ドゥカティ徒然日記 2008年08月
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ご老体にムチ連打

毎日ワシを会社まで運んでくれるV100号。

大したメンテもせずに35000キロを超えてしまった。

といってもウエイトローラやプーリの清掃&グリスアップは

約千キロペースで行ってはいた・・。

が。

最近は遠心クラッチのライニングがおよそ1/3程になった。

プーリやフェイスもストレートエッヂで確認すると、0.2位の磨耗が

見られる。

         ローラ&プーリ 

コイツのランププレート(白の部品が三つ付いてる部品)は

アドレス110の物。絞りの角度が少し違ってて、変速の仕方が

変わる。好みがあるのでこうしろとは言わないが、70キロのワシには

具合が良かったので使っている。

日常メンテではあるが、通勤で毎日30キロ走っているとすーぐ

千キロいっちゃうのでけっこう頻繁に感じてしまう。

それが楽しいんだけどね!

 

ついでにプラグも変えよう。

           あら~ 

セコく使ったので、3000キロ程で交換。

さすがに掛かりは悪い。燃費落ちる。パワーが続かない。

新しいのに塗ってあるのは銅グリス。

20年前からやってるけど、(やるとやらないでは)違うっすね。

 

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テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

時代の変化なのか

年に一度、相模湖ピクニックランドの駐車場を借り切って

開催される、雑誌主催のガレージセールに性懲りも無く

出かけてきた。何だかんだと言いながらも毎年いってたりして・・。

         ヒトがゴミのヨウダぁ 

連日の雨で、ちょっと心配ではあったがお構いなしにスゴイ人出!

自分達は開園15分位に来たはず?しかしもう荷物満載で帰ろうとしている

ツワモノも!

まーあわてても見きれないので、順番にいくべーっとのんびり見て回って

いると、あることに気づいてきた。

 

なんか、全体がチャイナなのだ。    ??ってか。

 

以前は、本当にマニアな方々が余ったパーツなどを出品していたようで、

それなりに様々なパーツ=商品に出会えて楽しかったが、ココ最近の

出品者は明らかに「なんか」チガウ。

 

「広告価格」と変わらない価格で売っている「業者」の増加。

正体不明のDVDを売っている(E・R・O含)。ポニョもあったな・・。

珍の異常な多さ。

モンキー系の出品がやたら多いのは需要でしょうがないとして、

なんかヘンだ!?と感じているヒトは他にもいるはずだ。

まーグダグダいってもしょーがない。

もう行かないがな。

 

あと歩きタバコしすぎだし、ポイ捨てしまくりだし 火消さないし。

こりゃ、長くないな・・。

 

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これで食べてます

待てども待てども材料が上がってこない・・・。

ようやく手元に来た時間はなんと夕方五時半。

今日完了予定の仕事なのにこれかーい!

 

一枚の加工時間は、3分半。実にしょーもない削り加工だ。

板厚t=0.4の鉄板に、深さ0.1+0.05-0のミゾを付けるとゆー。

          小さい!  

5mmの鉄板で押さえつつ加工しています。四角の穴の中に

二本の線が見えます。これが今日の私の仕事でした。

45枚削るのに10時までかかったです。

バリ取りしてるとスグに終わってしまうので、あわてて

取り外して掃除して、次の材料をセット。

スゲー疲れる。

こんな加工だけど、オイラのメシの種だしな~。

なんとか終わらせました!

クルマの外観部品の意匠加工の方が気楽だったな・・・。

それもまたオイシかったが。 

 

テーマ : 働くということ - ジャンル : 就職・お仕事

タイヨーRCバイクにイタズラ

また悪いムシが疼きだした・・。

お手ごろサイズなのと、

YZ450F 2980円だったので、

買っちまった・・。

ちょっと走らせてみた。

おお。厚木にある某大手RCメーカーのRCバイクより走るぞ!だが。

やはりトイラジ、パワーはお子茶魔向けであった。

子供に遊ばすには丁度良い速さではあるが・・・、オヤヂには

物足りないのだった。

ソッコー とりあえずバラす。

ここまでハグってみて、実にコンパクトにユニットが設計されている

ことに感心!動力は実車スクーターと同様のユニットスイング。

フレームに動力を積んで・・という概念はここには無い。

ほー!と声がでたステアリング機構は、どんな小さなサーボモータ

だろう?と思っていたが、ここでも想像は裏切られた。

バッテリは単4 左上の黄色に注目。

単純なコイルの電磁弁(ソレノイド)だ!すげ・・・。コストを

ほとんど掛けずに機能はばっちり。アナログ操作による微妙な

ステアさばきは望むべくもないが、トイラジには十分でやんす。

さあて・・・。まずはモーターをミニ四駆のハイチューン仕様にでも

してみるかな。楽しみ楽しみ。

 

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ここは青森より水がきれいなのか

 会社の帰りに本屋へ寄り道・・・。

「不思議雑誌ムー」を読んで(買わないんか)、帰ろうとしたその時

「ブゥン!!ばさっ」

     オニヤンマ!

オニヤンマがオイラの胸に!へばりついてきた!

離れない!     逃げない!    飛ばない!

そか、付いてくるか?と家までくっ付いてきた。なんだこいつは・・。

一通り家族に見せて、「じゃあな、外でかげろうでも捕食しな」と

離し・・「ガブ!」

「いでーー!」

30年ぶりくらいにヤンマに噛まれた。

しかし、青森の実家にはもう見なくなったというのに、相模では

日常的にオニヤンマが見れるとは・・。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

本人は大真面目なんです

それは、ドゥカティが始めてのネイキッド・モンスターM900を

発売した時のことじゃった・・・。

          このロゴがいい

新しいモノ好きのワシは、無い金をひねり出しなんとかこの

モンスターM900を購入したのじゃった。

以外にも、ヘタなワシにもドカの楽しさを知らしめてくれた。

 

その内、夏休みに青森の実家までコイツで帰省した。

さすがに700キロ走ると疲労がたまる。モンスターも

3回目のガソリンが軽くなってしまっている。

 

近所のガソリンスタンドには知り合いがいたので、再会を楽しんでいたら

バイクが好きそうなおぢさんがやってきて、モンスターを見ると

喜々として大声で言った。

 

 

「おおっ、オラこれ知ってるぞ!

ブーガッテイっつうんだべ!なっ!」

・・・おっちゃん、惜しいな。

 

 

 

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オイルポンプのリビルド

先日、にゃっぷす相模原で入手した「オイルポンプ・ガスケット」

          415円でした

雨ばっかりなので、細かい作業をしたくなったりして・・。

           構成はこんな

どうにでもなれ的にバラします。 でも、配置や向きなんぞは

しっかり把握しておきます。

           新と古

交換する部品はタッタこれだけ。ダメになって困るのは真ん中の

ちっちゃいオイルシール。コイツがアブラ界と人間界をさえぎっている

んですが、小さいのに大仕事なんでネを上げちゃうんですね。

嵌め合いがゆるいので、指で容易にハウジングに挿入できます。

              完了

あとは、良く部品を見ながら組み立て。楽しいひと時ですな。

自分のSDRなんかまだマシで、友人Sのなんかはダラダラ漏れてる。

(売ってるよ!って)教えたんだけど、アブラで汚れるのがイヤなんだと・・。

やれやれだぜ・・・。   

 

 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

ヤマハのヘルメット

ついに、というかようやく、通勤用のヘルメットを新調した!

14年ぶりだ。いい加減、洗ってもクサイしパーツも

アヤシクなってきた。

メーカーは20年以上アライにこだわっていた。

 

最近、通勤途中で鼻水が止まらなくなってしまう!とゆー

悲惨な出来事がけっこうあったのだ。

なわけで選んだモデルは・・・

            YJ-6 

           YAMAHA YJ-6 ZENITH

いわゆる システムヘルメットってやつです。

アゴがガバチョと開く、アレ。

雷虎ランドの在庫処分で安かったのだ。

理想はね、ショウエイのマルチテックだけど~。五万近いし。

ま、いいか!これからは気軽に素早く鼻をかめるわ!

ティッシュさえ忘れなければな・・・。

同時に頭頂部の毛も密度が低くなっているようだ・・。

 

 

 

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

きれいな○○は好きですか

ようやくSDRのシリンダーをブラストできた・・・。

マスキングに昼休み50分、フル活用!

ああっブラスト打てなかった~。

           作業前

3時の休み時間までオアズケです。

一生懸命仕事するとあっという間に3時です!

熱中すると時間も早いもんです。

喜んで砂箱に手ェ突っ込んでブーブー吹きますと・・・・

          作業後

うひょー!キレイ!  あのクサレ外道なシリンダーがこんなに!

サンドブラスト後はアルミの時は、自分の場合アルカリで水洗いします。

そうすると、アルミが光るんですよね。なんでだろ。

うおー早く組み立てたくなってキターー!  

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キャンギャルが使っているアレ?

なんか、はっきりしない天気が続いています・・。

局地的にとんでもない雨量が降ったり。

そんな時わたしはこのパラソル?を使っております。

           実は貴重? 

かなり前、10年位前かな。ドゥカティ900モンスター用に

テルミニョーニ・スリップオンを購入した時の

キャンペーンに当選した物。

カサとして使うには少々大きく、さりとてナイスバデーの

ネェちゃんに持ってもらうようなコトはしていない。

やはりカサとして使うのが本道だ。

大きいのが幸いして、マズ濡れないよ。でも

すごい注目度なんだよな・・・。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

なにこれ!?と言われます

これは、青森南部~岩手北部地方で一般的に

食されている食べ物(鍋物、か)である。

          衝撃画像 

はっきりいって、見た目は美しくは・無い。

メインの具材は・・・「せんべい」である。

なんとも言えないシュールさだが、鯖ベースの

出汁汁の味付けといい、キャベツやネギの食感の

バランスといい「おかわり!」と自然に言ってしまうのだ!

これは私の実家にて作ってもらったもので、他の家庭では

また違う味付けにしているかもしれないので、一概には「なに味」

と決められないが、私は鳥ガラ出汁と鯖出汁が好きだな~。

五戸町のあの焼きソバが、事実上もう食べられないのでこれからは

せんべい汁を楽しみに帰るとしよう・・・。

インスタントやレトルトも売ってるけど、やっぱりね。

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仕事もしてますよ

一番簡単なのに、後回しにしていたSDRのエンジンヘッドを

ガラスビーズ#240でブラストしたです。

ちゃんと昼休みにやりましたよっ!

                  塗装みたい 

それにしても、乗せているシリンダーのキチャナイこと。

ヘッドはブラストしただけで塗装はしてません。画像だと

シルバーを塗ってるように見えます。粗目のガラスビーズを

エア圧を高めにして打つと、こんな仕上がりになります。

シリンダーも同じ仕上げにしようかと。だって塗るのメンドくさく

なっちゃって・・(激しくオヤジ化)。

アルミは粉体か、ミッチャクロン使わないとノリが悪いのだよ。

逆に言えば、密着剤を使えば、サフなんか使わなくてもガッツリ

喰い付く。でもな~。エンジンの塗装って、平面じゃないからけっこう

難しいのよ。

けどフレーム程難しくは無い。DIYでの塗装はもうやだ。

できてウレタンだし、「ゴン」したらハゲるし。フレームは粉体に限るワイ。

 

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

好きこそモノの上手なれ

同じ趣味を続けていくうちに、かなりのめり込むのは

よくあること・・。

自分の場合はソレを充実させたいがために製造業に入ってる

ようなものだし。

            キレイです 

この画像は、私の兄が自作したルアー(全てではない)だが、

よくもまあ、こんなにも造ったもんだなぁ、と感心しました。

しかもなんか、デカクないか!?なにを釣るのかと聞くと

「スズキよ!」  「スズキ?」  

すまん、どんなサカナか解らんかった・・。

 

テーマ : ルアーフィッシング - ジャンル : 趣味・実用

なにもそこまで

とある、土産モノ売り場で見かけたコレには、

         健康に良いらしい 

     「ニンヅン

が入っているそうだ・・・。

訛りを目で見ることができるとは!

日々摂取すると身体に良さそうである。

       「にくにくボール」

にも見える。

 

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こんなコトも・・・

ワイヤーカット加工ってかなり地味な仕事だと

自分は思っているのですが、産業には欠かせない

加工技術の一つだと強く感じています。例えばこんな

           t=100 

焼入れが入った鉄、加工厚さは100ミリ(10センチ)を超える

材料も、こんな感じで切り出すことが出来ます。

プラスチック製品を作る金型の製作に、ワイヤーカットは

欠かせません。プレス金型は、さらに高精度に加工します。

よく、「安っぽいプラスチック製品~」などと言われるものですが、

プラ型を作るのは「大変」なんですよ・・。

ツヤのある製品は工場のおぢさん達が汗水垂らして磨き上げた

金型のツヤそのものなんですよ。

 

どんなプラ製品にも、金型を造った職人たちの情熱がこもっています。

 

チョットだけ、身の回りの「モノ」の生い立ちを想像してみませんか?

 

 

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ゲレンデ探し?

Tボードって知ってますか?

DSCN0224.jpg 良く見ると二輪です

ウイールが二つだけです。

実は、スケートボードが全然出来ないくせに、

こんな物を持ってたりします。

乗れるんか?と思いきや、意外とアッサリ乗れちゃいます。

上手くはないですがね・・・。

バイクと同じで自立しないので、常に走ってないと

いけないので、ゆる~い坂道が始めは乗りやすいですね。

バイク好きの視点でコイツを見た瞬間、ヤラれました・・。

「ヤベ!チョーカッコいい!!」

「乗ってみたい!」

んでなんぼ?

ううううむうう・・。

半年悩んで、購入しましたさ・・。

で?どうなのってゆーと・・。

オモシロい!!ヘタでも面白い!

気が向いた時にちょびっと滑走してるだけですが、

それがまた・・・。

スケボーみたいな「ガー」音がしないのも良いです。

今は家の前の道路で乗ってますが(ホントはダメヨ)

広い場所で、自由に乗りたいなあ!仲間も欲しいし。

 

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癒されすぎに注意

トンボの4兄弟を眺めてほのぼのしたら、この日の目的

「奥入瀬渓流:銚子の滝」へ行きました!

銚子の滝 クリックするとちゃんと表示されます。 

いや~、ホント癒されました。

20数年ぶりです。

空気がマジ美味い!!

 この場所は大人気で、多数の観光客が訪れていました。

(自分もその一人)心配されていた地震の被害も全然

わからない位になっていまして、むしろ倒木が目立っていましたね。

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心が休まります

20080816164840
少しだけ晴れたので、ぱーっと奥入瀬へ。
銚子の滝へ向かう途中、歩いていたら
なんとも微笑ましい、トンボ達。

不思議な物体

20080815112613
毎年訪れては1固だけ食べるコイツ。
変な色のペロペロキャンディ
みたいだが、そば粉を練って円盤状に
して味噌なりを塗り付けて、炭火であぶり焼いた物。
関東圏の人はかなり驚く。

旨いぜ!
ちなみに年々値上がりしていて1個100円になってた。

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雨の匂い

20080814172701
今日はずっと雨…。
実家の裏山を見ると、なんか神秘的っぽい
のでパチリ。下の小屋が田舎っぽくて〇。

バイクで帰省

20080813101640
ようやく岩手山SAにたどり着いた。


深夜出発したら眠いのなんの、夜明けまでは

 
なんとか耐えたが、明るくなると眠気MAX。

居眠りが我慢出来なく なって来たのだよ。

なので、国見PAで爆睡してました…。


さあ、あと100キロ走らなきゃな。

 
頑張れドゥカティと俺。

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いざ青森へ

さあ、ちょっと青森まで行って来るか!

八色センターで縞ほっけを食う。

十和田湖畔でアユの塩焼きを食う。

迷ヶ平でそばもちを食う。

食うばりでなぐ、墓参りさも行がねばな!


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うまくいくと良いのですが

ヤマハ2ストロークはみんな同じような造りだと思うのですが、

やはりココも単純なゴム部品がヘタるとASSY交換となるの

です。

                中身 

黒い物体が、元々入っていた「ダンパーゴム」。

以外な程柔らかく、シフト時の衝撃やクラッチ操作の断続を

和らげているのだと思います。

のは良いのですが、組み立て状態でハウジングをずらしてみると

かなりの幅でガタついてしまいます。あまりにもそのガタが大きいと

交換、て事なんですが、なにぶん「高い」。

なので、ウレタンで造ってみました。画像下右側の薄い黄色っぽい

のがそうです。

プレス用ウレタンゴム・ショア硬さ90の15mm厚から削り出しです。

 

この素材は、4輪の社外部品でスタビ用ブッシングとかにも使われていたり

します。自分は80年代半ばから、スタビ用ブッシュとして友人らに造っては

あげていました。その効果は、かなり喜んでいたので良かったのだろう、と

感じてはいました。

で今回自分のSDR用にマシニングで削り出したわけですが、ホントは

めんどくさいので、丸棒から切り出したいんだよね~。でも都合の良い

寸法の材料が無いからしょうがなく・・・。

 

 

★★こんな材料です★★

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最近多いらしい

玄関を出ると、「アシナガバチ」がぷい~んと。

おおぅい、ナンダヨとふと上を見るとせっせと巣をこさえてるでは

ないですか。こんなところに作られては困るのでブレーキクリーナーで

瞬間冷却!!ぽたぽたと落下したところでハチさんはゴキジェットで

サヨナラしました。「2段ハニカム」はほうきでばしっと。

                 小さな 

同時に落ちた「はちの子」は、こんどはアリさんがせっせと巣に運んでいました。

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執念の産物

出かけついでにナップスに寄り道して、店内をうろうろしていると・・・

              なんということでしょう・・・

            415円でした

 これはッ!ヤマハの2スト乗り(旧車限定)ならば熱望している(ハズ)のッ!

しかも、部品単体では入手できないはずの!

   オイルポンプのガスケット

ではないですか!!どうして??ここに、製品として売られているのか!?

スタッフに聞くと、「ふふふ・・なぜなんでしょうねぇ・・(ニヤリ)」

ヤマハの2スト旧車のオイルポンプは、非分解でASSY購入になって

しまう。それだけでも反エコだし、約一万円弱という高額。

部品で出ないので程度の良い中古を探すとか二個イチ三個イチしなくては

ならず、少なからず覚悟していた。事実1KT用やR1-Z用などを

ストックしていたのだ。そんなこんなで数年・・・・。

これは、自分のSDRにも使えるに違いないと、すかさず購入ッ!

400円程という、入手超困難品にもかかわらず格安。

やれやれ、またSDRをいぢるネタが増えたなぁ。

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マグライトをそう使う人はあまりいないと思う

最近ウチに増殖してきたマグライト達。

もはや旧式のレッテルを貼られたようだが、まだまだ行けますよう!

で、一番太い3セルDですが、いつも思い出すのが

「フラッド」という映画。モーガンフリーマンが銀行強盗の役で、

大雨洪水の中主人公とスッタモンダする話。

主人公は洪水で室内(なぜか留置所)に閉じ込めれるのですが、

どんどん水位が上がってついには天井まで水が!

とっさに主人公が取った行動とは、「マグライトの分解」!

電池を抜き、アルミパイプにしてまるで「すいとんの術」ばりに

天窓?で空気をふーふー。

かなり緊迫した状況で、そのアイデア出るかぁ~!?

3セルD     あれ?

分解してみた・・・・              ん!?

バルブ回りはぽろっとは取れないが・・?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

人の仕事を知る、ということ

ジブンは製造業に身を置いて20年以上になりますが、

もちろん同じ会社にずーっといるわけではなく、現在在籍している

所で五社目。平均4年くらいですな。最長は一番初めの会社で

11年いました。

まあ良くも悪くも経験だけはたくさんさせていただきました。

製品図面をもらい、自分で金型の設計を「ドラフター」で行い、材料の手配も

自分でして、穴あけや研磨、ワイヤーカットのプログラム作りから加工、

フライス・成形研磨、部品が出来たらアッセンブル・調整。

金型が出来たらアイダ60トンプレスでトライ。自分で製品の検査もして

検査成績表も作って納品していました。

最近、転職を重ねてきて感じるのは、若い人に見られる傾向で

「初めての会社で、一つの作業しかしていない」人達。

ずーっと何年も同じことばかりしているので、「その作業」は

かなりウデが立ちます。立つのですが、会社の仕事は分業作業で

前後に工程と言うものがあります。上流の工程の人は、次工程の事も

考えなければ良い仕事とは言えないと思います。

自分はコレをヤレばいい、ではないのです。

「ここをこうしておけば、次工程が楽に仕事が出来るだろう」

簡単な、気配りって奴です。

しかしそれが、経験が無いばかりに「知らない」ので、そのまま

ただ言われた作業だけを行い

次工程もそれを「いつものこと」とやらなくても良いかもしれない

作業を毎日続ける。

こんなことはないでしょうか。

「おっ!ここやってくれたの!?ありがとう!助かるよ!」

「いや、別に。やっといたら○○さんがラクかな、と思って。たいした事ないし」

 

 

たった0.5ミリの丸めを、「マシニングでやるって言いませんでしたか?」

と目くじらを立てるウチの若き「リーダー」さん。

精度不問の場所にマシニングなんかいらんでしょ。ヤスリで十分です。

あっ、グチっちゃった。

 

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久々の新車

しばらく、ラジコンは既製品を購入していなかったが、最新のタミヤDF-03

久々に私の物欲を刺激した!

   キーンホーク          後ろ

ラジコンはもう30年やってるが、しばらく自作ばかりやっていた。

1/10サイズにOS21ファニーカーとか

ペットボトルでツッ走るドラッグとか

OS26FSの二丁がけドラッグとか

電動プロストックバイクとか

??ドラッグレーサーしか作ってないな??

全てフレームから足回りもゼロからの自作で、作っている時は、

それはもう楽しいひと時でした。

しかし、作るのは良いのですが「予備部品」が無い。

壊れたら終わりなので、みんな何回か走らせたら飾り物に

なっていました。正直、メンドくさくなったんですが・・。

何気なく立ち寄った、タムタム相模原店にコイツがありました。

最近の車種なんか全然知らなかったんですが、新車でフルベアリング

シャフトドライブ、バッテリー縦置き、さらに一万円と言う価格に

ヤラれまして、衝動買いしてしまいました・・。

ハリキッテ組み立てて、ちょびっと家の前で試走。

!!!!!!なんということでしょう・・・・・。

すばらしい、脚の動き、車体の挙動、キレの良いハンドリング。

ここまで進化していたのか・・。バギーチャンプ以来だな~。

ボディはキライな形状ですが仕方ありません。流行なんでしょうか・・。

そのうちセリカとか載っけようかな?

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ETC

仕事がメチャ忙しくて、バイクいじれない~。

で、ご存知 「ETCカード」。

             ETC

普段は、軽自動車のエブリイワゴンに使っているのですが、

今回実家の青森まで東北道を使って、ドゥカティで帰省しようかと

思い「カードだけ渡したら深夜割って効くの?」と東日本高速道路に

質問したです。 すると、答えはこうだった。

          「はぁ~、適用されませんねぇ~。」

ネットで調べてわかってはいたが、確認の為に聞いてみたらマジデ駄目だった。

で、ライコランドにETC車載器は幾らよ!?と電話で聞いたらば・・・

     「約3万円弱を24回払いのローンを組んでいただきます」

は~!?高いんだねぇ~。しかも

     「2回お店に足を運んで頂く必要があり、1週間程掛かります」

ええ~!?

めんどくさいし高いなぁ。年間に高速なんかほとんど使わない(バイクでは)し、

もう来週の夏休みには間に合わないし、しょうがない、「定価」で行くしかないのか・・。

しかし、解せん。     

  

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ドゥカティは猫足になるか

先日格安で入手した「ダンパールーブ」

             チッチャ!

             すんごい少量です。こぼしそうです。

安く手に入れたとはいえ、セコく使うのがオレ流。

             たらりん 

慎重~にインナーチューブに塗布します。アルコール?のようなのに

PTFEの粉末が溶いてあるので、サラーっとしています。

満遍なく行き渡るように、ダストシールの内側に貯めてぐるぐる回し

つつ、全体に縦にも塗りこみます。

この日はとても暑くてスグ溶剤は飛んでしまいました。

ダストシールを元に戻し、トップブリッジ中央を「手の平」でぐっと押すと・・・。

軽くすーっと沈むではないですか!こんな子じゃなかったのに!?

Fブレーキを握って思い切り何度かストロークさせると、ホントに

サスが良く動くようになりましたよ!父さん!いやマジでお勧め。

あまりにも沈むスピードが早くなるので、圧側減衰を効かす必要が

出たくらい。(あくまで自分の古い900SSの場合ですよ・・)

      

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