ドゥカティ徒然日記 Tボードって

楽しかった・・

コイツも、売却でごんす。
    ttttt
 
面白かった・・・
    bbbboood
 
だけどもだっけっどぉ~。
下手すぎるわしのせいで、コイツを乗りこなせない。
ゆるーい坂をちょろりと滑走するだけなのだよぉぉ。
面白いんだよ、これ。

でも、ガレージ整理命令の一環でして、仕方なくコイツも
オク行きなんですにゃ。(今出品したばかり)

よろしかったら覗いて下さいませ↓
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k125002146


ありがとう!Tボード!楽しかったよ・・。


テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

Tボード冬のメンテナンス

スノーボードのオフトレアイテムとしても知られる、Tボード

Tボード的には一応冬はオフシーズンになるのでしょうか?

というわけで、トラックまわりのメンテナンスを行います。

      特工

このレンチはわしが自作したものですが、幅広モンキーレンチ

でOK。 

      ここ

黒くて丸い所に、八角形の押さえ金具があります。

それを止めている、六角穴の大きなネジを外します。

      こんな

ここはメーカー出荷時には、組立て済み。

かなり硬くしまっています。手が痛くなるので、

手袋をして、かつデッキを立てて作業すると良いです。

      分解

構成部品はこんなものです。中央の青いラバー部品が

バイクで言うハンドリングの要になります。

硬度は三種類あり、青は真ん中です。

      キモ

Tボードのキモとなる部分です。ティアニーライズ社

全てがここにッ!!

      ブッシング

あら~、もうこれは換え時ですね、むしれてきてます。

      ブロック

青いグリスは、わしが塗布したんですが、あまり多く

塗る必要はないようです。バイクのノリで、多目に塗りこんだ

のですが、汚くなるだけ。サッとひと塗り程度でおK。

      ASSY

あっというまに分解清掃終わり。

まだウィールは四角形。走行距離の短い証拠です。

激しいライダーのウィールは樽型に磨耗します。

      プー3

さー、これで気持ちよく滑走できますね。

あ!あと忘れずに、皿ネジの増し締めを行いましょう! 

       

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

ゲレンデ探し?

Tボードって知ってますか?

DSCN0224.jpg 良く見ると二輪です

ウイールが二つだけです。

実は、スケートボードが全然出来ないくせに、

こんな物を持ってたりします。

乗れるんか?と思いきや、意外とアッサリ乗れちゃいます。

上手くはないですがね・・・。

バイクと同じで自立しないので、常に走ってないと

いけないので、ゆる~い坂道が始めは乗りやすいですね。

バイク好きの視点でコイツを見た瞬間、ヤラれました・・。

「ヤベ!チョーカッコいい!!」

「乗ってみたい!」

んでなんぼ?

ううううむうう・・。

半年悩んで、購入しましたさ・・。

で?どうなのってゆーと・・。

オモシロい!!ヘタでも面白い!

気が向いた時にちょびっと滑走してるだけですが、

それがまた・・・。

スケボーみたいな「ガー」音がしないのも良いです。

今は家の前の道路で乗ってますが(ホントはダメヨ)

広い場所で、自由に乗りたいなあ!仲間も欲しいし。

 

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク