃ~、でーらーに行ってですね・・・諭吉を提出・・


いや。

クラッチらへんをチョイチョイとネジ外して、ヨッコラと引っこ抜けば誰でもOK!

大丈夫、恐くない!

わし、ココが逝ってツクバサーキットの駐車場でボーゼンとなったことあるのよ。
N部さんにフルード貰ってとりあえず帰れたけど。

南BUさん、あのときはありがとうございます。 





※コイツで延命できるようです!!早速ナップスに注文しました~w
     AE-38009
 
@500円ナリ

※ナップスから電話有り。「送料が二箇所分かかりますので、2千円超えます・・」
なあにぃ~?
「じゃ、キャンセルでお願い致します」と相成りました。

アエラに直接オーダー入れちゃいました。(それでも合計1680円・・)

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

残念

M900は今現在車検切れな訳で・・。

来週あたり車検持ってこうかな~と思い、チョット組み立て&確認整備なのです。

クラッチ板を組み立てていて、スプリングも全部装着してレバーをニギニギ・・・

すると、なにやら下から「クチュクチュ」と音がするではないですか。

!!!!

わしは一瞬で理解しましたよ。

いわゆる「クラッチレリーズ」のシールが逝った!!

ガ~~~~ン

      aella
家族は窓の向こうで夕ご飯を食べてますが、わしはマッハで取り外しに掛かる。

フルード&その他で手はドロドロ。
せっかくチェーン洗った(また一本使い切った・・)のに!今度はオマエかあああああ!

      終了
お見事!終わった、終わった。あ~あ。仕方ない。アエラに注文するべ。

てーかさ。

わしが94年に新車で購入したモンスターには、クラッチセンターの黒い物体(なんてんだろ)
プッシュロッドが刺さるヤツね。アソコにはOリングが無かった。

なので、常にモリブデングリスを塗っていないといかんかった。

で、M1000になってみるとミドリのOリングが入っていてロッドも一緒に
回転しているではないか。

これではクラッチレリーズのピストンも回ってしまって、シールも終わるのは
当然だと思うのだよ。(違うのか??どうなのドゥカティ?)

      比較
はっと思い出して、わしはM1000用のレリーズを持っていたんだった!!
使えないのかな?と比較してみた。

見た目は同じのようだ。左がオワタ物。右はM1000のなんぼも使ってない物。

      URA
違いがありました・・・。

真ん中の穴の深さがですな、アホの方が22くらい。キレイなほうが31くらい。
10も違うんだからイカンな。

ニコイチにして使おうか・・・。

アエラに頼んだら何日掛かるのか、幾らかかるのか?
後でたずねてみよう。 
   


※月曜に会社で完全分解してみた所・・・ハウジング、ピストン、シール、ダストシール
ぜ~んぶアウツ!

しかし!!

  

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

復活

気持ちの切り替えって訳でもないんですが・・。

     コレよコレ
 
キタァァァァ!これよ・・これなんだよぅ~

カジバロゴの「DUCATI」タンク!!!赤!
ガソリン全く入っていないけど、載せました。いろ~~んなボルト類を
再メッキしまくりで、ネジだけキレイなハンパな状態です。

んでコイツの腹の中には

     レア
 
これまた単品では入手困難な「ガソリンフィルター;新品」

うへへへ!

銅ワッシャも自作だけど新品。

少しづつ「わしのモンスター」にしていくのじゃ~~!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

※900SS情報※

今日の時点ではノーリアクションw

やっぱりオクかね~?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

決心

決めました。

      ここって
ドゥカティ 900SS 97年式

売却します。

※ノーマル。シングルシートカバー有り。

欲しいかもしれないとゆー、ケッタイな方いましたら 右下のメールフォームより
ご連絡くださいませ。

モンスター900に集中します故の売却です。

返納済み。

まあ、こうゆー年式なので、キズとかタッチアップとかサビとかあるです。

わしで3オーナー。
2オーナーの人は、あの「柿沢女史(元)店長」が下っ端だった頃にUメディアで購入。
「わたしが始めて売った大型バイクです」て言ってたよーな・・。
そういう履歴。

タイベル交換後、6千キロくらいかな?

んではそうゆうことで。  

メール待ってます・・・。


(今時こんなの誰もいらないだろうなあ)


テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク