ドゥカティ徒然日記 2011年05月
FC2ブログ

勇者

シャア専用アドレスV100が!落札されたッ!!

      終了
 
おめでとう!katsudoukaさん!!

総アクセスが約76万アクセスとゆー、途方も無い人気ぶり。

いったい、どこの誰が落札したのか?

んで、実際に街乗りするのか?

これからも目が離せない。(もう無理だけど)

買ったのがツッチーだったら面白いな。

スポンサーサイト



テーマ : お知らせ - ジャンル : 車・バイク

座金

例のV100の行方が気になるのですが、ちょっと仕事に空き時間が出来たので・・。

     必需品
 
また、大量に作ってしもた・・。14枚X6回で84個分。何個あってもあり過ぎないよ!

て、あり過ぎだろ・・。ダブルディスク車、油圧クラッチでえ~っと・・。

・・・・

14枚か。 おや、たったの6台分だね~?使い切るのはスグでしょう。


ところで、なんじゃコリャ?ていう人の為に一応。
    カニ
 
画像中央あたりに2個使っているのが解りますかな?

アルミ1050 t=1.0で作成。締め付け時に、潰れて漏れを防ぐワッシャー
なので使い捨て。なのでナンボあっても困らない、ワケ。

銅でも作れるけど。どっちが良いとかあるのかな?


テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

傑作

たまにはこんなヒトも出てくるんですねえ。 


          zaku 

  

秀逸なのは質問のやり取り。

久ぶりに腹がよじれそうでした。

↓直リン↓

 
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114636633

売れるといいですね。

テーマ : お知らせ - ジャンル : 車・バイク

清掃

今日は暑かった!(午前中だけ)

カミサンがお出かけなので、本日は主夫。子供のエサ食事をこさえて洗濯やら
プチ掃除・・・。

・・・・。

うがあああああ。

バイク乗れねえ~んだな!

なので

     ちえん
セロSDRのチェーン掃除でもしよう。

コイツは、普通のバイクよりチェーンが長いのでちょと面倒。

うにさんにお世話していただいた、KURE遅延栗否 を2本も使ってしまった・・。

受け皿のとてつもなくキチャナイの!いやあねえ。

チェーンクリーナーは、近所のホムセンで買うより、3割くらい安いので
入用の時は数本お願いしています。助かります!

おかげさまで~

    綺麗
 あんまし美しくはないけど、それなりにキレイくなった?!
スイングアームは、バフに出したいなあ。

んん、もう2時か・・。

おッ、雨降ってきたぞ~。撤収、撤収!





テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

交換

現在、粗大ゴミ状態のマジェスティ4HC。

粗大ゴミから、タダのゴミに昇格させるべく、YSP八王子にて、部品購入。

     01
 キャブレターの、フロートバルブ。(PL上ではニードルバルブASSY)
2750円。いつの時代も、コレは高価だのう・・。
     
     一式
ニードルバルブ・バルブシート・Oリング・ストレーナ(白い樹脂網)です。

部品番号の、01てことは、どこかが変わっているハズなんでしょうが
外した物と見比べた感じでは、あまり良く解らないですね。小さいハリガネ
の引っ掛け?が、なんとなく寸法の違いがあるような・・。交差でしょうかね?

    取った
面倒くせェ!と言いつつも、4、5回もやれば慣れてきます。
ちゃちゃっとキャブを外しますわ。MF06よかラクチンに思えますね~。

    加速ポンプ
さあ、4HCファンの皆様。俺のもだよ!という声が聞こえてきそうな初期キャブ。
加速ポンプのフタの意匠が後期と違います。なにか問題でもあったのでしょうか?

コイツはガッツリとネジロックがされていました。なんででしょうね? 

とにかく、フロートチャンバを取り外しますと・・・・ 

    うげげ!
!?

なんじゃこりゃ~!

キタネー!!

なんでェ~??あんなに念入りに掃除したのに?

ガソリンフィルターや、ホース等の汚れなのかしら。

まあ、掃除すんべな・・。

んだ、部品取り替えるべ!(気分を変えるつもりだ)

    オワタ
ぐわぁぁぁぁ・・・・orz

Oリングがゲソゲソ。アルミにもこびり付いてる。

もおおおお。
  
フンだ。新品あるモン!

加速ポンプの中身も詰まってたw  全体を見直して、組み立て。

    ああ・・
 
ぱっと見、キレイで状態の良さげなキャブ。でも、ユニットスイング
なので、常にエンジンと一緒にガタガタ揺れてる訳で。

意外と、△ゴムの痛みは早いように思いました。

    奥
奥底にいらっしゃる。

セルボタンを長めに押して、ダイヤフラムでキャブにガソリンを
送ります。

すると・・

「ドドーッ!」 うははは。治りましたな。


んだば早速試走すべ!

んが???

なんだこりゃ~www

ブレーキレバーが、ABSだあ~w

プルプルと押し戻される感覚。 更に。

止まる寸前、バイクがピッチング(縦揺れ)します!なんだお!?

こ~りゃ、わしの組みマチガイかぁ~??

んや~、ねェな。なんだ?明日、取り付け状態で平面見よう。

止まるときに、気持悪くて笑っちゃうの初めてだあ!



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

営業

月曜の朝礼時ですが、3月~7月分まで残業代を会社に一時プールさせてくれ。と。

まあ、発表があった訳です。

しかし8月以降に、溜まった残業費や借金もろもろをパーっと払えるだけの

仕事をこなせるかとゆーと怪しいもんです。

こりゃ~もう返って来ないの確実だね。


朝っぱらからとんかつ部長。

「みなさんだけではなく、もちろん固定給の営業も協力を~」ですって。

ウチは、営業さんは固定給なんですね。で、「営業手当て」つーのがあるんです。

その額 10万円。

わしらは100時間くらい残業しないと得られない金額です。

で、ブチョさん。「営業手当てを、5%ダウンということで・・。」

ん?え~と5000円?

??

ザケンナヨ

もちろんブチョも営業職なので、推定手取りは60万相当。
5000円減った所で痛くも痒くもないだろ。

手前ら、どっかの電力会社か!?


わしの、勝手なアイディアだが・・・

「営業手当ては廃止。そして、残業は月/20時間以内の事」とかな。

時間とかは変化させればいいじゃん。営業畑出身の怪鳥が営業部を
過保護しすぎだぜ。加工の知識殆どないのにな~。

タイムカード(アナログ)をむりやりバーコード管理(ソフト&ハードで400万
使いやがった)で、どんな有形効果があったのだ?
高卒のわしにも解るように説明してくれ。

会社の寮名義で1億超の豪邸建てて住んでる怪鳥さん。それ担保にしてよ。

800円の残業食を食べながら早めに帰った(一度だけ)若い子を、
朝礼で糾弾するブチョ。

ザケンナヨ!!!

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

交換

作業中の画像は、ムッキャーしてたり、ボーゼンとしてたりと、

バタバタしていて撮ってないんです。申し訳ありません。

     組み立て
ぱっと見は、イイ感じ。

フェンダー取り付けボルト(後ろ)にムカつきながら、「さあ、乗ったら
どうなんだべな~」と、妄想していましたよ。

キィを刺し。

後ろブレーキレバーをむんずと握り締め。

セルボタンを。

「キュキュキュキュキュ」



「キュキュぽんキュキュキュぽんキュキュ」

?? 

掛からネェ!!

プラグを見ると、アクセルを開けたにも関わらず濡れてない。
ぬうううう、またガソリン来てないな~。

それが、負圧コックの作動不良なのか、フロートバルブなのか
外装外してタンク外さないと確認できない。

折れたっす・・。

先週はチョイノリできたのになあ~。悔しい。

こないだのバラシで、フロートバルブは交換時期なのは解っていたので
あすYSP行こう・・。

高いんだよな~バルブASSYって。ヤマハはASSYでないと部品出ないんだ。
ホンダは△ゴムの所だけでも出るんだよね?確か。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

面取

あいや~、3、4、5、6、7月分の残業代がナッシングになっちまったよ!
3ヶ月でおよそ80時間以上はやってますが(少ないな)、パー。

あっはっは~w

笑えんなー。8月からは払えるのか?そんな保障はないな。

そもそも会社自体がヤバス。自力経営じゃないので、こういった環境に
対応できないのだ。

文句いってもしゃーないので・・。

      金板
 
純正ちっくに内側を塗装した。 この色は・・・。コレ
安っぽさ倍増~!

しか~も!

さぁ~らぁ~にィ~!!!!!

      メントリ
孔全てに面取りを施しました。意外とカッコよくなったような気が・・・。

面取りの後、極細のオイルストーンで砥石の研磨面を整えます。
研磨面の、山を落とすのが金型屋の常識。

後は・・バイクに付けて、ゴールデンパッドとの相性を確認ですな!

そうだ。

会社でダイヤモンドで削った印象では・・

アドレスV100の純正ディスクとほぼ同じ硬さでした。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

円板

4HCマジェスティのフロントブレーキディスクが交換時期なのは明白。

実測はまだしていませんが、職業上イッパツで解るほどの磨耗です。

ヤマハ純正部品を取り寄せるのが正しい日本人の姿なのですが、

そのお値段は約1万3000円ほど。それなりに高価です。
何しろ、命を預ける部品ですからね。値段ではない!というのも解りますとも。

だけどもだっけどお~。

ココ。

まあ、モンキー系とかでおなじみ日本製部品のパチモンを輸入販売している
会社です。他にもこんな会社は沢山ありますね。なぜか福岡に多いですが。

ココのコレを、なんともいや~その~・・。

     中華板
購入してしまいました。

だって、1800円なんだモン・・・。

ロータリー研磨の轢き目、粗い~。孔のバリ側がヒドイです。
板厚計測。マイクロメータではないですが、3.97~3.98mm。
マイクロメータで測るともう少し違うでしょうが。
一応、平行度0.05mm以内ではありそう。

品質は日本製に遠く及ばないのは明白でしょうが、ナンボなんでも
紙で出来てるわけではないと思うので・・。

人柱になりますよ、ええ。最低でもSUS420J2の浸炭で作られている事を
期待します。

明日、会社でダイヤモンドで削ってみてチェックしてみます。 

あ、塗装もヒドイですw

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

黄金

またまた再メッキネタで始まっちゃったりして・・・。

    500円
材質の違いなのか、作業者(=社長)の気分の差なのか、ロットで
色あいが異なる、クロメートメッキ。

不思議なもんですな。

これで、1000円分です。もちろん、錆びや薄汚れなどは、ステンワイヤーブラシで
念入りに落とします。サビは酸等で溶かしておきます。

八王子の多摩めっき様 いつもありがとう御座います!! 

もう一つヤったのは・・・

    旧カニ
モンスターのリアキャリパー。これがまたメタクソ汚くて、ちょっと洗剤でゴシゴシ
したくらいでは落ちない汚れでした。

キャストブレンボを使ってる人には、今回のネタは使えるかもしれませんね~。

使用しているうちに、どんどん汚れてきて、表面のザラツキ(ショットブラスト痕)に
汚れが入り込んで、黒ずんできますね。

コイツもそうでしたが、普通に買える超音波洗浄機(メガネを洗うモノ)で洗浄
しました。

洗うのに使うのが、「酸」。バッテリーの希硫酸やサンポールでも
同様の効果があると思います。

超音波洗浄機で酸を使うと、カーボン系の汚れが実に良く落ちます。
仕事で使ってるやり方なのですが、ブレンボの肌にも有効でした。

ユニクロやクロメートメッキのボルトは、メッキが落ちますので酸には付けない
ように気をつけてください。


もう一つ。

      変ステー
セロSDRのリヤマスタータンクステー(長い)。

5052切り出し。45度を使う為にこんなヘンテコなステーになってしまった。
うしろに回り込んで、M6で締めます。
 

 



テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

新調

いつか買おうと思い10数年・・・。

     FG
よーやく、ツールボックス4段(茶タンス)を入れることが出来ました。

手前の2段(プロト製)がギッチギチでフタが締まらなくなっていたので・・。

とりあえず、2段に入っていた工具を全部引越ししたのですが、

意外と余裕無い???

どゆこと?

良く見ると、あんまし大きさ変わってない~w

ま、いいか。

んで、入っていた紙。

        誤植1
バータ?ギニュー特戦隊の?  むこって何?


        誤植2
なんて読むのか不明。   とむ~、仲良く喧嘩しな・・・。

まあいいけど、せっかくなんだからFGのえらい人も直すとかすればいいのに。

   

テーマ : シロートのガレージ - ジャンル : 車・バイク

同じコトばかり・・

一応、走って止まるようにはなったマジェスティですが。

     無ェ
フロントブレーキパッドが交換時期でございますな。

・・・

また、パッド代飛ぶなぁ~・・。

・・・!?

そういえば、1KT用のキャリパー(新品パッド付)がウチにあったな!?

使えないだろうか??

       これを
ノーマルです。↑ これを・・。

       1KTです
合わせてみた。

・・・・・。付けようと思えば、付けられるけど~。
構造とビジュアル的に良くないな。なにより、フォークとえらく離れるのが
気に入らない。

やっぱり、ノーマルキャリパーを使うようだのう。んだば、やることは!

掃除、掃除!!2ポットなので楽なモンです。

      掃除・・
日本製のキャリパーピストンは殆ど鉄ですね~。重たいです。錆びます。
とにかく歯ブラシとステンブラシ、いろんな洗剤でワッシャワッシャと洗うデス。

サービスマニュアルだと「ブレーキフルード以外の物で組み付けないこと」
とか書いてあるけど、20年以上シリコングリスで組んでますが??

今の所問題はないのですが、整備士の人(整備でご飯を食べている人)は
どうなんでしょうね?
オラは○○を使ってるお!てな感じでリアクションあればいいかなと。

つ~訳で~・・・

      でーとな黄金
ナップスで3割引(それでも十分わしには高価)だったので、結局デイトナ
ゴールデンパッド。

先日安くて買った、アドレス用のRKパッドは・・イマイチだった・・・。
※わしの好みの上での主観です。ダメとか効かないとかじゃないです。


更に、よ~く見なくてもディスクローターが終わってる・・。ああ・・。 



    

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

4HCのキャブ

昨日は持ち物不足で、出先復活が出来なかったマジェスティ4HC。

今日は朝からじっくり出きるぞい・・。

     地味顔
地味だね~。でも、巷に溢れてるツリ目よか良いかな・・。

     開帳
なんとなくココまでは外装を外せました。

でっ、さーキャブを取るべか!とキャブ側ナットとエアクリーナの
バンドネジを外しますが、キャブ単体では取り外しは面倒なので、
マニホールドごと取り外した方が圧倒的にラクです。

     臭いのよ 
ヤマハ純正キャブレタークリーナー(泡タイプ)をブーブー吹いて
ガシガシやってこんくらいにはなりました。いつものように緑色でした!

それにしても、キャブクリはクサイ・・・。

     大きい電池
バッテリーは終了(7Vしか出なかった)でしたので、モンスターから拝借。
セルは元気良く回ったのですが、始動しません。

プラグを見るとビショビショ。

わしは、濡れたプラグを見て「よしッ!これでいい!」と判断しました。
なぜなら、先日の状態では、フロートチャンバまでガソリンが落ちて
来ていなかったのです。

実際、プラグを外した所まったくガソリンが来てない雰囲気でした。

エアクリーナエレメントを外し、パーツクリーナを吹きながらセルを回したら
「ボン!ボン!」と燃焼したので「電気はOKだな。」と。
あとは燃料です。ガソリンさえ、燃焼室に来れば始動する、と判断できました。

なので、「濡れたプラグ」はもう解決したようなもんだ!と思いました。

新品は持っていなかったので、カーボンを落とし、パーツクリーナで脱脂し
アースしてセルを回しプラグ電極から火花が飛ぶのをチェック。

意外と元気な火花が飛んでいます。

取り付けて、セルボタン・・・「ぼぼぼぼぼ~」

へへっ、掛かったな!良かった。

ま~、当りまえなことしただけですが、いいもんですな。不動車が目覚めるのは。

       YP250
おっさんクサイな。白に塗ろうか・・・。 

 

  


テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

4HC現る

姉の家に放置されているマジェスティ(4HC)を回収しに、
横浜に行ったんですが・・。

      ダイヤフラム
結局、バッテリー上がりだけではなく、キャブも整備必要でした・・・。
(画像はキャブではなく、負圧コックですが)

去年、フォルツァで経験してるのに、うかつにもキャブレタークリーナを
持参しなかった。も~~~バカだなあ。わし。 
サービスマニュアルは持っていったので、外装のバラシはなんとか
破壊せずに済んだんですが、やっぱり面倒でしたね~。

尻周りのカウルを外し、シートも外してようやくキャブが取れるんですが

これが~また、鶏肉い。取りにくい。フォルツアほどじゃないけど。

うひひ、またしばらく遊べるな!

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

ここは日本製

ゴールデンウイークなので、ゴールデンパッドを交換だあ~・・。

はは、は。

いや~今日は黄砂スゴイね!丹沢の山真っ白!ですよ。(画像は無し)

      D&RK
 ウチのアドレスV125、新車時にデイトナ ゴールデンパッドに交換してるです。

んで、今回24500km走って始めての交換。・・・って、凄くない?!
耐久性あり過ぎですよ!出糸茄さん!

      さあどうだ
黄色いパッドは、先日購入したRK FA5ってゆー、安かったので買ったヤツ。

半分しか減ってない・・・。確かに、ハードブレーキはやってないけどサ~、
ディスク側も、全然ヒドイ減り方はしてないんだよね。
ま~、純正パッドは30000km持った(アドレスV100にて)しな。

     松井工具にて
20年位前に松井工具で買ったグリス。まだ無くならない~w
用途がこんなんだからね、しゃーない。 

     片押しも
洗剤でキャリパーもろもろを洗って、新品パッドを組み付け。
スライドピンもグリスねちょねちょの刑じゃ。

大径ディスクや、対向ピストンキャリパーは、今の所必要性を感じてないですな~。
確かに、ビックリしてガツン!と掛けた時もありますが、おかげでロックしないもの。

デイトナ ゴールデンパッド。意外とイケルよ! 

(雨は、ちょっとイカン。鳴きます。)
 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

また象

日中はかなり暖かくなってきましたね~。

なのでセロSDRで会社行ってみたりして・・。

     あ
ん~~~・・・。リアブレーキの、リザーバタンクのフタが、無いでござる!
仕方ないので、ホムセンに売ってる紙ウエスでフタ代り。

まるでモロッコヨーグル

あまりにも貧相なので、フタだけ部品で取ろう・・・と思いきや

ヤマハで取ると@990円!フタだけっすよ。高くね!?
確かにね、樹脂成型金型やってたからわかるけど
スクリューイジェクト付いた金型だから成型コストは高めなのも解りますわ。

でも~高いなあ。

んで、モジモジしていたら思いつきましたよ。

      おさがり
モンスターのクラッチリザーバタンク。

これを頂きます!

なんて事スルニダ~!!て言われそうですが、ブレンボのタンクって
コレ新品で1000円だったんです。

国産(フタだけ)990円。
ブレンボ(ゼンブ)1000円。

キマリっしょ。

「国産を買おう!!」って強く言うつもりはないけども~。
ねえ。


 
 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク