ドゥカティ徒然日記 2011年04月
FC2ブログ

されどゴム

お化粧(再メッキ&掃除)中のモンスター900。

つーても、年式相応の小じわとかひび割れとかはあるんですよ。

     Crack
これは、クランクケースブリーザ→キャッチタンク→エアクリーナBOXの
                    ↑          ↑ 
                    ↑         ココ
の、ホース。            ↑          
                    ↑          
割れてますw            ↑             
                    ↑
潔く交換すんべ!ついでに  ココのホースもな!

オールマンに部品発注。イタリアから空輸されてゴムがきました!ボンジョ~ルノ!

 
     え~
こんなもん。上が古いホース。

日本車のつもりで気軽にオーダー。お店でたまげましたよ。

ナント、長いホースのお値段6500円以上します!!!!!
二本で8000円超えましたよ!!
たかがゴムホースに・・・・・・。

高っけぇ ~~~~!!!

ドカのパーツ、要チェックやで!!
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

赤いモノ

先日、レアな物を・・・と書きましたが。

     ducati
 
コレです。「DUCATI」純正デカール。
今は部品で出ません。
なんでかは解りませんが、イタリアに発注すらできません。
なんか本社の偉い人は、「カジバ傘下時代のモノ」を
抹殺しているようなんですが、ホントの所はわからないですね~。
HPで展開してる、モンスターのコスプレにもこのロゴは無いですもん。


んでだ。

    ここに
モンスターのシートカウルに貼るんです。ココにこのロゴが必要なんです!
TPG傘下からは無くなり、NEWロゴを貼る事も無かった。

    ぐはあ!
ぎゃあああ・・・・。

台紙がッ、終わってるゥ~!心が折れかけましたが、もう貼ってしまった
のでなんとか取ります。

    あれ
クリヤー4層塗り。なんで4層も塗った?かとゆーと・・・

    くそお
こんな感じでハジキが出ちゃったのよう!!クヤシー!!だから塗膜厚くして
後で削り落とそうって思っちゃった訳!!

家に帰ると・・・

   おうッこれは!
ウヒャヒャ!新品の純正のガソリンフィルターだ!ヤフオクでゲットだぜ!
嬉しいよう~。なんせイタリア発注だと12個買わないといかんからな。 





   笑
 
「願いはいつか、叶う」

イヌもそう言ってますw   

  


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

泥除けだよ!

今日、暖かかった!ナント仕事場は28度超えた!

だって、ワイヤーカット4台フル稼働中!同僚BT3が闘病中なので、

去年入った19歳(じゅるっ)若い子!身長185cm!靴のサイズ29cm!

巨人やな・・・。

に、ワイヤーカットの操作を教えながらだったので、先週は帰りが11時過ぎでした。
4月分の残業代は、地震にかこつけて搾取されたので日曜も仕事したわい。

でもボチボチ仕事に追いついてきて、昼休みにこんな事ができるように!
      monooki
 
いつもの、古いケータイの画像ですんません。

モンスター900の泥除けと、シートカウルを塗装した!
あ~の、ハジキ地獄を何とか攻略。

コンプレッサから、タンク、でスグの場所にドライヤ&レギュ追加。
メーカーはCDKだ!ど~だコノヤロ!今度こそ、とライン内の油を
撤去に成功!

ロックエースのシグナルレッドでふしゅ~~~~~っとな。
      ふぇんだ
吹いたのは画像の真下。換気扇の前で。ここは二階の物置。

スレート一枚屋根なので、部屋温度が高く、ドアがあるのでホコリも
避けられる。

カンスプレーならココでぷす~~~~っです。

うひひ、竹田さんからレアな物を譲ってもらったのだが、やっと
使える!(ちょっともったいなく感じます)

さ~~、次はクリヤーだぜい! 

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

葉っぱ

仕事場で一緒に働いている、同僚「BT3」。トシはイッコ下の43歳。

大のタバコ(ラークマイルド)好きで、現在のワイヤーカットに移動前には、一日3箱吸う
ヘビースモーカーでした。セットで缶コーヒーも毎日約1.5リットル程。

ワイヤーに移動し、わしと働くようになって3年。

割と本数は減っていたようですが、先週の21日の残業時間中、彼は動かなくなって
しまいました。

あまりの胸?肩?の痛みに悶絶していたのです。

朝から「痛いな~」とは言っていましたが、夜になり我慢できないほどになったようです。

その表情から 「救急車呼ぶぞ?」 というと 「・・・うん・・・」 と虫の息。

サイレンレスで救急車到着。

八王子の東海大病院に連れて行かれ、判明した病気は

     「急性心筋梗塞

なんてこった。
イッコしか違わない年齢で、心筋梗塞とは。

今日は日曜なんだけど休日出勤で、3時まで仕事して、帰りに見舞いにいってきた。

彼は、とりあえず一般病棟に移動できていたので、順調ということになるようだ。

家族が来ていたので、挨拶もそこそこに彼と話をしてみた。

「今先生から聞いたんだけどさ、オレあと数時間遅かったら氏んでたってサ。」

・・・・・・。

ぬううう・・・。

恐ろしい。

原因のひとつ、タバコ。

中毒で「止められませんね~♪」とか言ってるヒトは、何時自分も心筋梗塞に
なってしまう危険を理解してください。

いきなり、です。その時、周囲に知人や家族がいるとは限りません。

クルマやバイクの運転中に発症するかもしれません。

わしはタバコ吸わないけど、タバコ吸いたい人は吸えば良いと思ってました。
それこそ「吸いすぎでどーなっても、好きで吸ってるんだから・・」とも。

ですが、見舞いに来ていた家族の姿を見た時、やはり葉っぱはイカンな・・、と
思いなおしました。

程度の問題でもあるでしょうけど・・。

ま、「程ほど」ってことで。


ちなみに・・・

毎年、会社で受けてる健康診断(生活習慣病)には、
なんらヒットしてなかったようです。


テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

ごちゃ混ぜSDR

先日TZのイグニッションコイルを見つけて、セロSDRに・・とゆー振りを
しましたので。

     外コイル
 
交換したっす。
取り付けピッチは同じでしたが、外コイルが邪魔になったので場所を
車体右側へ移動。

TZのハイテンションコードがもう少し短かったので、
元のテイラーコードを移植。

アースを直引きした方がいいかなあ?ま、い~か。

んだ。

オイル漏れしていた左のフォークのオイルシールを交換なのだ・・・。

     良い絵
 
SDRはこういうのがちゃちゃっと出来るから好きだな~。
フォーク外すのに数分。何回取り付け外ししたことか・・・。

     昔ながらの
 マニュアルでの、油量は225ccだったかな。でもセロSDRは300cc。
エンジン重いからね。

更にインナーピストンに加工というかイタズラしてます・・。

     φ5
 
穴。φ5の穴が4つ空いているのですが、これは圧縮側のオイル通路。
これだけ大きな穴が4つも空いているんだから、乗り心地はふわふわで
まあ、良いんですが、スピード出すとヘナチョコフォークな訳だす。

んで、一箇所(1/4=25%ですね)を埋めてしまいます。わしは7075でピンを作って
圧入・旋盤で面出ししました。

コレやると、フォークが生まれ変わりますね~。
所詮スライドメタルの無い「昔フォーク」なんですがね。

そこはオイルにゾイル混ぜるとか、バネの側面をバフで鏡面にしてるとか
ムダな抵抗をしちゃってたりなんかして。






テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

モックアップ仕上げ

RCニーラーのボディ製作用の、モックアップつーか、型をですね・・・。

ポリパテを山吹色の波紋疾走!」と盛って、「URYEEEEEEEE!」と削ったんですよ。
そしたら

      あらー
すごい気泡。こりゃヒドイ。さすがド素人。

他にも、足らんちゅらな場所に盛りたかったので・・・

      さあ
外でポリパテ。家の中でやろうものならスグにカミサンに蹴っ飛ばされます。

FRPとポリパテ混合は、外でやるべ。(過去に家の中でやった・・)

      じゃが
 
じゃがりこの底板でお皿・・。でもこりゃ~失敗だ。混ぜやすいが取りにくい。
木のはアイスの棒。もちろん、食べた後のを良~く・・なやつ。


     あ~
ンン~~、こんなもんかな~~。

白いのは紙粘土。
例の気泡は、タミヤパテをシンナーで溶いて埋めようかと思ってます。 


そこらへんをゴソゴソしていると・・・

     TZの

TZ125の外コイルあった。そういや持ってたな。
上のはセローのに、テイラーコードをくっ付けたもの。セロSDRに憑いてるブツ。

せっかくなんで、TZコイルをセロSDRにでも付けるべ。

んでセローのは、モンキーに・・・。



   

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

@247

もうすぐ??完成予定のウチのゴミモンキー。

ウインカーが、高価で購入できないでいました。

たまたま立ち寄った、アップガレージライダーズにこれまた見るからに
チープなウインカー4個セットが・・・。

4個で990円。 1000円しないんですよ。一応、新品。

んで、家で確認してみると・・・

      はわ
あっはっは!ナンダコリャ~wまさにガチャポンクオリティ!

酷いのは、ここ!見れ!

      なんちゅうか
ギボシのカシメ。平たいんですけどw  アースに!注目ゥ!!
バネにねじってる!マジかw 

ソケットの取り付けベースもひん曲がってるぞ!

緑の+線も今にも千切れそうな半田。おいおい、もげるって。

レンズの中の、魚眼カット?や側面のカマボコカット?も、手で彫ったんかー!
って言いたくなる程グニャグニャ。

でもま~~~、一個当り250円しないし電球(ガラスずれまくり)も付いてるんだし。
しかたね~な~w

自分で手直しするべ!

そこでですな・・・・。

                    こて台
       
こて台をグレードアップ。わしはカネ無いので、GOOTの安いヤツ(海綿が
入ってる四角いの)を使っていましたが、軽すぎで落ち着かないのと、
ハンダこてが置けないのが不満でした。

そこで、仕事場にあった真鍮のゴミを接着し、トガシで買ったアルミパンチングの
余り(ゴミ)で、こてサックを作り・・・。

       5ボウ
こて先が直接パンチングに触れないようにステンワイヤーで☆を仕込んだデス。

意外と使いやすい!

ガチャポンウインカーも少しだけシッカリして、満足。いがった、いがった♪♪  
  

テーマ : 4MINI - ジャンル : 車・バイク

のそのそと

ちょっと暖かくなってきました。すると、手が汚くなるけどバイクをちょしたく
なるのだ!

      定期的
 
アドレスV125のプラグ交換すっぺ。今回はメンドくさがって5000km使った。
いつもは3000km。
これ以上、接写できないので見えないと思いますが、けっこう接地電極が
傷んでる「っぽい」。「ぽい」のです。しつこく調べた訳じゃありません。

5000kmも使ったらいがべ!500円しねんだすけ。

ガレージをフラフラしてると・・・・

(南部弁ON)
じぃやっ!(訳:ああッ)!!

      油漏
セロSDRの左フォークがらオイル漏れだじゃ~。ストックのオイルシールあるすけ
ちゃっちゃど交換すんべな~。ありゃっ、ダストシールは、ねがったじゃ。(無かった)
しかだね~すけ(仕方ないから)YSPさいぐが。(行くか)結構高”ぇ~んだよな~。

      SSちゃん
(南部弁OFF)
近々、900SSをオークションに出品しようかと思っています。

でもなんか腰が上がりません。休日にせっせといろんなトコ洗ってると、
いろんな思い出が・・。

近場か知り合い等で買い手が付くと、いいのですが。

バラされて転売されるのもイヤだしね。 
買った人の自由ですけどね。なんかね。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

なんでしょうね

わしは小さい頃から、UFOネタが好きでしてね。

「木曜スペシャル」なんかは、あのコワ~イ音楽に恐怖しながらも

毎回楽しみにしていたのですよ。

んで動画ハメコミで申し訳ないんですが、ちょっと気になるのを数点アップしまするね。



白いのがスーって。 TV見ていても全然気づかなかったですね。 お次。
 


↑最近出たモノですが、ま~その~、フェイクとゆー説が多いですね~。
 
お次。 エルサレム「岩のドーム」上空に現れた未確認物体。フラッシュします! ふむう。なんでしょうか。
 
上の続き?が最近UPされたようなんですが・・・ これは・・近接撮影のようなんですけど。

ふう。矢追順一さんは最近TVに出てきませんが、UFO画像はこうやって見ることができて、

わしは楽しめる訳なんですが TV番組のど~も煮え切らない構成もまたそれで楽しめる訳で。

みなさんはどう思いましたか?

テーマ : UFO - ジャンル :

ブレンボ4Pの

な~~~・・・・。

     汚物
 
んて、キッタネーんだ!!!!

頭にきたから外した、モンスターのキャリパー。
純正ブレンボ・キャスト4POD(ポッド=壷つぼ)。

鋳肌に入り込んだ、汚れがハンパない。

80年代からキャリパーの丸洗いをやってきたわしも、コイツはイヤになる。


さらに・・・

     ぬぬう
 
パッドのバックプレートが当る所もそれなりに磨耗。
ど~りで、パッドピンもガタガタなわけだ。

徹底洗浄して使おうかと思ったけど、こりゃあ~、使うの止めた方がいいかな?

ここまで減った理由は、おそらく・・・

パッドスプリング(板バネで、パッドを下側に押し付けている)を装着しないで
走っていたからではないだろうか?

レーシングユースなら、メンテナンスの頻度も多いだろうし
門題は無いかと思うが。

しかし街乗りだと、乗りッパになるだろうし、なにしろサーキットより使用時間が
圧倒的に長い。んでフリーなパッドがガチャガチャ動いた結果、キャリパ本体の
磨耗速度を早めたのだろうか。

能書き書いたけど、わしの勝手な「知ったかぶり」なので真に受けないよーに。
 

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク