ドゥカティ徒然日記 2010年04月
FC2ブログ

全開遊泳

もうすぐ5月・・・。となると相模川・高田橋にてデッカイ鯉のぼりが大群をなす時期。

 今週は毎日帰宅がAM2時とかだったので、今日はさすがに疲れて、カレンダー
どおり休むことにした。

         恒例
1キロぐらい向こうに見えていますね。ここから歩いて行きます。
         降りて
今日は(今年も)風が強く、鯉のぼりもガンガン泳いでいます。
         大量
風強過ぎね?ロープを軸に回転してる元気なヤツもいた!
        テキヤ
実のメインイベント。テキヤめぐり。じゃがバターが食べたいが、
子供達がくじをやりたがるので、わしの分の予算はカットですたい。
缶ビール一本500円という、政令指定都市記念価格。 家で飲むわ。

        電話帳
昨日届いていた、電話帳。フォルツァのサービスマニュアル。
すげぇぇ。
何より、これを編集している人達の努力が解るだけに
(以前、家電製品の取り扱い説明書・保証書の製作をしていた)
涙が出そうになる。出ないが。
        ヤッタ
キタコレ。これが見たかったのだよ。これさえ解ればコッチのモンさ。
おかげでMF06フォルツァは目出度く復活!しました!
しかし、約一万キロ走行車なので、ウエイトローラー&ベルトがボチボチ
交換でしょうね。  

 
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

MF06から煙

仕事場からMF06を引き上げ途中に・・・

マフラーから猛烈な煙!!んでその煙は上に上がって行く。
すぐに消滅する。

なぁ~にィ~。このニオイと言い、クーラントが萌えてるじゃん!

4千回転位で走行しているとまあ走ってくれるが、5差路手前でエンスト。
ぬはっ、掛からん。同時にスンゲー煙がマフラーから出る!
しばしボーゼンとしてからチャレンジ。

掛かった、家までもう少し、走るじょ!

上溝BPでもエンスト。うおおお、イヤだなぁ~。

なんとか帰宅できた。マフラーの出口を見ると↓↓
      出口
わかりますか?ほんの少し、パイプのふちが緑色なのが。
そうです、クーラントです。コンニャロ、なんでだよう。
 
????そういえば、わし自信ないのにパイプ繋げたな。

      ゴチャ
怪しい・・・。インマニに繋がっている細いチューブ。これ、ほんとにここか?!
ジョイントで繋がってるけど、抜くとクーラントがあった。
これ、なんのチューブだろ。んでキャブヒータはキャブボデイ左だよなぁ・・。
 
サービスマニュアルを購入決意した。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

MF06磨く

砂利の駐車場に1年以上バイクカバーで放置されていたフォルツァ様。

外装の汚れもけっこうなモノでした。今日は仕事だったので
昼休み+3時休みで洗車と磨きをやるべ!

道具は定番の「汚れ取りつやの助」です。

     FR
磨く前は、酷かった。擦れちゃって茶色でしたが。 

     FL
スクリーンもノーマル。これでいいんです。

    RR
良く見ると、それなり。なんせ8年落ち。

     L
後ろ、長すぎないか。4輪のバニングみたい?(ちょっと違うか?)
足元も黒い樹脂がカサカサだったので、アーマオールでびしょびしょに
して放置。拭かないでおくと、ごらんのように真っ黒さ。

     FL
ま、マジェスティ対抗馬なだけあって、意匠には気合が感じられますね。

でもさー整備しづらいよ~。
ネジ多いよ~。

ウインカーが80年代だ。もうちょっとどうにかならんかったか? 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

MF06の謎

件のMF06(ホンダ・フォルツァ)なんですが。

超めんどくさいキャブのメンテナンスを無事終えて、取り付け・・・
ると、アレっ?これはどういう取り回しだ?とか、
オートチョークの位置を間違えて排気煙が物凄かったり、

腐ったガソリンを抜いてもまだタンクの底に水が溜まっていたり。

V125からガソリン抜いてフォルツァに入れたりプラグ新品にしたりして

やっと

エンジンが始動できるようになったんですよ!キャブヒーターの
水が漏れても、もう驚かないぞ。

でも。

??
       ネジ達
どうしてこんなにネジが余るんでしょうか。
 
いったいどこなのか??

よーく見てもさっぱり解らない。困ったもんだ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

魚雷命中!?

ぬううう。まさしく、名は体を表すというか。

キャノン砲ならぬ、バルカン砲(アウト?)じゃ!
執行猶予を付けてきたと思ったら、メンドクサ+数量多し品が次から次へと
FAXで注文が来る。

んで、工作の経験の少ない営業が無茶振りしてきて、現場が困ると。

さっきまで(PM11:30)ロボドリルで加工してた。チャンネルに曲げた鉄板に
でっかいR形状を削って付けるとゆー。

これがまた、数字出ない。

なんでかつーと、鉄板の暑さ2.3mm。チャンネルの大きさ15角位。
長さは330mm位。マトモに曲がらん。

それを追加工てんだから、幾らデータがしっかりしてもチャンネル形状の
出来次第&ロボ段取りで変わってくる。

輪郭度0.025。いや~、出ないわ。

大砲みたいな名前の会社様。狙い通りですよ。
これだけ連射したら、ウチはどれかNG出すでしょうよ。したらミツキ停止だもんね。
で、それでも取引したかったら、コストを大幅に下げろって来るんでしょう。

アナタ様の所の設計者はゼンブに0.05の交差入れてくるから
メンドクサイんですよ!まずソレやめて下さい。したらコストダウンできますよ。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

標し

SDRフレームに、セローのエンジン。

「遅くしてどーすんの!!」

ふふん、羨ましいんだろ。自分とは違うベクトルに向かっているニンゲンを見て。

なんてな。

そうしたかっただけなんです。特に、深~い理由なんて、無いんです。

       TB340
 の、セローエンジンマウントの、ネジですが・・。
確か、M12だったかな~。ネジ無かったので、手持ちの純チタン丸棒で自作。

この頃は社会人になって6年目、金型部勤務で2年目かな。
チタンを旋作するのは初めて。

どのような刃先形状がいいのか、手探り。
チップ交換ではなく、超硬ロウ付けバイトを、グラインダ(ボラゾン砥石)で研ぐ。
なんとか切り粉が安定するようになった。
そうですね、SUS304に近いですね。

加工油は、通常のは全く通用せず、イギリス製の「ルビシル」ってのを使ったら
すーっと入るようになって、感動したっけ。

次に旋盤でのねじ切り。まず初めに、バイトの製作。
ネジ山の角度って?何度?から始って、ステッキバイトてのをグラインダで削る。

ネジ加工の為の旋盤のセッティングをするんですが、
汎用旋盤でのネジ加工というのは、バイクで言うと、いちいちケース割って
ギア比組み換えするのと同義に近い。
更に、エプロンの自動送りの設定も行う。タイミングホイールの使い方を
本で調べて、アルミ丸棒で試し切り。ま、良いんでないかい。

今度は六角頭の削り出し。インデックスがあるのは知っていたので、初めて使用
する。こんな頭ならカッコイイかなと言うのを絵に描き、六角を削る前に面取りとか
を済ましておく。でインデックス初使用。
めちゃアナログな加工方法で、手でくるくる材料を回しつつ、フライス操作をしていく。

チタンの切り込みは、ハイスエンドミルなのでせいぜい1mmづつ。進まない。
なんとか頭を削った・・ふう。
フランジ付き六角ボルトにはなったが、なんかこう、足らんな。

そうだ!肉抜き!コレやらなきゃスペサルネジじゃない!
もうそこらにあるドリルで、がちょんとバカ穴明ける!
で、これまたそこらの腐ったエンドミルでポケット加工!
おお、肉抜きっぽいのできた!

加工バリを、ヤスリ→ペーパーで優しく取っていく。

んで出来たのが、画像のボルト。

強度他、完成度のことを考えると「買った方がよい」んだが。

造ったのは確か92年。18年経っても錆びず(あたり前)その存在を
示している・・。

なぜ、わざわざ造ったのか?

造りたかったから。

勉強ダメ、運動ダメ、彼女いないのわしが、「この会社の他の人間が出来ないこと」を
やって、わしの存在を示したかったのだ・・・と思う。

ネジ一本でこの文量。
実際、A5用紙で200ページ位の今で言うブログっぽいのがある。
実に下らないが、分解時の様子とか、改造内容を絵で保存しているので、
後でめっぽう助かる。

唯の絵日記だけど、大事なお宝。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

MF06現る

どういうわけか、ホンダMF06フォルツァが加わった。

同僚が引っ越したが、置き場所が無い、引き取ってくれと。
諭吉3人でいらっしゃいました。

     お顔
綺麗に見えるが、土の上に1年以上放置されていた固体。
ならば、やることは決まっています。
 
キャブ掃除、は必須。あとは現状確認しながら・・・・。
     ええ
しかし、なんという整備性の悪いバイクでしょう。
昼休みに作業するので ここまで来るのに3日分掛けてます。
     うう
シートを開けて、バッテリーカバーを外すと見える光景。
イヤ~な感じです。めんどくさいなぁ。
      気化器
始めて5日目、キャブ外れました。掃除後の画像ですがなにか?
当然、フロート室内はミドリでしたよ。
      仮組み
この状態で、ヤマハキャブクリーナをブーブー吹いて始動、ちょっとだけ
火が入りました。しかし・・・ギュウギュウ詰めだな。
      茶
さあ、これは?オイルっぽいでしょ?抜いたガソリンですよ!
ウーロン茶になってます。まったく・・・。
バッテリーはオプティメイトで2週間充電しっぱなしだけど、
電圧が12.5Vしか上がらない。ダメだな!交換・・・・。

 お約束の整備で復活しそうですが、とにかく、めんどくさい。
設計時に、既存のユニットにどんどんパーツを盛っていったような
造り。乱暴に言えば「やっつけ」的な部分が見えるような気がする。
でも?
ちゃんと干渉せずに収まってるのがスゴイ。
クソ固いスターターリレースイッチ(左レバー)は大きなお世話です。

これに比べたら、ドカの楽なこと!!

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

執行猶予

さっき仕事から帰ってきたので日が明けてしまった。

仕事があって羨ましいってか?

いやーーーーーー。ちょっと違う。

本来、もっと速く加工できるマシン(日平レーザー)があるにも関わらず、

加工技術の向上に興味が無い(!!!)連中の為、ワイヤーカットで

加工しているのです。ワイヤーカット加工は、狙って1000分台の数字が

出せるのでスンバラシ機械では、ある。

がッ!時間が掛かるのさ

きゃNOん様の仕事なのだが、先日不良流出を連発してしまい

、2ヶ月の執行猶予を頂いてしまった。

ぶちょ様&会長様はゲッソリしながらこう言うた。

「協力願います」

へ?おんしゃらぁ、何事かわかっちょるんか?(適当方言)

ウチ芸術光線には「品質管理」が無い。

造った製品を測る部署はあるが「品質管理」は無い。

意味が解らん?

「品質管理」とは、造ったモノの精度の事を言うのではなく、

全社的な「品質」を言う。それこそ、外でタバコをポイ捨てする「社員」も

外から見られると「なんだ、あの会社の人間は!」となる。

営業から梱包の仕方、全てに関わるのが「品質管理」なのです。

ブチョ様はお坊ちゃんで、組織、組織、と偉そうに語ってはいるが

組織ぶっているだけ。「会社ごっこ」で終わっていることに気づいていない。

40人もいて、売り上げたった2本。ありえない。毎月1奥必要なのに。

 

一番上流の営業が、自社の工作力を知らない。これはイタイ。

「どうやって作ればいいでしょうか?」

だと?現場に聞くって・・・。プロ根性無いのか?

結局プレスとベンダ連中がなんとかやっつけてしまうので、どーにかなっている。

会長は「いろんな現場を経験して~」とのんきな事をほざいているが

今!各現場で頑張っている人間の超職人化を行わないと「無い」ぞ。

自分のスキルを上げなきゃしょうが無いじゃん。

「SUMとSUS304が(溶接)付かないんですけど・・・」

なぜわしに聞く・・・。

一応「430の板をひも状に切って溶接棒代わりにしてみれ」とアドヴァイス。

その後返事は無かったが、トルクもクリアし割れも無かったらしい。よかった。

ふう。

アイツラ(きゃNOん)は芸術光線なんかなんとも思ってないぞ!?

むしろ、高い工賃のBADファクトリーだで。

なんとか造ってしまうから仕事がもらえるんであって。

こりゃぁ、ヤヴァイな・・。速くMF06直さんと。

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

なんという・・

雑誌等で活躍されていた、「鎌田学」選手・・「ラージ・モーター・ソムリエ」と

いう肩書きでご存知の方もいらっしゃると思いますが。

 

3月12日に筑波サーキットで単独転倒、4月8日に亡くなったそうです。

富士スピードウエィでの走行会で先導してくれました。

自身の「アゴ」を売り物にして大変フレンドリーな方でした。

アレ以来、雑誌でも気にして見る様になり親近感を覚えていましたが

・・・・・・・・。

 

大変、残念、です。

・・・謹んでご冥福をお祈りいたします・・・。

 

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

骨董品か

件のゴミモンキーに付いていたコレ↓

     top

トップブリッジは社外のアルミ鋳造品。

アンダブラケットは・・・なんだろう?ヤマハの流用かなぁ。

ともかくスンゲ汚かったので、灯油一週間漬けの刑に。

んでアルカリ+スコッチブライト赤でワシワシと洗い・・。

超音波でトドメじゃ!おお!?

     takegawa

タケガワじゃね?!鋳肌の隅々まで綺麗になる超音波はオススメですよ。

貴重品かどうかは知らないが、ともかくタケガワっぽい。

綺麗にしたのはいいが、使わないんだよね~。

てな訳で・・億行き・・。 

 巷に溢れるモンキー改、すごいエネルギッシュで、よくそこまで!と

思うクルマもいますが、昔は手作りばかりで現代とは違い、暖かい印象が

ありました。

今の改造車の状況が冷たいというわけでは無いですが、どうも

お金掛けすぎな気がして・・・。

張り切りすぎちゃって飽きないよう、気楽に接していきたいもんです。

テーマ : サビと闘う - ジャンル : 車・バイク

イヌドッグ2

昨日作ったイヌドッグ。POM(通称ジュラコン)のムクだと

噛み辛いとの意見があったので、今朝ステップドリルで孔明けてやった。

       イヌドッグ1

昼間に嫁からメール。「ダメっぽい」

ぬう・・・。POMはカタイからなぁ。だば比較的やっこいABSで 造ってやるか。

       イヌドッグ2

ほりゃ。ABSだよ。アクリロニトリルブタジエンスチレンだよ。

噛み易く、肉抜きもタプーリ作ったよ。どうよ?

       ま、いいか

気にいったようだ・・。手を近づけると「ガウっ!」て怒るくらいに・・。

いっぱい作って売るか?  

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

ロボで気分転換

毎日愚痴ブログを書いてても、アレなのでチョット気分転換をな・・。

マジで仕事が無いので、タップガイドとか色々造ってました。

自分で使う為にね。もう一つ、ロボドリル用のエアブローアタッチメント。

以前の記事で出てるロボ画像をよく見ると、加工液のフレキノズルはあるが

エアブロー用のが、無いんす。導入時にかなり装備をケチったようで、

ハンパなマシンになってた。エンドミルにエアーが当らないので樹脂は

溶けてしまっていたのだが、板厚3のSUSでチャンネルを組み立て溶接して

エアホースのスタンドを製作、コラムの首下にボルトオン。

お試しでこんな物を造った。

      黒骨

POMでイヌ用骨っぽいもの。

      30mm

MSE230 φ10 仕上げ加工切り込み0.1 5000rpm 200mm/min

胴部幅30mmに対し 30.01で出来た。

      ほれ

ほれ、エンジニアプラスチックだよ・・。骨っぽいだろ、食え。

      ちっ

義務感たっぷりですな。

噛みづらそうなので、改良します。     

  

テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

あーもー

連絡なしの超特急の品物を、文句一つ言わず、もう少しで加工終わる・・

と思っていたら、ブチョ様から内線。

wwwwwww!なんかカナリ御立腹の様子。

「今すぐ来い!」ヘーヘー行きますよ・・・。

もうこの時点で、何を言い出すのか、予想はついていた。

N籐がブチョ様に、「こんなこと言われたんすよ!」と文句というか

チクリと言うか・・。予想通りだが、ああ、ウザイ。

まーた6人も集まってなんだ、ウダウダと・・・。

ぶ「まだ、あんたら二人は、納得いってないようだけど、どういうことなんだ?」

B「先日話しましたよね?リーダー。N籐は要らないって。」

N「あんまりじゃないですか?それ。」

・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・

ぶ「私の言うことは、会長の言うこと。私はタダの役員じゃないんだぞ!

その私の言うことが聞けないという事は、独立するとかしかないよ。」

?何をほざいてんだ・・コイツ・・。

もう、さ。

カイチョもブチョもN籐も、わし等2人を悪者にしか見ていない。

「溶接やれって言ったのに、たーだ嫌だってごねているやつ」

位にしか思っていない。わし等が喋っている事の本質を理解できていない。

かいちょとぶちょの言う事は一つ。「会社の意向なんだから聞けよ」

こればっか。オマエラの言う事は全て正しいのかよ。

異論反論あってこそ、だろ。

ぶちょ様は、「俺様のいうことはカイチョのいう事でもあるニダ。

てことは、カイチョに逆らうって事なんだぞ!」

あーのーなー・・・・。誰に逆らうとか、そんな事どーでもいーのよ。

Bは「N籐は、先が短いのになぜワイヤーなんすか?」と聞くが

会「年取ってるからって、教えない理由にはならないのでは?」

挙句の果てには、レーザーリーダーの人(まじめ人)に

「ひゅさしさん、とりあえず、やってみようよ!」と言わせ。

この人はある意味尊敬できる人ではある。上手いこと使ったもんだ。

そー言われたら、この人の顔を潰したくない。

マッタク、本位ではないが、「やればいいんでしょう。」

レーザリーダ「そんな言い方じゃなくてさ~。」

(喜んで異動します!とでも言えってか?)

カイチョとか引っ張り出して、わし等の口を塞いでいい気になってる

N籐、調子こいてブチョにいなされてるし。

あー・・・もう、いいや。(なにがだ・・・)

うまいこと文に出来ないので、なぜわしが異動なんかで

ここまで拒否ってるか、伝わらないかもしれない。

いろんな要素が絡み合って、コイツラの自由にしては今後「会社の為」に

ならない、と踏んでのことだ。権力があるから何を言ってもやっても良い、と

思い込んでいるDQN。頼むから・・・・わしの前から消えてくれ。

てか、わしが消えれば良いんだな。

「お前の目つき、ムカつくんだよ!」て言われたし。

 

 

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

モンキータンク修理

腐ったモンキータンクの穴埋めに、コイツを購入・・。

       8300

ブレニー技研:GM-8300 。エポキシ接着剤の類ですが、

ずっと前から気にはなっていた。値段が高価なので気軽に試してみよう、

とならなかったのだが、あのクサレタンクの穴を埋めるには、

これくらいの性能は要るだろうと思い、カーナーリ思い切った。

値段を見よ!2604円!ヘタすりゃ中華のコピータンクが買える。

しかしわしは考えた。

「中華コピータンクを買う、ということは、中華にカネが流れる、ということ。

しかも、ホンダの製品の(偽モノ)だしな。製造能力はわかるがどうも

買う気になれない」と。

でっ!腐ってもホンダ純正タンクを、これまたジャピャーンのケミカルで

直そう!と、だな・・・ハァハァ。

とにかく、コレ+チョップしたガラスマットで穴を塞ごうと思うのですよ、

その内。

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

意識の相違

昨日の事ではあるが、こんな事がありました。

「N籐が、納得行かない!とうるさいので、4人で話し合うって事で・・。」

と、班のリーダーが言ってきた。

リーダーさんもN籐の扱いにほとほとうんざりしていて、何度も

N籐に来られていて、もう終わらせたい、と思ったんだろう。

 

先日の6人会合での最終には、「じゃこの3人の扱いはリーダーにお任せするから」と

ブチョが無茶振りして終わったのだ。

3人とは わし、同僚B、N籐。

リーダーは、事なかれ主義で自分の意思を主張しないタイプ。

リ「で、どうなの」

B「どうもこうも、昨日もN籐さんに言ったでしょ?コッチにあなたのやる事は

無いよ、と。」

N「いや、そりゃあおかしいんじゃない?」

わし&B「実際無いし、人足が欲しいならココよりプレスや溶接だべよ」

わし「大体さ、4年間毎日やってる専業の溶接人間よりわしの方が上手いって

おかしくないか?で、何?わしの方がウマイから使えって?

で、ワイヤーが忙しくなったらそっちて。わしゃ便利屋かよ!ワイヤー3人て

ありえないだろ!ソイツのスペックをあげるのが先ではないのか?

日々残業が多いっていってるけど、それに対する考えとかこうなら

もっと早くできるかもとか、4年もいてなにか実践してる?しないよな、

残業代たらふく出るんだからな。そっちの方が問題じゃないのか?」

B「ひゅさしさんがワイヤー抜けるなら、俺は今の作業はこなせないし

ロボドリルも(無知な)N籐さんには絶対無理だから。」

・・・・・・・中略・・・・・・・

N「Bさんは何をそんなにこだわっているの?」

B「ワイヤーに行け、と言われてないのに勝手に座布団まで持ってきてる

アンタの方がこだわってるんじゃないのか!」

B「N籐さんがココに来るとしたら、オレが出ます(辞める)よ。」

N「・・・・」

わし「なんかサ、わしが辞めれば万事解決じゃね?N籐もワイヤできるし

ギャーギャー騒ぐ奴も居なくなるしね。」

リ「いやーそういうことじゃ、なくて・・。」

わし「N籐さんんさ、アンタ本店の、全ての部署で要らない、って

言われてるの分かってるの?」

N「そーんな事誰から聞いたの。」

わし&B「誰、じゃ無くて、本店。」

わし「そういう人間をココに島流しされてるんだよ。わしは初めからだけど。」

わし「アンタはどう思っているか知らないけど、ワイヤーってさ、

加工のためなら夜中の何時であろうが、会社に来てマシンの世話をするし

その時はタイムカードを押さない方が多いし。徹夜したからって次の日

休まないでそのまま仕事するんだぜ?

そーゆープロ意識でわしらはワイヤー加工やってるんだよ。分かる?」

と言うと・・・・

N籐「うーん、なんかー、ワイヤーは今の所仕事忙しくないようだし、

プレスの方行きますわ・・。」

はッ?

なにその変わりよう。

なんと、仕事もせずに2時間!もおっさん4人で立ち話さ。

金曜の5時半、N籐は「じゃ、お先しますんで。」と言うので

「お疲れさまです」と返答。

同僚Bには「ご指導ありがとうございました。」だって。

Bは「・・・・」

N籐は、本当に全く何を言っても堪えない、という本店の言うことが

マジで理解できた。「ぬかに釘」正に、そう。

疲れたよ・・・。パイの実食って仕事しよ。

 

アイツのことだ、今度はカイチョに泣きつくんではなかろーか?

ま、相手が誰だろうがわしは変わらんがな。

 

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

犬~!

ウチの猛獣が、なにやらフガフガ・・・。

       なにか

なに食ってるんだ・・・・・・・・・・。

       無残

うぎゃっ!リレーじゃあねーか!!ばかっ!

       悲惨

うう、なんてことだ。せっかく100円で買えたのに。

リード線をハンダ付けして足を出すしかないか・・・。  

 

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

招かざる者

今日は4月1日。バイカーズステーションの発売日。

んで、新入社員の来る日。

そして、来なくていい、といったにも関わらず喜々としてアイツがやってきた。

「今日からコッチ(ワイヤー)なんで」

なに?誰がそんな事を一度でも言った?コイツは幻聴でも聞いたのか?

昨日の夕方に内戦いや内線があり「明日からそっち行くからよろしく」と言うので、

「いや?来てもアンタにやってもらうような仕事無いし、いいっすよ。」と返すも

しつこく食い下がるので言いたくないけど「第一アンタに教える気無いし。」と

まあ大人気ない発言もしてあげたのだが・・。

今朝になり、その後のヤツの行動が解った。

「そんな態度取るなら、またブチョに言って話し合いにするぞ」などと言ってると。

・・・。

 

もう、アイツはワイヤー加工の建物にマイ座布団持ってきてるし、わしは

兎に角、相手にしないことにした。今日は仕事中一切喋らなかった。

仕方なく同僚と話すときも物凄い小声。わしもガキっぽいなぁ、なんて

思ったりもするが、全社内でハブにされているのを、分かっているのか居ないのか。

なぜレーザー加工で10年もやっていながら今、要らない宣告をされているのか。

会社は、N籐の代りに新入社員をレーザーに入れた。その方がマシ、ということだろ。

いい加減空気を読んで欲しい。

わしは、他の部署と建物が違うのでN籐がどんなにアボーンなヤツなのか

良く知らないのだが、そういう事情+「ワイヤー・マシニングなら簡単だ」という、

わし自身をバカにしているとも取れる態度に納得行かないのだ。

ヤツは汎用フライスも使えない。ボール盤で鉄板にタップも切れない。

成形研磨も使えない。そんなヤツがだな。・・・・・。もう言うまい。

NCマシンは、人の手助けをするモノ。まず自分の「手」でモノを造りあげられる

ようでないと、NC操作も進歩しない。

 

なにより毎日の生活残業+タダメシ喰らい

(7時半以降残業する前提で出前が取れる)

が、更に仕事が楽なワイヤーに行けると思い込んでる

もんだから始末が悪い。

何もさせることが無い(本当に無い)ので、同僚Bは「マニュアル読んでて」と

5時半まで読書させた。夕方になるといい加減飽きたのか、

「いつまで読めばいいの?」

と同僚Bに聞き、それに対しBは「分からないところが分かるまで」と

禅問答のような言葉を返していた。

定時になり、N籐は「明日もこんな扱い?」と聞き、Bは「ですね」。

うわァ~・・・険悪・・・。

わしよりイライラしている。N籐が帰ったあと、Bはブチ切れて吠えまくった・・。

「いい加減分かれよっ!」

実は同僚Bも、本店で、良い評価を得られていなかった過去がある。

どういうことかと言うと、わしと全く同じ、改善提案をしきりに言っていたのだ。

仲良しグループに中途で来たやつが、口ウルサイ者で、嫌われていたそうなのだ。

で、人間なので、たまにはミスもあるが、それを「アイツはミスをする」と持ち上げる。

それで、島流し、と。あれ?わしは初めからココですが。

効率が悪かろうが、仲良しグループでダラダラやってれば良いらしい。

前からこうなんだから、文句言うな!て所か。

 

ダラダラやっててもいいでしょ。

ちゃんと製品できてるんだから。

仲良きことは素晴らしきことかな。

 

・・・で、どうなのさ。利益は上がらない、人材には逃げられる、不良は客先に

出てしまう、会長はマルサに調べられ、仕事を取れない(作れない)営業。

そんな感じの芸術光線。こだわらなければ良い会社かな。

給料良いし。

しかし、仕事に誇りとプライドを持つ人間にはとことん合わない。

カネの為、と割り切らなければならない。

それが、現在の零細製造業の姿なのだ・・・。

 

 

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事