ドゥカティ徒然日記 2009年03月
FC2ブログ

見えないオシャレ

シグナスXのファンカバー、裏加工も終わって完成しました。

    ura 

R3の超硬ボールエンドミルを使用、サイドステップは1mmにして

某AELLAっぽくをねらってみた。しかし遠く及ばなかった(あたり前だ)。

裏なので取り付けると見えなくなるんですが。ま、いいでしょ!

本当は、表ボルト座繰り→裏加工→表加工の順番でやりたかったが、

めんどくさかったので表から加工してしまいました。

後はアルマイトですが、義弟は何色にするって言うのかな。

アルマイトは横浜の「かなめ」って言うところに顔が利くんですが

家が遠くなってしまったので、ちょっと帰りにと寄れなくなったのがつらい。

スポンサーサイト



テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

今年も行きましたが

不況と言いつつ開催される東京モーターサイクルショー。

に今日行って参りました。

やっぱり人が群がっておりましたのはヤマハ VMAX。

     力作 

ようやく皆さんの御前に現れましたね。たくさんの人達で造られた「魔神」。

92年にVMAX乗ってた自分としても興味はありますねい。

新型車でもどんどんお客さん達に跨らせていたのは良いと感じました。

次にというか、会場内でわしの目を挽きつけていた物体、それわッ!

     スゲー

そこらじゅうにある、アルミフレームッ!!コイツもすげぇぇ!

溶接チョーウマイ!!コレだけの要素をくっつけるのは簡単ではないぞッ!!

そろそろ歩きつかれたので帰ろうと、よちよち歩いていると・・・・

     きゃー

なんじゃぁこりゃぁ!74DaijiroベースのNRDaijiro!!キタコレ!

エライというか、よくやった!!オッサンの心、良くわかってらっしゃる。

わし、入場料分これで満足しました。 

 

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

やっちゃいますた

シグナスX用のファンカバーをモデリングして、昼休みにCAMデータを

作ってみたら、シミュレーションで一時間程で削れるコトが判明。

とゆー訳で、本日やっちまいましたよ・・・・。

     yasu

あ~あ。造っちゃった。自分のじゃないのに。

でもね、普段削りの仕事ってほとんど無いから、こんな事でもしてないと

マジで忘れちゃうんですよ。 ホントに。

以前無職期間があって、2ヶ月位でしたけどワイヤーカットのプログラムとか

すっかり忘れちゃったんです。しかもリハビリに結構時間かかります。

シマトロンEって、イスラエル製のCAD/CAMで相当にクセのあるソフトです。

でも、一年もやってるとなんとなくこのようなモノも造れるようになってきます。

「一年もやってこんな程度かよ!」との声が。

ふう。そうなんです。先輩も居なく、同僚もいない、わし一人でやってます。

ロボドリルの稼働率はなんと月一回もありません。なんてこった!

そりゃ進歩もせんわ。もっと削らせろや!(仕事でね)

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

12人(本)目

本日、わしの元に12人(本)目のマグライトがやってきた。

      MAG

会社の同僚からもらった、黒のAA。(右から3本目)

他のやつらは所定の位置にスタンバイしているので、この画像には

写ってないです。 

左から2番目のソリテールは、キーホルダーに10数年ぶら下げていたので

かなりいい味が出てきた。最近のソリテールとは実は中身がちょっと違う。

ので、ご隠居願ったのだ。

手前の足生えてるのは、電池入れてないけど机に置いておくと相当癒される。

 

ウチのマグライトは今主流のLEDじゃないが、持ってて嬉しくなるんだよね。

世のマグ好きもそうなんだろうなぁ。なんでだろうねぇ。

 

SDRの時もそうだったけど、なぜか?集まってくるんだよね。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

彼らの人件費って

友人セキが乗っているシグナスX(USカラー限定)には、定番と言える

ファンカバーが付いている。

聞くと8千円位すると言う。

     台湾(拾った画像ですみません)

台湾ヤマハ純正。 

良く見るとファンカバーの上にアルミカバー。

付け替えるんじゃないのか・・。安く売っているところでは6千円を切っている。

いろいろデザインに種類があるようで、ならばと

わしも作ってみようかなと、モデル作ってみましたよ。

      RZ 

真ん中の「康」は気にしなくていいです。

初期型RZ250のホイールをイメージと言うかスケールダウンしました。

なんか面白みに欠ける。RZ-Rの方が良かったかな。

で、CAMってみて感じたのが

「とても販売価格が数千円じゃ収まらんじゃないか!」と言うこと。

「彼ら」の時給ってナンボなの!?

 

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

予感はしてました

ここ数日は、世間とは逆に仕事が忙しかった。

ので、RG35Xの進行はストップ中です。

ふと、RG35Xを置いてある所に目を向けると

     CRASH

うおっ!スタンドが壊れてるゥ!!なんて貧弱、貧弱ゥ!!

近くで騒いでいた息子1号を問いただすと、白状したので

わしは言いました。

「壊れたのはしょうがないから、壊しちゃった、と言いなさい。ね?」と。

こんなアクリルスタンドなんか、スグ壊れるのは解りきっていたので

やっぱりなというトコロですな。

今度は何で造ろうかな。樫の木なんかどうでしょう?

  

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

コレがないとツライ

5年くらい前に自作したクラッチホルダーは、やはりわしが作った物で

出来が悪く、使い勝手が良くない。

     ゲージ鋼

SDRのクラッチを外すのに造ったが、買うと8000円位。

貧なわしは、会社の隅に放置してあるゲージ鋼に目を付け、昼休みに

少しづつ切り出していったものだ。

で、今回シグナスXをいぢる訳だが、ピンが二本あるホルダーは

ヘナチョコしか持ってなかったので、コイツに追加工を施した。

     ピン

これまた適当な・・・。

ま、使えりゃいいべな。

 

 

 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

無整備の代償

義弟が乗っているシグナスX-SR(国内)。

が、1万キロを超えて何やらセルが回らない、キックでも掛からないと。

走っていた頃は70キロしか出なかった、などと言ってきた。

     46HEX

聞くと、KN-KIKAKUのプーリーを組みたい、と言うので

とりあえずノーマルの新品を組むように伝えたが、どうやら

わしに作業をして欲しいとのこと。なぜだ?義弟宅(50キロ先)付近に

バイク屋があろうが?

工賃が掛かる・・・というので「仕方なく」やってあげることにした。

ここでわしが前田慶次ならビンタの一発でもくれてやるところだが。

プロに払う代償をケチるばかりか、都合の良い人材(わしね)を利用するとは、

情けない!それでも軍人か(一般人です)!

がんばって自分でやりたいから教えてたも?ていうなら喜んで傍観するがな。

 

さて、上の画像はどこに使う工具でしょう?バイク屋の人ならピンとくるかな? 

ちなみに二面幅は46mmですよ。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

買ったほうが良いって

エアブラシ用の、コンプレッサには、普通ダイヤフラム式の

奴を皆さん使用されているとおもいますが。

    コンプレッサ 

テフロン丸棒Φ26が手元にあったので、レシプロコンプレッサを

自作しようかと妄想中。テフロンでピストンを造ろうかと。

パラツインか。

同僚は「直4に汁!」と無責任な事を言っている。

めんどくさいよ。

だめ?

やっぱり買ったほうがいいよね・・・。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

ああETC

話題のETC、900SSに付けようかと、もっとも近いナプースで行おうと

ひとまずHPを調べたところ、

ナント本体(一体式の方)が3980円とゆー、トンデモナイキャンペーンを

やっているではないか!

12日以前の予約は行わないとのコトなので、んじゃ日曜日にでも行くか~、

なんて 

 

            「甘かった」

 

今日昼前にナプースに行くと

     「3980キャンペーンは受付終了しました」

だと!?

そんなことって・・とりあえず状況を確認すべくスタッフに詰め寄る。

「はぁ~、12日の開店して午前中でゼンブ終わりました~。」

さらに

「今後の予約も受けてませんし、助成金もありません」

!!!!

なんてこった・・・。

ちくしょう! ちくしょう!!暇人どもめぇぇぇ。

アタマ来てライコにはしごした。

すると案の定

「品物はもうありません、今後の予約は受けます。しかし品物が

入荷した時点で3月31日を過ぎていると、助成金は受けられません。

それでも良ければ予約OKです。その時点でのキャンセルもOKです。ちなみに

貴方様で94番目の順番待ちです。」

 

うううううううううむぅぅぅぅ・・・・・・。

なんかそんな気がしたんだよ。たった半月で、どれだけ本体を製造、販売、流通、

特にヤバイのは販売店の現場。一日にできる台数は限られてくるし、全国の用品店や

バイク屋・ディーラーをもってしても、ヤクニンの考えている「目標5万台」なんて

半月では無理だろう。

 

本日、二件の用品店を廻ったが、スタッフに喰いついてるのは皆

オッサン(わし含)」だった。

そりゃそうだろう。

前日から泊まりで店舗前に陣取って、仕事や学校休んでまで行けるか!っての。

今回のいきなりの助成金やその期間、販売店の苦労、問題アリアリじゃあーないか?

どーよ、折背のお偉い様。どうせ期間延ばすんでしょ?なら初めから3ヶ月間位に

すればいいと思うんだけど。

今日のニュースで多分取り上げられると思う。

ちなみにライコで予約だけはしといた。

 

 

 

 

テーマ : ETCの話題 - ジャンル : 車・バイク

モノは大切に

それは92年のことじゃった。

会社のゴミ箱(スクラップ入れる箱)にベアリングが大量に捨ててあった。

ASSYされるギアがロットアウトになった為に、ベアリングもろとも廃棄処分。

なんてバチ当りな。もったいないオバケがでますぞ!

                出た。↓

        VMAX

VMAXを造った。旋盤、ボール盤とフライス で1ヶ月掛かったが・・・。

後ろはBMW R100のカウル無し。ちゃんと片持ちです。

        17才

17年も経つとくすみやサビも出て、いい感じにヤレてきた。

ので、分解して掃除します。どういう構造だったか忘れかけてます。

        128

なんと、128点からなるガラクタです。クランクケースはなぜか縦分割。

コイツはキャスター角度とエンジンの挟角を、実車と同じにしてあります。

すると、なんとなくイイカンジにデフォルメできまして、ぱっと見でVMAXだなと

解るようになりました。

BMWは、エンジンの形が好きなので製作。でもなんかいまいちインパクトに欠ける。  

あと造りたいのは、モトグッチかな。ドゥカティはどーしよ。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

バランスって大事

タンクとステーを点付けで合体!できたので、バイクに積んでみた。

     twinbee

グロメットを介してフレームに搭載。

??

大きさ・・・が・・

バランスがヤッパ変だな~。ステー付けたら、ツインビーみたいって言われた。

そうか?

容量は約75ccです。KYOSHOのタンク容量をマネてみた。意味無いけど。

今後は、ブレーキワイヤーとかアクセルワイヤー等です。 

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

一年越しの

第6感というのか、シックスセンスというのか・・・。

とにかく、「今日は溶接できそうなニオイがする!?」と感じたのさ。

     なめ付け

いきなり出来た画像で恐縮です。RG35Xのアルミタンクです。

別棟の工場にある溶接機(唯一交流が使える)は、普段誰も使わないので

アルゴンガスも空のままであった。

それが、今日は入っててしかも、レギュレータがつないであったのだ!

しかし交/直切り替えスイッチが壊れてる。

わし以外にアルミ付けられる人がいないし、

会社はそこんところ興味ないみたいだ。直流だけ使えればいいらしい。

 

かなりブランクがあったので、いきなりはマズイと思いスクラップでチョットだけ

練習して本番!ま、なんとか画像のよーに付けられましたわ。

シンナーを投入してモレ無し確認!ヨカッタヨカッタ。

以上、昼休み30分のお楽しみ。

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

メイド・イン・伊太利

メカニックスーツ・・・と言えば聞こえは良いが、よーするに作業服。

プロでも素人でも、整備なりするときは着た方が気も引き締まるもんです。

わしは素人以下ですがね。

        輝美尿煮

さて、こいつはオートバイのマフラーで超有名なイタリア製マフラー、

「テルミニョーニ」です。そのテルミ純正「作業服」でした。

でした・・・ってのは、もうカタチを成していないワケで。

とにかく、縫い方がテキトーですぐバラけてしまうのだ。

これもイタリアクオリティか!?

嫁は「もうコレ捨てれ!」と言うので、わしは「↑ここだけは許して」と

嘆願したの。

ちょうどみぞおちあたりのポケットなんだが、さすがイタリアとヒザをポンと叩きましたよ。

 表裏いっしょに縫ってある~!!!

ボケ!!!

ポケットが使い物にならんじゃろ!!

とゆー訳でエンブレムだけ残してついに廃棄しました。

コレは新しい無印つなぎに縫いつけまする・・・。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

見た目は良いが

RG35Xのブレーキレバーは、だいぶ前に輪郭だけ切ってあったが

なんかそっけないので肉抜きしてみた。

      モドキ

ブレンボ・ラジアルポンプのレバーを模してみたっす。

ドゥカティM900ごと盗まれてしまったので、思い出に

浸ってみたくてサ。たしかこんな感じだったなぁ~って。

関係ないけどヴァレンティーノ・ロッシのYZR-M1のレバーには

風圧でブレーキが掛からないように、先端に穴が空いている! 

どんな風圧だ・・。

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

牛歩

マイクロバイク:RG35Xは少しづつですが、進行しています。

ほとんど止まってますが、ホントに少~しづつ。

      てっしゅ

ドライブシャフトと

チェーンカッタを造ることができたので、組んでみた。

      25H

これは、エイプ100のカムチェーンとカムスプロケット。 

イイカンジにカットできまして満足♪

写ってないけどジョイントクリップは、25Hのモノを入手。

会社の近所のカート屋さんで無理言って取り寄せてもらいました。 

CAD上だとゆとりがありそうだったけれど、ASSYしてみると

なんかぴっちぴち。スキマ無い!

さぁ、もう少しガンバロ。

仕事モナ!

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

長靴ライダー

雨の日、バイクに乗る時は、わしは長靴である。

濡れない、という役割では最強だが、ゴム一枚なので寒いこと寒いこと。

高価な○○ソックスとかは買えないのでしもやけになってしまった。

でだ。

ひらめいたのがこれ。

        キャー

ぷちぷちインナ~!

スリッパ状になっててコレを履いたまま長靴を履く・・・。

なんてビンボーなんだ。われながら情けない。

しかしてこのぷちぷちインナーの効果は!約20分は効きます。

その後は、冷たいです。

 

さて、今日はこんなモノを作ったりして。

       ?  

5052 t=1.5です。たいそうな物でありません、ただのタンクステーです。

そのうちタンクASSYとなって、再び現れるかも。

さあ、ぼちぼち出来てきたなぁ。最近楽しいです。

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

オプティメイトってどうよ?

バッテリーの充電は、ラジコンもそうだけどけっこう気を使うですよ。

      旧型

楽天で買ったウエストコは、小さいがパワーがあるので気に入っている。

しかし、使用頻度が低いのでマメに充電するのだ。

このオプティメイト3とゆー充電器は能書きを読むと、良くわからんが始め、

高電圧でドカンと入れて、中パッパみたいな?ことらしい?

ウエストコに換える前の液ダボのバッテリーに充電すると、最初泡がすごい。

緑ランプが点くとチョロチョロ充電らしく、ほったらかしでOK。

完全に干上がったヤツは赤いのがビカーって点くので、ああコリャだめポと

解るのでいいです。

現在オプティメイトは4になってて、更にデキルようになってるそうだ。 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

900SSお前もか

久ぶりに動かそうと充電してましたが、900SSは目を覚まさなかった。

     あぁ

ソク、周辺を引っぺがす。851フレームのモンスターはここら辺が割りと

作業しやすくて、キャブをおっ外゜ずすのに時間が掛からないが、

SSフレームはイマイチだな。それにしてもキタナイバイクだ・・・。

     ぬう

もうこの時点で何をすべきか、大体予想がつく。

     ふむ

まぁ一通り確認したが、汚れは街乗り車ならこんなトコだろう。

しかし恐れていたことがやはりあった。

Vシールお亡くなり。くっそう。ヨシムラ行き決定じゃねーか。

Vシールって、部品出ないんだよ。中の大事な所にあるから非分解なんだ。

一万円掛かるが、以前頼んだ時すごく良くなったのでまた依頼しよう。

問題は、その一万円がどこから出るか、だ。

     これ

そうだ。プリロードアジャスター造った。買うと五千円位。

いつも思うが、買ったほうが早いし、表面処理もされてるし、キレイ。

だども、ケチなので造ってしまいます。すごく時間がかかります。

(造るタイミングを見計らってるから)表面処理もないし。

小遣い一万円(含む通勤ガソリン代)で、いったいどんなバイク趣味が

できるというのかッ!あったら教えて。(ひたすら洗車とか)  

  

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク