ドゥカティ徒然日記 2009年11月
FC2ブログ

ケチなのかいい加減なのか

お手製カーボンサイレンサにグラスウールを入れようとしたが

足りなかった件について。

    咲き

建材のグラスウールを突っ込んじゃいます。

なんせ安い。(コーナンバラ売り97円)

繊維もメチャ細かい。いいのか?まー、いがべ。 

スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

SDR、SDR・・・

SDRのノーマルタンク、デザイン重視で構造上良くない所があります。

横の一番下辺りは指でつまむと厚さ数ミリ!しかもガソリンが流れず

溜まってしまう造りなのだ。

したがって、水が溜まりやすく腐ってしまう個体が少なくない。

わしのも多分にもれず、走行中にガソリンが漏れ出したのであった・・。

      干し

そんな訳で修理&塗装してあるSDRタンク達。赤は解るが、

なぜ!?とよく言われる「極荒シルバーラメ」。

えーっと・・理由は・・・(珍走は無関係)

このバイクのようにやってみようかな~って。全然違いますけど!

 

テーマ : シロートのガレージ - ジャンル : 車・バイク

このゴミはモンキーとも言う

会社に出入りしている業者の方から「書付6Vモンキーフレーム要る?」と

言われ、「ああ、そーうですね、頂きます。」と返事をしていた。

先日、ブツを頂いたが・・・・・これだ。

    ゴミ

こっこりゃあ・・53だろ!いやいや、その道の御方にすりゃリッパな

「レストアベース」ってか!?

さーーーーーぁて。ど~しよ。 

 

テーマ : 甦れ!鉄屑! - ジャンル : 車・バイク

特技なんでしょうか

製造業を長くやってますと、生活には役に立たない?こんな能力が・・。

     この    

この長辺600mmの鉄板を目検討でロボドリルのベッドに置きます。

     鉄板

テスタで平行を調べると!今回は0.07mmでした。

さらに

     ワイヤ

ワイヤーカットでの段取りでは・・0.03mmでした。

目で水平を見て、大体出ちゃうんです。

だからと言って、なんの約にも立ちませんが。

    

 

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

ネジの為なら

クルマやバイクを長く乗ったり、旧車を所有している人ならば

かならず?出くわす「スタッドボルト問題」。

    KTC15年モノ

この頭の無いねじ。主にエンジン周りに使われる物で、

マフラーの取り付け部とかで、特に厄介な事態に陥る事多し。

錆びて交換しようと、画像のリムーバーで回そうものなら

「ねちゃッ」と折れる。 と同時にココロも折れる。

折れない場合、ねじ山を潰しながら空回りしてしまい、ネジがマルボウズに。

この場合では数分間、呆然としてしまう。

そこでわしは、ついに・・・

     HASCO

ハスコーのスタッドリムーバを購入してしまった・・。

ちなみに約一万円。ネジを外す為だけに「一万円」

バカか?いーえッ!わしはッ、ハスコーというメーカーのエンジニアの

「絶対このネジ緩めたる!」というスピリットにマネーを支払うのですよッ!

・・・・ということにしといてください。ヤフオクで色々売ってお金作ったのです・・。

構造の違いはこんな感じ。

     ファング

KTC製は中のコロがネジにまとわりつくみたいな?感じです。

ハスコー製は、ネジ自体に噛み付いてしまいます。

ネジは傷ついてしまいますが交換前提なので、気にしない。

今度の出番は、900SSの排気部分。あそこを新品にすると

かなり気分が良くなります。  

テーマ : 工具 - ジャンル : 車・バイク

マグライトの良い所

マグライトって、電池入れるとき「スポンッスポンッ」って入るんだ。

これは単一サイズが3本のタイプ。重いけど安かったから買ったんじゃ!

      MAG

その感触&音と言ったら「ターミネーター2」のシュワちゃんが

撃つショットガンのようでカッチョ良い。

      パズー

もしくは!「ラピュタ」のパズーがドーラおばさんから貰う、アレ。

シータを助けようと木の根っこを吹っ飛ばす所、カッコいいねぇ。  

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

そろそろ900SS

いい加減にタイトル通りの内容を展開しないと、使えないブログに

なってしまいそう(もうなってるガ)。

      横

わしは、ドカだろうとSDRだろうと容赦しないのであった。

ファッションの為の改造はしないタチだし(単にセンスが無い為)。

バイクは乗ってナンボだべ!ってな!(何年乗っててもカス) 

      しり

チエーンの掃除でもやるっぺ・・・・ガッツンガッツン悲惨な使われ方だしね。

大トルク?に対し、520サイズとゆー細いチェーン。初めてM900を

購入した時、ええっ!?マジ520?TZRト同じジャン?って思ったもんでした。

実際10年で4本換えたかな。GU(ガチャガチャウルセー)クラッチは3SET。

ああ!そうだ!SDRの・・

      リンク

いろんな軸をグリスアップする予定でした・・・。

!?そうですか、気付きましたか。 

SDR、428チェーンから520にコンバートしとります。

428はなんかその。ダセーかな?って・・。ノーマル派の方すんません。

520TRUが良くて良くて・・。戻れなくなったんですが、TRUは耐久性が

アレなのでフツーのシールタイプで、と。リンク数が減って良い感じです。

      サス

あまり知られていないようですが、SDRにはリンクがあり、一方1KT(TZR)には

じつはリンク無いんです。見た目リンクですが構造上「直押し」です。なので、

よくリアサスを流用している人がいるようですが、サイズが近いってだけで

使うのは?と思います。でも、無いよりマシなのか・・。

社外は高いし。

とにかく。

全部の軸とゆー軸をバラしてグリスアップ(掃除してからね)してたら

もう腰いてーのなんの。リフト欲しいなあ。洗浄台も。

 

 

テーマ : シロートのガレージ - ジャンル : 車・バイク

パワースケーターの今後

自作アルミパーツの、アルマイトをお願いしているカート屋さんから、

こんなの貰いまして・・・・。

    マグ

カート用古タイヤとマグホイール。

古タイヤといっても、7分位かしら?触ると・・ネバネバ。

バイクのストリートタイヤじゃありえないコンパウンドだ。

ホイールもマグで軽い!

さて。

何に付けようかな~。やっぱこれか。↓

     ライフ製

 

 

 

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

竿つっかえ完成

アルミ削り出しの「竿つっかえ」。

アルマイトからあがってきました!これにて完成です。

      うーむ

マックロに染まりあがった、竿つっかえ。まるで塗装みたいですが

アルマイトです。下地をテッカテカに磨いたのでこんな仕上がりです。

兄は、「ブリどバトルすんのよ!」 と張り切っているが、こんなので

いいのか~?

過去にこんなのを釣ってきてた。↓

    でか! 

でっかいなぁ~。こりゃなんてサカナだろ?

 

テーマ : 釣り全般 - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと散歩

天気が良くなかった週末でしたが、今日はすっかり良い天気!

早めに起きてそこら辺(盗まれたV100が発見されたあたり)を散歩。

    萌える

何気ない、ブロック塀に生している苔。

こういうの、好きだなぁ。年取ったのかなぁ。

    川

少し歩くと相模川。ここ段になってて、一度溜まってからドゥヴァーッて

流れています。昨日までの雨で水量が多く、迫力ありました。  

    mori

ゲームばかりやってる子供達を愛川公園に。子供らはほっといて

園内のこんな所。森が深いなって、小川も人造ですがね・・。

公園付近の橋はン十年前は、「ダイブ」する人が多くて、夜来ると

それはそれは恐~い所でした。そんな行為をしないように、防止カンバンとか網が

あって、さらに気持ち悪さ倍増。 今は微塵もそんな雰囲気はありませんが。

そう、この公園、ヤマ蛭の名産地。

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

カーボンサイレンサ続き

ちょっと仕事が来るようになってきまして、忙しくなってまいりました。

これから世間様も景気が上がってくる?と思いたいですね。

で、SDR用のお手製カーボンサイレンサ。

       あ!

SUSのパンチングメタルをK澤さんから譲ってもらいました。

大きさが足りなかったので、その場で付き合せ溶接(セルフ)しました。 

そして、会社に持ってきてはアルミ丸棒(φ25)に巻きつけ、

プラハンでガンガン!して、腕力でなんとか筒状に丸めてTigで点付け溶接。

ハァハァしました。パンチングとはいえ、SUS304は硬い!っス!

手持ちのグラスウールを・・・・・うあ~、全然足りね~。

仕方ない。ホムセンの吸音材(97円)で代用するべ。 


テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

おっ昼休みはウキウキ~

今日は普通に仕事ですので、お昼休みにお楽しみがあります。

うっひゃっひゃ!

遊びでの、溶接とか削りのなんて楽しいことよ・・・。

一食300円の弁当食べてぇぇぇ、さーやるぞっ!

     シャコ万

ゴミパイプを適当に切って、スコッチブライトに「石鹸水」を付けて磨く。

すると、アルミはメチャ輝くのだ! 知ってた?あたり前すぎてすみません。

出来ればピンクの工業用(ユーゲル)がイーイ感じですが、

絶対アルカリじゃなきゃダメって訳じゃないです。

     ああ

ああ、溶接の最中は面白すぎ。写真忘れました。

アルミ溶接は約10ヶ月ぶり?練習なしでいきなり本番。

ヘタクソが練習もせんのでビードは汚い。 

      ふう

こんな感じでしょうか。チョット短いかな。リベットは大径フランジも

持ってるけど、2ストなんかは普通のでいいべ。

隣の会社の敷地に生えてる、変な植物。

     ハエ 

葉っぱを切ったと思ったら、急に花?が咲き、その花っつーかに・・・・

ハエが大量にたかってる!そりゃスゴイ数。しかも金バエ。

○ンコのかほりでもするんでしょうか。

 これ、日本の植物かなぁ?なんて言うんだろう?

 

 

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

カーボンサイレンサ

わしは自慢といっていいほど、物の管理が悪い。

よりによってSDRの忠男チャンバーのサイレンサーをなくしてしまった!

信じられないだろうが、事実。ナイ。探しても、ナイ。

うおーーー!わしのアホーーーー!!

ちっ、もう探すのメンドクサイから・・・・・

造る。

      トガシ

そこらにあった、52Sの15mm厚の板から削りだす!

ちゃちゃっとモデリング、ロボドリルにつけて昼休み中に削らせて

1個出来るからな。2日で入り口と出口。M6はリコイルで補強する。

パイプはもう 、いつ買ったかわからんよーなゴミ。内径φ22で

細いけど別にィィ、気にしない。

カーボンパイプはトガシ。内径φ62.5の平織です。

明日はパンチング(芯)の点付けをする。

そんなこんなしてると・・(買った方がインジャネ?)と心の声が・・。

ヤフオクをチェック。

うあ。

安いのがあるなぁ。

良く見ると

珍の収入源のようだし

サイズも合わないような

・・・自分で作るからいいんじゃん!

と言うことにしといてください。

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

欲しかったんだ

2号が「バーベキューやりたい!」と言うので
じゃ、庭で・・・。

しかしコンロが無い。 また耐久性に乏しい安物を買うのも
なんかヤダしな~。

あ!そうだ!アレを買おう!

    セブンホイール

七輪買った・・。実は欲しかったんだな。

機能重視の品物って感じがスキなんだ。

で、火を起こすなり。レンコンみたいなやつではなく、普通の木炭。

    共同作業

楽しそうにやってくれる兄弟。ずっと仲良くしていただきたいモノだ。

で、焼くですよ!わしは食べれないニク!ニクをぉぉぉ。

         nikuこりゃケータイ画像。小さくてすみません。

なんのニクかはわしは良く解らない。鳥?となんか。

わしはフランクとつくねを焼いた。

さんざん焼き、食べた後でわしはこれを発見。

    なにこれ

あっ!?なんだこれ?なになに・・どーやら先にコイツを中に仕込んでから

木炭を投入するべきだったみたいだ。どうりで・・位置が低いなあ、なんて。

アホですな・・・。

でも楽しい。七輪買って良かった。またやろうな。  

  

 

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用