ドゥカティ徒然日記 2009年06月
FC2ブログ

やっと!!ETC

仕事中にケータイがなった。

ライコからだった。

「ETCの本体入荷いたしましたので・・・」

おうッ!待った、待ったよおーーー!

3ヶ月以上待った・・。

軽く洗車してライコへ。ステーや配線準備はしてあったので、

非常にヤングなスタッフにその旨を説明。

用事があったのでライコに900SSを預けた。

で・・・・・

      あ

付いた。キャホーイ。これで実家の青森帰るのに損しないぞ!

       b

こんな感じ。

      c

運転手からはこう。ジャマじゃないよね。たぶん。

てか一体型だとココしかない。

配線は防水コネクターを介したので、取り外しも簡単。

このステー、ライコのスタッフやイベントで来てたメーカ関係者に大人気だった。

売れる!?  

 





スポンサーサイト



テーマ : ETCの話題 - ジャンル : 車・バイク

ケダモノ~!

ウチの猛獣、カニンヘン。

初めはこんなだが・・・・・。

    眠 

 

ぬいぐるみを与えると豹変!!

    獣 

狂ったように暴れまわる!噛みまくる!

ぬいぐるみはズタボロ。

何が彼をそうさせるのか?!

世の中に不満でもあるのだろうか・・。



テーマ : ミニチュアダックス - ジャンル : ペット

何を作ってるんでしょうか!?

なんてこった!財布の中に120円しかないぞ!

これじゃあ、アレやアレなんか買えないな~。

そおゆう事ですので、作ります。作り始めました。

    ケース

さあ、何ができるかな? 

 

 




テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

バーコのハサミ

アストロ厚木に寄り道して、給料日前だと言うのにこんなものを

買ったとさ・・。

      釣針

バーコのハサミです。店頭で1102円もします。

2回言うけどハサミです。そこらの百均で良さそうなモンです。

でも!わしゃあ、工具好きだすけ、こったらのさじぇねこ(お金)使ってしまうのよ!

このハサミ、刃に「歯」があるんですよ。細かい歯ですが、効果アリアリ。

材料つか切られるモノが、すべりません。「シャキ!」てフキダシが見えるようです。

これ買って財布から紙のお金が無くなったけど、気に入った!許す!

そうそう、バーコのマーク、しばらく釣り針が消えてたけど、これには付いてるな。 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

メイドインジャパン(一部USA?)

チャイナポケバイと共にウチにやってきたコイツ。

      日本ライフ

縁があっての物でした。

中古車はとりあえず、キャブ掃除からっと。 

      ワルブロ

初めて見るこのキャブは、「ワルボロ」製汎用キャブとのこと。

型式はWYJらしい。ダイヤフラムをうまく利用している構造のようだ。

ホームセンターの草刈機を見るとおんなじキャブ「ワルボロ」が付いてる!

うひょ~。RZにはミクニTMって感じッすか。

スロットルバルブは昔のラジコンみたいにドラム式。

引っ張るのではなく、回すのだ。

ガソリンを呼び水する為の半球ポンプがある。

おもしれ~。

一通り掃除と確認して、組み立てた。

       こんな造り 

ごっついエンジンマウントが!アルミ削り出しだ!ライフのHPで

見たらエライ高価。受注生産だからしょうがない。

アイドル調整して、ガソリンちょっと入れて、呼び弁ペコペコ・・・。

リコイル2回で びびびびーーーとあっさり始動!

ふふふ・・・カートのタイヤを付けたくなってきたぞ。 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

V125のバンク角

アドレスV125での通勤はラクちんなんですが、退屈でもあるんです。

片道15kmのまっすぐな道。

なので少ないカーブを張り切ったりすると・・

        V125

エキパイはおろか、マフラー、樹脂のプロテクタまで接地しちゃう。

わしの体重は71kgだが、重すぎる事はないよな・・? 

友人セキのシグナスXはバンク角が深そうだ。

マフラー変えたくないしな~。なんかない?

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

チャイナポケバイ

ひょんなことからウチにやってきたチャイナポケバイ。

とりあえず混合ガス作って、リコイルを引っ張るが・・・・

まったく火が入らない。

プラグを清掃。掛からない。

キャブクリーナをヘッドに直噴。

べべーん。終わり。

ふーん、スパークはしてるんだ。

キャブクリーナをキャブからブーブー吹いてスターターを引っ張る!

べいーーんん。終わり。

こりゃ、キャブだね。

昔のスズキ車より難解な造りをしていて、外しづらい。

     気化器

 案の定ミドリ色のガソリン出現。アルカリやらキャブクリやら超音波を

出してきて掃除。なんとかキレイにしましたよ。

メインジェット?は番号は無くピンゲージで計ったらφ0.625でした。

他にジェットやスクリュは無く、メインのみ。

アイドルストップはあった。

とにかく、鋳物の仕上げがされていなくバリが多い。

轢き目も粗い。製作途中のようだ。

そこら辺を、精密ヤスリでちまちま仕上げていったら・・・

なんか可愛く見えてきました(錯覚)

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

ガラコの使い方

バイク通勤されている方、雨の日はヘルメットのシールドに

雨粒が付いてたいへん見づらく、危険ですよね!!

本来の使い方ではありませんが、イイモノ見つけたんで。

          ガラコ

ガラコのドアミラー用撥水剤ですよ。

能書きには「ドアミラー専用です」とか他の用途には使うな、とか・・・。

          ノズル

付属のノズルですと水鉄砲みたいにジャーって出ちゃうので、よろしくないです。 

そこで、 ペイント(ソフト99)のノズルに付け替えます。

最近の缶スプレーのノズルは良く出来てて、非常にきめ細かい塗料が

出るんです。

実際は、取り付けには径がチョット違うんでピッタリとは行きません。

でも使用には問題ありませんでした。

          ぷっすー 

ヘルメットのシールドに直噴じゃ!

塗料を乗せる感じでさーっと吹くといいです。二回でいいかも。

この効果たるや、雨が降っていない!?ような錯覚です。

まったく雨粒がシールドに付きません。今までの雨天バイクの

イヤな感じは無く、雨上がりで路面が濡れている、といった所です。

高速道路でも使いましたが、最高!です。

すごいです!サーキットでもかなり有効と思います。

欠点というか、見た目汚くなる?曇った感じになりますが、夜間では

全く気になりませんし、なにしろ雨が降っていない?!ようになるのです。

 

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

小さくても重要

以前友人Kに頼まれて造ったシロモノ。

ステップに付けた画像を頂きました!

     hane

K澤さん、使ってくれてありがとうございます!m(__)m 

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用