ドゥカティ徒然日記 2010年10月
FC2ブログ

SSのアレコレ

一部で話題の内圧コントロールバルブ、わしのドゥカティ900SSにも
装着はしています。
       なぐ
 出たばっかの頃、NAG・SEDから直接購入。
初期型だからかな、ヒートサイクルで生じたオイルの乳化
(いわゆるエマルジョン状態)で固まりやすかったので、中の
バルブを対策品に交換してもらったんです。

で、桐の箱に入れてNAGに送って数日。スグ戻ってきました。速かったです。
んで。仕事中にケータイに電話。なんと永冶さん本人からでした。

バルブの状態の説明を聞きまして、あとの話題は・・「○○さん、青森なの?」でした。
永冶さんは現在は岐阜ですが、出身は青森なんです。

30分位、お話させていただきましたが、楽しかったです。あの時はどうもでした!
バルブは現在はカスノで販売(製造も?)していますが、NAGからでも購入出来ます!
この発色の良さは5056でしょうか?やたら色強いような・・。


     引き
話は変わって、このリアブレーキ。
900SL(ちっとも軽くないスーパー・ライトの略)と同じ装備なのですが。
わし個人的には、このフローティング構造はあんまし好きじゃないんですね~。
見た目はカッコ良いんですが、ど~も後ろブレーキ掛けた時の感覚が~
気持悪いんですよね~。リジッドの方が感じが好きです。
前の年式のパーツ、買おうかな~。


     照美
定番のテルミ。アップです。軽いです。けれど・・・音がでかくて。
音質はとっても良いのですがね~。

テルミニョーニって、ド新品の方がウルさく感じるんです。(昔のタイプは。)
で、しばらく使ってると音が丸くなるというか、耳障りではなくなるんですね。
なんでかは知りませんが、そうだったんです。

んで~コイツはボチボチ中身を変えたほうがいいかもレベル。
音量が大きくなってきた。窓ガラスがビリビリ揺れます。
イタリア本国でリペアキット出してくれると良いんですが・・。

多分、無いだろうな~。 



 
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

最大出力!!

え~連続でお仕事ネタですけどよろしくです。

     いっぱいです
 
ファナックのワイヤーカットですがね・・。
解りますか?水が限界まで張っているのが!!
およそ300キロ分の水=それだけ大きいワーク(材料)をワイヤー放電
加工しています。

最大加工厚さは274ミリ。段取りにかなりの集中力を使います。
材料費30万オーバーだし、なにしろ重くて危険。

直径φ280、厚さ130ミリの円盤を、これまた厚さ50ミリの
ジュラ2017でサンドイッチ。
四角いハンバーガーみたくすることで、段取りを容易にします。

     ぶくぶく
 
まずは、歪みを取る目的で荒加工をします。これだけで30時間掛かります。
一番、長いアークが出ているので、ここらへんオゾンのニオイがスゴイです。

     ぶしゃああ
 
ワイヤーは、線径φ0.3で30キロ巻きを使用。さすがにφ0.3になると
太いです。この前はφ0.05だったのに・・・。
?6倍ですね。放電ギャップは0.07も掛かります。
     アーク
 
見えますかね~?景気のいい音で放電してます。

そう。ワイヤー加工や、型彫放電は、実は「音」をかなり気にして仕事します。
微妙な放電音で、判断するのです。

こればかりは、「機械が操作できるからいい」って訳にはいきません。

バカでアホでとんまでエロなわしでも、一応20数年ワイヤーやってきましたから、
これくらいはカラダが覚えているようです。

      びうちほ
 
更に、これくらいの大きさの加工物を「安全」に「正確」に段取りするのにも
それなりのノウハウが必要です。

ここでは、プラスチック金型の経験が活きます。なんせアレ(プラ型)は
500キロ以上ありますからね~。

何かあったら、タダじゃすまない大きさ&重さです。

マシンも壊してしまいますと修理費や、仕事できなくなってしまう
ので損失も大きいですし。

とま~偉そうなこと書きましたが、言いたいことは

「テキトー(いいかげん)な段取りでは良い仕事はできませんよ、ブチョーさん。」

です。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

これでも仕事

ファナックのロボドリルとゆー機械で、金属を削る仕事なんですが・・・。

わしは削りが本業ではなく、ワイヤーカット。
でも、会社にロボドリルを使える人間がわし一人なのだ。

んで、いきなり予定にない、削り仕事を頼まれる訳だが・・・。

頼む方は、3DCADを使える使えないのレベルではなく。
モノを作るに当って、かなり危険な部類の人種「仕事に興味無サピエンス」。

これは、マズイよ。なぜそうなるのか、そうしたほうが良いのか、に
興味がない。

先輩諸氏がやっていた手法をかたくなに守る。
いやそれが悪いとは言わないけれど、自分達が苦労しているのに「改善」しようと
いっさいしない。

あまつさえ、それを見ているわしらが、経験上「○×△するといいよ」と助言つか、
大きなお世話をしても聴く耳もたず。

ま、別に? 自分らに向上心無いのに気づかないならソレはそれでしょうがない。

んで!

その~削ってくれとゆーブツですがね・・。
     100
設計のお方は、「どうやって作るか解らない」という(設計失格)ので、
わしがゼロからモデリング。材料を速攻ワイヤーで切り出し。

ロボドリルの刃のZ出し。↑安モンのハイトマスター。
針がゼロに位置で地べたから刃先が100mm になります。
大体世間ではホームポジションとかって言います。

      ストック
素形材。使うエンドミルはR3とR2n超硬ボール。

      荒渦巻き
加工データの作成は5分掛からない位。
荒加工中です。ちょっと止めてみました。

      できたよ
荒加工→面加工で完成。こんなもんです。
マシンの実働55分。のんびり加工です。

鉄板の、穴をバーリング加工して、更に外側にラッパ状にするパンチです。
配線を通す為に、丸くしたい訳。

こんなものでも、仕事なんです。でも、やった気がしない・・・。

   



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

マス釣りで

2010・10・23。
JCOMとゆーケーブルTV局主催の、釣り大会に行ってきました。

場所は早戸川国際マス釣り場です。

     当選です
ネットで、イベント参加募集していたので応募した所あっさり当選。

     始まるよ
これから朝のドラミいや、釣りミです。参加人数は多分300人位か。
巨大釣堀ですな!

     長男
練習タイム?とにかくいきなり釣りはじめました。すると・・

     わんさか
なんか、竿を垂らした瞬間に釣れます。有り難くないな~。

     入れ食い
兄弟で一日で30匹以上釣りましたよ。全部マス。
TVゲーム以上にバンバン釣れるので、子供ら~は楽しそうでした。

     ぐったり
どうもわしは、針を抜くのが苦手でした。ラジペンでグチャっと・・。

ま、左手でサカナを鷲づかみしてるので、なんとか
取れるのですが、子供 はガンとしてやりませんでした。
「恐い~!」そうです。なんてヘッポコなヤツだ・・。

     沢山 
こりゃスゴイ。この倍は焼いてました。しかも、終わる頃には
跡形も無くなっていましたね。よ~食うな!!

わしは、結局エサ付けとか針抜きばかりしてましたね。
お昼はオプティマス8Rで豚汁!
 
また赤ガス入れてもうた・・。
  
 



 

 

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

かんたん?

子供のニンテンドーDSや、わしのPSPはネットに繋げることができるそうじゃ。

無線なんとかを使うと、ネットに繋がって、アレやコレが出来るようになるそうじゃ。

      バッキャロー
安いのと、場所を取らないから。で選んだこいつは。

ぶっちゃけ「使えない」。

使えない、のは、多分いや100パーわしの設定不良によるもんだと
思うのだが・・・。

「かんたん設定」とか「ワンタッチ接続」とか書いてあるが。

結果、全く接続できない。DSもPSPも。

電気屋の若いのに聞いたら、
「親機で設定して、WEPキーを手打ちするっすよ」と、はっきりいってくれたが
やはりダメであった。

どうなってダメなのか?もわからないし、説明書をどんなに読んでも理解できない。

正直、今すぐゴミ箱に叩き込みたい気分だが、せっかく購入したんだし
頑張って使えるようにしたい。

駄菓子菓子。
散々やってるうちに、全く起動すらしなくなった。こりゃダメだ。マジ棄てる。

バッファローのバッキャロー!モンハン3体験できないじゃん! 

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

コックさん

また今朝早朝に宮が瀬にチョイ乗りしてきたんですが、
朝エンジン掛からなかった。
ガソリンコックをOFFにしていなかったので、気にはなっていたが・・。


燃費の良い、セローのエンジンなんですけど、やっぱり~。
      じつは



異種混合バイクなので、都合の悪い所もあるのです。
      この中の
カーボン(手張り2プライ)のサイドカバーの中にですね・・・。



      コックが    
 
中央にガソリンコック(ヤマハTZ250用改造:RESが使えるようにした)が
ありますね。

これがまた使いづらいのですよ。

このセロSDRをこさえた当時は、ヤマハPWのコックをライン上に
使っていたので(画像で白いジョイントがある所)、まだ良かったのですが。

指二本使ってやっと回せるような、不完全な改造です。こりゃイカンです。
NSR250みたいに、エキバー付けて回せるようにしたいけど、丁度フレームが
ジャマなんで無理。

今の環境で出来そうな加工というと、エアクリBOXのフィンみたいな箇所を
ガバっと切開かしらね~。
あ、BOX横の大きな穴は、プラズマカッターで斬りました。アルミはスパッタが
ひっつくし散らかるので、向いてないですね。でも早いので。機械がある人は
プラズマでもいいかも・・。

あと鋳物のアルミは、木工用の回転刃物を、ゆっくり目で
回すと、ザクザク加工できますよ。




       使いづらいの
ちょっとジコマン入っていいすか。
手前味噌だけどカッコイイ・・。

全体に汚いとかラメフレークが変態とか遅いジャンとかタイヤ終わってるとか
ま、いがべ!!
 


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

装着、装着ゥ!!

今日はわしはお仕事でしたが、鈴菌感染者予備軍の桑原茂一様から連絡。

「わたしのア◎コを見て欲しいの」

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ。

定時で仕事を終わらせ、接触ポイントまで移動。

そこで見たモノとは・・・・。


















     kirakira
このモーターサイクルのア◎コに(社会通念上、秘部に画像処理を施しております)。









          harasaki
「きさまッ、見ているなッ!!」


つか見てくだちい。


見てくれないと解らないくらい、奥に居るのです。

ロータリーダンパから、通常のダンパースタイルになりました。
周囲から浮いてる色あいの「わし謹製」ステー。いいぞ。

ダンパー自体は中古なので、少しオイルがにじんできてしまったようです。

だとしても、桑原(否 幽◎白書)様のインプレですと
「普通に乗れる」そうです。

この、「普通」というところがTLには非っ常~に、重要なのです。
調子を崩した標準のロータリー式ダンパですと、かなりイクナイそうなので
普通に乗れるようになった、というのがよかったようです。

殆どわしのおせっかいから始まった今回のモディファイ。

「TLに乗っても嫌にならないようにする」計画は成功!といえると思います。

ですよね?



    banboo
某戸塚にある、イタリアのバイクを売ってるバイク屋さんの裏庭。
竹林が心地いいです。

わしはココのお客ではないのですが、友人セキが748SPSを預けていたので
盗りに行った時の画像。

帰りはわしが748に乗って帰宅しましたが、内股を低温ヤケドしました。
エンジンの調子はスゲく良い!んですけど。


なぜ、持ち主のセキがわしに「帰り748乗って!」と言ったのかが
解りました。ヤツはフォルツァです。 

ヤツは、いわゆる「ぽっちゃりタイプ」なのです!
つーと、わし以上にアツい思いをすることは、解りきっている!

こうしてわしに「アツいのだけ我慢すれば748、いいべ?」と
刷り込もうとしているのかもしれない。

以前、「60万で飼わない?」と言われたし・・。





   











テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

ドカとPSP

街のスクーターの方達がよくやっている、Ipodとか?の
携帯音楽機器。

今年の夏、東北自動車道の岩手山SAから八戸道:南郷まで、
あんまりにも退屈なので~・・。

初めてバイク走行中に音楽!を聴くことにチャレンジ。
チャレって、本当はやっちゃいけないんですがね・・。

で。マシンは・・・。

     DUCPSP
 
PSP。

今の所、いわゆる「ソニータイマー」も発動せずに動いてます。

これをペアスロープの内ポケに入れて聴く訳。
SAから発進する時の、ヘルメットの中で音楽が聞こえる違和感。
新鮮でしたが、周囲の音が聞こえなくなって不安感も同時にありましたね。

んでYMOとか筋肉少女帯をヤルんですが・・・。
80KM辺りから風の音しか聞こえなくなってしまった。
しょうがないつか、当然だわな。

「いや~聞こえねぇ~じゃ~!」と喚きながら、ぬあわkm/hまで来ると・・・・。

?!曲途中でリピート!!??なにッ今度はイントロでバシバシ曲飛ばし!
えー最初に戻った~!

何が起こったのか!?

ウチの900SSは年式が古いので、現代のバイクに比べるとカウルが結構
大きくて風防効果があるんです。

でも、ぬあわkm/hだとカンケーないね!風圧でPSPのボタンが押されてるんです!
L/Rボタンは選曲に使いやすいな、と思いましたが(上着越しにわしづかみにすれば
押せる為)正面の丸ボタンが風圧でわしのオパーイで押されてしまうのです。

ボタンを正面に向けてもムダでした。風圧は結構ゴイスーなのです。

八戸道をほとんどYMOの「東風」のリピートで走りきっちゃいました。
辛かった・・。

ウオークマンなら、どうだろう!?NC(ノイズキャンセル)
ついてるイヤホンで快適!?かもしれない。

でも、これは高速のツマンネ道路じゃないと危険ですね~。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

くやしい~

仕事のグチじゃないけど~。

小さい、小さいコレットチャックを加工してるのさ。

エンピツのようなカタチに、三箇所のスリ割り(幅0.05)入れて、
中心にφ0.21の穴を加工するのだ。

機械は三菱ワイヤーカットSX10だ!1997年製。

わしにしては、相当集中して加工するんだけど・・・・
穴径0.01大きくなってもうた~!!

ちぃくしょ~!

そうだ。

こんなときはこの歌を歌おう!



会社では筋肉少女帯を聴く人が居ないのでだれもノッてくれない。

寂しいのう。ダメ~~~!!

テーマ : (`д´)ウオォォォ!! - ジャンル : 日記

モトGPにて

4月の火山噴火で延期になった、モトGPもてぎ。
今年も観に行ってきた。

金曜(10月1日)の夜に八王子の某所から、ツインリンクもてぎに出発です。
    G56
コースサイド駐車場G-56に着きました。真っ暗ですが、既に
周りには沢山の車が来ています。むしろ遅めでしょうか。
テントを設置したあと、風呂に入るためカナリ離れた場所にある、
道の駅 はが」に。
    はが
今回はすごい人数が来場していました。なにせ、浴場内で
全裸のおっさんが列を成しているんです!!仁王立ちで。
当然仲間入りです。

サッパリしたところで、近くのスーパーで買出し。サーキット内の飲み物は高価
なので、ここらでバッチシ仕入れて行きますよ。

    egg
明るいけど夜です。ランタンの明かり。
!?貴重品オプティマス8Rの上には、うずらの卵・・。
    ssk
「うずら祭り」開催です。正面のS木氏がどーしても、
うずらの卵が食べたいと言うので、いっぱい買って醤油で
煮込んでます。左の友人セキは初め否定的だったが、
いいかんじに染みて来ると「ウマ」。安いおっさん3名でした。

    決勝
決勝日。良い感じに晴れてくれました。スタンドの観客が、少ないように
見えます。やっぱり来れなくなった人は沢山いたんでしょうねぇ。

んで125cc!!
    小山選手
現場の迫力が台無し画像ですみません。
小山選手が現在5位!!うおーーー!!イケー!!


・・・って。
   なに
へっ!!??わし変な電波出した!?コヤマックスVコーナーで転倒!

    頼むよ 
復帰しようとするが、エンジンが始動しない。
あせる小山選手を尻目にオフィシャルは帰ろうとしていた・・。バカ!
「おい!!押してくれ!!」とは言ったと思うアクションに気づいたか
一人が必死に押して何とか復活。 残念だが順位は大幅に下がってしまった。

おりゃっとMOTO2!
わしは高橋ユーキ選手をごひいき。
    #72
やっぱり迫力ゼロの画像で大変申し訳ない。
カメラ下手すぎ。
全部CBR600のエンジンなので、座っていると眠い事
この上なし。なのでずっと立って観てました。

     ヒジ付くよ
右から二番目が#72ユーキ。中盤まではペースをキープ出来ていましたが
すこしづつ一台、また一台と順位を落としてしまいました。

最近MOTO2は重大事故  が多い。転倒というものではなく、「事故」といって
いいくらいの。台数がスゴいからありえるんだろうけど・・。
今回はそういうことがなくてホッとしました。

トリ!MOTOGPっす。
      バレ&ホル
ああ~~、ちっちゃい画像・・。
でもね、良く見とくですよ。来期は、バレはドゥカティ。てーことは
このカラーリングじゃなくなるワケで。マッカチンなバレになるのか!?

そうそう。金曜にダニ・ペドロサがどっかで激しく不自然?に転倒したそうで
鎖骨折れてしまったんですと。んでダッシュで帰国なされた。
詳しい内容はこちら。 

MOTOGPクラスには、ニッポンジン「青山 博一(ひろし)」!
     青山 
Vコーナー立ち上がり!ケガが完治してないのにこんなにスピード出して・・。

えー、画像は以上です。
このクラスは、誰かがぶっちぎって終わり、て結果が続いていたので
あんましその、バトルとか期待していなかったんですよ。

んでも!ラストのS字のロレンソとロッシのサイドバイサイド!
横に並んだまま切り返す!抜いたー!いやまた抜き返すッ!
一瞬鳥肌立ちました。もっと前からバトルしてくれなきゃ~。(見てる方は
勝手な事を言うもんです)

コースサイドPだったので、ウイニングランが通り過ぎると同時に
車に飛び乗り撤収!4時にはもてぎを後に出来ました。

しかし・・・

家についたのは10時過ぎ。なぜだ。

それは、ウズラ男爵が「こっちが結果早いよ」といいつつ
北ゲートからの道間違えたから。ナビ意味無し。





     
 

テーマ : MotoGP - ジャンル : 車・バイク