ドゥカティ徒然日記 2010年05月
FC2ブログ

機能すれば良し

セロSDRをしばらく動かしていないので、そろそろ火を
入れようかと思いまして。

でも、このタンクというかコック周りは自作エクステンションで
組みづらいので・・。
     ext

エンジンチョイ掛けタンクを作るじょ。
     oira
と言っても、こんなモノですがね・・。

     pw50       
ヤマハPW50のコックがあったので使いますが
ガソリンが止まれば別になんでもいいんです。

     test
 
キック数発であっけなく始動!セローエンジンいいなぁ。
アイドルも安定してるし、フケも良い感じ!
早い所自賠責入れて乗りたいっすね。  
スポンサーサイト



テーマ : シロートのガレージ - ジャンル : 車・バイク

4ストSDR

これ作ってからもう6年か~。
同時にHUS氏の(元)仕事場にオリャしてから、ということにも。
     セロSDR
あの時はお邪魔しました~。

ついこないだのようです。わしM1000でした。
またM900乗りたいよう。

V100と ←6/8嫁ぎ先決まりました。ありがとうございます。
SDRと
900SSと
MF06←5/30嫁ぎ先決まりました。ありがとうございます。
売却予定ではあります・・・。
欲しい人います?

 

テーマ : シロートのガレージ - ジャンル : 車・バイク

ガーデンズゴック

朝から雨~なので、

キット素組みのままだった、ガーデンズゴック。の塗装するです。

ああ、プラモに塗装するなんて87年のタミヤFZR750R(OW01)以来
ですわ!

うきうき。

     !!
!!
 って
なんじゃーい!この色わ!オレンジベースのズゴック。
しかも・・・平筆一本とゆーナメた仕様。
まーそのー赤いのとか、普通じゃん?

戦争終わって、民間企業になったズィオンがさ、棄てられないから
KTMに売って、作業用カラーリングした・・・みたいな?設定?

しかし・・・筆塗りヘタクソ!

バイク(エンジン)なら筆でも良いんだが・・。

こりゃあヒドイ。風民様、あゆうさ様、申し訳ありません。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ゴミタンク修理

貯めといたモンキータンクのネタ、始まります。
     剥離剤
 ご覧のように、キッタナイタンクです。錆で穴開いてるし
なんかが落としたかで、べっこりへこんでいます。
青は再塗装なのは分かりますが、どうやら以前にも
剥離されているようです。
     ベロベロ
スケルトンを購入するお金が無かったので、普通の剥離剤でイキます。
んん~、上っ面の青だけが反応します。下には黄色がッ!
この黄色はなんだろう?塗料ではないようです。
カラーサフ?
     8300
剥離したら、もう全身にサビがあったので、ブラストに放り込みました。
穴近辺のサビは厚さもすごく、長時間ブラストを当てないと落ちませんでした。
んで、早速ジーナスGM8300で穴を塞いでしまいます。
高価なのでちびちび使います。
     塗りたくり
0.1g単位の秤の使用をオススメします。とにかくモリモリしました。
混ぜた直後は意外とサラサラで、流れ易いです。ですが数分で
重くなってくるので、素早い塗り込みが必要です。
硬化すると、その食いつきに期待出来そうです。
    ポリパテ
これは今日のお昼に行いました。ザっと8300を成型したので
ポリパテをこんもりと置きました。

盛りすぎたな~。削るのがメンドイ。オビタルが欲しいっすね。
昼休み残り5分なのに、ポリパテを1キロ缶からヒリ出して
素早く!こねこね!タンクのへこみ&サビ侵食にねとお~っと。
休み時間フル活用でした。

3時にチョット#120で削ってみた。
やはり盛りすぎた。  

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

MF06輝く

ユニクロメッキを掛けたパルサーリングを取り付けます。
フロントから。
     部分的に
むう・・。一部だけミョーに光りすぎ感が・・・。
ディスクが汚いからだな!スコッチで洗うべ。
 
つことは、リアも。
     光る円盤
ディスクも外して洗いたい。しかしそれ以上に、スイングアームが
金属地肌でコ汚い。MF08から黒塗装になっている。悔しい。
 
ま、そのうち粉体塗装でもするべ。

これにてMF06の「走り出し整備」は終了。

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

器用貧乏

仕事が鬼のようにあったかと思えば、ぷっつりと途切れる時もあり・・・。

そんな無計画な芸術光線。・・・だけではないと思われるこの頃。

ちょっと時間ができたので~、このやうなモノヲ。
      こんなに
アルミ1050材、内径φ10.1 外形φ15 板厚1.5と、くれば何かって
スグ解りますよね?ねっ?ねっ?

勢い余って80枚以上作ってもうた。
SDRの場合ですと8枚使用しますので、10台分。

一人で使い切れんな。
 


テーマ : 自動車部品 - ジャンル : 車・バイク

おやこれは

けっこう前に試作用の金型を苦労して造ったなぁ、なんて。

思ってたら。

あれ?製品になってるじゃない。

いつの間に・・。

まだ直接お店で見てない。アソコは量産ではどうなったのだ?!

試作品は、メーカさんに「アンタのところはなんでこんなに汚いんですか?」と
失笑されてたっけ。

そりゃートンカチでバンバン叩いたり手作りですもの。
同業者のサンプルを見せられたけど、5軸使ったフル削り出し。
敵いませんわ。

↓この動画を見て、たまげない人は、いないと思うぞ。↓





あっ、同業者って、この会社ではございませんm(_)m。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

彩メッキ

サビサビだったMF06のパルサーリング他が、再メッキから
上がってきました。
      UNICLO
まあキレイ。いいわね~ヤッパ。
特に、マコヤンちゃんさんのカラーは轢き立てホヤホヤなので
キラキラです。
ホイールカラーも良い感じで上がってます。
 
ちょっと残念なのはパルサーリングで、錆の侵食が結構深くて
ブラスト&酸洗だけでは表面がバサバサのままなのです。

研磨してバフってからメッキすればればピカピカですけど。まーいいか。
      よすよす
多摩鍍金工業様。ありがとうございます。
 
ちなみに、加工費500円。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

MF06錆取

MF06には生意気にもABSが付いています。
タイプSらしいです。

しかしですな。

タイヤの空転を検知する為のパルサーリングが・・・
     前側
真っ茶に錆ています。新車時はどうだったか解らないほど。
 
後ろのリングも・・・。
     後ろ側
キタネ。なんでこんなに錆びるのか?
取り付けネジは、低頭のT25トルクスでした。

T25のソケットは持ち合わせが無かったので、ホムセンで
L型トルクスレンチセット398円を購入。
とてつもなく品質が悪かったが、無いよりマシ。
 
     外した
パルサーリングを取り外しました。
リア側は錆で凄く固くなっていて、タイヤレバーでこじらなければ
なりませんでした。

ホイールとの接触面を見ると、ニッケルメッキが施されていたようです。

錆を落とし、写っているホイールカラーと前出のカラーと一緒に
三価ユニクロメッキします。

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

力作

筋肉少女帯:「ノゾミのなくならない世界」の手書きMADです。

昔、教科書のすみっこにパラパラ漫画を書いていた人は
共感しますよね。
(コレを作ったのはわしではありません)



良く出来ていると思います。歌詞の内容とドンピシャ。GJ!

小学校の頃、わしの机もああでしたね!

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

使えるといいな

仕事の合間に造りましたw
     sera
dia:φ19.99
 
length:31.95

innerdia:φ10.20

material:SKS-3 

えー、マコヤンちゃん様。お待たせです。
グリス溝付けときました。

あと、三価ユニクロメッキ掛けますのでもう少々。

テーマ : 自動車部品 - ジャンル : 車・バイク

4本目

19歳の時初めて購入したのは「KTC」の木製グリップのドライバー。
それからんーーー年。
4本目の+2番ドライバーを購入した。
      臭くない
PBスイスツールの。ブルジョアなんて思うのは早計。
なんとこれ、700円。マジか!?マジです。買うしかないっしょ。
ファクトリーギア246店にて購入しました。 

貫通はKTCのPD-2を使うので、問題なし。
同じ2番ネジの種類でもドライバーを使い分けるんですが、
あと友人AKIRA氏の奨めのベッセル(メガドラか)も欲しいなぁ。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

道の駅

フォルツァ(MF06旧型)が、なんとか普通に動くようになったので
ちょびっと走りに行って様子を見ます。

後ろには嫁が乗りますが、ドゥカティのようにクラッチ操作に全神経を集中
しなくて良いのでラクチンなもん です。
      道志1
国道413号線沿い、山中湖へ繋がる道。の中ほどにある「道の駅どうし」です。
家から1時間なので、チョイ乗りにいいですね。
いい天気&暖かいので観光客もたくさんいました。ついでに「にぎやかな方たち」
も数十台いらっしゃって、まーヤカマシイ事。雰囲気ぶち壊してくれます。

そんなのは構わず昼飯(クレソンうどん)を頂く。イマイチ。
ポテトパイが美味かった。美味かったのでおかわりした。オススメ。
         どうし2
パーキングそばのちょろ流れ。いいね~こういうの好きよ。

ウザイ連中もどこか行ったようで、静けさが戻った。
キレイな川を眺めつつ帰宅。

      ドレン1
エアクリBOXを見ると、ドレンチューブがバッチい。つかグロ。
面白くないので、ホムセンでチューブ購入する。1m180円だ。
      ドレン2
画像のようなホースクリップには、このKTCのプライヤが最高です。
しかも安い。実は所有工具で一番のお気に入りなのだ。
ファコムのJ161でなくスタビレのコンビでもなく。
 
      ドレン3
ほれキレイ。
 


リアサスがッ!塩カルでえんがちょになっとるw
これは前オーナーが確かビーナスライン行った時のモノ・・・2年前!?

それにしても、コイツといい新型のフェイズといい、なんでリアサスを直立に
おっ立てたんだろう。
それさえなければ買うって友達が言ってたゾ、設計者さん。 
   

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

初体験

ponkotu40様より、カブエンジンの提供を受けました。
この場を借りて御礼申し上げます。
     apple
アップルボックス(りんご箱)に入って、ウチにやってきました。
      中身
きちんと梱包されていて、几帳面な方と言うことが伺われます。
わしなんか・・プラヒモで縛ってプチプチでくるんだだけでした・・。反省。
      C50
初めて触ります。横型エンジン。サイショのバイクはカブでしたが、
エンジンなんか触ろうとは思いませんでした。
なので、中学生以来のコイツですね。
      ポンペイ
おお、ポンペイから発掘されw
綺麗にしますよ~。とりあえずステンワイヤブラシで。
      うひひ
ま10分位やってこんくらい。本格的には灯油が要る。
      本田製
メイドインジャパン。これよこれ。安いからと言って125ccとかの中華は買わないで
我がニッポン製品を買おうではないか。 (BUYジャパンてか)中古だけど。
 
 
 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

MF06から泥

ラジエタキャップへと続くパイプを、こともあろうに
インテークマニホールドに繋いで走行してしまったバカはわしです。

マニュアルを入手して事なきを得た(マジヤバカッタ)あと、
燃やしちゃったクーラントを継ぎ足しました。かなり入って青ざめた。

もういいべ、とエンジンオイルが気になった。
水交じりのブローバイガスでおかしくなってるんジャマイカ?と。

ワンピースが始まったが、気になったので録画しておき、オイル交換に入る。
       これは
?!これはいったいなんでしょうか。泥水です。このような物体が
エンジンから出てくるのを見たのは初めてだなぁ。

SDRのウォーターポンプシールが終わって、くりーむしちゅーが出てきたのは
ありましたが。
       もはやグロ

こりゃ酷い・・・・。フラッシングしたいけど~MDKSだし~。
で、普通にオイル交換だな。
       スズキ純正
 最近これ使ってます。安いし。純正だし。さすがに900SSには
入れてないけど。高いオイルじゃなくたって無問題。
でも、コイツを混ぜて使うッス。
       ナスカ
 +スカルブではなく。「ナスカ・ルブ」の原液。
現在某工具屋にてエアゾールで売られています。

今から7年前位にこのナスカルブの営業さんが、「出したはいいけど
売り上げがぱっとしないんですよ」というので
「似たような効能の添加剤は、自動車界で既にあるのですよ。
ゾイルって言うんですけど。では、都筑ICの近くにあるF・Gという
工具屋さんに行って見ては?多分食いつきますよ」と紹介したことがある。
それ以来、F・Gでエアゾールが売られるようになったよーな。
気のせいでしょうけど。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク