ドゥカティ徒然日記 2008年11月
FC2ブログ

草津と言えばココ

20081130164622
今日は草津に来ています。

社員旅行とも言いますが、実は

仕事扱い。不参加だと7万円引かれます。

脅迫なのです。

TOPの取り巻きのご機嫌を取る為の旅行なので

知らない人もたくさんいます。

それなのに、宴会の挨拶でTOPは

「(予算的に仕事が)出来ないなんて言う方は会社を
去っていただくしかありません」なんて言うのです。

宴会の挨拶で言う言葉か?
スポンサーサイト



そりゃないよ

まず、この画像を見ていただきましょう。

        M8

M8の六角穴付きステンレスボルトです。

これは、普段仕事(ワイヤーカット)で使っているボルトで毎日締めたり

緩めたりを繰り返しています。

わしが使っているのは左。 で、勤続20年の大センパイが「貸して?」と

言うので貸しましたよ。トーゼン。

帰ってきたら右の状態。

わかりますか!?座面がつぶれバリ状になり、リードが

信じられない位伸びきってます!

いったいどんだけ締めればこーなるんでしょうか。

真ん中はその大センパイが普段使ってる物。やはりエライ事に

なってます。

わしのは旋盤で仕上げてあるので、使いやすいとでも思ったんでしょうか。

これにはさすがにカチンときたので言ってしまいました。

「O川さん!どんだけ締めてンすか!」と。

短い普通のL型レンチでよくこんなに締めてくれましたな。

BAKAチカラとはこのことか・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日のパワーボール

20081128224153
始めてけっこう

経つのに、ま~だ

11152RPM程度が

精一杯。ちくしお。

続ければ上がってくもんなのかな~?

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジッポ製とハクキン製の違い

もうすぐ師走、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

朝、晩なんかはもーカイロが手放せませんね。

わしは、いわゆる「白金カイロ」、ハンディウオーマーを

持ってますが、ZIPPOブランド品と、本家「ハクキンカイロ」。

ハクキンの方が安いですね。ホームセンタでも買えます。

ところで、肝心の部分のバーナーを見比べると・・・・

      バーナー

左がZIPPOで、右がハクキンです。

寸法などは完全に互換性があり、双方に使用できるようです。

ですが、プラチナ触媒のカタチというかまるで違います。

ZIPPOがピシっと作られているのに対し、ハクキンはなにか

もさっとしています。

交換バーナーの値段はどっちも730円位です。

ZIPPOは1シーズン以上使えてますがハクキンは

丁寧に扱ったにもかかわらず1シーズンでアウツ。

バーナーはZIPPOのがいいのかな~?

なにやら福島の方でハクキンが流行してるようだし!?

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

28年前の曲なんですが

自分でも思ってはいるが、わしの音楽の趣味は偏っている。

ふつー、色々な音楽、歌を気に入って聴くもんだとおもうが、

お金を出して購入しよう、とまで感じさせるのはすごく少ない。

同じ曲を20数年間聴くなんて、馬鹿げていると思うだろう・・・。

 

中学生の頃、初めて買ったアルバム(LPレコードだ)。

    Y M O

「イエローマジックオーケストラ」

なんとか買えた。2800円もした。高い買い物だったので、

すぐカセットテープにダビングし、針を落としたのは一度きり。

使用するのはカセット、といったあんばいだった。

 

「ソリッドステートサヴァイヴァー」

 

新聞配達の給料一月分を投入。

これはなぜかミュージックテープを購入。

なんでだったのか、昔の自分をつかまえて

小一時間程問いつめたい。

そして

 

「BGM」

さすがにこづかいが寂しくなり、これは同級生のミッツが買った。

聴かせてもらったが、当時は「なんだこれは・・・」と困惑したもんだった。

しかし

28年後。

       BGM

購入させていただきました。

今こそ、聴くべき!と感じたのです。 

家では聴けないので、PSPで聴きます。

自分にとって YMO は、かけがえの無い、「音楽」です。

これからも聴き続けるでしょう。

 

テーマ : BGM - ジャンル : 音楽

まーたこんなモノを

パワーボールは丸いので、ちょっとスワリが悪い。

なので、スタンド(オラァっ!とか時を止めたり、とかではなく)を

作ります。

         あー 

材質はABSです。

今日はモデリングとデータ作りまでです。

そのうち時間があったら作ろう。

いや、ちゃんと仕事してるってば。

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

装着、装着ゥ!

先日作ったステンレス製サイドスタンドを、YSRに付けました。

       うーん

なんかバネの引きがちょっときつくなったけど、まあいいか。

継ぎ足しのよりはカッコいいとは思います。錆びないしね!

足引っ掛けの長い突起はあえて付けませんでした。

ビモータにも付いてないし。シンプルな方がいいかなって。(ホントは手抜き) 

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

ようやくカタチになりますた

作ってみるとなんのことはない、質素なスタンドができました。

       地味

これ、総ステンレスですが、ゼンブ廃材から作ったんですよ。

 

軸部分は、厚さ20mmのゴミ材料から、ワイヤカットで切り出し。

棒(じつはパイプ)は、ワイヤカットマシンの整備時に出た、

ダメになった部品から。真ん中のポッチは、延びきったM8ボルト

を旋盤で削ったキノコ。

地面に接する小判もSUS304。製品ブランクの端材から切り出し。

で、今日の昼休みにちゃちゃっと溶接。15分くらい。

 

角度がなんかすごいけど、これでぴったしなんです。

YSRのスタンドの付け根がヘンなんですかな?

明日の朝、付けてみますね。 

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

今季初めの火入れです

私は通勤手段にバイクを使っていますが・・・・

さすがに冬は寒い!寒いったら寒い。

なので去年導入したコイツ。

        ZIPPO

そう、ジッポブランドのいわゆる「白金カイロ」。

オリジナル「ハクキンカイロ」も持っていますが、通勤&仕事時には

コイツを愛用してます。

 

使い捨てカイロは、性格的になんか買う気にならないんですよ。

 

いや、偉大な発明品ですけどね、ホッ○イロ等は!

 

燃料補給とかバーナーの取り扱いにデリカシーが要るとか

なにかと面倒がありますが、そういうのが良いんですな。

キャンプストーヴも、オプティマス8Rだったりします。

           8R

主流のガスではなく、ガソリン。プレヒートが要るのでこれまた面倒。

ポンプほすい。 

 

 

 

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

30年以上掛けて造りましたって

やっと昨日、子供達を愛川公園に連れて行った。

近所だとかえってなかなか行かないもので、家の中でゲームばかり

やっていたが、やっぱり身体を動かして遊ぶほうが楽しいようだ。

       小雨降る中

このような規模の広い公園はあまり無いので、 横浜ナンバーや川崎ナンバーが

多数いらっしゃっていました。

   SH010093.jpg    SH010094.jpg

紅葉も良い感じです。竹林も良く育っています。

子供達は、アスレチックに放り込んでおいて、親はちょっと離れた所の

「宮ヶ瀬ダム」に行きましたよ!ええ百円払って連結バスに乗ったですよ。

            でかい

黒部ダムに比べれば、小規模でしょうがそれでもデカイ!

こんなものをヒトが造り上げる・・・。すごいもんです。バイクやラジコンの改造が 

チンケに感じてきます。(←自分のが、です)

エレベータでテッペンに昇り、下をのぞくと・・・・・・

            ぎゃー

うぎゃーーーーー!キモチわるい!お尻が猛烈にむずがゆくなった!

つい尻とへそのしたあたりを押さえてしまいました。

辺りをみると、若いお兄さん連中もみんな一世に尻を押さえていました。

なんで尻がムズくなるんでしょうね?! 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

本日のパワーボール

20081115182046
今日はチョットだけ
公園で運動したので、いくぜマキシマム!

と張り切ったんだけど

まだ12000回転行かな~い。

くそ~

こんなものですいません

答えは・・・

      YSR200 

YSR200のサイドスタンドでした。

前回作ったのが短かったので、ステンレスで作り直しです。

でも・・・

細くないか?!

だいじょーぶかな・・

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

こりゃなんだ

ずっと構想していた物がようやく出来そうです。

          ステンレス304製

SUS304で出来ています。

 

これなーんだ?

 

明日の朝にはわかります。

 

まごの手ではないです。

 

期待するほどのもんでもないです。

 

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

パワーボール分解整備

最近、パワーボールを回していると、「カタ」音や「コト」音が目立ってきた。

まーそんなもんかなー?と中をのぞくと、なにやら細かいゴミが。

何万回転も回っているし、中の部品も磨耗するだろう。

というわけで。

分解整備(掃除)開始~!

          中身

ラバーグリップをムシると、小さな皿ビスが2本あるので片方のハウジングに

マーキングしてからネジを外します。

外しただけではハウジングはバラけません。

万力かシャコ万みたいなので両脇から締め上げていくと「パコ」って

はがれます。締めすぎてブッ壊さないよーに注意してくださいね。

          キタネ

内側を見ると、なにやら磨耗したらしい樹脂の粉っぽいのがあります。

レール部分も汚いですね。

           アルコールで

パワーボールには油脂類は厳禁です。したがって、アルコールで掃除開始。

てっしゅでふきふき。

          ふきふき

レール部はパワーボールの命。丁寧にクリーニングします。

           キレイになた

おおぅ。キレイになりましたね!こーでなくちゃ。黄色いタマっコロも

周りにある白いリングもテッテー的に掃除しましたよ。 

          Assy

マーキングを合わせて、皿ビスを注意深く組み付けます。

樹脂から一度ビスを抜いて、また締める時のテク。

まず反時計方向に回して、ビスがカムアウト(カクってなったら)時計方向に

締めていくと元のネジ穴に入っていきます。知ってるって?すんません。

          完成

中も外もキレイになりました。

この後、指スタートをしたのですが回りやすい!それだけではなく

立ち上がりが早い!加速も早くて重くなるスピードが全然違います。

ナラシ終了ってな所でしょうか。現在絶好調です!

実際、一週間もマジ回ししていると、なんか音が出てきてはいたんです。

その頃にやっとけばもっとオイシー状態になっていたのかもしれませんね!

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

なんでこんなにウマイの?

ふと、思い出して 坂本龍一の「千のナイフ」を聴きたくなった。

この曲は24、5年前のYMO。BGMと言うアルバムに収録されていて

同級生が持ってた。未だに覚えている位、強烈な(当時)インパクトがあった。

 

ライディーンやテクノポリスといった、大ヒットの後のアルバムだから

凄く期待して聴いた・・・のだが、あまりにも前衛的?とても表現に困るモノでした。

そんときは。

しかし、数十年経った今、この曲はわしの心を動かす。

検索しても「ねーべな」位に思っていたが、さすがネット社会、ありましたよ!

 

すばらしい!

個人演奏の中では一番かな!?

 なんども聴いちゃいました。 ガマンできなくなってきたので、YMO・BGMのCD買います。

「音楽図鑑」もいいよ。

 

・・・・・・・・・・・・すんません。自分ばかり喜んじゃって。

 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

本日のパワーボール(記録更新)

20081109192148
ちょっとだけ記録更新した!

やる前には手を洗うと
効果的だ!

ネオン欲しくなってきたw

今時の子供はたいしたたまげた?

帰宅したら、長男(小3)が「パパ!早くこれを見ろ!」と

なにやら興奮している。

ナンデスカ~?

       LaQ

LaQというパズルブロック?的なもので、自分で想像して設計して

組み立てた!と自慢げに見せてきた。

ロボットらしい。色は在り合わせで組んだので、目をつぶるが。

よく作るもんだな~。将来が楽しみだ・・・。

 

 

ちなみにコイツ、9歳のクセにパワーボールガンガン回します!面白い~って言って毎日やってますね。すぐわしより握力強くなりそうだな・・。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

なんというかその

新調した今度のヘルメット・ヤマハ ゼニス。

アゴ部分がガヴァっと開くやつです。

 

通勤時にハナかみたい一心で決定したのです。

ハナミズたれるんです。汚いです。

どーでもいいことですが・・。

真っ黒で地味なんで、ちょっと小細工しました。

     え~ 

マルキューステッカを作りましたよ。 ええ貼りましたとも。

しかもこの素材って

     お~ 

リフレクタですぞ! 交通安全を考えているんですぞ!

で、なにマルキューって?

まーいいじゃないですか、そこんところ汲み取ってください。

 

これを見た嫁、「うわ、ださっ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ううっ。

 

否定できません。

 

長年のヘルメット生活の影響か、最近頭頂部があやしいぞ。スカルプDを試したいのであった・・・。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

本日のパワーボール

20081106202105
うおおお!

とキバった所で

こんなもんでした。
パワーボール協会の皆さんは、
あと数千回転上を行っている。

修業!修業!

自作ハイマウントストップランプ(続き)

まったく牛歩にも程があるが・・・。

            四発

GIVIトップケース用のハイマウントストップランプ。

買えば済む物をわざわざ自作しておりまする。

前回、100均LEDを買ったので、ばらして球だけを使います。

上の画像はもう仕込み終わってますが!

そう。何十年ぶりかに「タミヤ・クロームシルバー」をペイントしました。

あたり前だけど、テカらない。                 ま、いいか。

            キタネ

プラス側に450Ωのカーボン抵抗を入れて半田付け。

他は空中結線ですな。  

 ( つづく )

←こっ、これは・・・・わしにもキクのか!?

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

本日のパワーボール

20081104201221
毎日続けてます。

けれど

これくらいがアベレージ。

まだまだだね。

いいもんですな、秋花火

 毎年、ウチのすぐ近くの相模川・高田橋で行われている、

夏の花火大会は、相模川の増水で中止になっていたんですが・・・・

       CIMG0282.jpg 

昨日、やってくれました!こんな時期に!寒くね?と思いますが

なんか、意地でもやるぞ的な相模市民のエネルギーを垣間見ましたね。

       CIMG0283.jpg

デジカメがヘタクソで恐縮です。光るクラゲっぽいですな。

そう、夏と違って空気が冷たいからなのか、光がとってもキレイに見えました。

バイクも冬になると良く走るようになるんんですが、

火薬にとっても良い燃焼なんですかね?特に緑の発色は素晴らしい!

        CIMG0284.jpg

エンディングです。まるで大火災です。 手振れがヒドイ。

 

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記