ドゥカティ徒然日記 2010年12月
FC2ブログ

よいお年を!

オーミソカです。午後5時。街がもう静か~です。
いつもなら珍走がバンバババンババ言い始める時間ですが・・。

今年も、こんなしょうもないブログに訪問&コメント下さった方々、ありがとうございました!



 
         DUCATI900SS




最後に、タイトルの主人公なのに、あんまり乗ってあげれてない900SSを
ババーン!と!アップで披露したりして。

みれでは そなさん、らた まいねん!ノシ

わしは今から「その他の雑酒」を浴びます。
スポンサーサイト



テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

雑誌の価値

いやいやいや。

毎年いつもながら、ギリギリでドタバタです。
片付け、年賀状作成、掃除もろもろ。

ウチの会社では、元旦以外、殆どの社員が休出。えらいなあ~。
(わしは出ないのかって?ワイヤー・マシニングは、一月半ばの物まで
全部終わらせたのだ。なのでゆっくり満額休み)

で、今度は家の片付けだ!

     honda
 
こりゃ、今まで買ったバイクの本。の約1/3。

近所の古本買取に持っていったんですが。

以前、部ッ苦オフに持って行ったらほぼ同じ量で、半分返されたことも
あり、違う店ならどうだろう!?と思いました。

このお店には、リンドバーグにも匹敵?する位のバイク雑誌が在庫しています。
(古本ね。ライダースクラブとかクラブマンとか)

んで、画像にもある「DUCATI」も売ってました。
売価900円。「ほほう、いい値段じゃん。てことは、150円ほどで買取かな?」
と調子良い事を考えて出陣!

さ~、注目の査定結果はッ!??








「全部で580円になりますが・・」

・・・・・


・・・・・


・・・・・


「持ち帰ります・・・・」


半分以上は、ライダースクラブの先月号の値段と思われる。

ナンテコッター。

オークションだな・・・。面倒だけど。

以前はリンドとそんなに離れていなかったので、リンドに買い取って
もらってたけれど、ココからはちょ~っと遠い。

みなさんは貯まった雑誌、どうしてますか?

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

当社の自慢

ふと、仕事場に貼ってあるコイツを眺めていて・・・。

     ナニコレ
 
一応、製造業なのでこんなのをブチ揚げてカッコ付けてるんですけどね。

その、二段目の・・・

「最新設備」ってこれ?
   あちゃー
マキノのフライスですが・・・
バイスの油圧が終わってて効かないす。

その2。
「最新技術」ってこれだよね。
   yasuri

そう。これが「最新設備と最新技術の融合(笑)」てやつです。

CAD(2次元。3次元は嫌がって設計マンが使わない。)日平レーザや
油圧プレス、アマダのNCベンダーがあっても、結局は「慣れ」で
済ましてる現状。

向上心ないんだよな~、この会社。

そんな八王子「芸術光線」を今年一年使って頂きありがとうございました。

来年はプリンターや複合機フレームASSY以外のワークください。


 


テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

しわすっぽく

子供達の映画(イナズマイレブン)に付き合った後、時間が
出来たので宮ヶ瀬へチョイ乗り。日が暮れる前に乗っとこう!

     hitoiki
 
前日降った雨が、山側から道路に滲んでいたので、無理せずストトト。
夕方ですのでもうバイクは・・・ちょっといました。GS400の珍GALも。
なんか人を待っていたようです。

GS400(E)はわしの初バイクでもあるので好きなのですが、珍走アイテムに
なっているのが非常に気に入らない。
いいバイクなんですよ、GSは。
あんなんされてカワイソス。ナンマンダブ ナンマンダブ。
 
わしのセロSDRも十分カワイソなバイクなんですけどね~w
(心臓移植・脚移植・極粗らめ塗装)

んなのはいいとして、セロSDR。調子いいです。なんとセルで始動します!
リアサスがちょっと頼りないけど、動きは悪くないかな?解りやすいし。

乗ってて楽しい!(←ここ大事)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

おばかちゃん

画像はないです、すみません。

先日のお仕事で作った、φ3mmのちっちゃいの。
アクリルケース(中にラップみたいのがあって、空中に浮いたように保管できる)に
いれてブッチョの机に置いといた。

したら一斉放送で呼び出されたので、行ってみる・・・。

作業の様子をデジカメで撮影したのを選別&説明しろ、と。
そんなん、自分でやれよ、とココロの中でそっと思いながらまあ、面倒みました。

そのうち、コイツは「中で動いちゃうね~セロテープで止まるかな」とセロテープを
中に入れようととしたその瞬間!

のり部分の静電気で、ワークがのり部分にぴとっと・・・。

(うぎゃああああああ!)
(てめぇぇぇぇぇぇ、なにしやがんだ!ばか!)

とわしの脳内で罵倒していると「ああっやっちゃった、やばいなあ~」だと。
指で取ろうとしたので「だめです!絶対触ってはいけません!」と阻止。

外力を与えると、クラッシュ確定物件。指チョクなんて、もってのほか。

「そのまま!シンナー風呂に漬けますから!」
おどおどしてるドアホを、シンナーのある場所まで誘導・・。
ドアホは、シンナーをちゃちゃっとかけて「取れるかな~?」と
たわけた事をぬかすので・・

「このまま風呂漬けて待ちましょう、急ぐとロクな事ないです
(作り直しはゼッタイ嫌だからな!)から。」

結局、数分後にのりは溶けてセロテープから剥がれ落ちたのですが、
今度は風呂(なんかのキャップ)からのサルベージが・・・・。

ピンセットも使えません、変形します。
わしは「このままシンナーが飛ぶまで待ちます」

ドアホ「なんか、曲がってるみたいだよ?」

わし「シンナーの張力で引っ張られているんでしょう」

ドアホ「チョウ・・リョク??」

わし「(そこから説明しなきゃならないんかい!)シンナーが飛ぶにつれて
平たくなりますよ」

ドアホ「あ、そう~」


数分後、幸いにも無事に回収でき発送しましたが、ホント疲れた。ムダに。

オイ、もう自分のスペック以上の仕事持ってくるんじゃないぞ!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

儲からないんですけど

こないだ作ったブツがですね。「うまくないから作り直せ!」って
戻ってきまして・・・。

さっきまで仕事でしたよ。(現在AM2:00)

     10m
 
直径が、約3mm。厚さが・・・・・ナント0.008mm!

これがですな、直径の交差が+0_-0.002なんですね~。

内側の形状もまた千分台の交差が・・。

あ~頭イテ。

朝8:30から初めてこれだよ。φ0.05ワイヤー加工なんですけどね、
自動結線が出来ないので(ミツビシSX10)、なんども手でワイヤーを結線する
のが、も~~~~メンドクッサイ!ピンセットでぷるぷる震えながらやるです。

こんな仕事を取ってきたのは我らがブッチョ。
あのアホは「当社の50ミクロンワイヤーで・・・」と吹聴して回っているのだ。
なんでもワイヤーワイヤーというアンポンタンなので、こういう
ワイヤーがいいのかフォトエッチングが良いのかの判断も出来ない残念BOY。

マグレで数字がでたとしても、利益には到底及びませんよ。
16時間加工して3個しか出来ないんだもの。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

V125専用

アドレスV125Gが走行2万キロを超えたので、アレやコレの
メンテナンス時期だべと、ぼへ~っと思ってはいたのですが・・・・。

      306A
 
9月に通販で購入していたリアタイヤを交換しまする。
ダンロップのD306Aとゆー、アドレスV125専用タイヤです。
ココで買いました。安いです。オマケも貰いました。(ダンロップのタオル)

21070km時点でもまだスリップサインには至っていない(でもギリ)んです。
すげー持ちがいいのでさぞかしカタイゴムなんだべな、とゆーとそれほど
でもないようです。毎日30km通勤のほぼ直線。極力グリップさせない方向で
走ったから保ったのかね?加速やブレーキでグリップさせないとは、危険運転
のようですが、簡単に言えば「急加速・急ブレーキ」はしない、と。
で巡航時は、「転がす」んです。

      itazura
 
リアブレーキシューにちょっとイタズラ。ディスクグラインダで縦溝をちょろっと・・・。
V100もV125も前後ブレーキは同一。リアは安全上か?ガツンとは効かない
セッティング。もーちょっとガッて感覚が好みだなぁ。
んで、リアホイールを外した時にブレーキダストが沢山出てきたので、
ミゾ掘ってみようかな~って。横や斜めじゃないのは根拠無いです。

      スプライン
スプラインが少し錆びていたので、ワイヤブラシ(ステン)でサッと落として
アンチシーズを塗って組み付け。ついでに周囲の拭き掃除。ショックの裏側って
普段出来ないから楽しい。

      こんなに
はあ~スッキリ。まだ使えそうだけど、さすがに角減りしてて交差点でミョーな
乗り味になってたんでね、交換ですじゃ。  

新タイヤ白い?これは、アセトンで表面拭いて、その上にMrグリップマンを
シュッシュしたの。30分後試走したけど、ヤッパ良いネ!新品タイヤは!

最後に衝撃画像を。
      OHGUY
どひゃっ!スリックで通勤してる!でなはく、エア圧極少のDIO。
弊社のプレスマン、「ワッキー」のDIO号です。社内で1位、2位を争う
(残業時間 アベレージ110h。毎月だよ!?正気か?)
お方なんですが、こんなタイヤで雨とか平気なのか?と問うと、こんな
答えが。

「いや~ははは!ブレーキもこんなでよ~、良いバランスなのよ!」
というそのブレーキレバーを握ってみると

「スカ」っとグリップまで握れてしまった!!!
ワッキー(仮名)さん!死にますよ!?若しくは他人を巻き込んだりしたら
相当ヤバスですよ!

と、警告はしましたが・・。「カネ無くてよ~」コラ。その残業代はどこに?

しかし、こんなんで春先の大雪でも通勤してきたからな~。
恐い恐い。

八王子でボロDIO見かけたら離れた方がいいぜよ!





テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

シンゲンコー

毎度おなじみ年末進行中の製造業の皆さん、如何お過ごしでしょうか。

カネ出すから早よう作れやと、バンバンFAX流してくるゆとりどもお客さんの
おかげでワシらはメシ食えてます。有り難いことです。

ウチの営業さんは、各人の連携が取れてなくて今の社内の稼働状況なんか
理解できてなく、入れたんだからやって!と納期や機械がカブってしまっても

「お願いします」の一言で済ましちゃうから、も~!てな感じ。

ま、やっちゃうけどね!

それにしても腹が減るので、わしの晩飯は最近これです。

     nabeyaki
 
わしのヤサw。ムカついたときにケリ入れられてもちゃんと
暖かくなってくれるストーブちゃん。

に、88円の鍋焼きうどん(てんぷら)IN!安~い味だ~。でもあったかい。

ここであれやらこれとかナニが生み出されたんですよ~。

ま~、とにかく、今週が山田ね!あしたはきつねにしようかね。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

やばくね

はああああ。

製造業のお約束「年内納期・休み明け納期」が発動している為、ネタないです。
今日は休出&pm10時までお仕事♪

まあ、ネタとは言えないよーな、くだらんイザコザはあるんですがね・・。

レーザで切った鉄板をベンダーで曲げるチーム。

出来上がったブツを測定・検査するチーム。

モノつくりには順番(工程)があるわね。

そりゃあ~前工程から流しそうめんのように忙しくなる訳よ。
んで、次々と作られていくんだよね。

検査は、全ての物品を測りまくってるのね。そりゃ大変さ。アセンブリの大物
なんかは、 一つ測るのに10時間以上も掛かるのも珍しくない。

おかげで深夜残業・休出なんかまさに「日常茶飯事」なんだ。

でも、ちょっと間があいたりする時もあるから、そんときは定時で帰ったり、
早めに帰ったり。当然だよね~。

でも、それが気に食わないらしく、若い検査員を苛める基地外がいる。
「おれらは、毎日遅くまで残業してるのに、なんでオマエラは9時とか
早く帰るんだよ!」とか

??もうイチャモンとしか聞こえない。

コイツは、ベンダーチームの一応リーダーなんだが、他所をほとんど経験して
いない。 10年以上所属している「お局」。

んで、たまに寸法の出ていないのを検査にみつかり
「出てないよ」とか言われると逆ギレするとゆー、手に負えないDQN。

自分より若いヤツに文句をたれる?恥ずかしくないか?
他の仕事を知るって言葉知らんのか?

コイツは、「ウチは俺らで持たしてる」的な発想の持ち主らしいが、なぜか
比較的残業の少ないわしなんかには文句を言ってこない。

なぜか。

それは・・・。

コイツより「上」のトーカツブッチョとか怪鳥とかと渡り合ってるわしらを
知っているからだ。
何か言おうものなら、タダでは返さんからな。

文句を言わせない仕事しているし、こいつらのワガママを何度と無く聞いてるし。
(予定にない、テストピースを作らされたりうんぬん)
ま、それはいいのよ。

わしがコイツを気に入らないのは

「他の部署を糾弾しているヒマがあったら自分の仕事をしろ!」

てこと。どんな部署でも各々一所懸命なんだよ。

自分だけが働いてるみたいな事言うんじゃない!

ちなみにリーダーてのは引っ張る、だけど嫌がるのを叱り飛ばしながらグイグイ
やったって誰もついて来ないぜ。

上も下も無いんだよ。偉ぶるんじゃない。

カッコばかり組織、組織ってさ。ちょっとした家内制手工業じゃん。

言わせてくれ。

「お前等のやってるのは、会社ゴッコなんだよ!!」

といいつつ給料をもらってます。

テーマ : 仕事論 - ジャンル : 就職・お仕事

兄弟愛

わしの溶接師匠である(勝手に思ってます)、K澤氏から紹介されました、
とっても微笑ましくもあり、かつ当人的には命がけな動画をどうぞ。 




  うわああw
おかあさん、ボロ雑巾のように!!

「オイ大丈夫かッ!?」
「うあ~マジかよ~」
てな会話が聞こえてきそうです。

テーマ : 地震・天災・自然災害 - ジャンル : ニュース

肉焼きポータブル

モンハンと言えば、とにかく「肉焼き」です。

    MHP3
 運良く、アマゾンで購入できました。4750円くらいでした。よかった。
昨日届いたんで、アレ、早いな、と。もっと遅いかと思ってた。

で!
その肉焼き器。

アルマイトが上がってきました。

    なんと
なんと、オーリンズの様な色です!ただ「ゴールドでお願いします」とだけ
伝えたのですが・・。予想ではマッキンキンだったんですが、これはこれで
良いかもしれません。

    NYPです
大きさはこのくらいです。105.17x65x20。そう、ジョニィ・ジョースターで
おなじみの「黄金比」に基づいた大きさです。
だから金色って訳ではないのですが。カート屋さんの店内でなんとなく決まりました。

    モツ
中身も、なんとなく出来上がってます。しかし、完成度の低さは否めません。
ライター改造の点火装置が、イマサンです。ゴチャゴチャしていて
スマートじゃないのが気に入りません。でも勢いで作ってたらこうなっちゃった。

    肉IN
駄菓子コーナーで売ってる「カルパス」をIN!長さにバラツキがあって、なんか
コイツはパンパンになってもた。

    ファイヤー
点火!!!
ここでモンハンのあの音楽が頭の中を駆け巡る。

当然!!??こんがり肉がッ!!!

    コゲ肉

うーん・・・これは、こげ肉だろ。火力の調整が必要だな。

んで、もちろん食った。

うまかったぞ、普通に。

何度も言うが、爪楊枝とライターで済むんです・・・。

でも、どーしても 「肉焼きポータブル」 を作りたくなったんだからしょうがない。

もう少し、改良の余地があるのでがんばります。

量産できればおもしろいだろうな・・。どこかのメーカーさん、やりませんかね?? 

  



 
  

テーマ : MH3 - ジャンル : ゲーム