ドゥカティ徒然日記 2009年08月
FC2ブログ

RCレーシングサイドカー

RCレーシングサイドカー(ニーラー)の製作も、もう一息です。

ステアリングサーボを載せたら、急にペースが上がりました!

     やっと!

10年以上前のアンプ、キーエンスA-01を引っ張り出し、配線全交換。

モーターも同僚から貰った、コリャまた9年前のアトラス15ターン。

久しぶりのシリコンコードのハンダ付け。楽しい。

     キタ!

そういやタイヤ、接着してない。

ワゴン内100円で処分されていたクロス製のリアタイヤは

はたしてグリップするのだろうか。  

フロントと側車は最新のTRGですよ。

さーもう少しと言いたいが、ボディの製作があります。

こっちの方がずっと大変そう。

ちなみに、レーシングサイドカーの車体寸法などはこちらのHP

参考にさせていただきました。このHPが無ければ、このニーラーRC計画は

またも企画倒れになる所でした。この場をお借りして御礼申し上げます。

タミヤB2Bサイドカーからン十年、いつになってもニーラーRCを出さないタミヤ。

しょうがないので作ったですよ。

ツーリングカーやドリフトも楽しいけど、こんなのあってもいいじゃない?

スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ダンパー装着

悩みに悩みまくって、タミヤ純正のダンパーを購入してしまいました。

他にも安価な製品は存在するようですが、品質を考えると

やはり「国産」が良がべ!と自分に言い聞かせレジへ。

寸法取りしてアーム造ってフレームに配置しました。

      中で

レイアウトはバイクのスイングアームを参考にしました。

      ひっそりと

ドゥカティ900SSの、スイングアームの進行方向が反対になって、

ダンパーが下向いた感じ?ですか。 

      狭い

もーここしかありません、他に置けなかったです。

タミヤM03用オプションのアルミダンパー。高価でした。

悩みました。しかし、無きゃ進まないので、仕方なく、です。

仕上がりは流石タミヤ、ですね。バリなんか当然ありませんし

マイクロメータで測定しながら組み立てましたが、寸法バッチリです。

社内で製造しているのか?は解りませんが、良い仕事を

なさっているようです。

やけに空いている手前のスペースにはレシーバを配置します。  

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

さらにサイドカーっぽく

RCレーシングサイドカー(ニーラー)のアッパーデッキをアルミ17Sで作成しました。

       ふん

バッテリーホルダーは右で吊り下げ、左ではフレームに置くと言う

変則配置。

なんかそれらしくなってきましたよ。

早いトコフロントサスを設置したい物です。 

ステアリングリンケージは一旦下方に向け、クランクで前方に持っていこうかと。

あとは現物合わせでいきます。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

サイドカーっぽく

アクリルの試作フレームではパっとしませんでしたが、

ジュラルミン(17S)でこさえたらそれらしく見えるようになりました。

      デッキは

バッテリーホルダがビンボくさいです。ジュラコン(POM)削りました。

      まだ

走るのかなぁ、これ。後ろ、リジッドですよ!

まともに走らないのは容易に想像できますね!  

      無いの

フレームの裏側です。なんか肉抜きの意匠が70年代してます。

ロードエースとか思い出しますね。(実際こんなデザインではないですけど)

板圧2.0mmですが、さすが17S。かなりの剛性感です。

固すぎかも。 重たいし。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

なんかヘン

ラジコンのレーシングサイドカー(ニーラー)を製作中です。

側車のハブキャリアを作ったので、そろそろと思い

なんとなくフレームのデザインをしてみました。

       なんか

2mm厚のアクリルでお試し加工。

       あまり

アッパーデッキはまだ作図してないです。ステアリングサーボの

行き場が決まらなくて・・・。

       走る気が                 

本番のフレームはカーボンが欲しいところ。

でも高いのでしばらく保留。

ボディはバキュームフォームで作る「予定」ではありますが?

まー失敗するべな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

おもひで

どーゆー訳か下りも上りも「高速1000円」が使えました、今年の夏休み。

東北道一気走りは年々身体に堪えるようになってきました。

ま、それでも上りは実走時間8時間でしたな。

アベレージ120kmをかたくなに守り、めっちゃ股が痛いです。

途中、やけに飛ばすVWを追っかけたけれどぬゆわkm以上だったので

数キロ走って止めた。

そうだ!福島県で黒いハヤブサにブチ抜かれたけど!?

もしや?てるてるさんですか?

       ここって

ここは、実家の近くの道端。少し高台になってて見渡せるので気に入ってます。

向こうの山で少し崩れているのは、十勝沖地震で崩落した箇所で、 

学校で立ち入り禁止にしていましたが、良く遊びにいっては貝の化石を拾ってました。

       じつは

なんも無い所です。サビシー町です。地デジ映りません。ケーブル来ません。

チャンネルは2局しか無いんですよ!(除NH刑)

       ギシアンの名所

MK氏の実家の近くで流れていた、何か。なんだろう?

湧き水?こうゆう小さい小川っていうか、癒されます。 

 

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

迷ヶ平

20090815142827
また性懲りもなく来て食べてます。串もち。


そんなにウマー(・∀・)な訳ではないのだけれど、
来ちゃいますね。これは味噌で、甘くしてあります。

メインの「じゅね」(なんか鳥の餌っぽいのをねった物)より売れてます。


ちなみに、おでんもやってます。

 
十和田市の親戚に行くと、「もうこの風は秋の風だよ」と
言われました。涼しいと言うより、これから来る長い冬の
前兆なのでしょうか。

ドゥカティ450SS

東北道を走行中、バイクがガッタンガッタン言いだした。
はあ~?今かよ~!
ガソリン給油&腹減った&バイクチェックで
どっかのPAに。リアバンクのプラグを見ると真っ黒。しかし多少火は飛んでいる…。
コードか?
プラグキャップをネジネジしたらゆるゆる。
奥に入れるように締め直しました。すると、
かなり改善!コイツだったか。
家に戻ったら全部NGKにしたるわい。

那須高原SA

20090813050623
千円渋滞が物凄くて
4時間半かかってまーだ那須高原です。
霧もハンパない!眠くなってきたな、ちょっとねるかな。

整備不良

と思ったら、先日出発できず。

アイドリングしない!のだ。3千回転以上になっちゃう。

しかも回転落ちない。

アイドルストップスクリュで無理やり下げるとエンスト。

で、再始動するとマフリャから炎と共に「バン!」て。

とても深夜に調整なんか出来ませんで、大野のかっぱ寿司前から

自宅へUターンして思いつく箇所を整備することに。

2時半まで頑張ってみたが、ダメで、アタマきて寝ました。

んで今日、キャブをばらしてみると、ファンネル部にバックファイアの跡が。

ん?火飛んでない?プラグを見るとバーチカル側が真っ黒くろすけ。

なんでじゃい。

前後新品にしたら改善の兆候。試走するとまあ、走れるが薄い。

FCRと違って、エアスクリュが無い(ジェットなのだ)ので面倒くさい。

とにかく、今夜出ますわ。高速千円利くし。

でも、今度は東北雨なんだよな~。ついてねぇ。

 

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

今年で24往復目

ETCも付いたし

ヨシムラにTDMRのオーバーホールもしてもらったし

オイル交換(MOTUL300V)もしたし

オーリンズのオーバーホールもしてもらった(オートスタジオスキル)!

 

仕事が忙しくて(日曜も仕事だった)8日出発予定でしたが、天気も悪かったし

よーやく本日、深夜に実家の青森に向かって出発します。

今年も頼むぜ!

 

相棒!

       c 

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

走るのかこれ

自作ラジコンはたまに作りますが、今回のも作ってて楽しいです。

         後ろ

なんとなくここまで来ました。昼休みにアクスルを削りだしたり、

酸素でスプロケに焼入れしたり・・。

一日に何かしら一品作ってましたね。

         前

フレームはまだデザインしてません。

         ハブ

チェーンが雰囲気あるでしょ。コレがやりたかったんです。

         ギア

ちょっと強引な感が否めないです。

出っ張ったカウンターシャフトはあとで切ります。

フレームにはCFRPを使いたい所ですが、材料が高価なので

そこら辺にあるジュラ17Sで作ろうかと思っています。

金属だらけでかつてのトドロキ・4WDスペシャルみたく

クソ重くならんだろうか・・・。

    

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

NCって便利

モーターマウントが立体になりました。

     LEFTSIDE

加工時間は40分。

なんか弱弱しいというか、バランスが変っぽいです。

      RIGHTSIDE

こっちにモーターが付きます。

なるべく機械部品らしくないようにしたいんですが、

デザインセンスがまるで無いのでこんなモンです。

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用