ドゥカティ徒然日記 2010年10月26日
FC2ブログ

これでも仕事

ファナックのロボドリルとゆー機械で、金属を削る仕事なんですが・・・。

わしは削りが本業ではなく、ワイヤーカット。
でも、会社にロボドリルを使える人間がわし一人なのだ。

んで、いきなり予定にない、削り仕事を頼まれる訳だが・・・。

頼む方は、3DCADを使える使えないのレベルではなく。
モノを作るに当って、かなり危険な部類の人種「仕事に興味無サピエンス」。

これは、マズイよ。なぜそうなるのか、そうしたほうが良いのか、に
興味がない。

先輩諸氏がやっていた手法をかたくなに守る。
いやそれが悪いとは言わないけれど、自分達が苦労しているのに「改善」しようと
いっさいしない。

あまつさえ、それを見ているわしらが、経験上「○×△するといいよ」と助言つか、
大きなお世話をしても聴く耳もたず。

ま、別に? 自分らに向上心無いのに気づかないならソレはそれでしょうがない。

んで!

その~削ってくれとゆーブツですがね・・。
     100
設計のお方は、「どうやって作るか解らない」という(設計失格)ので、
わしがゼロからモデリング。材料を速攻ワイヤーで切り出し。

ロボドリルの刃のZ出し。↑安モンのハイトマスター。
針がゼロに位置で地べたから刃先が100mm になります。
大体世間ではホームポジションとかって言います。

      ストック
素形材。使うエンドミルはR3とR2n超硬ボール。

      荒渦巻き
加工データの作成は5分掛からない位。
荒加工中です。ちょっと止めてみました。

      できたよ
荒加工→面加工で完成。こんなもんです。
マシンの実働55分。のんびり加工です。

鉄板の、穴をバーリング加工して、更に外側にラッパ状にするパンチです。
配線を通す為に、丸くしたい訳。

こんなものでも、仕事なんです。でも、やった気がしない・・・。

   



スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事