ドゥカティ徒然日記 マグライト!!

半導

なにかが吹っ切れたようだから、ネタを上げるよ!

マグライト、純正でLED仕様が売られてるけど、ミニマグライト(AA)は

なんかブサイクだし高いしで、買う気無し。コンバージョンもなんかイマイチ。

話題になってから数年経ちましたなあ・・・。今はどうなってるのか!?と、

オクで出品されてた、コイツを入手。安い。

      CA3K0950.jpg
 
ミニマグ用と、単一3本用で1300円しない。

      CA3K0951.jpg
 
うーむ、元の球も、悪くは無いんだが・・・。

燃費悪いんよね~。

      CA3K0952_201510102026290c0.jpg
 
右が、購入品。よく出来てますね!

      CA3K0953_20151010202640b09.jpg
 
リフが気になるけど、しゃーない。

      CA3K0954_201510102026476d1.jpg
 
ON!正面発光だから、こうなるのね。明るいなあ。

リフレクタに全量当てることが出来れば、もっと明るくなるに違いない。

なんかノって来たよ!!

勢い買ったった・・・。



      CA3K0955_20151010202731274.jpg
 
H4の、ボルトオン LED ヘッドライト。

アマゾン販売の新製品だそーです。1980円。安。これ、特徴あったので

買うの決めたのですが・・・。

      CA3K0956_2015101020274134a.jpg
 
思いきりシナ製。

      CA3K0957_20151010202750ded.jpg
 
ねっ!?ヒートシンクが、ココに付いてるんですよ。

フツー、コネクタ部にデッカクありますよねえ。ファンとか・・。

      CA3K0958_20151010202802eb4.jpg

んでコッチは普通のH4なんですよ。だから、丸目ライトのバイクに良いなって思ったの。

SDRなんか、ライトケースの中はゴチャゴチャギチギチwだからねえ。

HIDなんてムリさ~。

      CA3K0959_2015101020281677e.jpg
 
こんなんですから・・・。

      CA3K0960.jpg
 
幅、あるな。入るのか?!

      CA3K0961_20151010203812536.jpg
 
「入ったァ~~」(イジリー岡田風に)

点灯させてみた。

      CA3K0963.jpg

・・・・・。

昼間じゃ解んないな!でも良い感じだよ。パッシングは使えなくなる。

ハイ・ローの切り替えが、「えっと、」て感じで変わる。

宮ヶ瀬のトンネルで確認するべ!

話題変わります。

半年間、刑務を勤めてる訳ですが、そんな中で作れた渾身の私物がコレだ!!!





       CA3K0964_201510102038364f0.jpg
 

廃材の鉄パイプを切っただけのスライドハンマーと、

廃材のアルミアングルに穴明けただけのディスクグラインダー引っ掛け。

以上!!

たったこれだけです・・・・。


今日宮ヶ瀬にちょろっと走りに行って、ライトの塩梅を確認。

撮影は出来なかったけど、光軸がかなり上になるので、駐車場で

けっこう下向きに調整。光の手前側が、ハッキリ切れてて、向こう側はボヤーと

光る感じ。幅はかなり広くなり、総合すると、「まあ、いんじゃない?」てな感じ。

帰りに、いつも場所に・・・。


    
       CA3K0965_20151010203844fe8.jpg
 
稲穂が素晴しく。懐かしいな。

       CA3K0966_20151010204001791.jpg
 
ハロゲンよかは明るいよ。

帰宅し、次なる作業開始。


      CA3K0975.jpg
 
ミニマグ用の球交換。

      CA3K0976_2015101020402541d.jpg
 
左のLEDに変えるのよ。大きいから、リフレクタのΦ3の穴を

Φ5に拡大中。

同時に・・・・LEDにある、フランジを削って、ズンドウにする。

そーしないと、頭回してスイッチオン、ワイド⇔スポットの調整が出来ないのです。



     CA3K0977_20151010204028cf0.jpg

シコシコと・・・・


     CA3K0978_20151010204030678.jpg
 
こんな感じ?もうちっとかな。

     CA3K0979.jpg
 
こうか。

     CA3K0980.jpg
 
ほれ。


    CA3K0981_20151010204603747.jpg

ビカァァ

明るいね!!こりゃ良いや。

ちなみに、ムギ球?のフィラメント位置と、LEDの素子の高さを

あわせてみた。

CA3K0982_20151010204638496.jpg CA3K0983.jpg

あれ?画像だと違く見えるな・・。まあいいか。ノギスのデプスバーでキメてやったのに。

こんなときは

      CA3K0972_20151010204540408.jpg
 
田んぼ画像で癒しだ。

      CA3K0973_201510102045514f9.jpg
 
ンン~、いいねえ~~。





  

マグライトの良い所

マグライトって、電池入れるとき「スポンッスポンッ」って入るんだ。

これは単一サイズが3本のタイプ。重いけど安かったから買ったんじゃ!

      MAG

その感触&音と言ったら「ターミネーター2」のシュワちゃんが

撃つショットガンのようでカッチョ良い。

      パズー

もしくは!「ラピュタ」のパズーがドーラおばさんから貰う、アレ。

シータを助けようと木の根っこを吹っ飛ばす所、カッコいいねぇ。  

テーマ : お気に入り! - ジャンル : 趣味・実用

12人(本)目

本日、わしの元に12人(本)目のマグライトがやってきた。

      MAG

会社の同僚からもらった、黒のAA。(右から3本目)

他のやつらは所定の位置にスタンバイしているので、この画像には

写ってないです。 

左から2番目のソリテールは、キーホルダーに10数年ぶら下げていたので

かなりいい味が出てきた。最近のソリテールとは実は中身がちょっと違う。

ので、ご隠居願ったのだ。

手前の足生えてるのは、電池入れてないけど机に置いておくと相当癒される。

 

ウチのマグライトは今主流のLEDじゃないが、持ってて嬉しくなるんだよね。

世のマグ好きもそうなんだろうなぁ。なんでだろうねぇ。

 

SDRの時もそうだったけど、なぜか?集まってくるんだよね。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

マグライトをそう使う人はあまりいないと思う

最近ウチに増殖してきたマグライト達。

もはや旧式のレッテルを貼られたようだが、まだまだ行けますよう!

で、一番太い3セルDですが、いつも思い出すのが

「フラッド」という映画。モーガンフリーマンが銀行強盗の役で、

大雨洪水の中主人公とスッタモンダする話。

主人公は洪水で室内(なぜか留置所)に閉じ込めれるのですが、

どんどん水位が上がってついには天井まで水が!

とっさに主人公が取った行動とは、「マグライトの分解」!

電池を抜き、アルミパイプにしてまるで「すいとんの術」ばりに

天窓?で空気をふーふー。

かなり緊迫した状況で、そのアイデア出るかぁ~!?

3セルD     あれ?

分解してみた・・・・              ん!?

バルブ回りはぽろっとは取れないが・・?

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

マグライト補完計画

先日、マグライトを購入した某「黄色い帽子」に再度行ってみた。

                     すると・・・・。


        3セルDですが・・なに? は!?

           ミニマグも・・・なに? ぅえ!?

 みんな大好きソリテールもッ!うおお! マジっすか!!

と、いうわけで・・・・・。

                    やっちまった・・ 

投売りされていた、かわいそうなマグライト達。

これで全部で3300円だったです。


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用