ドゥカティ徒然日記 2011年02月
FC2ブログ

教授!!!

え~、本日は天気も良く、暖かくてドカ整備日和でしたので・・・

がッ

手がケミカルまみれ(キャブクリーナ等)で撮影できなかったです。

900SSも少しづつ、初期化されてきまして売却準備進行中です。

M900はというと、再メッキしたボルトが都会の空気で薄汚れたパーツから
浮きまくってかなりヘンです。

まあ、暖かいと気持ちよくバイクいじりができて嬉しいですね!

あらかた終わって悦に入るとこんなのを見たり聴いたり。

若き「坂本龍一」!!
カッコイイ!
たしか86年?メディアバーン・ライブ。
その場所にいた(観客)、友人セキと4年後に一緒に仕事することになろうとは・・。
スポンサーサイト



テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

巨匠たち

今でも聴いてる「YMO」

1stアルバム買って聴いていた頃、わしは12歳?
教授(坂本龍一)は29歳。

わし1997はドカで箱根走りまくりだったな~。

そんなYMOがお年寄りになったら・・てな番組です。




こんなお年よりになら、なりたいね!
 
楽器できないけど。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

レーシック体験

今日は、有給を取りまして有楽町にある「Sながわ近視クリニック」に
来ました。

        高いな ビルの15Fです・・。

レーシックが施術可能かどうかの検査を受けるためです。

いきなりは受けれませんので予約が必要なんですが、その時に
同時に資料請求しといた方が良いです。
なぜなら、最大4万円の割引券が入ってくるからです。
(一番高い施術に4万。あとは2万円とか。)

すると、こんなのが送られてきます。
     アッキーナ
まあ、中身は「こんな機械で、こんなコトをしますよ」ってな
内容。見てると、一番良いヤツにしたくなるです。

     価格表

ざっとこんな感じです。
安くはなったのですが、なかなか高価な施術ではあります。

アサイチで行ったので、ささっと検査室へ。
エライ数の器具が並んでいます。

んで~、暗~い部屋にチェンジしてこんな検査があるのですが・・・。

これがな 
左から、ATフィールドみたいなのの真ん中の赤を見つつフラッシュ!

次に、四角い青い閃光がぐるぐる回りながらフラッシュ!

そんなのを終わると、また(明るい)部屋チェンジしてDVDでレーシック説明。

その部屋で、DNA検査(これに1万円掛かります)。綿棒をほっぺの
内側にごしごしするだけですが・・。
あっ、検査前には、こいつのおかげで「チョコレート」食べちゃイカンそうです。
食ってたら、歯磨きしろって言われますよw
コーヒーもダメだってさ。

んで次に、瞳孔を広げる点眼液をぽちゃんと、落とします。

これが~!スゲーのよ。一息して、外が見える場所(初めの画像ね)に
行ったら、眩しくて見れないですよ!真っ白!

トイレで鏡を見るとまるでニャンコか漫画みたいな目ン球で笑ってしまいました。

大体、順調に行くと、ここらで検査は終わり。それでも3時間くらいは掛かります。
それでようやく、センセーによる「診察」なんですね~。

検査結果のお知らせと、小話くらいですぐ終わりますけど。

会計で、施術日の予約を入れて、1万円(DNA検査費)払って終わり!

結局、お昼回るくらいに終了。

※一人、オッサンが受付でブチ切れてカウンターを蹴飛ばしてましたが、
 多分、
「いつまで待たせるんだ!」
「申し訳ありません、皆さんも同じですので・・」的な会話っぽかった。
確かに、待ち時間もそれなりにありますが、オッサンの態度は良くないですね。
スーパーで、パートのおばさんにマジギレしてるオサーンと変わらないぞ!

電車で帰宅した時(夕方6時)は、もうヘロヘロでした。

さ~、今度はいよいよ施術です。ちょっと怖いような、ワクテカのような。

  

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

美麗螺旋

さすがに16年落ちのバイクです。

ボルト・ナットも腐れてきますね~。

     アクスルナット
画像中央のナットもいい塩梅でコ汚くなっております。

幸い、わしの仕事場のスグ!近くにめっき屋がありまして、
昼休みにちょろっと依頼しにいくのです。

「あさってでいい?」と言われ、「オッケーです!」

んで・・・。

     おおう!
おおおお!キレイや~!ネジの宝石箱やあ~・・・。

うむ。

これは「クロメートメッキ」。ごく普通のめっきですが、いいもんですね!
再メッキはオススメです!

(画像のネジの量で加工費 : 500円でした)
  

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

36六角

わしのサイフには紙のお金が居ないもんですので・・・。

      36HEX
工具買えないので自作。 YH75で、内側の12角は対辺36mm。

ピッチ45の場所に3/8の差込角。

んで・・・・。

      反則技
200mmエキバーとファコムをつないで使います。

どこに・・・・?

      警告SW
モンスター黒タンクの内側。底部にある、燃料警告灯のスイッチです。
なんでまたこんな巨大なHEX(6角)なんでしょうか?

こやつが対辺36mmだったのですよ。わしの手持ち工具は最大で42ですが
36mmは無かった!!32はなぜか2個あるのに??

んで、ソケット買う金もネーシ。会社に馬鹿でかいスパナがあったけど
なんか使いたくなかったので~、わざわざアルミで作りました。
2面しか当らないスパナは、なるべく使いたくないのです。
しかも、このナット?はご丁寧にアルミ製。周りに立ち壁アリ。

そして、コイツの出番なう。
      ぐいっとな
ほれ、こ~すりゃ周りにも当らんし、すんなり緩めることが出来ましたわ♪♪
クロウフットてのがあるけど、このサイズはね~べ?あっても高いだろうね。

      これよ
じゃ~ん。・・・クサっ。臭いぞ。   サビ泥水の痕が・・・。

ミョーに塗られてるシリコン(KE45か)は、サビで
穴あいたんじゃなかろ~か。

裏に補強リブの無い、貴重な極初期モノのタンクだけど、こりゃあ~・・。
どーすんべな。 
   
   
そーだ。 そこに張ってある、黄色のラベル。

イタリア語を訳してみたらですね。

「SFIATO」  「私は漏れます

「DRENAGGIO」  「排水管」

「MANDATA」  「送られます」

でしたw  為になるねぇ~。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

華麗臭

落札していた、モンスターの赤タンクの準備を行いました。

      爺
 
定番の花咲かGでタンク内の錆び取りです。

バイクのタンク錆び取りは何回やっても面倒です。
んで完璧かと言うと、中の様子は完全にはわかりません。

「いんじゃね?」

で終わるのが定説。今まで所有したバイクでは、94年以降、全ての
タンクを錆び取りしました。

と言っても、ドゥカティM900、SDR、SDR、SDR、SDR、SDR、YSR、
TZM、モンキー、(他人の)ウルフ250、ドゥカティM900(イマココ)
位のもんですな。

交代する黒タンクを外したらば、ビックリするくらいの「泥水」が
出てきました。(グロかったので画像無し)
スゴイのは、タンクに付いてたガソリンフィルターで、
完全にサビと水を止めていたことです。イタ公の割りには良いもん作るじゃん。

また新品に替えようと思ったらば・・・・・
取り寄せだと、「1オーダー12個だって!」
竹田さんから連絡。そんなぁ~。・゚・(ノД`)・゚・。

んで、一通り終わって、「部屋」で乾燥をしようとしたのが大きなマチガイ。

取り置きのキレイな花咲かGで処理したタンクを、ストーブの温風で
強制乾燥~!

すると・・・

「クサイ!ナニコレ!」

家中が花咲かGの臭いにまみれてしまった!

メチャ怒られた。外でやるべきだった。

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

ファナックもやります

今週のはじめ、仕事場に新しいマシンが導入されました!

     1iD
 
ファナック・ロボカット「α-1iD」です。新しいとは言っても、2007年製で
さんざん展示会で回されまくった(15000回の起動履歴があった)モノ。

こいつが型落ちになるので「芸術光線さん、いかが?」ともちかけられて購入と。
新品ですと建売の一軒屋位ですね。(立地・坪によって価格は大きく異なりますが
ま~そんな感じです)

わしは20数年三菱電機製のワイヤーカットばかり使って来まして、
ど~もファナックのワイヤーカットには「触りたい」って気持が出なかったんです。
ファナック独特の操作が大キライなんです。面倒で。

だけど、コイツは面白い!なんだか「使おう」って気にさせるぜ!

なにしろ古いワイヤー人間はおったまげる「結線速度」。
ナント4秒!三菱SX10は・・・・2分半位。話になりません。

カタギの人は何が何やら解らないですよね!?
んでは、ココのサイトのプチ動画を観てくだされ!!

わしが今までやってきたのもいっぱい紹介されてます。
プレスや放電、研磨、成型。
なくて悔しいのがプラ型の手磨き。こ~りゃも~ホントに人に見せたいです。




そんな芸術光線で使用している、日平レーザー加工機。データのやり取りはナント!

2DDフロッピーです! ヨドバシ売ってません!!

PCは 名機 NEC PCー98! DOSでやってま~すw

タスケテ~



テーマ : 技術系・クリエイティブ系 - ジャンル : 就職・お仕事

わしがんばる

今日も朝からカプリコ食べて仕事すんべか~!!

     JKP
 
・・・・・・・。

     ナニッ
なああにィィ。も~ガッカリだわ。ジャイカプあるある。

     これだ
くそう・・・・。
なんか朝っぱらから負けた気分だぜ。

まあ、そんな事はすぐに忘れて吉田モンスター行ってみよ!
     wao
昼休み&3時休み&夕方10分使って落としました・・。
結局赤削っちゃった。中途半端なのでロアルドロスみたくなった。   

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

駄猿

ああん、もう、ガマンできない!

昼休みにクリヤー吹いた。

ストーブで焼いて、家に持ち帰った。

んで、KONOZAMA ↓

     とりこ

あはは~、へんなの~w

単色の方が良かったかな。

ロゴはスコッチカルで手切り。ダセェ。

近くでタンクを見ると、ブラマヨ吉田のようです。

正直やり直したいです。

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

おーりんぐ

スーパーカブ(C50)のパーツリストから、抜粋して取り寄せました。
      CAB
キャブのオーリングセット。ストレーナや、フロートチャンバの
シールも入っています。

でもね・・・。

なんか、微妙~に合わないよーな・・・。どうなんだろう。

ストレーナは、何とか入った。
インシュレータのリングは、多分寸法違う。ドレン用のも、なんか違う。
まあ、必要だったのはフロートチャンバシールだったからおkなんだけども。
                     ↑コレは、バッチシだった。 

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

造形って

相模原でも雪降ったりして、家にこもっていたので、しば~らく放置して
いた、RCレーシングサイドカー(ニーラー)の続きします。

     白尻
 
合計1.5kgの紙粘土でこさえた・・・この物体。汚いな。

とても、完成する予感がしない。
     むく・・
なんか、おもったよりラップが紙粘土と張り付いていて、抜けてくれません。

     うぬう
なかなか抜けなくて、アタマ来ておりゃっ!と少破壊。 
     ふう
抜けた・・・。いや、抜いた。剥がしたw   
     グダグダ
半壊ですじゃ。まーでも、木工用ボンドで直せば・・・なんとか・・・。

     F周り
久々に明るい所に出ました。フロント周り。
高価なタミヤダンパーが良く動いてくれます。

     R周り
しかし、異様な光景。ボディが(いつか)付いて、ドライバーと
パッセンジャーもくっ付けて走らせたいです。

     裏よ
裏。ちょっと、幅が広かった。左コーナーでフレーム路面に当ります。
     nanameue
妄想では、まあ、それなりのボディが付く、ハズなんですが・・。

     コレよ

 こうなって欲しいんだな~w ↑↑      
 


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

連続塗装小説

ドゥカティM900のフェンダー塗装の勢いついでに!

     トリコ
 
ま~たヘンテコ塗装しちゃいました・・・。
FTRデザインでイタリア~ンな色あんばい。
あの、ゴミがココまで来ましたよ・・。

しかし、時間掛けて手間かけてこの仕上がり。もうイヤになった。

その原因は、わしの腕もあるが、実はッ!

仕事場のエアラインに混入している、油によるものという事が判明!

なんと、スクリューコンプレッサから油漏れ。タンクもラインもビチャビチャ。
最低だ・・。

ワイヤーカットにも、4連ドライヤ&レギュがついてるが、もう限界だった。
エアガンで、ロボで削った大学生プレゼント用のアクリルを吹いた時に
気づいたのだ!

「??!!なんか出てる!!」

ちっくしょ~、コイツかよ!
ガンのグリップ下に付けたドライヤでも取り切れないです。

困ったな~。

上の画像は、白・赤がロックエース。 緑は、300円のラッカースプレー。

結果的に300円スプレーが一番綺麗に吹けた。

悩みどころは、モンスターのフェンダーとこのタンクのクリヤーです。
明日トロのガンを使おうにも、ラインに油が混入しているのでは
また、ハジキが出てしまう。致命的だ。

イサムのカンスプレーは実績あるので、正直欲しい所ですが
単価がいい値段しますので、サイフ的に難しい。

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

アドオンてなによ

せっかく、沢山書いてたのに、「悪意のあるアドオンが存在~」なんて
出てIEがバタンと落ちた。なんじゃそりゃ。

ちくしょう。

やり直し。

      ナニコレ
明日トロのクソガンで吹いた結果がコノザマ。
いや、わしの腕も相当ヘタクソだけどね。

とにかく、このガンは、イカンな。
      クソガン
ちゃんと、イワタのガン買おう!

そんで今日は、明日会社に大学生が、会社見学に訪れるらしいので
加工サンプルを作っていました。

レーザー加工のデータもわしが作ったりして・・。
      50ベリー
30分位かな。まあまあだべ。 
  

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

ぼちぼちと

94年にM900を新車購入し、一月もしないうちにやった事ですけど。

     まただ
 
ハンドルクランプのゲタ。まさか17年後にまた作ることになろうとは・・・。
前回は52Sでアルマイトしたけど、今回はYH75です。アルマイトはしないで
クリヤーコートで胡麻と化す!十分でそ。


幸せをよぶフェンダーとして有名なアレは・・・

     紅泥除
紅の泥除けとなる為に、裏から塗ってます。
ロックエースのシグナルレッドがちょっと暗いかもしれない?ので
下地の黄色が生きるようにサフ無し。
素人以下の手抜き塗装だべ! 

気が付いたけど、このフェンダ裏にあったデートマークは94年6月でした。
シートカウルは03年だった。

奇しくも、両方とも新車でモンスターを購入した年式・・・。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク