ドゥカティ徒然日記 2009年07月
FC2ブログ

ツバキのチェーン

小型のローラーチェーンの存在は知っていましたが、どーやって購入するかが

キモでした。製造業ならみんなしってるミスミは個人購入受け付けないし。

しかし!雑誌の購入で利用しているヤフーストア(セブン支払い)で買えることが

判明!ぽちっとしたですよ。

2日後、届きました。早い!

思ったよりチェーンが安価だったのでよかったです。

8台分は作れる長さで千円しなかった。

           だんだんと

今日はヒマだったので、スプロケハブを製作。向こう側は六角形になってて

リアホイールに刺さります。

           カタチに

フロントサスはこんな感じ。有効ストロークは5、6ミリかな。

意味無いかもしれないけど、雰囲気ということで。

ビジュアルって大事だと思います。 ツーリング用のダンパは太すぎて

使うかどうか悩み中。

           なってきたかな

ま、こんな感じで。スプロケ同士のピッチが狭い!でもしょうがない!

来週は4日連続徹夜仕事が決定してるので、しばらくは進まないかも。

しっかしなんでいつも連休前に・・・。メーカーのドレイじゃねーっつの。 

 

 

スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

レーシングサイドカーの

昼休み中に必死にモデリング(と言うほどのモノではありません)を

しまして・・・。こんなん出来ました。

     maunt

画像左が進行方向です。右がリアホイールのアクスル・・。

RCやってる方なら気づくと思いますが、モーターが逆転仕様なんです。

レイアウトにこだわってたらこうなってしまいました。

真ん中の穴はカウンターシャフトっていうかスパーギアが。

その向こう側にドライブスプロケット11Tが付きます。

チェーンにわずかなたるみを設けるように軸ピッチを決めました。

28リンクと少ないので、伸びきったらチェーン引きは使わず

交換するようにします。でもガチャガチャ煩くなるかもしれないので

テンショナーとかはあったほうが良いかもしれません。

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ワカチコ!

アラフォー世代の皆さん、ラジコン好きですね?

そうですよね。昔は良かった!雰囲気が素晴らしくて。

否定じゃないけど、現代ラジコンは先鋭化しすぎて

オッサンには付いていけないぞ。

2.4Ghzって!?クリスタルいらずだそうですよ?

 

でだ。レーシングサイドカー(ニーラーと呼ばれる)を

製作中でやんすが、チェーンドライブはマストアイテムな訳。

KYOSHOのブツは高いのとリンク数が合わないのでパス。

      スプー

探すのめんどくさいので作った。

なんか肉抜きのカタチがダサい?小さいことは気にしない!

ドライブスプロケットとドリブン。袋入りのはタミヤアップライトに組む

90度オフセットアーム。チェーンは11サイズの予定だったけど

強度が不安だった(11サイズはKYOSHOハングオンレーサーより

チョイ大きいのかな)ので15サイズにした。

15サイズは・・・・あの、ランドジャンプ4WDやインテグラ4WDのサイズだッ!!

チェーンはまだ購入してません。

ボディのポリカ、真空引きはどうしましょう???無理?

 

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

ガレージっぽく

嫁いわく「小屋」にコイツを装備!

      7.5m

ホースリールってんですか。アチラ製で安っぽいですが、

必要十分です。アストロで5980円でした。次ッ!

      3way

3WAYジョイント。アストロにてアルミ製600円。安。しかしカプラがそれ以上

するなりよ!次ッ!

      水抜き

レギュレータドライヤ。いやー安いッ!ちゃんと水抜けるのか!?

本当はSMCのが欲しい所だがなにせ高価。

コンプレッサと同じくらいするんだよ。

なので倒産する前のツール王国で2480円。

みんな安物で揃えましたよ・・。

カインズホーム・アストロプロダクツ・つーる王国。足しげく通い、

セール時期を見逃さず、少ない小遣いで買える範囲で揃えてきて

もう ン?年。

本気になればもっと早く構築できたんだろうけど。

他のガレージ先輩の方々にすると、「今更ナニヤッテンノ」的でしょうけど。 

生活順番でおやじ(わし)の趣味が一番最後なのでしょーがない!

あとは、やかましいコンプレッサをコンパネで囲うのと、

電源のブレーカ装着だぬ~ん。  

テーマ : ガレージ・ライフ - ジャンル : 車・バイク

ドゥカティのスタッドボルト

ドゥカティ900SSがモデルチェンジした、91年以降から数年。

たしか95年か96年位まで?シリンダースタッドボルトには

ステンレス製が使われていました。

「使われていた」と過去形なのは、その後スチール製になったからですが

なぜか!?

       !!

これは’95ドゥカティ900SLのホリゾンタル側のシリンダーヘッド

部分です。良く見ると。ナットが浮いてます。

実はこれ、スタッドボルトが折れているのです。

友人セキのバイク。今朝ツーリングに行こうと自宅から2km程走行中に

突然エンジンから異音が!何やら解らずわしに電話してきたのですが、

見ないと解らないからとにかく押してでも戻れと言い、戻った彼は748SPSに

乗り換えてサッサとツーリングにお出かけ。

帰宅してからわしが検分すると・・折れてましたよ。

当時、「ステンのスタッドは折れる!!」と話題になりましたが、わしの乗っていた

M900は4万キロ近く乗りましたが運良く折れなかったのです。

横で見ていた彼は、HPが3くらいになっていました。

4本のうち地面側2本が折れ、シリンダーが浮いていた状態です。

少しベース部とヘッドの合わせ部からオイルがにじんでいました。

4本折れるとどーなるんだ?タイベルとエキパイで支えるのか・・・。

ああコワイ。

黄色いSLちゃんは購入先である赤男爵のトランポにドナドナされて行きました。

彼は「男爵に任せていいのかなぁ」と空の虹を見て言いました。

         reinbow

 

 

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

小さなコダワリ

親会社がカジバだった97年までのドゥカティには、

トレードマーク(?)の象さんがありました。

取り付け箇所によって右向いたり左向いたり。

実はクルマの進行方向に向いていたのです。

タンクキャップにもありまして、親会社がアメリカのTPGに

なると、とたんに象印を撤去しだしました。

       フタ

ずっと前にも書きましたが、以前から現行までドゥカティの

タンクキャップは日本の朝日電装製 でして、ヤマハと取り付けが同じ

とゆーのは皆さんご存知の通り。上の二点はドカ。象印の有無がわかります。

真っ先に消されました。次にクランクケースの鋳物。先ずロゴ消去、次の年式から

新DUCATIロゴへ変化。

仕方が無いですが、悲しいですね。

わしの所有している900SSも、97年後期なので象印はありませんでしたが

オークションで748のタンクキャップを入手しましたので移植です。

ふつう程度の良い物に交換、ですが象印が欲しい為だけにッ!わざわざ購入。

ヤマハキャップもまだ捨てませんよ。

折れやすいリターンスプリングとか分解時にどっかやっちまいやすい

バネとタマッコロとか(無くした事ある人、挙手!)の部品取りに必要なのですよ。

現在、親会社はTPGではなくなった!?みたいですが良くわかりません。

歴代ロゴと言えば、なぜかカジバ時代の物はあまり取り上げられません。

なにかあるんでしょうか?わし個人的は好きなんだけどなぁ。

 

 

テーマ : DUCATI - ジャンル : 車・バイク

タミヤが作らないので

わしが中学生の頃、タミヤが変なラジコンをリリースしました。

      ヤマハ

拾い物画像ですが、こうです。当時からわしはヘンテコな物が大好き

で、石政のホバークラフトとかABCホビーの1/24シリーズとかに

夢中でした。

実車B2Bサイドカーは、タイレルP34のような運命を辿ります。

元々「バイク」なはずなのに後2輪駆動とは如何なものか?と。

タイレルP34の6輪もすごいインパクトでしたね。レギュレーションで使えなく

なりましたが、エンジニアのチャレンジ精神が感じられて好きでした。

それから30年・・・。

ニーラーと呼ばれるレーシングサイドカーは、何時になってもタミヤから

発売される様子は無いです。ならば・・・・。

       CAD

作るしかね~べ。タイヤはF103用のゴムタイヤを使うとして・・・

スケールは1/10になるなぁ。

つわけでフロントのサスアームこさえてみた。

       前脚

7075のソリッドなので重い。

けど、肉抜きしすぎて壊れやすくなるのもヤダし。

   

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

だれか教えて下さい

前に、SDRのリアサスを構造変更しようとしていました。

     直押

スイングアーム加工は済ましたんですが、他にやることが多くて

(エアクリBOXの撤去に伴う部品作り)

企画倒れに。いつものことです・・。

で、組もうと思っていたこのサス。

ドゥカティ純正なんですが、どの車種なのか解らない!?んです。

1  2 

3  4

ザックス製、タンクがアルミで、圧側調整部に特徴があります。

ST2かな?とも思いましたがST2はタンクが鉄でしたので違うようです。

SBKとも違うようですし、一体何用なのかわかりません。

だれかわかる方、教えて下さい!

 

テーマ : 自動車部品 - ジャンル : 車・バイク

新兵器導入

8、9年前かなあ、アパートでタイヤ交換や固く締まったボルトを緩めるのに

インパクトレンチを購入しました。アストロで2400円だったのだよ。

でも、コンプレッサ持っていなかったのでエアタンクを自作。

         アルミ

ガレセでアルミパイプをゲットし、初めてアルミ溶接したのもコイツだったな。

まず、これに自転車の空気入れでチャージ!するです。

         チャリ

だいたい10kg/cmまでは入る。それ以上は危険だし疲れるのでヤメ。

これでインパクト使うと、そうねーフルパワーで2秒か。

あとはグリップの根元からスカシッ屁みたく「すー」って出るだけ。

まず緩まない。クラッチハウジングの大ナットとかフライホイールとかね!

で、またエッサホイサと充填するのだ。すんごい疲れるのよ・・。

SDRやモンスターのタイヤ交換(ビード出し)なんかはタンク使わないで

自転車空気入れです。トーゼン大汗かきながら!

傍から見るとシャウトしてるようです。バイアスタイヤはコイツだと面倒ですが

ラジアルでは意外と簡単にビードがハマッてくれます。

そんな

ことも

いい思い出!

 

 

 

       !!!!

買っちまいました。

近所のホムセンで17400円だった。ううっうれしいよう。 

  購入を許可してくれた嫁に感謝!アイス買ってあげる。

       イワタコルト

DIY用の小さいモノですが、自転車空気入れの先っちょを手で摘んでプシュー

していたのに比べれば、こいつは魔道具だ。

作りもそれなりだけど、ま・いがべ!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

「鉄」と言えばレール

 久しぶりに金型部品の製作。

といっても大したカタチではない・・。

まずワイヤーカットで板厚16mmから材料を切り出します。

       材料

 削るデータをモタモタと作り・・・

ロボドリルにおまかせ!

       FUNAC

このロボドリルって、会社ではマシニングと呼ばれてますが

実は構造上ボール盤の親玉です。

卓上ロボドリル・・・あると面白いかも。値段は100万位で。

       レール

できあがり。これ基盤を抜き差しする為のレール、の金型。

2時間45分も掛かった。データ作りヘタクソなんです。

この動画ではロボドリルで4気筒のヘッドを加工しています。

これに比べるとわしの加工なんて、ガキの遊びっすよ。

 

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事