ドゥカティ徒然日記 2008年12月
FC2ブログ

ヤマハはSDR-Fを造るべき

もう、コイツを造ってから15年経つんだけど、

なかなか壊れない。

      SDR+セロー

ヤマハSDR(2ストローク200cc)というこれまたマイナーな

バイクのフレームに 、セローの4ストロークエンジン(225cc)を積んだ物。

SDRというバイクは、物凄く細く車体が作られていて、発表当時(87年)

にはちょっと盛り上がった程度で、バブル期の世情の中では生き残れなかった

今思うともったいなかった車種です。今でもコアなSDRファンはたくさんいて

オフ会なども盛り上がっているようです。

で、わしの場合・・・。

その、キレイなSDRのフレームには4ストの空冷フィンも

似合うのではないか!?と思い立ち、一人で作り上げた次第。

発想したのが91年で、ナンバー、自賠責とったのが95年。

えらく時間が掛かったけど、頑丈に作ったおかげで今も不都合無く走ってます。

95%は自分で加工とかしたので、まー、勉強になりました。

ああ、フレームとホイールに施してある、「関西ペイント:ダイヤモンドクリヤ」は

マジでオヌヌメ。強度&ツヤが全く失われていません!15年経っても!

 

ヤマハ様は、コストの掛かるビッグバイクや

バカ高いスクータばかりではなく、

こんな、ちっちゃいけどずっと所有できるような

バイクをこさえてもらいたいもんです。

遅くて馬力も無いTWがバカスカ売れたじゃないスか。

今のお客は、88年頃の「小僧(今オヤジ)」だべ?

そんな(金無いけどバイク欲しい)オッサンどもの心に刺さるバイクを!

メーカー(ここではヤマハ)様にお願いしたい。

TRX850って造ったじゃないですか。パクリと言われ、良いバイクなのに

短命に終わってしまった。わし的には、パクリ通してカウルの意匠変える

(その金型費やらのゼニが出ないんだろうけど)とか、続けて欲しかった。

わしも自社製品の開発とか経験があるので、すき放題できる訳では無い、

とゆーのは解る。しかし、今のバイクメーカーにはお金儲けが先にあるような

気がしてならない。

確かに、昔と違うしバイクを作ること自体、儲かる仕事ではない。

でも、会社を維持しなきゃならんので、適当な所でお茶を濁したようなバイクが出来る。

外国車の売れる理由は何だろう?

なぜ自国の製品に自信持って購入できないんだろう?

メーカーの若いエンジニアの人。

もっと、もっと、上司とケンカしてください。

「だったらオレ辞めます!」位言ってやってください。

オッサン上司はきっと解ってくれると思います。

だって、かつて自分もそうだったはずですから・・・。

!酔っ払って書くと説教クセーなぁ・・・。そこが「おっさん」なんだろうなー。

 

スポンサーサイト



テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

やっぱり年内には出来なかったな

ちくしょう!アルゴンガスが無かったり、モチベーションが

下がったりで、とうとう年内に完成できなかった!

      LEFTSIDE

もう、燃料タンクはこれでいこう。

削り出しタンク・・語呂は良いが出来はダセーですな。

      RIGHTSIDE 

懸案のブレーキはドラムで良い?ダメ?ヤッパですくがいいべな。

 そんなわしだが

これを見てくれている方

のんびり待っていてくださいませ。

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

タバコのヤニ落としにはコレ!

さぁーて、試作業のみなさんもそろそろ追い込みの時期

ではないでしょうか!?

この業界は予定もヘッタクレも無いもので、暇ブッコイてても

翌日にはいきなり徹夜モードなんてこともあります。

なので、年末のお掃除は手が開いたらチマチマと

やっています。

そんなウチで今ッ!大活躍なのはッ!

      4.5

そう、この時期の大ヒット商品、マジックリン(4.5リットル)。

大小のワイヤーカット4台とロボドリルにたっぷり堆積した

「タバコのヤニ」を落とすのに大活躍です!

