ドゥカティ徒然日記 日記のような
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直日

ニンゲン、生活してりゃ~アレコレ壊れたりするんですが、

これが良くある話で、いっぺんに来るんですよねえ。

という訳で、ウチの掃除機。(大損DC63モーターヘッド)

先っぽの、回るブラシが回らなくなった!と嫁さんが言ってから数週間。

「新しいの欲しいなあ」などとクレイジーな事をほざくので、直しに掛ります。

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調べると、このテレスコ(伸縮)は外して、グリップとヘッドを
直に繋ぐと回る。つまり、この中の導線が切れるかなんかして、電器が通ってないと。

テスターで見ると、マイナス線が導通してない。
完全に分解する必要があるんですが、必要な工具は
〇 カドを丸くしたマイナスドライバー
〇 ラジオペンチ
〇 トルクスドライバー T8(長いドライバーじゃないとダメ、Lレンチだと
               精神が持ちません)    
〇 トルクスレンチ T15 T20 (これはLレンチでOK)
〇 不要ワイパーの芯金
〇 マスキングテープ(セロテープでも可)
〇 ハンダこて(40W程度でOK)とフラックス(絶対に必要)
〇 カッターナイフ
〇 接着剤スーパーXと、できればプラリペア
〇 うすっぺらい長い硬いもの(15cm定規とか)
〇 テスター
〇 絶対に直すという気合
と、結構要ります。
ちなみに、このテレスコ、新品で購入しても6千円しません。
普通は買いましょう。
実は、初めにバラした時、中のフレキ導線がグチャグチャになり
何度切れた所をハンダ付けしても組む時に切れてしまうのでした。

指の部分が、伸縮を繰り返して中のステンレス導線が切れてしまった所。

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切れてます。出てます。

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単純に、ハンダ付けしてみたんです。
ですが、組立で、あっさりもげました。何回も付けて組んでバラシ・・。
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もう諦めようとしてたんですが、エブリィでお世話になったstarriseさんとの
やり取りで「諦めちゃ、ダメだ!」と。

んで再開。
ヘタクソハンダは、切り取る。落ち着いて考える。
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黒い樹脂部分って、芯がある感じで、固い。つまり、フレキとどうにかして
繋がってる訳で。カシメか、レーザーか、ハンダか。
まあハンダだろうなあ、と予想して、カッターで黒い部分をむしって行く。

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やわらかブラックを全部取ると、白い樹脂にインサート成型されてる接合部がコンニチハ。 

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更にコイツをカッターでむしって・・ハンダが出た。ヨシ!ここを付け直せば良い。

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フレキの先端を再生する時に、金属線にキズを付けない様にカッターで被覆を剥がします。

なんとかできたら、補強します。たまたまウチはプラリペア。早く固まるので便利。

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土手を造り・・

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盛っていきます。

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オモテが固まったら、裏返して更に、盛る。
これを、スーパーXでコーティングすれば完璧なんだけど、もう深夜2時だったので
やらなかった。

フレキ単体での、導通をテスターで確認。OK! 
組み立てる。フレキを入れる際、順番がある。
端子で、白いコネクタを分解する方をテープでまとめつつワイパーの芯金で
繋いで、それをテレスコの中の穴に入れると、通しやすい。

組みの画像は撮らなかったので、イマイチかもしれませんが、必ず
ばらす時に絵に書くか、写真に撮る事を強くオススメします。

結果的に・・

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モーターヘッド、回ります!!
良かった良かった。
 
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浸透

家の車、エブリィワゴン。のタービン(ターボ)が壊れた、と。

見た訳ではないのですが、音と位置と、アクセルとの関係で間違いない、と。

まあ坂道登らない、平坦な道でも2000RPMから「ギャリガりガリ~」

ひで~もんでした。こりゃタービンの羽根が当たってるんだ!と

素人判断を行い、リビルドタービンをネットで購入しました。

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ええもちろん、交換作業は自分で行います。

(楽しそうなのと、¥的に)

StarRiseさんトコにお邪魔して、始めます。オイルやクーラントはカインズホームで

買いました。

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オイルフィルターはアストロのA-328です。

4脚のウマでアゲまして・・・

クルマの下へレッツラゴー!
 
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この車のオイル交換とか、フィルター交換は、実は自分でやるのは初めて。

いつもバックスとかディーラーでした。
  
小さなカートリッジを取って付け。やあ、楽しいなあ。

サテ、マフラー(触媒部)を外して、タービンこんにちはするべか!

・・・・
・・・・・・

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ん???回・・・らない 。つーか、M8なめた。タガネカモン!!

うがああ~ダメダ~~~取れねえ~~~。奥のも工具入らないし~~~

その為には、かぶさってる遮熱版取らないとイカンし~~~

だけども、これはM6で留めてあって、メタクソ外しにくいんだよ!!

タガネ使っても3本の内一個しか取れなかった。

そうこうしてるともう夕方。タイムアップ。ひとまず今日はおしまいです。

明日、マジでリベンジです。(交換したタービンは、返送しないといけないから)
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帰りに、アストロ寄ってツイストソケット買いました。

遂にこれを必要としてしまったか・・。
  
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布団のなかで考えて、ソケットだけでは、また舐めるかもしれない!

ヒートサイクルも併用しよう!と思い・・・

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クレの冷凍浸透ナントカ、とガスバーナー。

熱ッッつくしといて、冷凍で急激に冷やす。を繰り返せば、動くんじゃね~がな~って。

 ゴォー

ブシャーーー!!! ※繰り返し

んで、ツイストソケットを舐めてない方のM8に掛けると・・・

カキン!!

おお!!回ったぞ!嬉しい!!

しかし、舐めた方はツイストが掛らず。結局ヒートサイクルとタガネプレイ。

数時間の格闘の末・・・

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回った・・・ぞ・・・・。

あ~良かった。ほんとに安心しました。所で、回ったけどこれじゃ抜けません。

遮熱版を外さないといかんのです。

これも、一個はツイストで回り。しかし最後の一個は、冷凍とタガネを1時間位

やって、ようやく・・・。

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同時にM8も抜けます。
  
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堅いゴムホース(クーラント)も苦労した。何しろ狭い。のと、

年数が経ってるので、バッチリパイプとくっ付いてる。

ダガ、PBのマイナスをつっこんで、バイクのグリップを外す要領で、なんとか。

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やっと、おりたよタービン。2日がかり。M8のネジのせいだが。

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 排気側は、欠けてる。

吸気側は、何かと当たった跡が。なんだろう・・・。

とにかくガタガタな、羽でした。

スタッドボルトは、リビルドに付いてこなかったので、外して(本当は

前もって新品購入しておくと良い)取り付ける。

スタッドを外す際にも、ヒートサイクルで外しました。(Wナットで)

組みたて時は、カッパーグリスをネジ部に塗って組みました。

その方が組みやすいし、トルクが掛りやすく、かじりにくくなるからです。

さて、リビルドタービンキットに付属している、オイルパイプに交換しなければ

なりません。しかし、ボルトを緩めただけでは絶対に抜けません。

エンジンマウントを外す必要があります。

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画像右下にぶら下がってる黒いのがそうですが、M84本でクランクケースに

留めてあります。とにかく、緩めて・・・(外さない)

丸い大きなブッシュのナット(M10二面幅17mm )も緩める。

フロアジャッキ(5基目)で、トルコン部を少し持ち上げる。

4本のM8を外す。と、黒いマウントがぐるりと外れます。(M10を軸にして)

ここでようやくオイルパイプが外れます。ケースには仮止め位にしておきます。

マウントを組みますが、M10のボルトは抜いちゃって、M8をケースに仮組します。

ガタの無い位の締めでOK。

丸とは穴位置が合ってないので、フロアジャッキで持ち上げて行くと

鉄板マウントと、ゴムブッシュの穴が合います。

したらも~~、外しておいたアレやコレを、付属のガスケットと共に

組んでいくだけ。

マフラーも付けて、確認。

オイルを2.8リットルいれまして、クーラントも補充します。

バッテリーを乗っけてさあ、エンジン始動!

あは~~。静かだよ~~~(当たりまえ)

少しアイドリングさせて、漏れ、ないな!良し。

工具を汚したまま帰ってしまってすみません。

マジ感謝しか無いですよ。道具や場所のおかげでできたのです。

StarRiseさん、本当にありがとうございます。

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先週

昔のバイク(86年式ヤマハSDRに限らず)は、ライトの中に

配線のコネクター等がギッシリと詰め込まれてるので・・・・

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ラジコン等に使われてる小さいコネクターを使用します。

まあ限定的ですけど。

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ロック機構が無いけど、ギボシよりはるかに抵抗が無さそうである。

 ちなみに、コレはスピードメーターの内部照明用に使うのです。

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バルブはお約束のT10、だがハウジングがゴムじゃない。バネ用りん青銅製の

スプリングが付いた樹脂製。野暮ったい。古臭い。だがそれが良い!

それでこそイタ公! というもの。

さて、開催が終わって一週間も経ってから載せるのもアレなんですが・・・

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モーターサイクルショーに行ってきた。初の子連れ。

ハスクのこのSDRっぽいのに跨ってきた。おおむね好感触。

ハンドルが外国人好みかな?

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左のバイクを見てたら、人だかりが出来てきたのでなんじゃいと右を見たら、

アンヨだしたお姉さん。一応撮った。肉眼では見てない。

ドレミコレクションの、CB1100ベースのセンヒャクアールレプリカ。

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良く作るもんだなあ~。カッコイイ。

画像で伝わるかッ!?この金属感。

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これでもかとアルミを削って作った、フレームや足回りもろもろ。

楽しそうだなあ。だって、ねえ。社員さんは、どんな気持ちで

パーツを作ってるのかな。聞いてみたい。

ヤマハ ニケン(ナイケン?)NIKEN。

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この面構えは・・・・どっかで見たような・・・・

いや左のおじさんじゃなくて・・


ドゥカティ パニガーレV4。

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なんか、これには乗ってみたいと思いました。

思っただけです買いません買えません。

ベネリ TnT 125。1000ccの方が大分前に出てました。

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※参考画像
BenelliTNT1130.jpg 
  
この、125cc版の車体構成がね~。

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もうアレじゃないですか~。ねえ。


帰り道。ビッグサイトの真ん前で・・・

獲物を待つ白バイ。

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狩れてます?

 
 


委託車

委託です。

ヤマハ FZR400RR (1987) 1WG 

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驚異的な極上車です。フルノーマル。

キズ一つ無い!と言っても過言ではない(ホントに無い訳じゃないけど)です。

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兎に角、綺麗です。それしか言いようがありません。

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うーむ、信じられん・・。

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アウターやキャリパーのツヤ。87年式ですよ?

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この、ぬめっとした塗装も素晴らしい。アルミタンク(標準装備)。 

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可愛い。この頃のFZR顔は好きです。

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してこの走行距離。

さあ、心に刺さった人は右のサイドバーから連絡願います。



 
 
 


三色

日曜。良い天気だけど冷たい風。
とにかく家事を済ませ、宮ケ瀬に。(クルマで)

エメラルドグリーンと言うか、ターコイズグリーン?
なんでこんな色なんだろう・・。

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待っててくれた?StarRiseさん、ありがとうございます~寒いのに!

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このホンダ Z、いつ見てもステキ。

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キャブはFCRなんですけども、マジ走りになったら横Gでガス欠に

なったりしない?

ムスメが糸を紡ぎたいとうので・・・

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いつもの。

なんかイタリアちっくな色だ。うひひ、やろうず。

二人でガシャガシャ・・・

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平物。

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丸物。
で、ストラップの部品を買って(糸は無料です)、ドカ用ストラップの完成。
ムスメは腕に。

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帰りはZと途中まで一緒に走りました。

なんか4輪同士って初めてで新鮮でした。

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帰宅したら急いでSDR-FのPWK28キャブ掃除&組みたて。

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んで午後にまた出発っと・・・。

友人が買ったFZR1000。昔わしが新車で買ったバイク。(そのものでは、ない)

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カッコイイ~~~。今でもスキだあ~~。