ドゥカティ徒然日記 2008年10月
FC2ブログ

ダイナ・ビーって知ってる?

買ってしまった・・・。

       250HzPRO 

その昔(30年ほど前)、ダイナ・ビーとかゆーみょうちくりんな丸い物体を、

ヒワイな手の動きと共に「ういんういん」イワしてました・・・。

「毎分8000回転!」の売り文句に痺れたもんです。

ふと、思い立ちググると!なんじゃこりゃ!

最新のにはタコメーター付いてる!!精度もすごいよさそう。

なんかイマっぽい!光る!?アルミ製も!で幾らよ!?・・・・・・。

これもまた悩んで結局買ったとさ・・・。

       オレンジはお約束

現在コイツは「パワーボール」と言う名前で販売されている。

同名で別のがあるが、ゼロの販売品の方がアカ抜けているので

こっちを選んだ。

30年という時間は長い。しかし、わしの衰えかけた肉体はコイツを

忘れてはいなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

       動きが感じられません

いきなり回せたーーーーーーーーーーーーーーーーー!

この画像、けっこうつらくて「ヴイーーーーン」って鳴ってるんですよ。

       こんくらいか   

とりあえず、9244回転までイケた。

あれ?ダイナ・ビーは8000回転じゃなかったか?記録更新!?

調べていくと、ダイナビー協会てのがあって、かなりヘンな盛り上がりを

見せてくれている。付属してきたDVDを見ると、

マッチョ白人が顔マッカにして「HUNNN!」とアッサリ

16000回転オーバー!AFOですか?

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

アドレスⅤ125に油温計を付けましょう

前回の終わりにアドレスV125に油温計を付ける、と書いたので

ようやく着手しました。

              ワイヤーカット これは時計ステーですね

ステンレス304の板厚1ミリでまずはステーを作成。

モノサシでバイクのミラー周りを計り、30秒で設計終わり。

で、φ6の丸棒を当ててウレタンダイを下に敷き曲げます・・・

               SUS304 

 時計ステーもそうだったけど、安っぽいな~。

しかし、機能を重視するとこうなるのよ・・・。錆びない・軽い・造りやすい。ね?

アルミだと表面処理しなきゃならんからね。コーケン殿下に頼むと一個千円

作業料かかるし。

んじゃっ、アドレスの方に行きましょ。

           フィルターカバー

画像中央の、フィルターカバーにサーミスタをねじこみます。

ここには元々油圧チェック用のM8が切ってあり、ブラインドボルトが

ある所で、それを利用します。

M8をφ8.2~8.3位のドリルでもんでしまいます。

めねじをPT1/8にする為です。

で PT1/8のタップで切っていくわけですが、タップが裏側の面一になったら

一度抜いてサーミスタの出っ張り具合を確かめます。

フィルタエレメントをあてがいながら切っていくと良いでしょう。

シールテープを見込んで締めた時にエレメントとのスキマが2ミリほどに

なるとグッドです。

             付いたー 

ミラーに共締めしてマジックテープで貼り付けちゃいます。

そこ、曲がってくっ付いてるぞなんて言わない。

             どれ? 

本体からのリード線。

黒/白をホーンのオレンジに赤いタップで結合。

黒のオープン端子をホーンと共締め。(アースです)

サーミスタ行きの長~いのはアドレスの腹下を這わせてコネクタ結線。

これで完成です。

メインキーを回すと現在の機関の温度がわかります。朝なんかは

楽しいですよ。ドンドン上がるから。

で分かったんですが、15キロ通勤で見てると75℃くらいで安定しているのです。

強制空冷の台湾製造品ですが、設計しっかりしてるな~!って思いました。

もう一つ。

フロントパネルを外す際、ビス数本を取り外し、進行方向にパネルを

引き抜くみたいになるんですが・・・。

そのときに、パネルのエラ部分を手でつかむと!

薬指をバリで切ってしまいます。わしは切りました。

久しぶりにPLバリでケガしたぞ。あっ、PLって「パーティングライン」のことで、

射出成型金型の合わせ部の事。ここの出来で金型工場のウデが分かります。

ちなみタミヤのプラモには一切ありません。

 

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

スゲー衝動買い

20081019164622
昼ご飯を安くしようと幸楽へ行った。
帰り道にヤマダに寄ったと思ったら
カミサンがなんか買っちまったよー!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

LEDゲット

ロボドリルで削りだした、リフレクターに仕込むLEDを探していました。

通販だと1個当たり50円しないで買えそうでしたが、10個単位だったし

送料掛かるので、うーん?と考えていたんです。

ふと思いついて、100均にいったら・・・・・。

       安っぽ 

あったあった、ありましたよ!?こんなんが!いい具合に高輝度LEDだ。

しかもCR2036のバッテリ付き。こりゃイイワイと4個買った。

早速分解してLEDを取り出した。あとのはどうするかって?

捨てる・・・わけないでしょ。ストックしてある緑LEDを代わりに組み込んで

ちゃーんとライトとしての人生を歩んでもらうのさ!

壊れた家電やら、機械からLEDだけを取り外して取っておいたんだ。

20年も前から!それが今!役に・・・立って・・・・いるのか?

だってヨー電子部品屋ってヨー相模や八王子にないんだヨー。

無いッツーか、わかんないの。どこにあるのか。

テーマ : 改造日記 - ジャンル : 車・バイク

そんな季節

最近、やけにコイツラが会社の周りにウジャウジャいるんです。

           カマキリ

ほんとにいっぱいいる!先日は会社どころか、家にも入ってきてカミサンパニック!

そんなにいるなら、やけにでかいヤブ蚊をもっと捕まえてくれ!

ヤレヤレと上を見上げると・・・・

        おわっ!なんだあれ!?

          クモ!

すんません、どうしても画像が寝てしまう。

すごいデカイクモが!妙な所に巣作ってる!キモイ!さすが八王子!  

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

至福のひととき

 いつか使おうと、取っておいたTZのリアブレーキ。

        貴重品 

キレイにしなくてわ。まずはマスターを・・

        グロ 

おげっ!なんじゃこりゃ!こんなになるのか?!放置していたとは言え

ここまでとは・・・。とにかく洗浄あるのみじゃ!キャリパーもほじほじして

        ど? 

こんな感じ?キャリパー&マスターの掃除はそれこそ何機やったかわからん。

始めはキッタナイけど、キレイなって、よーく動くようになるとウレシイんだ。

        美 

こんどはドゥカティのブレンボをやろう。なんせ11年選手、シールも変えようかな。

 

 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コストコよいとこ一度はおいで

初めて、コストコの会員になった。

で、やっぱりとゆーか定番とゆーか、コイツを買ったです。

      大量

一個は小さなとてもおいしいパンなんですが、なにしろ多い!

食べても食べても減らない。

しかも、買ったのは今日で、消費期限は火曜。トーゼン即冷凍庫行き・・・

入らないじゃ~ん。

どーすんだ。

 

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

細っ

えー、この画像の真ん中の、縦に走っている一本の金髪のよーな

のが見えますでしょうか?

          細線 

これが、我が社の誇る(え?)、細線仕様ワイヤーカットです。

直径φ0.05ミリ。束ねると、本当に髪の毛みたいで、ヘンな気分にナターリ。

で、コイツに電気を流し、水でいっぱいにして金属を切る、ワケですけど・・・。

今回のお仕事は、直径φ3ミリの棒に縦に6ミリの割りを入れるだけ。

細いので、ガンガン切るわけにもいかず、10分ほど掛かりました。

たったそんだけ。

もう終わりです。

それで6マソの仕事。自分のふところに入るわけではないのでアレなんだが。

高すぎるだろ!どんだけボッタクルんだ!つか、客もゴネろ!

会社としてはいいんだろうが。

ウチだけじゃないかもしれないが、TOPが「寮」と称して自分の家を建てやがりまして

その額いちおくにせんマソ。それおーりょーって言わない?

で 「売り上げが分岐点を越えてない月が続いて・・」だそうです。

さらに 「みなさんの協力が足らないようです。言っても判らないようなら

厳しい態度を取る事になりますがしょうがありません。」だって。

あははは(゜∀゜)

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事