チョー落ちるので楽しいー!。

ええええええ、そうです。わし一人でこの工場全部掃除してます。

半月前から。もう、手が~手が~ああぁぁ・・・、とムスカみたくなってます。

アルカリはたんぱく質を溶かすんですよ。

で除錆剤(酸)で中和。=手がヌルヌルになる。=乾くとあかぎれ。

痛いよう。

やい、豚ちゃん。せめて自分の吐き散らかしたモンぐらい、

キレイにして去ってってくださいな。

そう、ヤツは部署変えで、人足置き場行きになったです。 

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

32年ぶりの・・・

最近はフィギュア・スケートが盛り上がっていますね!

なんであんなに滑れるんだろーと思いつつ、チョコバットを

食べていると、子供が言いました。

「スケートやりたい!」

へっ?

わし:「出来んのかよ?」

Jr1:「ローラーブレードと一緒だってパパ言ったじゃん」

まーそーだが・・。じゃ、行って見るか!

とやってきました、淵野辺公園内・銀河アリーナ。

      整備中

ちょうど、リンクのメンテナンス時間でした。

靴借りて、スタンバイ。32年ぶりなので、かなり緊張してます。

さー、ちょっと怖いけどイクぜッ!!

      ぐだぐだ

まるで子供に手を取ってもらってるようです。

小さい頃に使った靴は、ブレードが長ーいヤツでここのは

いわゆるフィギュアっぽい物。すぐひっくり返りそうになる。

サーキットと同じで、やたらウマイ人が初心者などを蹴散らすように

滑っていたのが気になりましたが、

いやー、楽しかった!!

あ、一回も転ばなかったですよ。身体って、覚えているもんですねー。  

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

10年経っても現役

20081221110444
オレンジで働いてる時に作ったこの時計。
ベベルドゥカティのギアカバーを使って、
ヴェリアっぽいデザインの時計を選び
板に張り付けました。
ギアカバーの取り付けには、銅の削りだしマイナスボルト。
自己満足していたら
リンドのスタッフに
「ふっ、チープね…」

まるでニコ・ロビンなみにバッサリ。

だって間違えるんだもん

20081220114837
関数電卓を使って仕事中。
何しろ1000分の2の公差だからね。

しかし

よく見ると

ただの引き算!

だって間違えるんだよ、たまに。

伊達に高校2年の時に
全教科赤点取ってないぜ!

ロボドリルに「ご苦労様」

ファナック製「ロボドリル」を春から使うようになって半年強。

年末だし、今日はちょっとキレイにしてあげました。

        ロボ

!?

あれ、あんまりキレイじゃないですね・・。

でも外装のタバコのヤニは落としてあげただけで、気分が

良くなります。

わしはタバコ吸わないんですけどね・・。

 

明日は他の機械も掃除しよっと。

  

テーマ : お仕事記録 - ジャンル : 就職・お仕事

経営者の親族の特権

今回のネタは!つまんないぞ!あ、いつもか・・。

 どこの中小企業、零細(ウチはここ)企業もそうだろうけど、

社長が親で息子や親族が社内に巣くってるのが多い。

それが全て悪いとは、言わない。・・・言わないッがッ!!

        飛ばない豚

コイツは半日は寝ている。かMIXI。

ちなみに43歳。

いや、居眠りは優しいわしなので許す・・・。

だって、起きてると絶えずタバコ吸うので煙がくさい。

一週間以上フロ入らないので、信じられない異臭を放っている。

ので、寝ていてじっとしてくれていたほうがいいのだ・・。

さらにこいつは家のゴミを持ち込んで、職場に溜め込むクセがあり

それをお客に見られ「おまえらの現場はだらしない!」と言われる始末。

さすがに今日、跳び蹴り寸前で、(優しく)注意して起こしたが。

さらに。居眠りしているのは

「(ひゅさし)が(豚)の仕事を手伝わないから、(豚)が夜遅くまで

働いているからじゃないの!」などと言われ。

奴は4時半頃から動き始め、ダラダラ8時9時まで「ただ」いるんだぜ。

私物のPC持ち込んでMIXI三昧さね。

タイムカード上、わしより奴のほうが「残業」していることになっている。

 

賞与の査定方法はというと、こうだ。

「残業時間(多いほど会社に協力している?)」

 

「休日出勤の数(多いほど会社に協力している??)」

 

「休日出勤したら、その手当てを代休扱いにする( 高価な

休日手当てを使わない=会社に貢献???)」

 

「TOPの趣味である、取り巻き接待ゴルフに参加(我輩の

趣味に付き合うか否か)」

 

「日曜の前に有給を取ったか(連休にすると減点)」

なんだかな~。

まーそのーつまり、わしの言いたいのは・・・。

「会社」ってのは、「オマエラ」の私物ではない!!!

ということ。20年続いた?そりゃ偶然だ。

バブルあり、たまたまスタッフに恵まれていただけだ。

世の中の零細製造業の経営者達よ、バカコンサルタントの言いなり

ばかりになるな!!目を覚ませ!!

「会社」は社員みんなで出来ているんだ!!

キサマ一人でやって来た訳ではないだろう!?

「メーカー」もだ。

たくさんの下請けのおかげで、製品ができているのだ。

自分達だけが潤えば良いというのは、いつか身を滅ぼす。

ハァハァ・・・。

ううっいかん。

文句ばかりタレてしまった・・。自分は何様なんだってんだな。

ここまで読んでしまった人。

すんません。

ありがとう。

仕事があるだけ幸せってもんですな・・。

 

 

 

 

 

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

まるでわが子のような・・

かつて働いていた(短期だけど)、世田谷のバイク屋さん。

このシンドイ時期、ドーシテンのかな~?って思い見てみると、

アレ?

こんな所に、わが子が!

      2007年10月   

わしが造ったのはステッププレートとヒールガード。

違う店で頼まれた。「このバイク、お前知ってるよな?客に

頼まれたんだよ、造ってくれ。」って。

わしその時バイク屋辞めてだいぶ経っていたんだが・・。

でも、加工は出来る環境だったので、小遣い稼ぎにはなりました。

バーは「あの」ABM。世界スベルステップランキング2位。

こりゃ位置が悪くての、ステップ幅がエライ広くなってしまった。

でも、お客さんの注文位置だったし。満足してたし。ま、いいか。

お!!

オマエは・・・!!

      2006年5月      

お店の能書きにはR1とあるが、こりゃOW-01のプレート。

SRに付くようにシロ!と命令されてシブシブ造ったシロモノ。

一日で造った。オモチャみたいなフライスとキタネーボール盤で。

そんなんだったけど、F井さんがかなり気に入っていたようだ。

ふう。

まさか、生き残っていたとは全く気にしていなかったわ。

偶然見かけたけど、オーナーさんが満足しているなら、嬉しい。

 

 

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

メーカーの企画会議に参加希望

わしも以前からうすうす感じてはいたが・・。

今、「農薬のネーミング」がアツイらしい。

わしは笑い氏にかけた。

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tボード冬のメンテナンス

スノーボードのオフトレアイテムとしても知られる、Tボード

Tボード的には一応冬はオフシーズンになるのでしょうか?

というわけで、トラックまわりのメンテナンスを行います。

      特工

このレンチはわしが自作したものですが、幅広モンキーレンチ

でOK。 

      ここ

黒くて丸い所に、八角形の押さえ金具があります。

それを止めている、六角穴の大きなネジを外します。

      こんな

ここはメーカー出荷時には、組立て済み。

かなり硬くしまっています。手が痛くなるので、

手袋をして、かつデッキを立てて作業すると良いです。

      分解

構成部品はこんなものです。中央の青いラバー部品が

バイクで言うハンドリングの要になります。

硬度は三種類あり、青は真ん中です。

      キモ

Tボードのキモとなる部分です。ティアニーライズ社

全てがここにッ!!

      ブッシング

あら~、もうこれは換え時ですね、むしれてきてます。

      ブロック

青いグリスは、わしが塗布したんですが、あまり多く

塗る必要はないようです。バイクのノリで、多目に塗りこんだ

のですが、汚くなるだけ。サッとひと塗り程度でおK。

      ASSY

あっというまに分解清掃終わり。

まだウィールは四角形。走行距離の短い証拠です。

激しいライダーのウィールは樽型に磨耗します。

      プー3

さー、これで気持ちよく滑走できますね。

あ!あと忘れずに、皿ネジの増し締めを行いましょう! 

       

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

大きいチョロQのつもりでした

このブサイクを造ったのは、たしか・・・2002年頃だったかな?

        ナナメ

モーターが余っていたので、手のひらサイズで造ろうかい、と

やっちゃったのでした。シャーシはゴミでt=3.0のカーボン板が

あったのでテキトーにカット。ギヤケースもアルミ(7075端材)で

これまたテキトーに製作。ベアリングは手持ちのフランジを使い

ポケット加工を無しにした。ミッドモーター・リヤ駆動にこだわった。

なぜなら

        横

この、しょーもないロールケージっぽいボディ?にしたかったから。

2017ジュラルミン製・ボール盤でひたすら穴あけましたよ。

前後ホイールが違うのは今たまたまあったのを付けただけ。

フロントはツーリングカー用にハブをつけてフリー化。

正面から見ると

        正面

こんなにナロウ。質素でしょう。

緑のは、PPでできた「まな板」ですよ。

アンテナはかなり前のケータイのアンテナを使ってます。

形状記憶合金のね!

KOアンプ+540モータ+7.2V600mAですと

コーナリング入り口で転がりまくります。

380モータ(懐かしい)で十分でしたな。

今時の目の肥えたR/Cマニアから

すると、ホント下らん自作車だと思います。キングピンサスだし。

でも、4輪駆動・4輪独立サスで、じおめとりが~とかってのは

どーも長く続かないんで、このような愛玩犬みたいなのも

欲しくなる訳。どうでしょう?

        しり   

京商さん、キット化しません?ラダーフレーム好きでしょ?

するわけないか。 

 

そうそう!

創造佐竹」さんと言う方がすごいの造っちゃってます!

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

せっせと造ったっけ

20081211200110
これは、99年に自作したラジコンで、
OS FS26 4ストエンジンを
2丁がけしたもの。
キャブのマニホールドをサイドドラフトにしたり
挟角を90度にこだわったりして
超燃えてたっす。ファニーカーのボディは、世田谷のJOYで買った。
頑張ったよ…。結局、疲れちゃってエンジン掛けて
満足してしまい、売ってほしいと言う人が
いたので売ってしまいました。

良い音でしたよ!

造ってはみたけれど

ラジコンで「バイク」って、あまり成功しないジャンルかと

思われますが・・最近販売されているモデルはかなり完成度が

高いですね。↓例えばこれ

desmo.jpg

サンダータイガー製、エンジンで走り、ちゃんとディスクブレーキも

機能しちゃいます! 

このライダーフィギュア、もうちょっとなんとかならんのか?

しかしバイクの中身はメカメカしくて、欲しくなっちゃいます。

で、わしなんかは買えないし買わないので、造ります。

というか、こんなのあったらヨクネ!?的なノリで始まるのだ・・。

       右

あー、イメージはドラッグバイク、「プロストック」ってヤツです。 

       左

過去に両持ちスイングアームで造ったら、やたら全幅が広く

なってしまった。で、ドゥカティ916が好きなので、今回は片持ち

スイング(しないが)アームになりました。

メインフレームはt=1.5のドライカーボンです。支点を55%の所に

設定し、しなりでサスペンション代わりにしています。 

とかいかにもそれらしいノーガキを垂れていますが、コイツを

造った最大の理由は・・・。

       バック 

       ↑ この写真が撮りたかったからなのだ!

わしってヘンですか?

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

マンティスってバイクもあったような

玄関先の中央で次男が叫ぶ。

「うおーっ!でけぇ!」

     おめでた

ぬう・・。コイツは。相手を頂いちゃったワケですな。 

ここら辺(相模川)は夏の終わりには、カゲロウが

大量発生するんです。餌が大量→オスも大量→メスも?

いやしかし、カマキリいすぎ。

      EP MOTO  

     

これもイイネ!約8万円の電動カマキリバイクですぜ! 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ドゥカティ848発進!?間近?

ウワサのドゥカティ848が来年日本に導入されるそうです。

      848

ハイエンドの1198よりかは安いんでしょうけど、やっぱり

高嶺の花。乗りたいな~。

空冷2バルブは大好きだけど、4バルブのガンガン回る特性も

大好き!乗るなら全開できるサーキットがいいね!

買える人は幸せになって欲しい。

ナントカスカイラインでだべるばかりがドカの使い方ではナイゾ! 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マイクロバイクその後

20081205151017
OS21エンジンを使用したバイク。

その後全然進行してなかったりして。
今つまづいているのは、スロットル、ブレーキ、タンクの形。
春先の勢いはどこへやら。
こだわり過ぎると進まなくなる良い例です。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

パワーボール感染中

20081205123630
会社の同僚に、自分のパワーボールを
見せた所、異常な食いつきを見せた。

次に出た言葉は「これいくら!?買うっ!」

てな訳で「ネオン・ブルー」お買い上げ!

早速3次元測定機の前でぐーるぐる。

派手ですな~。わしもこっちにすればよかった。

同僚君は大満足!
よかった・

アドレスV125にハイマウント

V125の新車に付いてきた、GIVIのトップケース。

ハイマウントストップランプは後で別途購入すれば

取り付けられる・・んだが、わしの場合は自作であった。

ちまちま作ってたのですんごい日数が掛かったが、ようやく!

       そのいち 

まずはメットインとシートをまるごと外します。

タッピングビス2本・M6角ボルト2本、二面幅10のボルト1本です。

次に

       そのに

外装を留めている樹脂リベットを外し、キャリアと共締めの

ボルトを外すとテールランプ回りがあらわになります。

画像真ん中あたりの配線にタップで割り込ませます・・。

この直後雨が降ってきたので、あわてて作業した為に

画像は無いです、すんません。

そう、ブレーキランプの配線は白/黒でした。 

で、いきなりですが 夜。

長男と次男が動作チエックをしてくれました。

        そのさん

こんな感じ。イマイチ地味ですが、まあヨシとしましょう。

参考になりましたでしょうか?

箱の中見せろとか、言われるのかな。

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

モトカノが忘れられなくて

もう5年経つというのに、夢に見てしまいましたよ。

         M900

コイツが見つかった!

しかも、ダメージ無し!盗まれた当時のまま!

とゆー、「夢」を。

なんでしょうか。

わしって女々しいキャラだったんだ?

いやその、そーゆーのはマッタク無いとは・・・

言わないけれど!ね?

泣きそうに嬉しかったね。夢の中で。

くさったヘッドやシリンダーを自分でブラスト&ペイントしたよな。

フォークをイタズラに分解しまくって遊んだ。

クラッチは3セットも換えたし。新車のジャダーはヒドかった!

10年乗って、腰上O/Hしてあと10年乗れるな!と

喜んでたな。

 

駄菓子菓子。

 

なんとか央に電話した一週間後にそれ。

他の人で同様の件が数件あった。

最近やたら広告を出しているので、嫌でも目に入る。

ひっかくって?なにそれ。

過ぎたことはしょうがない。もう電話しなければ良いこと。

アイツはわしの心の中に居つづける。

でも今はSSが居るので、SSを愛でてやるのがわしの使命。

 

それにしても、タイトルの「ドゥカティ」の出番が少ないな・・。

今時のドゥカティ乗ってる人には、わしのネタなんか屁だろーし?

んでもそろそろ書き出しますかな。

 

 

 

 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク