ドゥカティ徒然日記 2010年11月
FC2ブログ

時代は繰返す

やっぱりバイクは、しょっちゅう乗ってあげると調子がいいようです。
今日もセロSDRはキック2回で始動!寒くてオイルが硬いから圧縮もまあまあ。
いいぞ!セローエンジン!

んで、飽きずにまた宮ヶ瀬ふれあいPなわけだす。

この、宮ヶ瀬ダム周辺は、カーブが多いのですが攻めるような道ではないです。
なのでわしは60キロほどでストトトとのんびり、身体を動かす為に走っているのです。

ぼちぼち、遠方からのお客さんは来なくなる季節だべね~と、思いながら駐車場に
着くとそこには・・・。

      アヒャ
ケータイのムゴイ画像ですみませんが、わかりますかね・・・?
クルマ。いわゆる「痛車」のみなさんです。

ハルヒの宣伝カー。SOS団ってなんだ?

最近は日中でもどんどん現れるようになり、市民権を得ているのか?老夫婦が
ニコニコしながら覗いていました。「あら~、いっぱい(フィギュアが)あって賑やかね~♪」
「いいわね~」だって。良かったなオイ。理解ある老人夫婦で。

今回、わしが驚いたのは、ホレ、車のマエや助手席にいらっしゃる、
「ナンか知らんが高価そうな等身大フィギュア様」だ!!!!!
左の御方は、ハルヒコスであられる。更にベンチに腰掛けられる御姿を画像に納めて
いらっしゃった。

一体だけではなく、二体(人称で呼び合ったりしているのだろうか)所有されている方も。

そういうわしも、かつて電動RCカーのボディにGペンで裏から描いたりしてましたが。
27年前ですんで・・・。

気づくと、痛オーナー達は居なくなってました。

はっと我に返ったわしは、8時半になったのを確認したので帰宅。

イヌの散歩しながらなんか
「日本って・・・・・いい国だなぁ~・・・・」とイブマサトのせりふを思い出しました。 


スポンサーサイト



テーマ : ♪今日も、バイクで… - ジャンル : 車・バイク

NYPとは

製作中の「NYP」。

かまど、完成。

      かまど 
ちょっと、高さが足らないようですが、材料がこれしかなくて。

樹脂ですけど、ガラス繊維混入グレード(GF30)のPOM。
3割が、ガラス繊維。燃えにくいです。 当初はモルタルで作ろうと思ってましたが。

ゴミ材がそこらにあったので作りました。

こいつが・・・・。

      でけたか
こんな感じ~。後ろのソケット(サイズ29。にく)は、作業台代わりでした。

      詳細
ガスの導入部です。ツインバーナー。右のアース端子は、ガスの火口に繋ぐ様に
しています。内側の二本は、点火用の電極。火口のピッチは14mm。
一応検証して、15mm離しても片方が灯けばもう片方も火が灯くのを確認しています。

      その裏側
裏側ですが・・・。
リューターでミゾを掘り、電極線を埋めつつガスの通り道も確保。
ここもプラリペアでもりもり。上側がガス。下側が電極ピンの配線。

ここまでくるのに使い捨てライターを5,6個分解して部品を採りましたね。
といっても火口なんですが。それが、どのライターを分解しても、
みんなビミョウ~に違うんですよね。

火口の外形と、先端の内径は同じでしたが全体の寸法が、ゼンブ違いました。

なので、近いヤツをヤスリでシコシコ・・・。削って合わせ。
細いの(φ1.78)つまんでヤスリかけてると指痛いです。   

アルミ削り出しのケースは、カート屋さんにお願いしてアルマイトに出してます。
上がりは来週の予定です。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

あれこの臭い

はあ、昼休みに2りんかん行って買って来ましたよ、プラリペア。
高いな~、相変わらず。20年前と同じ。

でも聞くところによると、「出た当時の製品と全然チガウよ!」とのこと。
期待しちゃう。

      いいんか
・・・・。

やっちゃったね~。 

確かに、ムカシのより濡れ性がいいね!アクリル粉末の粒度が細かいような
気がします。あと、静電気を徹底的に押さえてる。飛ばないもん。

樹脂の粉状は、静電気でぴょんぴょん飛び回るんだけど、コレは全く飛ばない。
小麦粉のようにおとなしい。信じられん。どうやったんだろう?
そこら辺が1300円位のコストなんだろうか?

まいいか。凡愚のわしにはワカンネーから。

あ、この溶剤ていうかメチレン?これ!このニオイ。
歯医者で歯の治療した時に、「なんか嗅ぎ覚えのあるにおいだな~?なんだっけ?」
と思ってましたが、コレだ!こいつだ!埋める樹脂の接着にコレ使ってるんじゃン?

想像だけど。

違ったらすんません。

     あ~
今はこんな。

戸締り用のラッチを製作。
SUS304 3/4H 0.3mm厚を、専用のプレス金型を
サッと作ってバイスでギュ!ハイ出来上がり。
上フタの真ん中にあるヤツです。

他に柱と、クランク。 と「肉」。

そう、アレです。

あとは、「かまど」だね。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

進行中

中身について、日々悩んでましたが、決定しまして製作開始です。
      ナニコレ
まずは、キモのファイヤー部分。当初、固形燃料をきざんで使おうかと
思ってたんですが、いちいちライターかマッチで点けるのもメンドくさい
かな、と。

で、電子ライター(チャッカマン型)のユニットを改造して使うことに。
なぜチャッカマン型か!?それは、火口までの延長チューブがあるから。
本体+延長+火口という、要求に見合った造りなのです。

しかもガスのチャージも出来ないとイカンので、バルブを上向きにする必要が
あります。

       え~
ノコで本体をちょん切って短くし、バルブを円筒形状に成型。んでドテッ腹に丸穴加工。
上向きに付いてなおかつ、本体に収まる寸法です。

横の開口部は2mm厚のアクリル板でフタをします。

しますって、何で?!

そうですね~・・・。

定番のプラリペアでやろう思うんですよ。

でも、いざ買いに走ったらこれがまた無いのよ~!!
アストロ行ってもナシ。ライコランド行っても全滅。

なぜじゃーーーー! なぜ買わせてくれんのじゃーー!

いつも目にしてるのにィィィ!

ちくそう!


そうだ、こんな時はこれを見るに限る。  




つづきもあるよ。
 

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

初体験

セロSDRのタイヤはすんごい古いので・・Mrグリップマンをしゅっしゅして
また、水溜り駐車場へと繰り出します。

ぬう~、気のせいだろうけど、少しはタイヤが喰ってるかも。
ハンドルの切れ方が違う?バイクが軽いから、違いもわかりやすいのかな。

今日は割りと暖かかったので、ふれあいナントカには沢山のバイクがいましたね。
ガス欠の心配も無く、カフェオレ飲んで帰ってきました。

んで~、帰宅してすぐ作業。
      積みます
ラティスが腐ったり、ヘンなキノコが生えてきたので撤去!
スチールフェンスに替えたい!とカミさんが言うので化粧ブロック(高い)を買って来て、
モルタルでツモって行きます。

・・・・って、これは先々週のハナシ。

モルタルを十分に乾燥&硬化させたかったので。

?詳しい方なら気づくと思いますが、ブロックが上下逆です。中央に穴一個が、上に
なるのがセオリーです。あえてこうした・・とは言いません。何も考えなくやってたら
「あれ?上下あるじゃん!?」って気づいたときは、さんざんツモってから。
もうモルタルが固まりつつあったので、「ま、いいか!」と。

     鉄筋
一応、鉄筋を・・入れ・・・。
オカシイな~。これじゃ、鉄筋の周りにモルタル入れられなくない?
なんとか砂型鋳造の経験を生かし?モルタルでぎゅうぎゅうにしました。

     こんなかな
こんな感じ。ここに、モルタルを詰め込みます。でも、スリキリいっぱいじゃなく、
鉄筋が隠れるくらいにしときます。節約です。

     ヌコ穴
一個だけ、調整が必要なブロックが出ました。
このままではそこらにいる、ぬこ様のいい通り道になってしまう。

そこで、生まれて初めてコンクリートブロックを切断することに!
ワクワク。

     安物セット
980円のディスクブラインダーに、1380円のダイヤモンドホイール。
左の切断砥石は50円。こいつで~・・・・。

「めっちゃ粉塵!ウルサ!小石が飛ぶ!」

でも、面白いようにブロックが切れていきます。木材を切るよりラクかもしれません。

でま~、想像通りというかあたり前とゆーか。

     kireta
刃長が足らんちゅら。15mm程残ってしまったので、タタキ折りました。
「ぼこ」ってあっさり折れて成功!
ダイヤモンドホイールで仕上げて、ぬこ穴に 合わせて見ます。   

     まあまあ   
モルタルはいれずに、置いてみた。まあ~、いんじゃね?初めてだし。

     フェンス完成

とりあえず、完成かな。ブロックの穴が上向いてるのは、なんかテキトーに
処理する予定です。

部材で2万円程掛かった。業者に工事依頼したら、10万近い出費だったろうな~。 
ああ、面白かった。




 



テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

まずはハコ

仕事が割りとヒマなのもあって(仕事と同時進行)・・。
    上下
ケースっぽくなりました。

しかし、ちっさいヒンジが売ってなくて(ホムセン限定)、
仕方なくワンオフ。SUS303でソリッド構造。シャフトもステンレスです。

 
    ヒンジ
 
出っ張らないようにしたかったんですが、ムリだよね~。


    パカ
 
中身は、こんな感じ。

さて、ナニでこさえようかな・・・。

簡単操作にしたいなら、作るの難しい。
ちょっとメンドでもいいなら作るの簡単。

さあどっち。

そんなわしが持ってるストーヴはオプティマス8R。


※この動画は拾いモノです。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

何?

今、同僚からMHP2ndGを借りてプレイちう。

どーゆーわけか、アマゾンでMHP3の予約が出来ちゃったので、あわてて
覚え中なのです。

んで、体力を復活させる為にある行為を行うんですが・・。

ひらめきました。

んで

作り出しました。

      NYP
 
                「NYP」 
           シェルの材質は、YH75。

まだ中身はどうやってプロダクトするか悩んでる最中です。

勿体付けてるけど、本当は、下らないです。



テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

7年振り

運動不足なのでチョイ乗り。

具合のいい場所にある宮が瀬(ふれあいナントカ)に走ってきたです。
セロSDRで。軽くて出し入れがラクなんで。

んで、実は昨日も夕方(4時過ぎ)にちょろっと走ってきたノダ。

その時からガソリン少ないなぁ~と、思ってはいたのですが、
セローエンジンだから大丈夫だべ、とモンブランケーキのような甘~い
考え。

そんなことをしれっと忘れて今日も朝早く行ったらば・・・・。

      BAKA
だっはっは!ガス欠でやんす。ここは宮が瀬湖畔のトンネルの近く。
よりによって、コックを回す為に必要な、3mmのレンチも忘れた!アホだ。

とにかく、押すしか無いね~。

ふれあいPの自販機で、120円入れたらなぜか「500」円と表示され、
ちょっとばかし喜んでたらこの有様。

バイクが軽いから良いものの・・・。

      yatta
赤い線の道順で押し&またがって下り。
結局、右端の郵便局の辺りで、通りすがりのXR223氏にガソリンを
分けて頂きまして。500ccのペットボトルで復活!

本当に、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!

汗だくメットはもうこりごりです。

ガソリンは、入れときましょう。

ちなみに、ドゥカティM1000Sでもやってます。
インジェクション車は初めてで、どこまで走るのかな?と
思ってると、キルスイッチでも切ったか?みたいに止まりましたね~。

2km押した。2003年でした。  

テーマ : ♪今日も、バイクで… - ジャンル : 車・バイク

よ~走った

いやいや、ウチにアドレスがやってきて2年とちょっと。

ついに・・・。

     2man
 2万キロ走ってしまいました。ほぼ通勤。

ちょうど20000kmの場所ではバイクを止められなかったので残念ですが。

あっという間ですね~。

ちなみにですね・・・。
     nagamoti
純正リアタイヤ。アドレスV125専用ダンロップD306Aだっけ?
ノーマル1本目ですよ。まだイケます。
 
でもさすがにスリップサインが近いので、新品(同じD306A)を買ってあります。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

素人作業

セロSDRのエンジン。けっこう車体の前よりに載ってるのです。

なんでかは、エンジンの大きさとフレームの都合上なのですが、
本当はこうしたかった、とゆー場所があります。

       kitanai
 
ぱっと見からして、なんかバランス悪いのは置いといて・・・・。
       -120
ホンダ用のスピードメータ検出ギアの中心。
同時にスプロケットの中心でもあるのです。
その、ちょっと後ろにマウントボルトがあります。

セローでは、スイングアームピボットと同軸。
ここを~、同じ様にスイングアーム同軸にしたかったのです。

しかし、エンジンの頭でっかちとフレームの異常なスリムさと相まって
この位置になりました。

スプロケは理想の位置ではないうえ、スイングアームピボットから
かなり離れてしまいましたが、ヘンだけど、それほどおかしくない!?
感じですね~。どうなんでしょ。

もっと、他の人にも乗ってもらって様々な評価をしてもらいたいですね。

ビッグバイクもいいけど、こんなのも楽しいよっと・・。
  

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

やっべ

困ったもんで、またもや仕事のお話」で恐縮です。

売り上げが上がらない、上がらないと言ってはFAX営業の弊社、

来るもの拒まずで当然、社内のキャパオーバーになっとる訳です。

見積もり取って、返信。あたり前ですが、向こうは「この金額で、出来て、尚且つ
納期は厳守なんだろう、な」と思うのです。

しかしだな・・・。

現場では毎日深夜まで残業し、半数以上が休日出勤をしても「間に合わない」のだ。

んで、トーカツブチョらは「納期交渉」と言うものを頻繁に行う。

やります言っといて出来ません。納期延ばしてください。


恥だろ。

まあ、今に始まったことではないのだが、今回仕事量では客先も黙っては
いられなかったようだ。

「納期の遅延による様々な損失、億超えますが、この点はどのように
なさるおつもりか?」

とわしらも身の毛がよだつ発言が来た。

噂ではカイチョ様が陳謝しに出向く、らしいが。

「ゴメンチャイ」して済む訳ないでしょう。

いやあ~コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

だからさ。5年前言ったじゃん?ブチョさんよ。
事務機ばかりに頼りなさんなって。組織組織って、威張りたいなら

会社として自立しろ。



 

テーマ : どうなってんだよ。 - ジャンル : 就職・お仕事

なにそれ

こなさん、みんばんは。わしです。

まさか職場の面白ネタを連発するとは思いませんでした。

では、今回のネタを。

弊社では、12月の初めに旅行に行く、と言うのを続けてきたようですが
最近の売り上げの低迷で、ついに昨年は無かった訳。

ま、取り巻きのご機嫌取り旅行なんで、ど~でも良いンですけど。

それで、今年は出来れば~行きたいですね~って月曜の朝礼で
能天気なことをカイチョ様が言う訳なんです。
で、旅行に行くか、行かないかわりにボーナスを増す、という案を出してきた。

社員は39名。

ある筋からの情報によると「カネクレ派」20名/「タダザケ派」8名だったそうです。
わしは、どうでもいいので無記名でしたが・・・。

んで、「カネクレ派」の圧倒的多数で決定だな、と思っていたそうです。

しかし。

本日のある筋からの新しいソースによると、「なぜか、数がひっくり返って決まった
らしい。んで、旅行行きに決定したようだ。」

ですって!!
ぶひゃひゃ。タダザケ派、メシウマ状態。

つか、なんじゃそりゃ!つまりタダザケ派が20ってことにすり替えられたようです。

ソース提供者によるとカイチョ妻(Baba)が仕組んだらしい。
出来レース。

前出したように、JijiBabaの個人的友人や工具商を呼んで(招待)、見栄を張りたいと。


貴様ら、頭沸いてるだろ!!

これが8ぷりんす一番の加工屋(Jrいわく)の実態。

情けなくて父ちゃん涙出て(ry!

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場 - ジャンル : 就職・お仕事

GIOGIO~?

なんとも良いコメントが浮かばないですよ。

    diavel
 
えーとー。
ドゥカティの新型:ディアベルちゃんでーす。

頭痛くなってきた。

L MAX。イテテ・・。

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

目的は何?

先日の朝礼で、ウチのDQNトーカツブチョーが言いました。

「今月から、遅刻や当日欠勤した人は、
反省文を書いてもらいます。」

?????

何を、言い出すんだ?
小学校でもやらんぞ。

ブチョの業務は殆どが営業。そのメンバーの中に、遅刻常習者が
いるのだが、何度言っても治らない。

だから、社員全員にこのような「ペナルティ」を課す、らしい。

オイ。

テメーの身内の始末くらいテメーらで付けてくれ!!

今日、アレルギーの症状が酷くて病院に行き、午後から出社した女の子。
困惑しながら「反省文」を書かされていました。

「こんな感じでいいかな~・・」というので、ドレドレと・・。

「何のアレルギーか、まだ病院で調べているので解りませんが、
今後ならないよう、体調管理を気をつけます。」

あの~。
経営者さん達?
貴方がたは、いったい何が目的なのですか?

「反省文」を書くと遅刻常習者が、遅刻しなくなるんですか?

馬鹿馬鹿しいにもほどがある。

問題点を正しく認識出来ないバカのくせに、
「俺の言うことは会長の言葉なんだ!」って周囲に威張り散らすだけかよ!
全く漫画じゃあるまいに、現実にこんな事言うヤツが居るなんて驚いた。

ISOもやってるが、もはや日記書類を集めるだけの作業。
実際にはなん~にも機能していない。
なぜ、続けるのか?の問いに、答えはこうだ。

「お客さんに説明する時、ウチにハクがつくだろ。」

付かねーよ!!バカたれ!

まだあるぞ。
今更「3S活動を行います。毎週一回、順番に
各部署を見回って、問題点を最低二箇所。取り上げて下さい」
だそうだ。

解りやすくいうと、チクリ推奨なわけだ。
それを朝礼で晒させる。
そうすると、会社全体が良くなって売り上げが上がるそうだ。

へ~。スゴイ。

んで面白いのが、不要木製パレットが山積みなのがツッコまれた時。
担当は総務(怪鳥Jr)。
突然「え~その件に関しては~、業者を呼ぶのが年末なのでそれまでは
そのまま、ということで。」

おい・・。

これからの季節、放火にも気をつけなきゃならんのではないか?
キャンプファイヤーよろしくゴウゴウ燃えるぜ!!

てか、自分のトコが言われたら速攻言い訳ってなんだよ。
今まで言い訳した奴なんかいないぞ!?

いやぁ~、ほんっとに零細企業って面白いですね!!

それではみなさん、らた、まいしゅう!!

テーマ : あほな上司 - ジャンル : 就職・お仕事