ドゥカティ徒然日記 2009年02月
FC2ブログ

定例整備を行います

スズキの傑作車、アドレスV125Gの走行距離が4000キロを

超えたので、プーリー&ウエイトローラーの磨耗度合いを確かめるべく

寒ッむいお外でメンテ。

       ほう

カバー等を取り外しながら、アドレスV100との進化の度合いを確認。

おお、ノックピンは小径になってるな。外しやすいので(・∀・)イイ!!。

進化かどーか解んないけど、プーリーのボスが入る軸穴が、

オイルシール無しの焼結合金ブッシュになってた。

部品(シール)を減らす代りに含油の素材にした訳ね、多分。

ウエイトローラーの磨耗度合いは、想像どうりというか。

おそらく、色からしてPPSで出来ていると思うが、減り方と

動きにムラがあるのがなんか気に入らない。

ベスペルなんかで作ったらどうかなぁ。材料バカ高いからムリだが。

メーカー(TAIWAN工場)では潤滑剤を塗布しないで組んでいるみたい。

しかし

      またかなぜオレンジ色なんだ?

わしは、物が高温高速で動いているのに、「ドライ運転」はありえんと思っているので、

有機モリブデンを塗って組みまする・・。 

そう、アルミカバーからキックシャフトが出てますが、サークリップが裏表反対だった

ので、うっかり外して組みなおそうとしました。

が、そのせいで中のコイルスプリングがずれて、余計な作業を増やしてしまったのは

わしのミス。

で、清掃、確認、交換組み付けして試走でそこら辺をぶいーっと走る・・。

おお、キモチイイ・・・。

何よりシフトダウン?ていうの、から再加速の切り替わりのスムーズなコト

この上なし。ま、4000キロもほったらかしだったからね、あたり前。

でも、みんなこれ以下の頻度でメンテしてるのかな~?

ローラー、高いぜ。

 

スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

名機オプティマス8R

結婚してからというもの、全くと言っていいほど出番の無くなった

オプティマス8R。

      赤ガス

タンクの中には~、ン年前の赤ガスがぁ~、残ってたぁ~!

ヤッベ!キャブみたく腐ってないか!?

クッサイ臭いを期待しつつ、キャップをねじねじ・・。

おや?臭くない。つか、普通にガソリン臭だ。

ラッキー、燃やせる。ガストーチでボーボー炙ってむりやり点火!

あっさり灯いたぜ!調子悪いと「ぴゅるるるる」とか言うんだけど、今の所

ダイジョブダイジョブ・・・・。

・・・・・。

赤ガスも使えるんだけど、ススが出やすいのでヤッパリ白ガスがいいねぇ。

 

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

本日のパワーボール

パワーボール一ヶ月続けて、ちょっとお休みして本日、マキシマムRPMに

トライ!

      あ~

        11317回転/分でした。

ぬおお、これっぽっちも進化、どころか筋力の衰えを実感。

疲れたぞ・・・。

でも、片手5分を2セットやりましたら大分復活!心地良い疲労感が得られます。

光るのも(ネオン)欲しいな。 

 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

フルメタルパッド

先日に続きまして、Bs板t=2.0にてブレーキパッドを製作。

デザイン3分加工15分。

       ふむ

組んでみるとこんな感じ。

キャリパー、でかっ!

チェーン引きにキャリパーを取り付けているので、アクスルを動かしても

ダイジョブダイジョブ~。 

・・・・・・・・。

ロッドでパッドを押してディスクを回転してみたら、案外イケそう?な気がした・・・。

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

ドラムの方が効きは良い

マイクロバイクはほっとんど進んでないが、チョット時間が出来たんで

こんなモノを造りましたとさ・・・・。

      ふう

リアブレーキ。キャリパーとマウントだす。

マウントは7075、キャリパーは2017のムク(モノブロックてやつ?)。

      はぁ

せっかくなんで、ラジアルマウント風にしてみました。

マウントの肉抜きに穴がありますが、Z軸のオフセット間違って

エンドミルブッ刺しただけですんで、気にしないでくださいね。

パッドは、何にしようかな?Bs板かな、ヤッパリ。

ていうか、こんなので効くのか!?

  

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

ビレットてヤツですか

ノーマルバイクのステップに、必ず?付いておる「ヒールガード」って

言うんですか・・。

プロアームNSRに乗る友人が社外ステップを付けているのだが、

ヒールプレートが無い為にかかとがスイングアームに当たる、と。

で、こんなの造れない?と依頼されて造りました。

      ハネ1

あのホンダウイングマークですな。モデルデータは手作業でちまちま作ったので

オリジナルとはちょぴっと違う。

      ハネ2

アルミ削り出しって、いいね~。1時間程で造った割にはいいかも。

これをどう取り付けるかは解りませんが、ちゃんと機能してくれると嬉しいです。 

 

 

 

 

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

願いは叶うもの

漠然と、エアブラシが欲しいなぁ、なんてタムタム行って見たものの

最低5000円からであった。

アストロとかストレート、ツール王国(現MAX)で

安い時に買っときゃよかったな~。

なんて

思っていたら

なんと!

      ?

こんな物が!手に入ってしまいました。

パッケージからして、ン十年前のシロモノっぽい?

メーカー名無いぞ?

使えるのか?

      !

エアブラシだッ!廃品置き場にあったので頂いちゃった。

もう一個あったけど、タンク無しタイプだったのでこっちにした。

      ???

ホーミ?型式はY-2みたい?知らないなぁ・・。

中をのぞくと、洗浄しないまま放置!!されていた。

神をも恐れぬ行為である。ガンとか、ペイントしたら親のカタキのように

シンナー洗浄するのに。しかもラッカーシンナーに漬けてもすぐに

溶けない塗料のようで、先がおもいやられるがなにしろタダ。

はりきってレストア?つか直すべ!   

ああっ!コンプレッサ無い!作るか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

スッゲ光ってる

ガーデン・ズゴックはまだ塗装してないですが、日々充電されている

ようで、めっちゃ光ってます。

     ぴかー

やけに子供達に大ウケ。よかったよかった。そのノリでエアブラシの購入を

許可してもらおう・・。安いのでいいから。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・そんなん筆で塗れって言われました。 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

見ると思っちゃうんです

すいません、すいません、悪気は無いんです。

     e 

どうしても、そう見えるんです。

     BMW

↑こりゃ分かりにくいか。

       うう

  ディグダグのあの透けてくるヤツに・・・

       ああ

 同じクルマに乗っている方、気分を害しましたらすみません。

だって、見えてしまうんです!見えてしまうんですぅぅ・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

企画力なら自信があるんですが?

思いついて、まあなんとか作れる環境にある自分は

幸せだと思わなければなりませんね。

     SP

これは、社外チャンバーに使う為に自作した部品。

ちなみにSDR用タ○オチャンバー。

そう、チャンバーフランジ。付属していたモノの出来に不満で、

7075Sから削り出したです。

     バラ

付属のモノはアルミの鋳造品で、これまた荒~い旋盤のヒキ目。

使っていると、スグにガタガタになってしまうのでした。

その欠点を全て改善したのが、わしの作ったブツなんですが・・。

何個かは作れたが、少量生産となると片手間に作る訳にはいかなくなってしまう。

企画は良いと思うんだけどな~。  

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

ちっちゃくても力持ち

件のYSR200ですが。

キャブ洗浄が済んで、やっとバイクに組みました。

古いからなのか、あまり乗らないからなのか、乗る回数より

メンテナンスの方が多いです。メンテ直後は絶好調なんですけどね!

     03色

↑ワークスカラーをパクると、すぐカラーリングが変わるのでショックです。

04からカッチョ良くなった。一所懸命マスキングして塗ったので、塗りなおす気力

は全くありません。

     尻

写真でみるとキレイだけど、実物はキズやらサビがあるのでもっとショボイですよ。

     ラジエター

ラジエター。もともとのYSR50はミニトレのエンジンなので、空冷です。

そこに水冷200ccエンジンをツっ込んだので、ラジエターも入るかな~?と

思ってたんですが、難なく入りました。しかし、ホースの取り回しが全然使えない位置に

なった為に、改造です。上の方を切開し、形状を作り直し湯口の向きを変えました。

始め自分で溶接したんですが、溶接のプロ である友人にダメ出しされまして、

(ビードが汚い!って)全周ナメてもらっちゃった。

薄いアルミの溶接は、経験とセンスがモノを言います。わしは両方無いですが。

 溶接のことなら「三和製作所」」まで!

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

このギョロ目がイカス

誰もが一度は考え、たくさんの人が実行したであろう、

モビルスーツのモノアイ発光。今更~だけんど、ま、いいじゃん?

ズゴック+ガーデンライト=ガーデン・ズゴック。

で、先日の作業の続き。

昔ならムギ球と言うところだが、今は白色LEDやら青やらよりどりみどり!

てなワケで、早速(ようやく?)作業開始!

      ユニット

ホムセンのガーデンライト(500円位の安モンで十分)をバラしまして・・・

右から、センサとかトランジスタの基盤。単純なモンです。

中央下がソーラーセル。どこの国で生産されたのかわからないけど

出力がえらい低い。30μA(実測)だぞ。もうちょい欲しいな。

配線に使うリボンと言う、虹色のハーネス。必要な色だけムシって使います。

本来の使い方ではないですが・・。たまたまあったからさ。

      ハンズ

電池ボックス追加して、  延長ハーネスをせっせとハンダ付け。

こんな作業には、このヘルプハンズ(って言うのか?)が大活躍!

これ無しには線材のハンダ作業なんかしたくないです。

イライラしなくてとっても良いです。

      うひょ

おうっ!仮組してみた!点いた!わははは。くだらね~。

ズゴック感が出ましたな!

腰からはアンビリカル・ケーブルが延びているのだ。

こうなりゃペイントもチョット変わったのにしてみようかしら?

迷彩・・ありきたりだな。

 

 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

闇に煌く眼差し!

いまさらな感が強いですが、Gジェネレーション・量産型ズゴック。

      青

キット価格が300円ほどで、愛らしいデフォルメがお気に入りです。

      裏

おや?なにやらLEDが仕込んでありますね。

ケミウッドで台座を作りましたが、ポリパテが無かっただけ。

ホムセンなんかで売っている、ガーデンライトのユニットを組み込みますよ。

ソーラーパネルは背負うワケにいかないので別体です。

で、そーなったコイツをどーするかとゆーと、

クルマのダッシュに鎮座させようかと思・・・・。バカと言ってくれぃ!

  

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

買った方が早いか

4年程前に、余った材料で作ったこのバイクでもない

自転車でもないヤツ。

      変なの

1KTのタンデムステップ1式をもらったので、なんとなく作ったんだが・・

      前

フロント周りのブレーキや、三叉なんかはチョットだけこってみたりして。

フレームその他、アルミ7N01、三叉7075、丸パイプ類6061ですな。

      リア

リア周辺もチョット凝ってみたり。前後ブレーキシューは自転車の物です。

サーボ効果があるようにカムレバー式ってゆーか、そんな構造だったり。

なので、以外とガツンと効きます。アクスルストッパーは、いずれ動力を

付けた時の為に。なんちて。OW-01ぽくしたかったんです。

      笑

2号はいい笑顔で乗ってくれます。前歯無いけど。サドル後ろのパイプは

オトナが乗る時に、サドルの位置を後ろにする為です。

ステップがある、というだけでこんなエネルギーの無駄遣いをしてしまいますた。

でも、フリー走行車だとツマンナイので、電動にしてみたいと思います。

リッターバイクのセルモーターとかどーかな?どこかに落ちてないかなー。    

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク